埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

めぐりめぐって最後の訪問地、いざ北海道へ〜想いのすべて、この北の大地の空と風に包まれてみたい・・・札幌へ、そしてエゾシカ激突の報に北海道を感じた〜の項

いつものコーラをホームの自販機で購入して列車に乗り込みます。

ホームにキオスク、コンビニ類は一切ありませんね…

 

車内は基本、2席で一人の割り振りが行われている感じですね。わたしはシートマップから選んだけどね💺
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161249j:image

それにしても、お天気いいことに感謝です。大沼公園のあたりです☀
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161318j:image

いや〜、見事な北海道駒ヶ岳の雄姿。活火山ですよ🌋

f:id:hikarireinagatsuki:20200927151820j:plain

函館本線の沿線景観がこんなに良いとは知りませんでした。余分な出費も忘れ始めてますね💞

f:id:hikarireinagatsuki:20200927151849j:plain

ほどなく昔は「森のいかめし」で有名だった森駅です。

北海道色のキハ40とカモメが佇んでました。ここからの海の眺めは絶景でしたね。函館本線のこの区間あたりなんて、観光列車を走らせてもいい気も致しますが、JR北海道はそれどころじゃなさそうですよね・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200927151916j:plain

長万部から室蘭本線に入ります。

途中で秘境駅で超有名な「小幌」駅を通過するのですが、カメラ構えた多くの方がホームにいらして、全然秘境駅らしくなかったですね・・・。

左手に有珠山昭和新山が見えたりします。う〜ん、壮観です😳

f:id:hikarireinagatsuki:20200927152209j:plain

 伊達紋別のあたりから噴火湾沿いに列車は進みます。今回はどうしても無理でしたので見送りましたが、「北舟岡」という海沿いの絶景の駅がありまして、いつかは降りてみたい駅なのです😊

 

もう1時間後の北斗なら、太陽ももっと傾いてキレイだったかもなぁ〜って思っている頃🌅

f:id:hikarireinagatsuki:20200927152258j:plain

そして、またまた火山の樽前山🌋白老のあたりから千歳のあたりでもこの山は見えます。噴煙あがってますね💨

f:id:hikarireinagatsuki:20200927152321j:plain

海に山にと、絶景続きで超ご満悦中〜💞
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161343j:image

28.7キロもある、JR最長直線区間が終わる頃の沼ノ端駅で列車は突然臨時停車😱

何事かとおもいきや、なんと先行列車がエゾシカ激突したのでしばらく停車とのアナウンス。。。

たしかに野生動物が生息する区間を走ります・・・云々とアナウンスあったけど、マジにぶつかったりするんだと驚愕です。北海道にいる実感を覚えますね。そりゃ、紀勢線とか、高山線でも列車がシカに衝突ってニュースを聞くけどさ。。。今ココなのか〜って感じずにはいられませんでした。

 

臨時停車中にお空を見ると、千歳に降りてくる飛行機を発見した。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161400j:image

徐に列車は動き始めますが、北海道随一の大動脈の千歳線の混乱は相当なもののようです。ペースが全然上がりません。回復運転どころか、遅れは増すばかり。

 

なんかあれだね、ちょっと街を外れるとこんな景色が延々続くのだよね・・・。そりゃ、シカも出てくるよ。千歳なんて札幌から30分程度だから割と札幌郊外のイメージだったけど、ほぼ原野の中に空港があるって感じだね。そりゃ24時間運用も可能なわけですよね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200927152401j:plain

16分近く遅れて、ようやく札幌駅が近づき、あと5分で札幌到着のアナウンスあって乗客は乗り換え列車の関係とかで出口に急ぐ方も大勢いらした。わたしも早く降りたかったから、デッキに立っていたのよ。ところが、構内でいきなり停車したと思ったら、今度は全然動かない😵

すぐ横を、函館本線ライラックや、普通電車が先にホームに入って行くけど、こちらは、なおも停車中。

すでに、デッキ付近は人でごった返しているし、席を立った方も並んでいる。列車も動いてくれたと思ったら、またすぐに停車したりして、都合合わせて15分近くも駅構内で停車していた模様。

車掌さんも予期できなかったのでしょうが、一度到着のアナウンスをしてしまってます。みんなそれに合わせて準備しますからね、これは結構車内の雰囲気が最悪になる感じでしたが、幸いほとんどの方が出来た方達でいらして、ただ頭のバグってるオトコが、いきなり「あー!!」って叫んで並んでる狭い通路を強引に逆走して座りに行ったのがいたりして、ちょっとした緊張感に包まれたりもしましたけどね(^-^;

 
31分の延着で、ようやく札幌駅のホームに滑り込みます。

なんか、とても疲れましたが、初日でまだまだ余力ありましたので、写真だけ撮っておくことにいたします(^_^)v

折り返しの函館行き北斗になりますが、発車時間を20分ほど過ぎてます。自由席に乗る方はずっと並んでいるはずなのでとても気の毒はお話ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161450j:image

駅名標は電光式なので光って写りませんでしたので、このタイプで撮影を📷
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161517j:image

千歳線のダイヤは激しくズタズタのようで、電光掲示板の列車案内も30分以上ズレてます。

もし、後発の北斗に乗っていたらもっと到着がおくれていたでしょうね。。まぁ、良かったのか悪かったのか判断つきませんが、もう気にするのをやめました〜。

 

その後、地下鉄に乗って豊水すすきの駅へ。そこがホテルの最寄駅でしたのでね。

なんか、すすきのの外れの感の駅で、薄暗くて寂しいトコロでしたね。

それにしても、札幌でJRから地下鉄までの乗り換えがスゲー遠く感じたのです。初めてだから余計ですよね。。。あとは歩道がガタガタでバッグを転がすのが結構大変だったのです。さらに、ホテルが玄関が段差のある構造で、おもちゃのようなスロープしかなくて大変でしたね〜💧

 

とりあえず、札幌でのタスクのひとつは、夜は銘店の札幌ラーメンを食べること🍜

道民のあさみさんにお尋ねして、教えていただいたうちの1店の「けやき」へ今宵はまいります。まぁ、ここがホテルから数分で一番近かったのですけどね。

フラーっと店内覗くと席があいてて、わたしは食券を買って入ろうとすると、店員さんが申し訳なさそうに、「すいません・・・店の横に列がありますのでお並びください」って。

わたしは、よく意味がわからなかったけど、お店の横をみたら、お〜!長蛇の待ち人たちが!!まったく、ダメなわたしですが、殊の外、マヌケなわたしにもお店の腰は低かったです(^-^;)

30分待ってようやく店内へ。カウター8席のみで回転が悪いかと思ったけど、くっちゃべるオンナ連れの食べるのが遅いのも回転が悪い原因でしょうね。

なんていうのかな、女子旅ふたりというパターンですと、たいてい片方が壊れたように喋ってて、聞こえて来る内容は、自分がどーした、こーしたとかいう事ばかりで、are'n you?って言葉など全くない感じなのです。並んでいる時も、後ろの女子連れもこんな感じで、わたしが座った席の女子連れもこんな感じでした。

相槌入れてるだけの方が当然食べるの早いわね。喋ってる方は当然食べる遅くて、一方が待ってる風ですよ。それにしても、相槌の方の子って、こんな旅行で楽しいのかなぁって疑問い思いましたけど、色々あるのでしょうかね。。。

愚にもつかない会話を耳にしながら、ラーメンは楽しみに待っているトコロ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161534j:image

そして、ようやくやってきました。全店味噌以外は食べる気なかったので、「味噌ラーメン」です。これが基本形でしょう〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161553j:image

とりあえず、1枚ね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161611j:image

お洋服気にしながらいただいていたら、エプロンくださったわ。デコジワ目立ってますが、スープまで完食です(*^o^*)
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161631j:image

あ〜、旨味ばっちりのラーメンで、とても美味しかった〜

店員さんも威張ってなくて、下働きの店員さんに指示する人も物言い優しくて感じ良かったです。並んでまで食べた価値がありました。

ピン撮り忘れて、ホテルまで付けたままでしたね(/_;)
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161648j:image

店舗外観。機会があればまた来たいお店でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161708j:image

さぁて、眠る準備に入りましょう😪
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161818j:image
コンビニでフツーに買える「SAPPORO CLASSIC」を頂いて早めにネムネムですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161836j:image
化粧は既にハゲハゲですわ・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200922161737j:plain

つづきま〜す(^_^)/