埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

めぐりめぐって最後の訪問地、いざ北海道へ〜想いのすべて、この北の大地の空と風に包まれてみたい・・・れい、大地に立つ!の項

ようやく、北の大地の項の始まりです😌

 

6泊7日、長~いおでかけの始まりです。

朝は6時起き、当然ネムーだわね・・・😪

そして、空は予報通りの生憎の雨模様☔あ〜・・・(__;)

 

雨降る中、傘をさして大きなバッグコロコロするのはちとばかし難儀ですし、飛行機乗るときいつもは気が急いて落ち着かないから嫌だな〜って思ってましたよ。

それでも、運良く出かける頃だけちょうど雨が上がってて、傘なしで駅まで辿り着けました😊あ〜、よかったのです。。。💕
f:id:hikarireinagatsuki:20200922160544j:image

セントレアへ出発の1時間半前位に着くと、荷物をさっさと預けて保安検査所を通ります。とにかく搭乗口へ早めに辿り着きたくなりますし、ほんと落ち着かないのが飛行機なのですよね。。。

列車みたいに、改札口通って来たのホームで待てばお終いって訳にはいきませぬし、保安検査所も、上着類は全部脱いでって言われて、この日はノースリーブのワンピにジャケットなので自分の意思以外で二の腕をいきなりさらし出すのはイヤだな〜って、とりあえず、あちらが脱げと仰るので、仕方なくイヤ〜んじゃないですが、ため息まじりでジャケット脱いで検査通りました。。。

 

遠くへ行くからね😁たまにはシックな装いです🎽

黒ずくめですが、実はアンダーも黒です。まだ、見せてあげないよー😏

f:id:hikarireinagatsuki:20200922160616j:image

北海道の翼「AIR DO」✈で北の大地を目指します。まぁ、ANAとのコードシェア便でして、知らずに予約したらエアドゥ便だった次第。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922160644j:image

B737−700が、雨の中セントレアに到着しましたね。こちらの折り返しが函館便となります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922160707j:image

そして乗機開始~。

函館便も1便減便のため、そこそこ席が埋まってまぁまぁ密でしたね(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20200922160731j:image

 

持ち込んだ🍙をお空でいただいてるトコロ。

温かいオニオンスープのサーブがあったから、よかったのです(^-^*)
f:id:hikarireinagatsuki:20200922160808j:image
ウポポイのクマのイラストがカップに!!でも、これはわたしでも描けるよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922160849j:image

機内はGOTOと連休の絡みでトラベラーが多かったです。でも、ベルト外して走り回るガキを放置するバカ親とかに、何度も注意を促すCAさん達は苦虫噛み潰していて気の毒でした。まぁ、機内に潜む危険を察知する能力が、この親には大幅に欠けているのだろうね😒

そして、わたしの席の並びの窓側の女性は太っててメガネをかけてて、こういうタイプに多い気がするのですが、髪だけは長く伸ばして、ゴムで引っ詰めてて、ウエストもゴムのパンツで引っ詰めてるのです(/_;)

るるぶ函館に付箋がたーくさん貼ってあったから、旅行なのでしょうが、狭い機内のこのシートピッチなのに、無駄に太くて短い脚を組んでるもんだから、前の座席の方がリクライニングできなくて笑った😂

わたし、飛行機乗るといつも思うけど、バゲッジのウエイト超過は結構やかましいのに、デブにはかなり優しいよね…荷物じゃなくて、コイツらから超過料金取れよって言いたくなるのです。。。

 

そして、わずか90分で函館空港で〜す

旋回中に駒ヶ岳が見えたときは感動しましたよ。あー、北海道に来たのだなーって感慨ひとしお。それに、美瑛や、根室稚内のお天気ばかり気にして、函館は全然気にしてなくて、ノーマークだったからね。イヤイヤ、なんか嬉しいのですよ(*´▽`*)
f:id:hikarireinagatsuki:20200922160931j:image

当初プランですと、この日は函館ステイの予定でしたが、度重なる予定変更で結局札幌泊になりまして、鉄路でむかうのです。理由は後ほどσ(^_^;

特典航空券って、日付の変更は出来ますが、区間変更は不可なので、わたしのような計画をコロコロ変更する人には、ちと不向きです。

まぁ、タダだから仕方ないわね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200922160949j:image

リムジンバスで函館駅へ参ります~。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161008j:image

市内まで30分ほど揺られます。わたしは物珍しげに車窓をキョロキョロです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161025j:image

一応、ここ函館駅を上陸といたしましょう~

はるばるキター!

これで47都道府県降り立ちました~🎊🎊🎊

那覇と違って、鉄道は本州と繋がっているのだから🚄で上陸するのがスジですが、まぁ仕方ないわね…💦
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161045j:image

まずは北海道LOVE6日間パスを購入せねばなりませぬ。道内6日間有効乗り放題で12000円という破格値です。もう、あり得ないお値段ですよ〜

難点は、道内のみの発売で、さらに利用日前日までしか買えないコトですが、この日の札幌の移動費用を加えても全然お得という感じでしたからね。

窓口の方、どうもお昼の休憩前だったようで、妙にテキトーだな〜って思っていたら、わたしが終わると「閉めさせていただきま〜す」って、この窓口は終了に。

指定席は希望の席は全然取れなくて、かなり妥協した感じになってしまい、妥協で済めばよかったのですが、絶望的な事もありまして、後にかなり残念な風になってしまいましたね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161102j:image

ここで失敗をしてしまいました。札幌までのきっぷをえきねっとの早割で6千円切るくらいの格安で購入しておいたのですが、飛行機の遅延とか、まぁイロイロ余裕をみて、14:54発の「北斗」を抑えていたのですが、スムーズに事が運んだので13:53発に乗れそうです。

でも、そう思ったのが失敗の始まりでした。早割は列車の変更はできるのですが、早割期間を過ぎていると一万円近い通常料金になってしまうことをすっかり忘れてました。

変更後のお値段見て驚愕するも、あとの祭り。。。なんの為にひと月も前に早割で確保したのかわかりませんね。

結局、翌日もソコソコ朝早い出発でしたし、一刻でも早く札幌に着いて睡眠時間を確保しなきゃっていう思いが先走っての失敗となりました。成長ホルモン分泌時間帯の睡眠確保が7日を乗り切るテーマでしたからね、それにしてもこの時は焦りすぎなのですが。。。

それに列車の出発もせまっていて、慌ててホームに入ってしまって、函館でキハ40とか北の大地の記念入場券も買い忘れたし、道南いさりび鉄道のキハ40も撮ってる時間もなかったから、もう1時間遅い方が海に沈み始める夕日が見れたのではないかと感じましたね。うーん・・・(*_*;

1時間くらい、列車見てれば簡単に時間潰せる人なのに、ホント大失敗でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161151j:image
「北斗」で4時間ほどの乗り鉄予定でしたが。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161123j:image

号車も海側の席にこだわった為に、前よりの7号車。終端式の駅構造につき、結構歩きましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200922161225j:image

 そして、つづきますよ。。。