埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「大人の休日倶楽部パス」2021第1回でおでかけ~2日め③一ノ関から盛岡へ・美味しいお蕎麦をいただき、河川敷で花を愛でて幸せな気分で至福のときを過ごす〜

行き同様に鉄分濃度は高そうな予感です😒

ホームにそれらしき奴らがウジャウジャいるもんね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628101907j:image

帰路も先頭車に乗ります。今度は4号車が先頭ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102240j:image
三脚を取り出して自撮りです。

誰もお撮りしましょうかなんて声はかかりませんのでね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20210628101940j:image

涼んだら少し復活して来ましたね🆒
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102054j:image
多分、もうジパングに乗ることはないと思うので、悔いのないよう撮りまくっておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102010j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102029j:image

この黒光り感、JR九州の「36プラス」に匹敵するんじゃないかと思いますけどね。

すごく写り込んでいるでしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102143j:image

先頭車クハ484。もし、オリジナルの状態で残っていたら、さらに一段と大人気だったのではと思いますが。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102201j:image
人がおりませんでしたので、サクッと撮っておきます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701233824j:plain

映像は光ってしまって、写って無いな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102121j:image

カルピスソーダで。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102313j:image

わたし1D席だったので、1Cに誰も来ないだろうと思って広げて寛いでいたら、行きに見かけた鉄オタのデブがわたしに何を言うでもなく、指定券をピラピラと見せて来る。こいつ1Cなのか!

わたしはひと月前に買った時、そこは空席だったはず。満席でもないのに、隣に人がいる席を買うか?それに、なんかこう人としてフツーに口が聞けんのかね?そりゃ、お前の席だろうけどさ、気を利かして空いてる席に座るとかできんのかね・・・。

キモオタの隣に座るのも嫌だったから、もうわたしが2Cに移ったよ。平泉で乗って来なけりゃ、多分誰も乗って来ないだろうからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102327j:image

帰りも一ノ関から盛岡まで展望席に座り続ける厚かましい感じの小太りの夫婦らしきのがいて、わたしは苦々しい気分で乗ってました。そしたら、こいつらに翌日も会ってしまうのですけど、それはまた怒りの後日談です。こんなんばっかしだな…
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102346j:image

 そして、盛岡です。指定席の乗客は一ノ関から乗ったまんま増えませんでしたね。自由席も空いてるし、座りごごちも悪くないのだから、一般的にはそうするのが自然かな。

すぐに回送されてしまうんじゃないかと思って、急ぎ向かいのホームへ走って行って撮りました。ようやく編成全体の写真が撮れましたね。先頭4号車側です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234416j:plain

横顔と。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234425j:plain

中間車も撮っておきました。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234430j:plain

この屋根の凸凹感が、同じ形式とは思えないくらいですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234435j:plain

先頭1号車側です。別にかわり映えしませんけどね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234445j:plain

ヘッドマークというのかな??

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234451j:plain

1号車横顔。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234459j:plain

わたしも一緒に撮っておこう。さいならジパング、いつまでも元気でね〜ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102410j:image

「貨物列車がまります」とのアナウンス入ったので、下がって待っていたら、単機でEH500金太郎がやってきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102433j:image

わたしの子供頃ですと、EHといば東海道線を走っていた重量級のEH10。あれは迫力ありましたね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102449j:image

この夜はお蕎麦をいただきにまいります。美味しそうな雰囲気のお蕎麦やさんを見つけたのです。前回の駅ビルに入るお蕎麦屋も悪くはなかったけど、街中のお蕎麦やさんの方がクオリティ高さそうだからね。ただ、駅から2キロ弱の道を歩かねばなりませぬ。バスもあるのかないのか良くわからないし、歩けるだろうと、テクテクと歩いてみましたよ🚶
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102507j:image

さすがに歩き疲れてクタクタです😵

でも、お蕎麦やさんでいただく美味しいお酒を飲むのが好き🍶
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102530j:image

おそばは韃靼にしてみました。更科とか、田舎そばもお好みに応じてチョイスできます。とにかくお安いです。そば粉の産地は見なかったけど、国産そば粉かな?

ゲソ天頼んでしまいました。天ぷらもリーズナブルです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102549j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102608j:image

おそば、すこぶる美味しい!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102624j:image

この張り紙見て、黒龍を頼んでしまいました。こちらも美味しかった〜😋

お蕎麦と日本酒って最高なのですよね🙅
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102638j:image

お酒を純米吟醸大吟醸の2種類の2合いただいて、お蕎麦2枚と天ぷらで1990円税込。安すぎます!!

もちろんBuono!ですよ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102702j:image

最初にこの黄色い壁を見たときは、この店マジ大丈夫かなって、スゲー不安になりましたけどね。実に美味しくて満足でした。また来てみたいな😊
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102722j:image

ホテルまで北上川の河川敷を散歩して帰ることにいたします。お花が咲いているのが見えたからですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234611j:plain

 バラを始め、見事にいろんなお花が咲いておりました。

 

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234720j:plain

めっちゃいい感じですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234730j:plain

まだ春バラが咲くんですね。さすが東北です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234735j:plain

 夕方の淡い光加減と、ピンクのバラのコントラストがとても良かったのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234710j:plain

一緒に撮るのです😉
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102740j:image

もちろん紫陽花もたわわですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234618j:plain

気温も下がって歩きやすくなってますし、お花を見ながら歩けば気分も上がって来ますね~

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234623j:plain
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102828j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20210701234735j:plain

ここのバラ園もいつでも自由に見られるなんてね。素敵なことですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102852j:image

川風が気持ちよく吹いてて、ユーミンの「川景色」を口ずさみながら夕暮れ時を迎えました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102912j:image

ちょっと暑かったけど、良い一日でご機嫌でしたので。嬉しくてブルンブルンしてるトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102928j:image

ブルンブルンのつづき・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210628102945j:image
お天気にも恵まれて、ほんと良かったです。楽しく2日目終了です。

夜も楽しんで、3日目につづきます。。。