埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

燃えるように咲き誇る🔥真夏のひまわりに囲まれて🌻🌻🌻

群馬から帰ってからの10日程は、あんまり芳しくない体調でした。どうも、最後に不調をきたし始めたのが影響してましたね…

でも、ひまわり見るのは8月のマストでしたから、カラダを整えて絶対におでかけせねばなりませぬ🙋

とりあえず、翌週はおとなしく過ごして、8月の3連休初日におでかけして参りました😊

女子側の方がメンタル落ち着くのですよね✨

今年はコロナの影響で、ひまわりの種を蒔かなかったところも多いようで、一番行きたかった山梨県北杜市のひまわり畑も今年は開花しないことを知ってガッカリ。。。😭

とりあえず、行けそうな範囲で沢山🌻咲いてるトコロを探しましたら、愛知県知多半島の内陸にある「はなひろば」とい観光農園でした。名古屋から電車とバスで1時間30分ほどです。

ひまわりだけは絶対に太陽が出ている時に見たいお花です。なので、1週間以上も前から天気予報をず〜っとチェックし続けて、晴れることを確認してのおでかけでした。もちろん、カラダの調子も低いなりに安定してきたのが良かったですけどね。行く気も起きない位に落ちてなくて良かったなぁって思う😔

さて、名鉄河和駅からバス🚌に乗り換えとなります。折角河和まで行くのなら、パノラマスーパーの展望席の最前列で行こうじゃないかと。小田急ロマンスカーと違って、実に簡単に最前列が取れちゃいますよ。

ぶっちゃけ、ロマンスカーはちょっと異常なくらいです。鉄分濃度に関係なく、皆が乗りたがるのが大きな要因でしょうけどね。。。あ〜、のりて〜!!

暑い一日の予報でしたから、おそらく長くは現地に滞在できないでしょうから、遅めのゆったりした出発です。

あ〜、ついでに始発から乗った方が楽しかろうと、わざわざ名鉄名古屋へやって来たんですけどね…

河和行き特急12:41発。ここは特急乗降と、各列車の降車専用ホームです。なので、特急だけの発車表示板ですが、それ以外の列車の発着も頻繁で、この駅のはいつも熾烈を極めるのです。ラッシュ時は一段と激しいです。

首都圏や関西圏の私鉄と違い、ターミナルが終着駅という感じでなくて、ど真ん中の途中駅が最大のターミナルという歪な感じですのでね。ちょっと、特殊な感じに収まってますね。

当駅始発なのですが名鉄名古屋駅の構造上、回送で入線して来た列車がドアを開けて乗せて、乗ったら即閉めてという慌ただしい発車なのです。ただの停車と変わりませんので、先頭車両と写真を撮ってる余裕などまったありませぬ(*_*)

乗ってから展望席で動く前に撮るのが精一杯💧

途中駅の太田川までは展望室にわたしひとりで乗ってました☺

結局、速さは一緒で、料金不要の一般座席もあるワケですし、着席が困難というワケでもなく、所要時間も短すぎて360円の特別料金を払ってまで乗ろうとする方は少ないのです。だって、名古屋から終点の河和まで乗っても46分だもんね。。。

名鉄唯一の複々線区間。金山〜神宮前のたった一駅間だけです。

折角名古屋まで出たので、お昼はいつもの近鉄パッセ地下のおにぎり屋さんです🍙

この日は梅とシャケね。

それにしても、スゲー顔😰

あっという間に河和到着です。子供の頃はもうちっと遠いトコロという感覚をもってましたが、意外と大した距離じゃないのですよね。実は河和へ来るのは小学生以来σ(^_^;

2面4線の終着駅らしい立派な駅です。かつては海水浴シーズンになりますと、多くの人で溢れてましたが、近頃は夏場でも静かな模様です。もちろん、コロナの影響もありますけどね。

そして、ここからは「海っ子バス」というコミバスに乗ります。知多乗合自動車がこの辺りの路線バスを運行してましたが、どうやら殆どが廃止されて、こうしたコミバスに移管された模様。

1日乗車券500円を運転手さんから購入しました。後で、知多半島最南端の岬の方まで行こうかと思いまして、こっちの方がお得なのです😄

手書きで日付入れてくださいました。不正利用も多いようで、ご利用後は運賃箱へとあります。

ロクでもない人間は、自身がバス路線の存続を妨げていることに全く気づかない現状ですね。

ネーミングはビミョーだけど、まぁいいか(^_^;)

コミバスですので、クネクネと寄り道しながら走りますので、海沿いを走ったのはこの瞬間くらい。三河湾側です🌊

揺られて30分ほど、「プラスチック団地・はなひろば」バス停で下車🚏はなひろば をおまけで付けたかのような停留所名ですね。

なんか工業団地のような入り口で降ろされました( ̄。 ̄;)

バス停からの道は珍しく事前に調べてましたので、茹だるような暑さの中を傘を刺して歩きます。首に巻く冷却タオルとかは持ってきたのですが、暑さで持って来たのも忘れてしまってました。アホです(゚o゚;

あと、お洋服の上からスプレーできるカラダの冷却スプレーも忘れたことに気づきます。何をやってんだか・・・😢

そもそも、公共交通機関で来る方など皆無な場所ですけどね…。

10分ほど歩くと、臨時の入場口がありまして、入場料700円と引き換えに持ち帰り用のひまわりを切るためのはさみを受け取ります。

さらに5分ほど園内を進むと、こ〜んな感じで〜す🌻お〜!!

でも、よくよく見るとなんか元気のないひまわりなのです。みんな頭を垂れて太陽に背を向けているんですよ。なぜなんだ??ひまわりって太陽の動きに合わせて花の向きも変わっていくんじゃないの??

んで、帰って調べてみたら生長してる時は太陽に合わせて動くらしいんだけど、生長が止まると東向いたままなんだって!!だから午後はみんな太陽に背を向ける感じで咲いていたんだよ。。。初めて知ったわ😱

サンフラワーって感じだけどね。俯いてるよ・・・。

こちらはこれから咲く予定のひまわり畑で散水中でした。

こちらなら太陽に向かって花も向きを変えてくれたかもしれないね。

なんか、太陽が当たってないひまわりってさ・・・てカンジ。

この日は2本お持ち帰りできるのだけど、みんな元気がなくて結構剪定に迷いました。萎れてる感じのばっかでね。。。

良さげなのを2本切って、畑の中に入り込んで撮ってみます。

切って手に持っているひまわり以外は俯いてますよ。

スカしてみたつもりですが、ひまわりもソッポ向いてるし、なんだかなぁ・・・。

握っているひまわりがみるみるうちに、さらに萎れて行く気がします。

幸せの椅子ねぇ・・・😥

お花を持ち帰り用のお水を浸して包んだあと、ちょっと休憩です。屋内は人が多すぎてイヤだったから、屋外の木陰にて冷やしたマスクメロンをいただきました。ワンカップ300円也です。。。

甘く、瑞々しくておいしかった〜😋

ひまわりに合わせて、黄色のカーデと黄色のパンプスでコーデして来たけど、暑くてカーデ着てられないです。流石に歩き出す時は日焼けするから羽織ったけどね。

あ〜、リサイクルショップで買ったブラウスなのですが、ちょっと胸が開きすぎてるのですよね。フリル気に入って、サイズもLLだったから即買いでした。気になるお値段は22円税込〜。タダみたいなもんでしょう😂

花の名を忘れる😰その時は、フムフムなんだけどね(~。~;)?

お花好きだけど、名前を覚えるのがニガテなわたしです

撮っておこう。。。

知多美瑛の丘と名付けられたトコロ。

お写真ですと丘陵感が伝わりにくいのですが、肉眼ですと、ア〜!美瑛だ〜!!って思える場所でした。美瑛にしてはちょっと暑いけどね💦

今は何も咲いてませんよ💧

秋にはコスモスが咲くらしいですが、この時期にこんな感じで本当に咲くの??

はなひろば を後にいたしまして、知多半島の最南端、師崎港の羽豆岬へ向かうバスに乗ります🚌バス待ってる間、バス停に絡みついた蜘蛛の巣が気になってしまい、ヒマを持て余して蜘蛛の巣を草で祓ったら、足の長い大きな蜘蛛はびっくりしてたな。。。

日の入りまで2時間ほどのバスからの景色です🌅

岬の先端、師崎までやって来ました〜。篠島日間賀島が見えます〜。

岬の崖の上に展望台がありますので、階段を登ってそこへ行きます🚶

ここは古い方の展望台。鉄筋コンクリート造りですが、海沿いの影響あって、崩れ落ちそうな感じがする建物です。

その昔はドライブで結構ここへ来た記憶ですが、その時でも結構朽ちてたと思うのですよね。あれから30年近く経ってるけどね~。わたしも30年分朽ちてるけどさ😅

近頃のマイブームが屋外全身自撮りなので、こういう感じの画像多いのです😊

これは新しい展望台からの景色。高さはこちらの方が高くて、戦艦大和の艦橋と一緒の高さだそう。どっかの女の子が「高さ45米」を「たかさよんじゅうごまい」と大きな声で読み上げてた・・・。「まいじゃなくて、メートルって読むんだよ・・・」って教えてあげたかったけどね( ̄。 ̄;)

羽豆神社です。縁結びの神様だって。。。とりあえず、鳥居くぐったからお参りしたけど、願いは特にない。。。😒

誰もいない神社。風が吹くと吊るした絵馬と絵馬がコトコトとぶつかり合う木の音が響く。しばらくの間、目を閉じて静かにその音を聞いてました。なんとも言えない時間でしたね…

野生のウバメガシが繁殖する「恋のロマンスロード」です。

先ほどの羽豆神社と合わせて、二人で歩くとご利益あるそうな…

わたしには関係ないお話で・・・💔

海岸に戻ります。随分と陽が傾いて来たけど、日没まではもう少し🌅

岩礁の上に行ってみましたが、ここだけ風が強いのです。ちょっと、ヤバいかな…

さらに先端に進んでみたけど、滑りやすくて予想以上に足元悪かった~💧人の立ってらっしゃる辺りが先端です。でも、ワケあり風の方でずっと黄昏てらして、わたしは全然近づけなかったのです(^^;)目が泳いでいるのは結構大変な感じで立ってるからですよ。。。

いつものように、コーラでスカッと🙆

暑中のおでかけは顔がくたびれるね(´д`)

海っ子バスで帰路につきます。

暑さでひまわり🌻もシオシオですよ。早く花瓶に挿してあげないとね。

帰りは内海駅から。河和は知多半島東海岸沿いで、内海は西海岸沿いです。

特急の名古屋行き。名古屋寄りの先頭車は一般車です。

最前列の二人掛けのロングシートに収まって全面展望を楽しみましょう〜。

内海〜冨貴間の知多新線名鉄の中では新しい路線です。とっていても全線開通から40年経過してますけどね。

わたしは子供の頃、野間の海水浴場へよく家族で来てて、名鉄らしくないこの路線が結構好きだったのです。

そもそも、沿線の宅地開発を目論んで、路線のルートも人の住んでる海側でなく、未開の山側の地をトンネル掘削して開通させましたが、トンネル出水等の難工事や、内海駅付近で遺跡が発掘されたりした為、全線開通まで10年も要してしまいました。

でも、その間に状況も大きく変わって沿線は市街化調整区域になってしまい、沿線の宅地開発もままならず。輸送人員も伸び悩んで、まったくお話にならずなの状態になってしまったのでした。夏でも車中心の海水浴客ばかりでは、利用が多いハズもなく、テーマパークや遊園地を建設するも、不発に終わって今に至るという感じです。

開業時は輸送人員増を見込んで、複線用地も確保されてますし、トンネルも複線規格で掘削されています。架線柱も複線の幅でしょ?

ここは「小野浦駅」ができるハズだったところ。わたしの持ってた全線開通前の点線が引かれた古い地図には、「おのうら」って駅予定地がちゃんと載ってました。

作りかけのホームだけが残ってますが、あたりに人も住んでなくて、結局開業する事なく開通時から遺構となってしまいましたとさ。。。

外食の予定でしたが、ひまわりを早く活けたかったので、予定変更でお部屋に帰ってきました。

夏の日のおでかけは疲れますね〜。ウイッグが暑さに輪をかけているトコロもありますけどね。実は自毛もショートな感じに伸びてるんですよ。でも外ハネ天パーの癖っ毛なので、内に巻くセットが結構大変で、ついついウイッグになってしまいますσ(^_^;楽だからさ・・・。

まぁ、ショートヘアでショートウイッグ被るのも、ナンセンスなお話ですけどね。

あと、白髪とかも結構あるし、ツヤもないからね。それも気になってるからウイッグしてるのもありますけどね。。。

頭垂れたひまわりです。結局、枯れるまで垂れたままでしたよ。。。
とりあえず、なんとかミッションクリアです。ちょっと、物足りないけどね。。。