埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

お天気いいから☀️エヴァ1dayきっぷで名鉄ローカル線巡りをしてみたよーⅠ セントレア行って✈️三河湾沿いを走るローカル線、名鉄蒲郡線に乗った〜

ボケッ〜としていたのもあるけれど、知らん間にエヴァの「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開に合わせて、名鉄スタンプラリーが始まってました。去年公開予定の映画でしたが、コロナの影響で公開が延びてしまったもんね😒

まぁ、それで再度のイベント開催といった感じなのでしょうけど、今回はデジタルスタンプラリーという事で、わたしはあんまり興味も湧かずでしたけどね。古臭い人間なんで、紙ベースじゃないとスタンプ押した感がないんですよね〜😁あ〜、映画も見に行かないといけないな・・・。

でもまぁ、エヴァの巨大ポスターが名鉄名古屋セントレアにあるからそれは写真撮りたいし、エヴァのポストカードはいただけるという事だから、フリーきっぷ使って名鉄の閑散ローカル線のひとつの蒲郡線と、日本一低い地上駅と言われる、弥富駅の訪問を今回の目的といたしました~🙋

まぁ、お天気が良かったのもありますよ。悪かったら乗り鉄には行かなかったもんね😊

名鉄金山駅。早起きしたのに、髪の毛のセットに囚われ過ぎて時間ばかりが過ぎてしまい、予定よりも30分遅れです。でもその割に大した事ないセットになってしまって、悲しいのです。更に忘れ物多数、詰めたお茶に三脚、ストッキングののスペアも忘れたし、何よりもネイルをヌリヌリするの忘れてショックです😱
f:id:hikarireinagatsuki:20210411173532j:image

どうしても右のハネっ毛が収まらない。。。あと、前髪が作れないのがイタいのです(´д`)
f:id:hikarireinagatsuki:20210411173607j:image

とりあえず、セントレア向かいます。ポストカードいただく為と、巨大ポスター撮る為です。特急の特別車にもフリーきっぷで乗れますので、快適に移動です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411173627j:image

セントレアでポストカードいただいた後に撮ってますが、ことしは弐号機とアスカが前面押し出しですね。名鉄百貨店分は4月6日までですので、もう頂けませんよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411173644j:image
そしてセントレアです。皆急ぎ空港へ向かい、この前でアシを止めるのはわたしくらいでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411173754j:image
人がいないのでゆったり撮れます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411173816j:image

車内で整えた前髪があっさり落ちて来てしまい、この後はまたまたデコ出しのシワ出しになってしまいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411173838j:image

電車は10分後に折り返しなのですが、せっかくのお天気ですか、展望デッキをちょこっと見ることにして、1本あとの電車で戻ることにいたしました。

セントレアのキャラ、「なぞの旅人・フー」の前で。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411173900j:image

お天気いいなー
f:id:hikarireinagatsuki:20210411173924j:image

今日はドリームリフター不在です。あの2月の2機駐機ってそうとう凄かったみたいですね。世界に4機しかない機体が、セントレアに2機も駐機してんですよ!!写真撮っておけば良かったな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411173948j:image

まぶしー🕶
f:id:hikarireinagatsuki:20210411191545j:image
そして、自撮ってみた。風が結構強いのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411191642j:image

ちょっと、冷たい風だけど気持ちいい〜🍃
f:id:hikarireinagatsuki:20210411191700j:image

電車の時間が迫りますので駅に戻ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411191720j:image

テキトーに駅コンコースで撮ってみます。

「TOYOTA YARIS」の広告前で。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411191742j:image
ミュースカイの顔抜きです。コレ、前からあったかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20210411191820j:image

特別車に座ります。結局この日はコレが最後の特別車利用となりました。席は空席にテキトーに座って、本来の席の方がいらしたら譲るルール。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411191851j:image

あし〜、ってふざけてたら、突然に「あのー」って声かけられ、咄嗟に本来の方がいらした〜と気づいて譲る。。。

超ガラガラなのにこの席なのか〜!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210411191910j:image

蒲郡へ向かう為には、神宮前で乗り換えです。そして吉良吉田行きの急行待ちます。

列車待ちの間にホームの隅で撮りました。真冬のような寒さですので、ニット引っ張り出して、冬用のベロアのオーガンジースカート履いて来ましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411191927j:image

先頭車のかぶり付きに座ります。ロングシートであることを除けば前面展望は良好なのですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411191951j:image

楽しんだのも束の間、西尾線に入る手前の知立駅で添乗の方が乗ってらして視界不良です(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20210411192008j:image

安城から西尾線に入り、一時は名古屋方面への輸送力アップのために、複線化も計画されていたようで、所々に複線用地が確保されてます。結局、実現することなく、多分未来永劫単線のままで終わりそうですけどね。

そして、吉良吉田終点です。忠臣蔵の「吉良上野介公」が領主を勤めたコトのある土地なのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411192025j:image

蒲郡線に乗り換えです。かつては西尾線と直通運転されてましたし、名古屋からも蒲郡行きの特急が走っていたりしましたけどね。完全に取り残された観光地とともに、置き去りな感じです。さらにこの区間はICカードが使えないのですよ。

奥側の線路が途切れているのは廃線となった三河線の名残。わたしが乗った小学生の頃は、ここから碧南まで線路が繋がってて、知立を経て西中金までを結ぶ結構長いローカル線なのでしたけど、今は碧南〜吉良吉田と猿投〜西中金間が廃線となって、現在のカタチになった次第。晩年は廃止区間レールバスに転換されたりして、高校生くらいでもう一度乗ってる記憶ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411192058j:image

わたしが小学校の時にデビューした6000型電車。記念乗車券も持ってたし、わざわざこれに乗る為に出かけたりしましたね。でもよくよく考えると、パノラマカーのような華もなく、旧型電車のようなシブさもなくて、当時の名鉄の中では、あまり面白みのない車両だったと思いますよ。

今はワンマン改造されて、4両を2両に編成替えされて、ローカル線をゴトゴト走っているのです。

全然知らないんだけども、原作者が蒲郡出身の方の「ゾッキ」という映画が公開されるみたいで、それに合わせたプレート入ってました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411192121j:image

「ワンマン」〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210411192139j:image

ガラガラのローカル線ですが、30分おきに電車走ってまして、途中で2回ほど交換するのです。手前のボックスはワンマン対応の機材だと思うのだけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411192201j:image

フツーに座っていると、わたしの座高でも前が見えないので、座席の上で正座してます。こうすると前面展望良好なのです。ガラ空きの電車だからこそ成せるワザ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411192218j:image
写真撮り忘れたのですが、途中に「こどもの国」という駅があります。周りはそこそこ人家があるのに乗降客は非常に少ないそうで、妙な感じの秘境駅となってます。当然この列車も乗降客はゼロでした。

ここの駅の北方に愛知こどもの国という広大な児童向けの緑地公園がありまして、園内には子供向けの巨大遊具とか、ゴーカートとか、小さな本物のSLの園内周遊列車が走っておりました。

小さい頃は、GWになるとここへ家族で来てまして、車のなかった我が家は名鉄電車でやって来たものですが、連休なので当然電車は結構混んでまして、名古屋からず〜っと立ったままでここまでやって来て、混んだ車内と背負ったリュックの重さにひ弱なわたしは5月の陽気にもやられて、気持ち悪くなって吐きそうになったコトがあったのをここへ来て思い出しましたよ。

もっぱら、わたしのお気に入りはSLだったのはいうまでもありませんけども、最初に1回乗ったきりで、あとは乗せてもらえませんでしたね。

記憶だと、沿線にもっといっぱい海が見えた気がしてたけど、殊の外見えなかったです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411235410j:image

記憶が勝手に自分の願望の方向へと置き換えられているのかもしれないね。

多分この先も、記憶ってそういう風になっていくのかな・・・。自分の都合の言いように美しくね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411235425j:image

途中の西浦駅でも交換のため3分ほど停車です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411235447j:image

このLEDはあとから改装されて付いたものですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411235508j:image

この区間、先述の通りICが導入されていないので駅の乗車証明書で現金支払うか、券売機で買った切符を入れる仕組み。名鉄も廃止したくて仕方ない区間なので、新たに設備投資する気はないようです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411235525j:image

まさかの遠く離れた広見線との共同運行車両だと知ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411235547j:image

運賃表もまるで離れた2線区の運賃表が掲げてあるし😒
f:id:hikarireinagatsuki:20210411235601j:image

左手にJRが迫ってくると終点の蒲郡です。名古屋から名鉄で来るのはかなりの酔狂ですよ。だって、時間的にも料金的にもJRの方が安くて速いのですからね。

高架を走る立派な線路です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210411235714j:image
列車は間もなく蒲郡へ到着します(世界の車窓から風にね😁)

つづく。。。