埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

初❗青春18きっぷでおでかけ~💞TASKー03−03 アプトの道を歩き🚶‍♂️峠の釜飯を食らい🍚ヒトカラではじけた夜🎤の巻

碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」の橋上に出て参りました。アプトの道の最大の見所でしょうか。もちろん、わたしもここへ一番来たかったのですからね…

ここまでは、コースタイムよりもかなり速いペースです。それにしても、ここだけ異様に人多いですよ。ここまで車で来られて、橋上まで登って来て散策をしている模様です。

f:id:hikarireinagatsuki:20200729173909j:plain

わたしは逆に橋の下へ降りて行きます。そうしないと橋梁が俯瞰できないのでね👀

見上げた瞬間、こりゃスゲー建造物だな〜ってトコロ。見上げるとその凄さが体感できます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730191425j:plain

とても重厚な雰囲気です。

明治の時代に、よくぞこれほどの建造物をこの山深いトコロに聳えさせものだと感動いたしましたよ

f:id:hikarireinagatsuki:20200730191607j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200730191632j:plain

4連のアーチ橋ですが、大きすぎて全部入りきらないです😰
f:id:hikarireinagatsuki:20200730191457j:plain

 ココが雨降ってなくて、ホントによかったのです。とても雨の日に来るところではございませんのでね😁

f:id:hikarireinagatsuki:20200730191158j:plain

一応、わたくしも入って撮ってみました〜💕

f:id:hikarireinagatsuki:20200729173852j:plain

 橋上からの眺望。眼下はわたしが先ほどタクシーで通った国道18号の旧道🚕

コミック「イニシャルD」でも藤原拓海ハチロクと佐藤真子ちゃんのシルエイティとの碓氷峠のバトルありましたよね(^O^)v

 

f:id:hikarireinagatsuki:20200730120411j:plain

奥に架かっている北側の橋は新線のもの。いずれにしろ、列車はもう来ないけどね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730120430j:plain

渡りきったところが4連のアーチが綺麗に撮れました。ちょっと、高度感は伝わりませんけどね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730120458j:plain

この辺りから雨が少しづつ落ち始めます😰

 碓氷湖に着く頃にはまぁまぁの雨になって来ました。お手洗いに行きたかったので寄ったのですが、お天気運ももはやこれまでかな・・・。

 

雨が落ちているのですが、湖面は静かなものです。鏡面のように向こうの赤い橋が湖面に映っているでしょう?でも、雨粒が湖面に落ちているのも映っているのわかりますか?

f:id:hikarireinagatsuki:20200730120542j:plain

雨中、無理して撮らなくてもいいのに撮るわたし。。。証がほしいのでしょうね・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121115j:plain

お手洗いも済ませて安心したところで、湖畔の東屋で荷物を少しでも軽くするために軽食を摂ります。パン🍞とバナナ🍌ですよ。雰囲気的にもしかしたら雨止むかな~て思いながらひと休みです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121134j:plain

雨が止んだようなので出発です。ちょっとツイてるかもですね😄

タクシーの運転手さんのお話通り、湖畔をグルッと歩けるようですが、あまり盛り上がって来ないのでヤメましたよ(^。^;)

f:id:hikarireinagatsuki:20200730191935j:plain

横川からめがね橋までの区間は最初にオープンした区間だからか、トンネル内の照明も明るく、明らかにめがね橋〜熊ノ平間よりも整備が進んでる感じでしたね。

傍に残るバラストがいつのものかとても気になりますが、知る術もありません。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730191956j:plain

 峠の湯の近くまで戻って来ました😉

架線柱が見えたので、草むらを進んでいいったら柵もなかったので入ってみました。でも、後で考えてみると、ヘビとか遭遇しなくてよかったなぁって思います🐍まったく、何も考えずに進んでしまって、恐ろしい事ですよ。

軽井沢方面ですね。線路上に🚧がありまして、これ以上入ってダメよって書いてありましたから、ここは入っても良いと言うことか。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121152j:plain

草ボーボーのこちらは横川の方向。左に見える架線柱は上り線。立っているのは下り線上ですね。なぜかここだけ草が生えてないのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121219j:plain

先ほどはタクシーを待ちわびて落ち着かなかったので、全然わたしの視界に見えてませんでしたけど、目前に妙義山です。お天気の割に、良く見えているのかな。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730192029j:plain

はい、どーぞって風。ちょっと疲れた顔でしょ?

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121242j:plain

峠の湯の玄関あたり。多分、めがね橋をオマージュしているのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121327j:plain

さて、もう少し頑張って麓まで歩きましょう🚶

奥の分岐は右が本線跡で、左が峠の湯のシェルパくんの乗り場。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121347j:plain

横川方面へ下っていくのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121407j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121428j:plain

先ほど行きのシェルパくんから見えました上り線跡の遊歩道。線路が残ったまま、アスファルトが敷き詰めてありました。歩きやすいのです🚶

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121457j:plain

下り線を眺めます。待ってれば列車がやってきそう。でも、シェルパくんしか走ってないけどね…

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121522j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200730121540j:plain

行きも通りましたが、丸山発電所前です。まぁ、お得意の自撮りですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202611j:plain

内部を見学することは出来ませんが、窓に顔を近づけて覗いてみましたよ。ガランとしてただけです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730234229j:plain

シェルパくんがやって来ましたので1枚📷

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202630j:plain

鉄道文化むらのちょっと手前あたりに、旧中山道の碓氷の関所跡があります。箱根の関所と並んで有名だそうですが、わたしは習った記憶が余りない…
軽く寄り道しましょう~🎶

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202647j:plain

ボランティアガイドの方が通行手形を下さった~😁

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202658j:plain

この関所の門は江戸時代から続くものだと教えてくださいました。でも、再建した方との違いがわかりませんでしたね…(*_*;

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202732j:plain

案内のお礼を述べて関所を後にします。

どなたかのEF63の体験運転を線路脇で眺めてましたが、わたしはこういう操作は多分苦手なので、やって見たいと思わないのですよね。スティーブンセガールもビックリの暴走列車になってしまうからね~( ̄。 ̄;)

 

碓氷鉄道文化むらへ再入場で~す🚃

元の機関区の建物は資料館になってます。大きなHOゲージのジオラマもあって、タイミングよく運転開始時間でしたので見れてよかった〜

編成はまぁまぁリアルで、500系新幹線の16両編成が一番すごかったかなぁ~

何故かココではスーパービュー踊り子が現役で、どなたが「現役でない車両ばっかじゃん」と言う声が聞こえて来ましたが、ここは鉄博じゃないのだからしかたないでしょう・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202803j:plain

資料室はパネル展示が多いので、小さな子供連れには見向きもされないので、わたしはゆっくりと見て回ることができました。

子連れは、奇声を上げて通り過ぎておしまいです。

ちょうど、横軽のドキュメンタリービデオ上映してたので、腰を下ろして一人静かに見ておりましたけど、1998年の制作のようでかなり古いものでしたし、45分くらいの長い作品でしたが最初から最後まで見てました。そんな物好きはわたしひとりでしたけどね(^_^)v

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202817j:plain

アプト式鉄道の記念碑です。先ほどのビデオにも出て来てまして、存在を知ったので撮っておきました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202832j:plain

そろそろ帰ろかな〜って横川駅に向かいます。

駅構内のおぎのやは営業してました。ここの駅そばは、駅そばランキングで全国3位になったらしく、非常にそそられますが、それよりも「峠の釜飯」がどうしても食べたくなってしまいました。もうしばらくというか、多分ここへは二度と来れないかなぁ〜と思いが巡ってしまいまして、陶器の容器タイプのを購入してしまったのです。

そりゃね、「峠の釜飯」は高速道路のS・Aとか、駅弁フェアとかでも買えますけどね、でも、わたしは横川の駅で買って、すぐに駅で食べることにとても大きな意味を感じたのでしょうね。

お昼も食べてるし、いつもなら十分なハズなのですが、一体わたしはなんでしょうね・・・。それにしても、今回はよく食べるのです。全然、お昼を抜いてないよ😌

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202912j:plain

香の物付きで1100円(税込)

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202923j:plain

熱々ではないですが、ほんのり温かい感じ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730202937j:plain

自撮りで食べてる写真を撮るのはとても難しかったのです😲

f:id:hikarireinagatsuki:20200730203010j:plain

お食事後、駅構内を歩いてみます。跨線橋から鉄道文化むら方面。

発着は駅舎横のホームしか利用されてないみたいです。でも、SLよこかわの牽引車の向きどう変えるのかな??

f:id:hikarireinagatsuki:20200730203025j:plain

かつては跨線橋しか改札へ向かう方法がなかったハズですが、線路がプッツリ切れたため、突端を歩くことができるようになってました。近づくまでわからなかったです。




f:id:hikarireinagatsuki:20200730203100j:plain

普通電車に揺られて高崎まで戻って来ました。高崎着いたら雨が降って来て、まぁ要所のお天気はもってくれた1日でしょう。。

 

雨に降られれば山側だから冷えるかなと思って七分のブラウス着ておりましたが、歩くと暑かった~💦

真っ赤なルージュを引き直し、ノースリーブのブラウスと高めのパンプスに装備換装して出撃です!
f:id:hikarireinagatsuki:20200730203149j:plain

勇んでホテルを出たものの、歩き出して数十メートルのトコロでお財布忘れたコトに気づく😵あ〜・・・。

このホテル、カードキーでないもんで、いちいちルームキーを貰わねばなりませぬ。それでも、初見の方以外は、わたしがこういう感じなので、見るとお部屋の鍵がスクッと出て来る仕組み?になってますが、それ以外の方ですと部屋番と名前を告げねばなりませぬゆえ、さらにわたしを見て相手もなにかしらの反応をするので、ちょっと面倒なんですよね。。。この時は正にそんな感じでした。他の方を応対中のもうひとりの女性の方は顔覚えてくれているので、あ〜!って感じで横目でしたけどね。。。

 

とりあえず、仕切り直して再出撃です!

中学生位の女の子が自転車でわたしの横を通り過ぎました。通りを枯れ葉マークを付けた黒い車も通り過ぎます。瞬間、枯れ葉マークはウインカーも出すことなく、後方の確認も当然怠って急左折です。自転車の女の子の直前でした。ビックリした女の子は咄嗟に前ブレーキを握ったようで、つんのめるように転倒です。車は何事もなかったかのように、転倒した女の子に目もくれず逃走していきました。

 

わたしは女の子に駆け寄って、道にこぼれた荷物を拾い集めながら、声を掛けましたが、見た感じも、本人も大丈夫です言いったので、気をつけてねって最後に声掛けて、その場を後にしましたが、自転車のスピードが出てなかったので大事には至らなかったのでしょう。でも、彼女もどこか打撲か打ち身してる感じでしたし、自転車は転倒時に少し壊れた感じでした。でも、自転車のスピードが出ていたらクソ車に轢かれてますよ…

それにしても、全く酷い光景でした。周りの気配もわからない奴が運転するなと言いたい。こういうのは轢いてもフツーに逃げて行くのだろうね…

ホント、この国は高齢ドライバーを野放しにし過ぎだと思う。大きな事故があって人が死んでも、小手先の変更に終始してるし、抜本的改革はすることないしね🙅

もう、自分で気をつけて身を守るしかないよね…

話が逸れました🙇

 

さーて、今宵も盛り上がりますよ~🎶

でも、飲み物持ってきてくれた女の子に、ついでにマイクスタンドあるかな~って聞いたら、わたし見て固まってたよ。ちょっと、悪いコトしたね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200730203213j:plain

ひとりだけど、まぁまぁ広いお部屋でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730203236j:plain

いや〜、沢山唄ったね〜🎤🎶この日の90分楽しみました。

おでかけ3日目の夜も更けて、楽しんでの帰り道ですが、翌日の予定をまだまだ決めかねてたのですよね。。

 

TASKー04−01へつづく。。。