埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR東海「四国たびきっぷ」で四国めぐり~ 台風接近中🌀😱「のぞみ🚄」&「しおかぜ」で瀬戸内海を渡って松山へ~😵

今月はわたしの誕生月なのです🎂

別にアピールしてるワケではないのですよ😌四国へのおでかけ予定を立ててた時、どうせ行くのなら9月にJR四国の「バースデーきっぷ」を利用して、お得に四国を回っちゃおうとずっと考えていたのです😆

ただ、JR四国の管理駅でしか購入できないため、本州側からですと、最も近いところで坂出か、宇多津まで赴いてからの購入となります。なんだか、ちょっとメンドーくさいな〜っと思ったりしてましたが、まぁ~お安いから仕方ないなぁ〜って感じでしたけどね。。。

 

そんなある日、たまたまJR東海の「四国たびきっぷ」というものを見つけます。

↓↓これです↓↓

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/tabi-kippu2/index.html

 

東海は毎年どっかかんかのこういう感じのきっぷを発売してますね。主に中国・四国方面ですけど、まぁJR西との新幹線の絡みでしょうね…が、去年は四国ではなかったですね。

まぁ、お値段的にも、岡山までの新幹線往復込みで有効期間は5日もあって28800円。フリー区間も岡山以南となりますので、「バースデーきっぷ」よりも幅が広がりますし、トータルのコスパは高そうです。

それで、先月のおでかけ帰りにJRで購入した次第なのです🙋

 

前述の通り、もうずっとお天気だけがわたしの憂いのタネで、終いには雨どころか、台風まで近づく始末で、頼むからちゃんと電車動いてよ〜って祈るような気持ちでの出発となりました😵

 

↓メイク完了😏おでかけだ〜!!
f:id:hikarireinagatsuki:20190924094257j:image
↓最寄りのJR駅のひとつ。ここは名鉄、地下鉄、市バスとの利便が良いので、名古屋市内発の切符の時はよく利用します。スマートEXやぷらっとこだまの際は名古屋からしか乗れないので、ここからは乗らないけどね(^_^;)
f:id:hikarireinagatsuki:20190924094355j:image

ヤフーの天気図を見て、すでに四国は雨雲かかって雨がそれなりに降ってる模様を知る。。。うー😩

↓憂鬱な雰囲気ただよっているでしょ??

あと、名古屋で中央線下りて、エレベーター乗った時、スカした子連れのオンナからもっと奥へ詰めろと言われ、わたしもいい加減詰めてるし、結構キツイんですけどね。。。さらに、そのベビーカーの子がわたしのバッグをバチバチと叩くのに、子供にはダメよ〜とはいうものの、こちらには詫びも無く知らん顔の厚顔ビッチにもイラついていたコトも、憂鬱さをマシマシにさせてくれましたけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190924094427j:image

↓ご覧の通り、名古屋は晴れ☀
f:id:hikarireinagatsuki:20190924094526j:image

↓いつものように、通路側に座ります。お手洗いの恐怖にはこの方が都合が良いのですが、お隣のオンナがこれまたクソで、京都で降りる際にわたしの足を踏んでも知らん顔、降りる際にこっちは避けているのにこれも知らん顔💢今日は亡国のクソオンナのオンパレードの日だなと思う😠

 

それにしても「のぞみ🚄」はいつも混んでるね~。がら空きで乗った記憶ないものね。

特に博多行きは混む印象だわ。広島行きの後発のぞみにしようか迷ったけど、e5489のチケットの受け取りとか、不測の事態発生すると乗り換えが慌ただしいので早めの新幹線で岡山へ来た次第です🙆

乗ってしまえばあっとういう間に岡山到着です。東京行くのと一緒くらいの所要時間かな。まぁ、近いよな~

 

あ~、この日は12時から自分ツッコミくまのECサイトで、TOKYO KUMA STATIONの追加発売の日でして、先月会場にも入れずに東京を後にしたわたしは、この日の12時の販売開始に合わせてわたしはのぞみの中で臨戦体制でした。

カゴにさえ入れるのにとてもサイトが重くて、ようやくレジに進んでみたら敢え無く売り切れ。。。あ〜、なんてコト!!

今回も買えずに終わってしまいました・・・。強力な誰かの邪気がわたしの気を妨げてるのか?


↓岡山〜曇って来ている感じでしたけど☁この時まだ雨は降ってなかったです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190924094851j:image

e5489のチケットを受け取って、コンビニ寄ったりお手洗いを済ませたて在来線ホームに降ります。時間潰すのは電車でも見てれば良いのでね😊

↓停車中のマリンライナーを撮ってみる。これには3日後、パノラマグリーンに乗車予定なのです💺
f:id:hikarireinagatsuki:20190924094924j:image

↓この列車、指定席でも結構埋まってました。自由席は相当混んでたしね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190924095012j:image

↓で、わたしは「しおかぜ13号」のグリーン車の先頭で松山に向かうのですが、どうせ、乗るなら一番前に乗ってみたいしね。ちょっと奮発したのです✨

なんで松山かというと、「伊予灘ものがたり」に乗るためには、後を考えていくとこれしかプランの立てようがなかったのですよ😌

因みに、フリー区間内の特急の自由席は乗り放題、グリーン車、指定席は別途料金必要となりますので、グリーン席特急券をe5489で買っておいた次第。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190924100118j:image

↓結構、間近でみるとくたびれている車両でした💧海の風を受けているからかな…
f:id:hikarireinagatsuki:20190924100211j:image

JR四国のロゴ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190924100858j:image

↓車内清掃が終わんないので、写真撮って待ちます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190924100946j:image

↓グリーンカー💚
f:id:hikarireinagatsuki:20190924101028j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190924101106j:image

発車の10分前くらいにようやく乗車出来ました~そそくさとお手洗いに向かいます🚽

30分くらい前に行ったばかりなのですが、落ち着かない気分いなっていってしまいまして😅

↓お〜洗面台が陶器です。ちょっと豪華だな~

f:id:hikarireinagatsuki:20190924101142j:image

JR四国の車両は特急でも2扉車で、グリーン車でも例外ないです。なので最前列に座っても、扉の分だけ距離を感じます。

先日の「しなの」の自由席最前列と大差ない雰囲気ですね。シートはそれなりですけども💺

そしてコンセントが見つからない🔌

あ~・・・😥

f:id:hikarireinagatsuki:20190924101226j:image

グリーン車は半室のみ。もう半分は指定席。でも、グリーン車に3人、指定席は2人しかいらっしゃらない閑散ぶりでした。

通しで乗ったのは当然わたしだけでした。

混み具合もわかんないので、荷物は棚に上げたけども、松山までずっと必要なかったですね。当日でも一番前が買えたくらいの雰囲気でしたよ。

そして、岡山発車するくらいから、雨がポツポツと☔落ちて来ます。

こりゃ、もうダメだわ・・・😵

 

瀬戸大橋線の序盤は単線区間が多いのでビックリです。結構な本数が上下合わせて走っているのにね。運転停車ばかりで交換を繰り返します。これはスジ屋さん大変そうな路線ですね。

児島坂出ルートって、よくわかんないながらも、子供の頃とても印象に残ったコトバなのです。それが瀬戸大橋のルートと知ったのは結構あとのことでしたけどね。

↓わたしの席からの眺め~
f:id:hikarireinagatsuki:20190924101305j:image

エキナカ限定の岡山白桃チューハイを見つけて購入🍑ちょっと、甘かったな。。。

あとは持ってきたハーフボトルのワインを今日はいただきます。本当はお酒が良いのだけど、わたしは冷が好みだし、それだと冷やすための労力が必要なので、常温でイケる赤ワインにしてみました🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20190924101430j:image
↓かぶりつきシート~💺
f:id:hikarireinagatsuki:20190924101345j:image

↓瀬戸大橋通過中⚓
f:id:hikarireinagatsuki:20190924101506j:image
↓四国が見えて来た。まぁ雨降ってますよ…
f:id:hikarireinagatsuki:20190924104903j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190924104938j:image

宇多津で「いしずち」併結の為、停まっているときが、本当にスゲー雨でした😱開いてるドアから入ってくる雨音もスゲーし、ホームに叩きつける雨の飛沫も激しいものがありました☔

降りて写真撮る気にもなれず、車内でただ飲むだけよ💧

↓雨に煙る海。あ~😩
f:id:hikarireinagatsuki:20190924105015j:image

↓こっち側は、ワイパーないから雨粒で正面展望はひどい状態😵
f:id:hikarireinagatsuki:20190924105047j:image

↓もう、飲むしかないですよ…🍷🍷🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20190924105142j:image

↓そして、結構酔ってしまいました…
f:id:hikarireinagatsuki:20190924105411j:image
グリーン車にこの時、わたし入れて乗客二人・・・。お手洗いの時に通り過ぎた指定席はおひとりでしたね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190924105226j:image
↓定刻より4分ほど遅れて松山到着~🙆愛媛県初上陸ですぅ🙋

岡山から2時間30分弱です。思ったより近いんだな。。。名古屋から長野が3時間だしね。なんだか、あっという間だった気がするわ。

お酒残った顔(+_+)ちょっと短い時間で飲みすぎたねえ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190924105345j:image
さてさて、ホテルは松山の駅前でなくて、大街道というあたりの繁華街近いトコロです。そこまで路面電車でホテルへ向かいます。。。雨まぁまぁ降ってるけどね。。。