埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

そして東の都へ🚄南の美ら国へ✈️〜FAINALDAY①🌴🌺🌵「ゆいレール」完乗しました〜

さて帰る日ナノです。。。

昨晩は結局ご飯食べなかったな・・・。あ〜、厚切りのポテチ買ってあったから飲みながら🍺ボリボリしたから、それがご飯の代わりですね😁

 

でも、ホント沖縄へは「ゆいレール」に乗りに来ただけで終わりですね…( ̄0 ̄)

この日は夕方のフライトのためほぼ1日動けますが、見学系はどこも閉まっているから行くところも限られます🙍

 

朝食はタコライスいただきました。他で頂いたことがないので、これが美味しいのかどうかわかりませんが、朝食としては悪くない風でしたね🍱

 

さてさて、大きなバッグはホテルで預かって頂いて出発で~す🙋

天気予報はこんな感じで☔☔☔1日中雨マークが並んでます。でもお外は☀☀☀でムシムシ💧💧💧なんなんだろ、この感じ⁉

 

駅までちょこっと歩いただけでグッタリするムシ暑さです💦

f:id:hikarireinagatsuki:20200603005622j:image

とりあえず、ゆいレールを最前列に乗って完乗、お昼は沖縄そば頂いて、首里守礼門を見に行ってみよう!!というこの日の予定です😁

おもろまちのホームにて
f:id:hikarireinagatsuki:20200603005649j:image

時折、台風のような生温く強い風が吹くのです~🍃
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094116j:image

初日も来たけど、黄昏時で暗かったからもう一度最南端赤嶺駅へ来てみました。天気良すぎ〜☀
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094136j:image

泡盛は前の晩に「残波」飲んでみました。残波岬行ったから・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094153j:image

前夜のコトですが。暑くて💧脱いで「残波」いただいたのです(^_-)お洋服着て写したのがなかった~😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200616004850j:image

到達証明の顔抜きと〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094212j:image

そして那覇空港駅へ。沖縄銀行のラッピングトレインです😍
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094226j:image

でも、サンリオでも「キキララ」とはシブいよね〜💞
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094242j:image

那覇空港駅のステンドグラス??
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094256j:image

なんだか、この駅にゆいレールの展示館があるとのことですが、もちろん閉館中で見れず。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094314j:image

空港直結の駅ですが、観光客は殆どレンタカー利用なのかな〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200603094344j:image
空港あるところに京急アリ!?日本全国にいるよね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094423j:image

有田と撮っておくか〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094437j:image

最前列に座って眺望を楽しみます。ゆいレールも結構高いところ走ってますから眺めはいいですよ。赤嶺までの区間、右手には海も見えるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094452j:image

運転席が右側についているので、左のほうが眺めがいいかと思っていたら、意外と右のほうが見やすいことに後になって気づきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094509j:image
最前列〜。外はアチー💧中はまぁまぁ涼しい〜🆒
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094748j:image

ゆいレール終点のてだこ浦西駅です。ここは浦添市に位置するそう。。。

2019年10月に開通したばかりの新線区間で、実はわたしはこの事を全然知らなくて、初日の那覇空港駅で行き先の放送聞こえた時、確か「ゆいレール」って那覇空港首里間だと思っていたけどなぁ〜って程度な感じだったのです。まぁ、いつも下調べが甘いのでね・・・。

沖縄でいう「てだこ」って「太陽の子」って意味だそうです。そういや、お店の名前も「てだこ」ってところを数軒見かけた記憶ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094803j:image

またまたセルフタイマーで撮ってみます。ホームに人がいないからできる芸当(^_^)v
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094822j:image
駅前に出てみました。これから拓けていく郊外の駅って感じですね。日差しは厳しい〜🕶
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094901j:image

駅の手前はトンネルになってまして、こんな感じで入線して来ます。ゆいレールの標準色です。

f:id:hikarireinagatsuki:20200603215750j:plain

ホームが短いので、これが限界のアングル。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094914j:image

それで、またまた那覇空港まで最前列で戻ります。始発から終点までをキレイに往復する感じですね。この醍醐味はフツーの方には理解されないでしょうけどね!(^^)!
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094926j:image

後から訪れる予定の首里城公園が見えますね~。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603094949j:image

だんだんと曇って来ましたが、雨は落ちてません。でも天気予報は雨マーク並んだまま。多分降るのでしょう。いつかね・・・。

この辺りの勾配は60‰で路線中の最高らしいです。昔の碓氷越えには及ばぬものの、結構な勾配ですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095007j:image
首里あたりの高台からは海が見えます。那覇はホント、坂の多い街ですよね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200603215838j:plain

そしてまた那覇空港駅〜✈️

f:id:hikarireinagatsuki:20200603095341j:image

またセルフタイマー撮影〜。。。意味はないです。撮りたかっただけ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095328j:image
さてさて、ゆいレール完乗したところでお昼をいただきにまいりましょうか〜。

でも、アテにしてるお店空いてるかな・・・😰
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095352j:image

DAY-3②🌴🌺🌵につづく・・・。