埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おとなびWebパス・グリーン車用⤴~前夜~まずはJR高速バスで大阪へ🚌~

おでかけしてましたので、アップが滞ってました🙇

新着もないのにアクセスいただいてる方々には申し訳ないなぁって、ココロ痛めておりました。ホントですよ~😅

 今回のおでかけの経緯は、6月に「おとなびパス・グリーン車用」で人生初のグリーン車だぁ〜最前列の展望席だぁ~と喜び勇んでおでかけしたものの、くろしお・やくもと両列車がグズグズの運行で終了という、ありえないくらい非常に残念なカタチになってしまいまして・・・😌

もう、絶対に必ず「もっかい、今年中にちゃんと乗る!」というカタ~い決意により実行したものです😝

未だおでかけ史上最高にハードなおでかけ記録となってますが、詳しくは「おでかけarchives⑳(多分・・・)」で記させていただきますので、後日ご覧いただければと思います😸

まずは、半年近くも先のお休みの確保が最優先事項でしたねぇ~ここがキチンとしてないと予定を立てるどころでありせんのでね😁

おとなびパスの発売時期を、おおよその推測をしまして、運悪く!?たまたまそこら辺りのわたしの欲しい日と被りそうな他人の休みがそこにハマっていれば、他へ休み移動させていただきました🙇鬼のような所行の末、ようやくこの日を迎えました🎊

おとなびパスの発売リリースが、結構遅くて発売ないの~と思わせるほどでしたが、10月の終わりにドキドキの末プレスリリースが発表され一安心しましたけどもね。

さてこのきっぷ、あらかじめ指定席を事前にすべて予約するのですが、わたしの座りたいいつもの最前列の見晴らしのよい方の席が1ヶ月前の10時にすでに×印。なんでなの?他にも物好きがいてわたし打負けたの??と当初は思いましたが、どう考えても同じ席が次の日もその次の日も×印はどう考えてもおかしいです。 

これはもしかして販売がブロックされてるかも?と考え出します。多分駅の窓口での予約は可能だろうけど、なにかしらの理由でネット予約出来ない話は聞いた事があります。おとなびパスはネット予約のみですので、とりあえず仮の席を抑えつつ、それから毎日毎日しつこくサイトを開いたら、10日ほど経った頃に×印外れて空席○印となり晴れて予約出来ました。ホントこの時は幸せな気分で良かったですよ~

予定はホント色々組んでみましたよ。熟考の末、初日に新大阪発7:33 くろしお1号オーシャンアローに乗ることにしましたので、新大阪前泊することにした次第です。でもこれでまた早起き記録更新ですね〜。 

お仕事半日休んで高速バスで大阪へ。節約の為、大阪往復をバスにするつもりでしたが、帰りの大阪での予定がなくなりましたので、行きバスの帰りは在来線での行程となりました。前泊だけだから、もっと遅い時間の出発ににしようと思っていたのですが、結局少し余裕をもった時間帯の出発になりました😊

まぁ時間も余りないし、移動だけなのでノーメイクでチェックインすればいいかなぁと思っていたのですが、まぁせっかくなので(何がせっかくなのかはまったく不明ですが・・・)わたしにしては超サクサクメイクで済ませてお出かけ開始です!

でも、なんかカラコンしてないだけで、まるでスッピンのような不安感なのですよ・・・。お仕事にカラコンは目立ちますので、あえてフツーのコンタクトつけたままでしたからね😓

バスは早割片道1470円のお席ですので、平日午後でがら空きのバスですが、早割エリアはコミコミ満席😰お隣は上着を着たままの着膨れした男性の方で、乗り込むと、お互いに(あ〜隣いるんだ〜)って感じでしたね。それにしても、この密着感は耐えられません。飛行機のエコノミー並みの圧迫感です・・・。ムリだわこりゃ大阪までは・・・。そりゃ普通席で3000円出せば後方の席を選べるんですけどね。。。どうしよ~😱

 ↓名古屋駅新幹線口から出発です〜

 

f:id:hikarireinagatsuki:20181214095037j:image

バス発車後、しばらく大人しくしてましたが、もうどこからも乗車はありませんので、厚かましくもサクサクと空いてる席へ移動しました。それくらいガラガラなのですよ。なぜか隣の男性が席変わるの〜?それいいの〜?みたいなビックリした表情でわたしの顔見てましたが、すぐ後ろにわたしが移動したので全部倒していたリクライニングを少し起こして下さいました。わたしはそのままでいいですよと声を掛けたのですが、逆にそれが原因で良くなかったのかも知れません・・・😌やはり口を簡単に開くものではないですね・・・😖

↓とりあえずお約束の飲み時間です🍶別に飲まなくても良いのですが、少しでも荷物軽くしていきたいので、いただくことにします。というのも、今回はお酒一升持って来てしまったんです。。。

余談ですが、わたしの日本酒の好みは、淡麗辛口系のものより、芳醇な旨味のあるフルティー系が好みです。真の酒飲みからはそんなの酒じゃねぇ〜!と叱られそうですが、あんまし簡単にコンビニとかにないんですよね~。ですので好みのお酒を一升ビン丸ごとは無理なのでペットボトルに小分けして持ってきたまして、1日分のノルマ?を飲んでいくしかないのですよ~…

JR西日本のバスにテーブルないです😰

揺れる車中で、こぼさぬようにのみます🍶おいしい~他人様がお仕事中のお酒は~🌟

f:id:hikarireinagatsuki:20181214095122j:image

↓途中休憩の甲南PAにて。♿のお手洗いに入ってみたら、カギ壊れてロック出来ない😱わたしはバスのお手洗いあるから良いけど、本当に必要な方困るよねぇ…NEXCOさん、お願いしますよ…
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095055j:image

↓今日のバス🚌
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095137j:image

甲賀忍者の里らしいです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095204j:image

平日夕方ですので、大阪近づくと渋滞しだします。新大阪へ向かうなら、大阪駅まで行ってしまうよりも、千里ニュータウンで降りてメトロで新大阪いった方が早いのでここで降車しました🚏

荷物をバスの床下スペースからは運転手さんが引き出しておろしてくれるのが通例です。

んで、わたしがバッグを指さすと一旦出そうとしてくれたのですが、「重いからおろしてください」おっしゃる😱

確かにわたしのバッグは重い。。。それは認めるけど、わたしだって非力よ💢

え~?どういう事~!てな感じで、一体この扱いは何なのよ!と怒りが込み上げてきますが、仕方ないので自身でおろしましたですね😖

↓最寄り駅は桃山台。バス停の前が駅入り口。

f:id:hikarireinagatsuki:20181214095218j:image

↓新大阪到着です。翌日からののきっぷを窓口で受け取らねばなりませぬ。目の前通ったついでに受け取れば良いのに、わざわざホテルへ一旦向かいまして、チェックイン後にメイク直しの後、駅行って帰ってきました。まぁ、無駄な動きですね…

今回はチェックイン時にフルネームで呼ばれなかったので、良かったなぁ。これ、周りに他の人がいらっしゃって聞こえたりするとと、好奇の目が一気にこっちに向いてきてイヤなものよ…
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095233j:image

カンタンな夕食終了🍚🍜明朝も早~いのでサッサとネムネムすることにしますが、おでかけすると、それがなかなか寝ないんですよね😰💤💦
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095316j:image