埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おとなびWebパス・グリーン車用~第一夜🌒~くろしお・オーシャンアロー🐬&おまけのパンダくろしお🐼

さてさて、早朝5時に起きました😪といっても、夜中に1回、それから4時過ぎにも目が覚めてしまったので、その後はゴロゴロと微睡んでいただけのようですが・・・。

ぐっすり眠れないのは嫌なものです。慣れることはありませんしね…

メイクする時、その日の大体のお肌の調子がわかります。この日は寝不足のわりに、意外と悪くないのがとても不思議でしたね。。。

くろしおのグリーン車は新宮、白浜方向の先頭1号車が基本ですので、進行方向右側の席の方が景色良いです。前回は白浜行きの乗車でしたので、前回以上の満足感を得るには新宮まで乗るしか方法はありません。しかし、283系オーシャンアローの新宮行きは1号の7:33発のみ。あえての試みで、早起きとなった次第なのです。

ところが、今回の予約の際、日によっては何故か最後尾の6号車がグリーン車の日がありまして、どういうこと??となります。そんなわけで本屋さんに出かけまして、「鉄道ダイヤ情報」という、車両編成の運用がわかる雑誌がありまして、そこを立ち読みしてみさせていただきまして「付属編成」で運行との情報を得ます。付属編成ってなんだろねぇ??

今度はネットで「くろしお付属編成」で調べてみましたら、ご親切なイラスト付きのサイトが見つかりました。どうも基本編成が点検等の際、普段は多客期等に増結用等で使用される「付属編成」2編成の3両+3両の連結というものが充当されるそうで、その際は6号車がグリーン車となるよ〜んと書いてありました。今回はそれに該当するみたいです。なので、大阪方が展望席となって、少しばかりレアな感じの景色が楽しめそうなのです。。。

行きは海側の最後列の座席を予約です。どうせ誰も来ないので2人分を独り占めでしょうねf^_^;

ホテルで食事しては間に合いませんので、前日に用意したパンとかキウイフルーツとカフェオレをお部屋でサクサクいただきます☕🍊🍌🍞お出かけの時にコーヒーだけいただいて出かけました☕

外へ出ますと、結構冷え込んでいる模様⛄サム〜💦

駅へ向かう途中で、猫の轢死の躯をカラスが啄むのを見て猛烈に胸くそ悪くなります😠悪い兆候でないといいなぁと思いながら、新大阪駅到着です。

平日の通勤客を向こうに見ながら、特急発着ホームの3・4番線でくろしおの到着を待ちます。ちゃんと来てよ〜・・・と祈るような気持ちで待ちます。

↓人影まばらなホーム。7時台でも向こうのホームはそれなりの人。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095706j:image

↓7:33 くろしお1号新宮行きの案内。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095546j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095610j:image
↓入って来ました〜折り返しの車内清掃が終わるのが待ちどうしいことこの上ありません。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095640j:image

↓イルカ顔の283系🐬車齢も古いですし、海沿いを走っている分、劣化もそれなりで故障も多いそうです。でも同じように海沿いを走る、腰下がカサブタまるけの「スーパービュー踊り子」の251系よりは全然キレイですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095729j:image

↓連結部です。通り抜けできます。他の連結部よりも隙間が広いからなのか、近づくと注意アナウンスが流れます。(連結部です。危険ですから離れて下さい??だったかな・・・)
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095749j:image

↓貫通型の「くろしお」との1枚。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095810j:image

↓くろしお1号のきっぷとおとなびパス
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095832j:image

↓一応、ご満喫なつもりなのですが・・・微笑むのがどうしても苦手😌
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095902j:image

新大阪を定刻出発。最後方からですが、大阪駅を横目に通り過ぎ、梅田貨物ターミナル跡地をかすめて、大阪環状線西九条に至るルートの動画撮ってみます。いずれこのルートも新線に切り替えられるそうで、今のような単線区間アリの踏み切りのカンカン鳴る面白い(鉄分の多い人にとって)区間を走るのも、そんなに長くはなさそうですね。

↓まだ8時過ぎなのですが、天王寺を無事出発したし(前回車両の不調で、天王寺で10分ほど立ち往生したので、それがトラウマになってまして・・・)列車に乗っているのでいただくことにいたします😜グリーン車の乗客は10人くらいかな?多いのか少ないのかわかりませんね~

その後、阪和線内は盛り上がる景色もないなぁーと思いながら、列車は快調に高速走行でこんな時間に飲んだの記憶にないなぁ🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095931j:image

↓紀ノ川です。和歌山到着はもうすぐ。少し曇ってるなぁ⛅
f:id:hikarireinagatsuki:20181214095945j:image

グリーン車のお客さんの数人が和歌山で下車されました。う~ん、セレブリティだわぁ~✨この距離でグリーン車を利用されるなんて😳

和歌山過ぎますと右手に海がチラチラ見えだします🌊前回は大雨で何にも見えなかったからね…一応、天気予報は☀の予報だけど。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100003j:image

和歌山過ぎて、どうも落ちてたようです😪眠気覚ましに🍶

振り子フリフリ感が余りないなぁ・・・わたしが酔って一緒に揺れてるからなのか?!

カーブで速度をメーター覗くとまぁまぁ出てるんですけどね~線路脇の速度標識見ても「283系除く」みたいな風だし。。。。

白浜到着~前回は豪雨の為、一度は乗車したものの、遅延したまま新大阪行きの列車は1ミリも動かずに運休となってしまいました。やばい予感を感じたわたしは右端の青い自販機で飲み物を買い込んだ記憶💔

f:id:hikarireinagatsuki:20181214100034j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100050j:image

昔、昔のその昔。世界の国からこんにちわ~🎵みたいな歌が流行った頃、幼いわたしは両親と名古屋ー天王寺紀勢本線経由で運行されていたキハ81(犬みたいな顔した気動車です)のくろしおに乗って、白浜温泉で1泊、そして万博を見て新幹線で帰ったらしいです。。。すべてアルバムから知った話ですけどね…

初乗りではないけど、白浜以南は初乗りみたいなものですね。

晴れて来ました〜海がとてもキレイだ〜架線柱のケーブルが邪魔だけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100323j:image

串本近くの、国の天然記念物「橋杭岩」。車内アナウンスで紹介されました。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100336j:image

↓お天気がいいことがこんなに素晴らしいとは思わずに入られません!!
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100354j:image

↓美しい海岸線を縫うように列車はゆっくりとひた走ります。

道路整備の遅れていた南紀地方でも、整備が随分と進んでいますので、海沿いを縫うように走る鉄道と乗用車との所要時間は差がつきにくくなって来て、、大いなるローカル線としての紀勢本線の存在意義は難しい立場にあるようですねぇ。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100415j:image

高速道路や国道バイパスはトンネルで山を貫いてますので、このような美しい景色を見る事は難しいですね。利便考えれば、鉄道は非常に効率的とは言い難いトコロなのですが、気楽なトラベラーの立場からすれば、断然鉄道を選びます・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100504j:image

↓太平洋〜!!
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100528j:image

新宮に少し遅れて到着。途中で故障しないか不安でしだけど…良かった無事ついて。約1時間後のくろしお24号で新大阪に戻ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100543j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100630j:image

駅の待合室付近にこんなシートが🐼

381系くろしお時代、実際に使われていたシートだそうです。白浜駅にも同じものがありますね〜。クリスマスバージョン🎅
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100654j:image

ここで初めて「パンダくろしおの」時刻を調べて見ます。「パンダくろしお」というのは、白浜アドベンチャーワールドとのコラボで、まんまパンダラッピングの電車です。前日18時にならないと、運用時刻がサイトに張り出されない仕組みなので、ポスター見るまですっかり忘れてましたけど。

どうも、わたしの乗るくろしおの、白浜発基準で1時間後の模様。考えます・・・

一緒に外も中も写真撮りたいしなぁ。。。考えた末、新大阪到着後、すぐに「はるか」で天王寺までもどり、パンダくろしおを待ち構えて、それに乗りながら写真撮ったりして、新大阪で到着後もギリギリまで写真撮るというプランをたてます。

ちなみにおとなびパスは特急自由席もフリーで乗れますので、こりゃ使えますね~。

f:id:hikarireinagatsuki:20181214100725j:image

とりあえず、駅近くをウロウロします。

↓今年、紀勢本線の前身、新宮鉄道の新宮ー紀伊勝浦の開通100周年みたいですね。その記念碑です。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100751j:image

↓これはよくわからないけど、可愛らしかったのでパチリと❤
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100807j:image

余り時間もないので遠くへ行けませんが、案内図で見つけた、駅の近くの徐福公園というところに行って見ます。

↓何か、碑文を読んでいてホントかなぁと思いましたけど、こんなトコロ。

www.shinguu.jp
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100831j:image

↓徐福公園に不老の池。中国にちなんでか、チャイナドレスのレンタルもあるようですが、平日で人が誰もいなくて、一人ではとても恥ずかしくて着れないので、そそられましたがムリでした。でも、着てもどこへも行けないよね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100850j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100912j:image

🍶🍷なくなってしまいそうなので、コンビニで久しぶりに「山崎」を見つけたので買います。今日もお昼食べてないですが、ウイスキーもお酒もお米か🍚🌾麦から出来てる訳だから、これをお昼としましょう!

駅に戻って来ました。ホームの人気のないベンチでお化粧直します💄静かです。先日いただいた、ジルスチュアートのリップグロスとフェイスパウダーでお直し❤でもせっかくのコスメもわたしにはあんまし変化ないのが悲しいなぁ😥

f:id:hikarireinagatsuki:20181214100930j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20181214100948j:image

↓この連結部、妙に気に入りました👍


f:id:hikarireinagatsuki:20181214101001j:image

↓ホーム生け垣一面に寒椿(多分・・・)の花が咲いてます🌼

ツワブキよりは知ってるお花ですのでね…

f:id:hikarireinagatsuki:20181214101022j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101034j:image

グリーン車 クロ283トップナンバーだ!
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101057j:image

向きおかしくなっちゃった。乗車位置の案内もパンダ🐼と海🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101113j:image

↓やってきました!最前列!と言ってもさっきまで、この左側の席にいたのですけどね…
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101135j:image

↓新宮出発~🚃まさしく付属編成ならではの景色
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101151j:image

海側に鉄分の濃そうな若い男の子。平日午後だけど、学生じゃないのかな?

その彼、カメラセットしだすので、その席は前面撮りにくいよね~と思っていたら、左前方気味の窓側にカメラ固定しまして、なんと新大阪までずっと沿線景色撮影のようで、そんな撮り鉄もあるのね!って初めて知りました。

朝方の天王寺から乗ってきた杖突いた足の悪いおじいちゃん👴行きも自分の席がわからず、「席どこですか~」てひとり叫んでいるところを親切な方が案内されてました。わたしはただ固まって傍観していただけでしたが🙇

そしたら帰りの電車にも、今度はおばあちゃん連れて乗ってます👴👵どうもおばあちゃんをわざわざ新宮まで迎えにこられたようですが、またまた席がわからぬようで、一番前まで来てパネル越の運転士さんにに「すいませーん!すいませーん、席どこですかぁ~」と大声で叫んでましたら、今度はとなりの若い彼が親切に案内してました😨わたしはこの光景にまたまたフリーズしてしまいましたが、でもね、この状態でお出かけなさる気概にはホント感動すら覚えましたね・・・

紀伊勝浦近くまで、またまた動画撮ってみます。あとは前方と海側眺めながら、チョボチョボ飲み続けてたら、減り方が尋常でないことに気づきます。なんというハイペース😱でも、あんまり酔った感じがしない。わたし何かおかしくない?う~ん・・・

そんなこんなで白浜到着。0番ホームにパンダくろしおが留置中!5分という比較的長い停車時間もあって、急ぎ写真撮りまくります。

でも普通にホーム走れるわたしは酔いを感じれない。なんなんだ?

↓6両にそれぞれ動物がラッピングされてます。

これはレッサーパンダ

f:id:hikarireinagatsuki:20181214101224j:image

↓パンダの親子~8月に生まれた小パンダは「彩浜」と命名された模様です🐼

f:id:hikarireinagatsuki:20181214101246j:image

↓逆光だけど、先頭車両はパンダ顔🐼一応期間限定のラッピングですね。白浜アドベンチャーワールドとのコラボですよ。

左奥がオーシャンアロー。ホームの位置がずれてて、4両分の80m程を走ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101302j:image

ホッキョクグマ🐻
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101350j:image

↓タイガー🐯
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101426j:image

↓帰りは西九条の辺りから、またまた梅田貨物線の動画を新大阪まで撮影です。最前列で立ってますので、「この人なんなん?」的な視線をあちこちから感じつつ、ようやく新大阪に戻って来ました。予定では早起きしてますし、このままホテルへ戻る予定でしたけど、「パンダくろしお」を捕獲するために「はるか」で天王寺へトンボ帰りします。さいなら〜オーシャンアロー🐬!

ふと思うけど、「パンダくろしお」があるならば、こちらは「イルカくろしお」とか「くろしおドルフィン」とかでもいいんじゃないの?って思うのはわたしだけ??
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101445j:image

始発と思っていた「はるか」は京都発。自由席空いてるかなぁというトコロでしたが、満席近い中、ポッカリ空いた席に座れました。良かったです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101647j:image

↓白浜からのパンダくろしお到着です。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101659j:image

↓新大阪までのわずかな時間を先ほど出来なかった車内撮影に費やします。他の乗客の方からは少しばかり奇異な目で見られたりしましたが、怯んでるヒマはありませぬ!

車内入り口もラッピングです。6号車から順次移動します。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101709j:image

↓シートカバーもパンダですよ〜🐼
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101720j:image

↓シロクマが来て、
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101733j:image

↓パンダと写り、
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101747j:image

レッサーパンダと鳥。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101801j:image

↓1号車まで行けませんでしたけど、シートカバーの裏側イラスト。
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101818j:image

新大阪到着、急ぎ走って写真撮ります。そのまま折り返しと思っていたら、一旦引上線へ入って転線するようで、降車確認したら直ぐの発車のようです😨

↓またパンダです🐼
f:id:hikarireinagatsuki:20181214101832j:image ↓また🐼快刀乱麻のパンダみたいな顔だ。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20181214124841j:image
↓双子の🐼
f:id:hikarireinagatsuki:20181220220047j:image

↓かわいい💞
f:id:hikarireinagatsuki:20181220220103j:image

↓これも双子🐼
f:id:hikarireinagatsuki:20181220220145j:image
さすがにもう一度天王寺まで行こうとは思いませんでしたので、新大阪の辺りをウロウロしてしまいます…

キレイな美しい景色も見れて、ホントにとても楽しい一日でしたが、途中、途中にふとまた突然に答えの出ないような考え事をしたりして、何でこんな楽しいとき時に、こんな事考えるのだろうと・・・。

早起きで疲れているはずなのに、余りお酒にも酔わない一日でした🙀でもちょっと飲み過ぎですね😖

新大阪駅構内の一角に、SLや新幹線0系の車輪が展示されてますが、誰も見向きしませんね…
f:id:hikarireinagatsuki:20181214124859j:image

夕食はイオン系の旧ダイエーのスーパー、グルメシティ新大阪で買い物してお部屋でいただきます🍙

何もしてないから、粗食で充分でしょう🙋

f:id:hikarireinagatsuki:20181214124758j:image
余談ですが、「くろしお」の動画みようと思ったら、どこにもありません😱😱😱なんで~~~!!
悲しい事に間違って消してしまった模様でした😭😭😭
超へこみました・・・アホです😫😫😫一度でも見とけばよかった〜
もう、例えるなら、限定の楽天お買い物パンダのぬいぐるみをようやく手に入れたと思ったら、帰り道にどっかで落として二度と出て来ないくらいのショックですよ・・・