埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「WEST EXPRESS銀河」紀南コース・昼行ツア〜🛌 その8 「WEST EXPRESS 銀河」乗車!新宮を出発〜🚃

今日は朝から晩まで「銀河」に乗ってるだけの乗り鉄ざんまいの一日です🙂銀河は非常にゆったりしたダイヤですので、新宮を9;50に出発すると、京都着は20:52です。そこからは新幹線で名古屋までその日のうちに帰るのです。実は、翌日に人間ドックが入ってましてね😅そもそもお休みも残り少ないし、夜遅く京都に泊まったトコロで何も出来ませんからね。詰まるトコロ、これしか策はなかったのですよ。それでも、前年のダイヤよりも到着が1時間早まったおかげで、その日のうちにお家に戻れるようになったのはありがたいコトですよ😊

ところが、この日はニュースで大々的に報じられていたように、架線トラブルにより、新幹線が長時間不通になってまして、ボチボチ大変でしたよ。でも、それを知るのはもっと後のコトですけどね😫

まだ、この先起こる未来を知らぬ頃です。さ〜て、出撃しますか〜。
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ホテルを出ますと、お外はいきなりサム〜😨そして、白い物が空からチラチラと舞い降りてくるではありませんか!南紀にも雪が舞うのか〜❄️

ヒエヒエの中を歩いて新宮駅前です。前日撮ったイルミの前ね。光ってないけどね。
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これは「新宮駅」って部分とイルミを撮りたかったと思うんだけど、駅名が見当たらないね。
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一応、企画旅行扱いですので受付をせねばなりまぬ。新宮からの乗車は少ないので、サラッと終了してしまいました。胸にツアーシールを貼ることと(わたしは貼らなかったよ😆)、入線は9:36頃とのことで案内がありましたが、発着列車もなくホームもスカスカなんだから、もっと早く入れてくれれば良いのにと思わずにはいられませんでしたよ。だって、ゆったりした列車に乗るのに、乗ってすぐ発車なんてバタバタして情緒ないじゃないですか?

わたしは先頭1号車でしたけど、乗る際は何故か4号車からお願いしますとのこと。意味がよくわかりませんでしたが、仕方なく4号車付近で入線を待ちます。

新宮駅1番ホームの生垣はずっと椿だと思っていたけど、これ山茶花だね。4月に新宮来た時には生垣が消えてしまってて、管理が大変だから刈り取られたかと思ってましたが、またまた出現してたので勘違いだったのか🤔

銀河が留置線から動き出したのが見えて、構造上一旦名古屋方へ引き上げした後、ホームへ入線してくるのですが、時間になっても入って来ません。恐らく編成写真を撮れるのは新宮くらいしかないかなって思ってましたから、気が気じゃありませんでした。撮れなきゃそれがどーした!って感じでもあるんですけど、折角なので撮りたいなって気分ですよ😁

9:40頃、ようやく入線です。あー、時間がない!

なんで4号車からかというと、なんちゃって感染予防策に次亜塩素酸水を噴霧する為でした。あー、全然意味がねーし、時間もねー!

1号車の席にたどり着くと、やっぱり山側😱とりあえず走って向かいのホームへカメラ抱えて走ります🏃‍♀️あ〜、また靴が傷むな〜😩

1号車からこの位置まではコの字の大移動ですよ。冷たい空気が肺に入り込んで、ゼェゼェしてきます。とりあえず撮りましたけど、慌てすぎて後ろの方が切れてましたね😞思ったよりも、車体の青色が落ち着いた雰囲気でしたね。でも、夜空はこんな感じの色だもんね⭐️正直、紀南コースの景色に一番合ってる気がします!

戻る時に最後尾を。

とりあえず、お席に落ち着きますとすぐに出発してしまいました。ここはグリーン席です💺バッグは頭上の棚に載せおきました。多分相席はなさそうでしたけどね。ガラガラすぎて、密度が予測不可能だったのです。
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ブレてる〜😱いただいた銀河のファイルです。
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王子が浜海岸を過ぎて、いつもの25km制限区間を通過。観光徐行でなく、本当の徐行区間です。

前日とは打って変わってお天気いいぞー☀️海も青いよー🌊まだ、誰もいなかった海側の席から撮らせていただきました。

銀河はあちこちで「おもてなし」と称して、長時間の観光停車があります。この日の最初の停車駅、紀伊勝浦で20分ほど停車いたしますので、物販は見に行かずに車両の撮影に精を出しましたよ。

顔はマストですよね。なんか、写り悪いけどね😞
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側面の「銀河」
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旅情感出してみますが、風が冷たくて寒いのです〜。因みにドアはボタン開閉式ですので、乗る時開けて、乗ったら閉めます。
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フリースペースの「明星」。アクリル板も凝ってますよ。あと「彗星」「遊星」と二つのスペースがあります。「明星」「彗星」はブルートレインの愛称だったけど、「遊星」はなんだ?
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車内の表示版。列車名、行き先、次の停車駅などが順に表示されます。
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行き先ね。
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「Ginga」出発案内。新宮で撮ってるヒマなかったので、紀伊勝浦で撮影。
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「明星」にある、乗車記念ボードです。勝手に撮るシステムですが、余り人の食いつきはなかったな。
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スカートの感じは良いけど、ツイードなのに生地がとても薄いのです。SHEINという、大陸の通販サイトですが、小さな綻びはありますが、わたしはお値段以上な見映えかなとおもったりしてますけどね。
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6号車は個室車両。フリースペース「彗星」のアクリル板はなく、仕方ないので、車外で撮影。
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紀伊勝浦を出発いたしますと、4月に訪れた海の見える駅、湯川を通過いたします。この駅の草刈りを和歌山大学の学生さんがされたお話をお伺いいたしましたが、和歌山大学には「きのくに線活性化プロジェクト(きの活)」というものがあり、草刈りもその一環だったようです。前日はシャッター降りてた駅前のお店も、この日は開いていたので、あのおばちゃん元気にしてるのかな?

今回、きの活が作成した「うみえるマップ」という、海の見える区間の時刻表を始めとする沿線観光案内も載った冊子が車内で配布されておりまして、これはとても役立ちましたね👍

余談ながら、お手洗いなんですけどね🚺右の穴の開いた蓋の下は線路が見えまして、なんか怖かったですね。だって、蓋は簡単に外れそうだし、そこへ何か落としたら回収不能だもんね。その辺りは更改されてないんだなって思いましたよ。
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紀伊勝浦からそれなりに乗車されてこられます。どうも、定員分全てを販売してないようです。観察すると個室は満室の模様でしたけど、グリーン席、普通席は2席を一人使用で、連れがいるならそのまま2席使用という感じです。海側は全て埋まり、山側は間引いて使用するのですが、わたしは席の少ない方の山側に当たったということなのでしょう。

なんか、普通席の海側の方が、安くて景色もいいんじゃんって思ってしまいますし、クシェットも海側だし、4人定員のスペースをまるっと一人で使えたみたいで、あっちがよかったなぁ〜て、みみっちく嘆いてしまいます😫女性専用のクシェットや普通席はガラガラでしたけども、一応こっちも申し込めないかなって考えたんですよ。でも、電話での申し込みでしたから、名前も告げるし女性専用席を申し込むのは憚られてしまってね。まぁ、中身がオンナじゃないから仕方ないけどさ。こういう時、どうしようもないけど悩ましい気分になりますよ😞

これでグリーン車専用のサロンスペースです。海が見える区間は自席からでは見えないから、ほとんどこの席から眺めましたよ。

きの活の時刻表に合わせてこの席へ移動しました😊
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下里から紀伊浦神の車窓です。

この辺りから周参見までは紀勢線の絶景区間ですからね。前日は低い雲の雨の中の景色を眺めていただけに、喜びもひとしおですよ😭

海の間近を走り、特に架線柱が山側にある区間はサイコーです。

この絶景区間を走っているのに、車窓そっちのけでスマホに食い入る海側シートの輩の多いこと💢まったく、どういうことよ?このお天気で車窓を楽しまないのなら、席変われ〜!って心の雄叫びがでてしまいましたね😤だって、海の見える区間が近づく度に車内移動してさ、寛げるはずのグリーン車のはずなのに、なんか納得いかないなーってずっと思いながら過ごしてましたからね😩

ここの窓だけはタネ車そのままなので開閉できてしまうんです。なので、写真撮るときは窓開けて撮れたから、反射もなく撮れましたよ。お外は冷たい風が吹いてますが、ガラス張りで暖房の効いた車内はポカポカで、少しの時間なら窓からの風が気持ち良いくらいでしたね。

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古座も観光長時間停車です。でも、お外の寒さは尋常でなく、なぜか冷やしものばかりを並べる物販のお兄さんが、必死に商品の説明されているのがお気の毒に思えてしまって、ゆずのシャーベットをいただいてしまいました。当然、しばらく放置してからいただくことにいたします❄️

先頭車のクロ116。わたしの乗った車両です🤗
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パンダくろしおと交換でした。並びとなんとか撮れましたね。
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コートを車内に置いて来てしまって、マジ凍えそうです🥶鉄分らしき方もいらしたけどそれほどでもない数で、ほとんどの方は車内に篭ってる様子ですね。
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余りの冷たさに、コートを取りに車内へ戻って再び撮ります。
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フリースペース「遊星」にて。
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顔抜きしてみたよ。人がいなかったからだけどね。いたら恥ずかしくて出来ませんのでね😆
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壁に描かれた、名車両の数々です。ちと、見難いけどわかるかな?
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銀河の旅、まだまだ続きますよ〜🙋‍♀️