埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑲ 初めてづくしのおでかけ~day1 おとなびパス・グリーン車用・くろしおオーシャンアローで初グリーン車と😊初運休と😨初代行バスと😵初午前様・・・😭

さてさて、今回は初の4泊5日のロングプランでのおでかけでした🙋

おとなびパス・グリーン車用を利用して、JR西日本の特急最前列の展望シートを乗り倒し、ついでに阪急スヌーピートレインに乗りながら、スヌーピーのスタンプラリーに参加して戻って来るという大企画でした🙆

この5日間のプランも思考を張り巡らせて考えに考えましたけど、その間のお洋服も5日分もあるので、かなりアタマを悩ませまして、たいしたお洋服でもないのですが、何を着ようかと考えるのが大変でした😵でも、せっかく初めてグリーン車に乗るのだからと、新しいワンピースを意味のわからない動機で買ってしまったりしていましたね…

↓☔の名古屋から出発で~す。
f:id:hikarireinagatsuki:20190205001130j:image

↓のぞみの自由席でしたが、わたしの乗ったお昼前の時間帯はスキスキでした。博多行きに比べて、その後の新大阪行きは特に空いてた感じです💺

↓3人がけを独り占めです😌
f:id:hikarireinagatsuki:20190205001150j:image

↓新大阪到着〜。乗車時間は、わずか50分でした。あっという間ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190205001216j:image

みどりの窓口で、おとなびパスを受け取らねばなりません。JRのリリースによりますと「混雑することもあるので、乗車列車の時間に余裕を持って来てね!」とありました。

初めてのことだし、くろしお13号は13:15発だったけど、1時間前には新大阪へ着くように来た次第です。

そのみどりの窓口で、わたしがいきなり口開いたから(喋らなきゃ始まらないですからね・・・)若い女性係員の方にドンびかれて、まぁこれは想定内だったのですが、「くろしお」が遅延時間不明で遅れているとのこと。これには「え~っ!」てトコロでした😱

乗りますか?と聞かれたけど、くろしおオーシャンアローに乗りたくて来ているのだから、遅延で乗らない理由にはならないので発券して頂きます。

↓お手洗い済ませてホームへおります🚽大きな荷物を転がしながらですので、あんまり動きたくありませんからホームの先端の方のベンチに腰掛けて待ちます。

f:id:hikarireinagatsuki:20190205001259j:image

とりあえず、60分以上の遅れというのアナウンス。この「以上」というのがくせ者の表現で気になります。

これなら今晩は新大阪泊だし、先にホテルへ大きな荷物だけ預けてこれば良かったかなぁと思いました・・・。

でも、初めて見る列車が、じゃんじゃん来るのでわたしはコーフンしてハシャいで写真撮りまくり📷待ってる時間は全然気になりませんでした。ほぼ子供と一緒です😅

端からはどんな感じに映っていたのか・・・

どうも、阪和線内の朝方の列車故障と踏切事故でダイヤが大幅に乱れている模様。上りの関空からの「はるか」は3時間とか4時間遅れで到着するし、下りは運休らしいです。スゴい日に来てしまった感はありましたが、まだココロに余裕ありありでした。

↓「こうのとり」か「サンダーバード」忘れましたが、まぁ、どっちにしても鳥の名前🐤🐦🐧
f:id:hikarireinagatsuki:20190206234336j:image
↓何するでもなく、電車眺めて写真撮るだけ。でも楽しい🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20190205001507j:image

↓意味なく在来線方面とか。
f:id:hikarireinagatsuki:20190205003556j:image

↓全身撮りたくて、でもシャッター音恥ずかしいのでビューティープラスで撮ってみました。写りわるう~
f:id:hikarireinagatsuki:20190206233513j:image
↓定刻12:15のくろしお11号だと思います。50分遅れで出発していきましたので、13号もそれくらいだろうと思い込んで待ちますが・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190205003616j:image

↓はるか見飽きるくらいやってきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20190205003633j:image

↓何本めのはるかだろう?
f:id:hikarireinagatsuki:20190205003709j:image

↓約75分遅れて、上りの「くろしお」がようやく到着。

車内清掃を待って、折り返しのこのイルカちゃんに乗ります🐬
f:id:hikarireinagatsuki:20190205003735j:image

↓このイルカ顔の車両がグリーン車🐬結局昨年12月に1号の新宮行きに乗りましたが、この時は朝の7時半の列車に乗るなどと言うのはありえなくて、イルカちゃんに乗りたいだけでしたので、白浜行きで充分かと思ってました。
f:id:hikarireinagatsuki:20190205003759j:image

↓ウキウキマックスで撮りまくりです🎉
f:id:hikarireinagatsuki:20190205003814j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190205003835j:image

オーシャンアローのロゴ。少しチープかな・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190205003854j:image

結局90分遅れの14:45に出発。まぁ、帰りは遅くなりますが、この時は20時前には戻って来れると思ってました💨

↓初グリーン車
f:id:hikarireinagatsuki:20190205003918j:image

↓超ご満悦❤
f:id:hikarireinagatsuki:20190205003945j:image

↓初ガラタイツ(スイマセン・・・)これは余分ですね…でも、気に入ってしまいました😁
f:id:hikarireinagatsuki:20190205004010j:image

新大阪を出て、梅田貨物線の動画を西九条すぎまで撮影して、新大宮過ぎた辺りでお手洗いに。その内に天王寺発車アナウンスが聞こえてきます📣

列車が動き始め、わたしも立ち上がって、下着を上げようとして腰を上げた瞬間、ガクンと急停車!無防備なわたしは目の前の壁にアタマをゴン!わたしビックリ!一体何事??

着るもの整えて、席にイソイソと戻りますが、電車動かず😱運転士と運転指令?との会話がアクリル越にリアルに聞こえ来るので余計に不安。。。

車両トラブルのようで、カチカチとイロイロ試しているようですが、動きません。やばい予感です😵

「ブレーキ踏んで、フルノッチで・・・すぐに戻して・・・どーのこーの・・・」の会話聞こえて、ようやく再発進。10分以上、停まっていたと思います。

後でわかったのですが、阪和線車両故障はくろしお1号が天王寺駅で動かなくなって1時間近く立ち往生の末、運転打ち切りとなったそうです😨

雨足が強くなり、景色はイマイチ。前面展望は雨降るとガラスの雨粒でさっぱりです☔

それでも乗ることを楽しむ感じで、お酒頂きながらゆらゆらいい気分でした🍶

阪和線内のダイヤの乱れの徐行とか、先程のトラブルで白浜へは定刻の2時間以上遅れて到着。払い戻し対象で、駅はてんてこ舞い。おとなびは対象外ですので、払い戻しは関係ないのですが、ダイヤも乱れてるし、帰りの特急の再指定受けねばなりませんので窓口へ行きます。

ダイヤはクシャクシャのようで、車内で車掌から指定を受けてとのこと。イルカちゃんで折り返しですね…

アドベンチャーワールド白浜とのコラボで走るパンダくろしおのパンダシート。シートは先代の381系のモノのようです。

f:id:hikarireinagatsuki:20190205004035j:image

↓「黒潮しらら」鉄道むすめなのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20190205004055j:image

↓魚拓🐟🐡
f:id:hikarireinagatsuki:20190205004114j:image

↓かわいくないペンギン
f:id:hikarireinagatsuki:20190205004133j:image

↓雨が一段と尋常でない降り方です。少しだけ不安になって来ます😨

一応、ホテルへ到着遅れる連絡入れました📱

f:id:hikarireinagatsuki:20190205004156j:image

発車予定時刻になっても止まったまま。外は激しい雨☔

JR西日本のサイトを開くと運転見合わせ中・・・紀伊田辺の辺りでゲリラ豪雨がはげしく、雨量がハンパないみたい。
f:id:hikarireinagatsuki:20190205004219j:image

↓写真撮ってますが、かなり危機を感じてます💦💦💦
f:id:hikarireinagatsuki:20190205004244j:image

サイトで運休を確認すると同時に、車掌さんが運休の連絡に来ました。代行バスが出るからそちらで御坊までいって欲しいとのこと。え~代行バス?御坊からは?と聞くと、そこからは動いているけど、現地で聞いて欲しいとのこと。この時、すでに18時45分、発車予定が17時34分でしたので、1時間以上車内で待ってたようです。

予想だにしなかった展開にただ驚愕。とりあえず大阪へ戻るためにはグダグダ言ってられません。

飲み物だけは確保して代行バス待ちです🚌

駅の方も当然混乱で、バスもいつくるのかわからずです。外国人観光客も結構いて、関係ない路線バスに雨の中走って乗ろうとしたりで、そりゃ不安の比はわたし以上でしょうね…

だれかれ英語でまくしたててますが、相手にしてもらえません。余りに気の毒なので、わたしの超拙い語学力で要点だけ知らせてあげました。どうせ詳しい事は話せないし。。。

わたしは大陸系の方には嫌な目に合うことも多くて、基本親切でないのですが、若い子のグループでしたし、キレイで聡明な女の子もいたし、自分も海外でこんなトラブルにあったら不安だよなぁと。あとね、日本人だとバレたらイヤだとが思っちゃうけど、外人ならいいかナァと思って。

そもそも代行バスというくらいだから、くろしおの代行バスと思っていたら、白浜以南の運休した列車に乗っていた方も乗せるようで、代行バスが白浜出発したのが結局20時前。ちなみにくろしおの車掌さんも代行バス と普通で天王寺へ戻るそうです。

代行バスの運転手さんは地元の観光バスの方で、寝ていたら急に呼ばれましたよ。飲んでなくて良かったです。まぁ、テレビでもつけましょうとう砕けた感じで、ちょうどロシアワールドカップ期間中でしたので、ポルトガルーモロッコ戦をつけてくれました⚽

鉄道だけでなく、高速道路も通行止めで、なんだかとてつもない不安感💦

御坊に着いたのが21時前。列車は動いているようですが、発車時刻不明とのアナウンス。準備でき次第というファジーさ。来た列車に乗ってねと言うところです。もう、不安感のエクスタシーです💦💦💦

一応、発車待ちの車内にて。徐行区間あるので、所要時間は通常の倍らしいし、大阪へ行けるの??

f:id:hikarireinagatsuki:20190205004259j:image

御坊で撮って見た。特急で2時間かかるところを、普通で帰ればどうなる?

先程の外国人観光客としばらく簡単な会話。

ただ、わたしは先の事考えるとクラクラしてきて、アタマ使って話すことが苦痛になってきた😵

天王寺まで行くとのことなので、乗り換えだけ知らせて、もう、フーッと消えさせてもらいました・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190205004315j:image

御坊を21時15分くらいに出発したかな~。

和歌山着いたのが22時30分くらいだったと思う。

もういつもならメイク落とすのも名残惜しいけど、この日ほど早くメイクオフして寝たいと思った事はなかったです。翌日も9時過ぎの新幹線で岡山行かないといけないし。

天王寺行きしかないけど、大阪環状線京都線は電車あるのかな?

和歌山を22時45分頃発車。これは普通の天王寺行きなので、大阪環状線京都線は通常ダイヤだと天王寺で電車はないです。乗り換えアプリは役に立たないし、出たとこ勝負するしかないですが、最適チョイスして行かないと辿り着けない事間違いなし!

ダイヤはグズグズのままらしい。時折信号停車を繰り返します。

日根野関空快速と接続のアナウンス。グズグズながら接続していのはラッキーです

そして奇跡的にバッグ支えながら座れる席につけてクラクラの頭にはありがたいこと、この上なかったですね…

天王寺近づいても乗り換え時間の案内なしで、電車が滑りこむと同時に大阪環状線のホームへ走ります。もう、本能ですね…

電車なければここからタクシーで新大阪行くしかないですし。 ホームへは階段しかない😱どうやら最終右回りが入線するらしいアナウンスが聞こえてきます。

もう転ばないように、慎重に急いで何とか乗れました。次は大阪で京都線どうなっているのかですが、アナウンスナシ💧

もう、クタクタでバッグ握ったまま寝落ちしたようで、バタンとカバンが倒れて向かいの男性に当たってしまい、目が覚めて謝り倒します🙇🙇🙇

とっぽい兄さんでしたけど、大丈夫だよ~って言ってくださって、よかったぁ✨

深夜の大阪駅。不気味に静まり返ってますが、動いている模様。阪和線の関係で、京都線も30分遅れて待っててくれたアナウンス😍

ようやく新大阪到着したのが日付変わった0:50。あとは深夜の高架沿いの道路をビビりながら、1:00にホテル到着💨 

東横インの入会も同時でしたので、夜中の1時に撮られた写真がわたしの会員証になっている・・・写真撮り直して欲しいよ~
f:id:hikarireinagatsuki:20190206004120j:image
朝まであっという間だけど、メイクオフしてとっととネムネムしましたとさ😪💤
あ~なんという不完全燃焼と散々な長~い一日だったのでしょうね…