埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おとなびWebパスでおでかけ🚃🚄 第1章の1 こだまは西へ🚅500系「Hello Kitty SHINKANSEN」(ハローキティ新幹線)で九州初上陸🎊

今日からおとなびパス利用です😊

ウイッグを手ぐしとブラシで毛の向きを必死に変えてスタイリングしますけど、少しはまとまったのぉ??

↓今日はカラコン入れて少しは安心。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216234652j:image

↓目の下ぷっくりだけは疲れているとすぐに出てしまいます。不思議と夕方になると目立たなくなったりするのですが・・・でもポンコツの証であることに変わりはありませんけど😥
f:id:hikarireinagatsuki:20190216234832j:image

↓外は結構サム〜い❄後ろの電車は近江鉄道です🚃

「ネコ」が待ってる新大阪までは在来線です。新快速がない空白の時間帯の為、快速で移動でしましたので、所要時間は新快速よりも15分ほど余分にかかりますが、実はこの写真撮ってて、新快速を逃しました😌もとより予定よりも速い列車でしたので、問題はなかったのですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216234859j:image

↓ちょうど、しらさぎが名古屋方面から到着して、3両増結作業中でした。わたしには楽しい瞬間です🌟
f:id:hikarireinagatsuki:20190216234919j:image

米原出発時はガラガラでしたが、当然そのうちに混んでくるものと思ってましたので、重〜い荷物を網棚にあげたりして、席はキチンとあけておきました。ただ、新大阪で荷物を上手く下ろせるかどうかが不安でしたけど。わたしは非力な部類ですし、混んでると下ろしにくいですし、人に当たったりしたら大変ですしね😰

京都が近くにつれて、予想通りに車内はコミコミです。だんだんと荷物おろせるかなぁと思えるくらいの混みようでしたが、京都で大半の乗客が下車してしまい、ホッと一安心です😋

↓新大阪〜。なんか昨年からホントによく来る印象です。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216234955j:image

九州方面の新大阪始発列車の発着ホーム🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235019j:image

お目当ての「HELLO KITTY SHINKANSEN」やってきました~🚄

だからネコなのです🐱

写真を撮ろうと、人が群がりだしまして、黄色の線の内側に下がって〜と頻りに笛が鳴り、アナウンスが入ります。

↓500系はカッコいいなぁ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235053j:image

↓先頭車。2018年5月までエヴァ新幹線でしたが、わたしは気づくのが遅くて、それに乗り損なってます😖
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235127j:image
中国地方5県と、大阪、兵庫、福岡をモチーフにキティが車体にそれぞれ描かれてますよ😍

↓大阪ね。たこ焼きかお好み焼きかわかんないけど🐙
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235254j:image

↓兵庫はフランスパン?!
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235311j:image

↓岡山はマスカット?!🍇
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235331j:image

↓広島はもみじ饅頭🍁
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235505j:image
鳥取。20世紀なしでしょう、おそらく🍏
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235400j:image

↓島根は宍道湖しじみですね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235434j:image

↓山口はフグですよね🐡🐡最初うなぎに見えたけどさ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235534j:image

↓福岡はいちごね🍓あまおうかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235559j:image

↓1号者側です。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235625j:image

↓戦闘機みたいな雰囲気の運転台ね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235651j:image

このこだまで博多まで行きます。e5489で指定席を予約しようと、新大阪〜博多で検索すると、「のぞみ」とか「さくら」しか表示されなくて、結局新大阪〜新下関〜博多で分けて予約しました。システム上、時間的に実用的でないルートは表示されないので少し困りましたけどね。たしかに、新大阪から4時間以上掛かるルートは実用的ではないですね~。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235716j:image

↓車内のデッキとキャビンの扉もこんな感じ💞
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235742j:image

↓不思議な一人席を予約しました。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235824j:image

↓これはデッキ部です。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235842j:image

↓扉の内側にもおります。
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235901j:image
↓前日はお酒抜きましたので、早速いただきます🍶
f:id:hikarireinagatsuki:20190216235947j:image

↓2号車の「KAWAII ROOM」

この車両だけはシートカバー、シェード、通路、ラゲッジスペースと、ありとあらゆるところがキティで埋められてます。ちなみに自由席ですよ!
f:id:hikarireinagatsuki:20190217000040j:image

↓運転台を模したフォトスポッット📷
f:id:hikarireinagatsuki:20190217000105j:image
↓デカいの、いますよ〜!!
f:id:hikarireinagatsuki:20190217000019j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190217000209j:image
↓1号車の「HELLO PLAZA」

売店がありまして、限定グッズ等を販売しております。

この時期は福岡県の名産品が並んでました。

乗車記念プレートはここだけかな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190217000334j:image

↓博多のキャンペー中です。この次は山口みたいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190217000356j:image

↓フリースペースです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190217000415j:image

↓またまたフォトスポットね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190217000440j:image

ハローキティの運転士。フォトスポットですが、誰もお取りしてくださるアテンダントさん等はいらっしゃいません😒
f:id:hikarireinagatsuki:20190217002657j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190217002727j:image

↓テーブルもキティですが、使用時はただのテーブルと化しますので。
f:id:hikarireinagatsuki:20190217002750j:image
↓自由席ですので、座ってみました💺
f:id:hikarireinagatsuki:20190217002833j:image

↓シートカバーです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190217002851j:image

↓通路のデザインもこんな感じ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190217002906j:image

↓ここはラゲッジスペースです
f:id:hikarireinagatsuki:20190217002929j:image

↓んで、わたしの席💺
f:id:hikarireinagatsuki:20190217002958j:image

前の席の大陸系がいきなりフルリクライニングさせるので、わたしは出入りがかなり困難に。スマホくらいの隙間しかなくなったわ~。こいつら食い散らかしたゴミとかを平気で床に散らかして汚いし、ガキまで意味なくフルリクライニングさせるは、そしてバカみたいにうるさいし、モラルとかマナーとはかけ離れた人種なのであきらめてるけど、やっぱりかなり不快でございますわねぇ💢
f:id:hikarireinagatsuki:20190217003035j:image

↓岡山以降、各駅の停車時間が長くなってきます。降りて写真を撮る時間はラクラクありますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190217003054j:image

↓中間車のデザイン。
f:id:hikarireinagatsuki:20190217003106j:image

↓2日後に訪れる三原も長時間停車で、のぞみやさくらがバシバシ通過して行きます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190217003132j:image

新下関は14分も停車。長〜い!!
f:id:hikarireinagatsuki:20190217003213j:image

そして、いよいよ九州初上陸です。関門海峡だ〜と期待していたら、よくよく思えば、海底トンネルを通るだけですので、盛り上がりはイマイチでしたけどね。

↓小倉〜
f:id:hikarireinagatsuki:20190217003253j:image

駅名標切れてますが、小倉です!!ついにここまで来たわ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20190217003314j:image

定刻博多到着です。4時間ちょっとの新幹線の旅でした。

わたしのルールで全区間乗車してしまいましたが、でも思えば1号車と2号車以外は、ほぼ普通の500系新幹線です。新大阪発車時は結構な乗車率でしたが、岡山以西はまぁこだまらしい雰囲気で、非常にノンビリしたものでした。そもそも通しで乗車したのは何人いらしたのかわかんないくらいですし、ある程度写真を撮ってしまえば特に何てことなかったですから、通しで乗るほどのモノではないと言えばない気がしましたけどね。。。

ただ、意外とあっという間の4時間で、前席の大陸系乗客を除けば、それなりに楽しめたのでよかったです😄
f:id:hikarireinagatsuki:20190217003329j:image
わたしの乗って来たハローキティ新幹線は車両基地に入るため、博多南行きになります。レアな区間で、ここも押さえておきたくて、数時間後に乗車予定の路線です。このまま乗車も考えたのですが、博多南で1時間以上も帰りの新幹線がなくて、今晩は博多でぶらつく予定でしたので、時間も少なくなるし、大きな荷物をなんとかしたかったので、一旦新山口まで戻ることにしてました。まぁ、新山口まで35分です!!近い、近い・・・😄