埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「WEST EXPRESS銀河」紀南コース・昼行ツア〜🛌 その10 かえる橋と🐸舞い散る雪⛄️そして、夜行列車の雰囲気だけを味わった✨

さてさて、寝台にもなる折角のグリーン席ですので、ベッドメイキングをしてみました🛌作り方は実に簡単で、テーブルを畳んで両側からベッドを引き出しすだけでフラットな空間が作られて完成です😊

なんか妙に楽しくて、ウキウキしてきました🤗

f:id:hikarireinagatsuki:20221218194139j:image

この後、ダウンコートをお布団代わりに、ゴロンとしてたら揺れが余りにも心地良くて寝落ちしてしまいましたよ💤
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194153j:image

もう、超ご満悦ですよ〜。これだけは指定席では味わえませんからね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194205j:image

最後の海沿い区間です。日没までもうちょっとでしたね🌇

かえる橋のある印南でまたまた長時間停車です。ホームからも橋は見えますが、架線とか支柱が入り込んでしまうのです。添乗さんが改札を出るとキレイに見えますって教えてくださったので、トコトコと数分歩いて来ました🚶‍♀️🐸
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194231j:image

この頃、チラチラと雪が舞い降り始めて、一段とヒエヒエになって来たのでこの顔です🤪
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194418j:image

橋だけ撮っておきました。でも、なんで🐸の橋を作ったのだろうか?

夕日浴びる「銀河」✨やっぱり、寒くて冷たくても晴れが一番いいよ☀️

銀河のマーク。光ってキレイだったので撮っておきました。

紀伊田辺に引き続き、眩しいよー😎
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194300j:image

待合室には🐸が多数。ピアノに乗っかった🐸ここに駅ピアノがあるのもスゲーですけどね🎹弾く方いるのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194433j:image

ちと、グロい🐸ですよね。可愛くはないです💔
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194445j:image

風で髪の毛煽られてしまい、デコっぱちです。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194458j:image

お写真ないですが、車内で物販もありましが、紀州漆器のお品等でしたので特に興味があるものではなかったです。でも、サバコロッケをお二ついただきまして、こちらは持って帰って翌日にチンして頂きました。そして、本当にサバが入ってまして意外とウマウマだったのです😲

寝転ぶわたしです🛌誠に快適ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194511j:image
満足です☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194548j:image

陽も暮れた頃、海南に到着です。またまた長時間停車ですよ。

ひとつ、思ったのはベッドの位置が結構高いこと。許容の範囲内ではあるけれど、床からベッドに上がる際は「よっこらしょ」的な感じになります。わたしが座ると足が床に着かない位の高さですからね💧
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194601j:image

折角紀州へ来たのでみかんは買って帰りたくて🍊ここで有田みかんをいただきました。海南のゆるキャラだそうです。撮っていただきました😊
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194623j:image

海南駅の手作りウエルカムボード。この駅は全体で「ようこそ、いらっしゃいました〜」ってムードが全開で、観光案内所の方は勿論、駅員さんも停車した有人駅の中で一番愛想が良かったです🥺
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194635j:image

徳川8代将軍、吉宗公は御三家の紀州藩のお生まれなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194647j:image

ホームに戻るとスゲー雪が舞って来ましたよ⛄️なんか、この雪と撮ってやろうって感じで飛び出して行きましたよ!すごい降り方でしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194659j:image

ゆるキャラがホームに上がってきたのでまたまた撮っていただきました。白い線は雪ですよ、雪!余りの寒さに、誰も車内から出てきません。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194712j:image

辺りが暗くなって、夜汽車感出てきましたね。まだ18時頃なんですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194724j:image

ゆるキャラが窓に写ってますがな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194737j:image

夜行列車の雰囲気ムンムンです✨この雰囲気だけで、わたしは十分満足ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194754j:image

海南ではお菓子までいただいてしまいました🍘それにしても、道中色々といただきましたね。地元のこの列車に対する期待感が伝わってまいりますが、この努力が成果に繋がることを切に祈らずにはいられませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194807j:image

ファミリー向けのコンパートメントです。空席を撮影です。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194818j:image

こちらは女性用のクシェットです。ここも空席でしたので撮らせていただきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194827j:image

和歌山駅を過ぎますと、夕食のお弁当の配布があります🍱ベッドのままだと食べにくいので、座席にトランスフォームです✌️
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194839j:image

中身はこんな感じですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218194847j:image

行灯の良い感じを撮りたかったけど、伸ばす手が窓に写ってしまいました。三脚を使うべきでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221218203807j:image

大阪近づく頃、新幹線の運行情報を確認いたします。列車に運休や遅延が出ているのは想定内でしたし、とりあえず動いているようなので先着で来た列車に乗ることにいたしますが、京都へ着いてみないことには先が見えて来ませんね🚄

銀河の乗客の殆どは新大阪で降りてしまいました。わたしの1号車もおとなりの海側の鉄分だけでしたからね。始発から終着までの完乗に拘るわたしは大阪下車の選択肢はなかったですし、この「まもなく 京都」のサインは終点まで乗らないと現れませんよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20221219151323j:image

いつから遅延してたのかわかりませんけど、京都に5分ほど遅れて山陰線のホームに到着です。実に12時間以上の行程でしたが、お天気に恵まれたことも幸いして飽きの来ない時間を過ごすことができましたよ。残念だったのは、この後バタバタで名古屋へ帰らねばならないことでしたね😞
f:id:hikarireinagatsuki:20221219151357j:image
さて、ここからが苦しみの行脚となります。添乗さんにお礼を述べて、銀河に別れを告げたのち、足早に新幹線連絡改札口に向かいます。そこは物凄い人の渦で、切符売り場は恐らく遅延の払戻しの為の長蛇の列です。帰りのロスを減らそうと、あらかじめ初日に新幹線の切符は買っておいたのは良かったのですが、「銀河」の切符を持ち帰りしたかったので有人改札を取らねばなりません。自動改札だと切符は回収されておしまいですからね。でも、そちらは出札してくる乗客の波が押し寄せてまして、通る余地もなさそうで、なによりもこのテンテコ舞いの状況で切符をもらうために駅員さんを煩わせるのも申し訳ないかなと思ってしまいました。

仕方なくJR西の中央改札まで戻り、難なく切符をいただいた後、通常の新幹線改札へ向かいましたが、この辺りの改札付近も溢れんばかりの人の波で、もうこりゃ完全にカオスでしたよ。指定席券持ってる列車が遅延してるもんだから、どうしよ〜とか言ってる女の子達がいたけど、どっから来たのか知らないけどさ、指定席諦めてさっさと並んで乗らないと今日中に帰れないよ〜って心で囁いて横を擦り抜けて来ましたけどね。わたしは躊躇する場面でないので、ひたすら人の波をかき分けてホームへ上がりましたが、ここも人の渦が波波ですよ🌊ベンチに座ってる人ばかりで、どうも遅延の列車を待ってるみたいでしたね。確かに東京方だと2時間程立ってることになるから、着席に拘るのも当然ですが、もし名古屋とか翌日がお仕事の方ならとっとと乗った方が身の為かと個人的に思いましたけどね。所詮は他人事なのでわたしはわたしの道を行くのみです✌️

ほどなく新大阪始発の「のぞみ」(3桁の号数だったからですけど)が、入線して参ります。1時間以上の遅れのようですが、わたしにしてみりゃオンタイムですからね。自由席乗り場は着席に拘る方が多いためか、予想よりは人が少なかったですが、いつもよりは遥かに溢れてました。3号車付近まで来た頃、自由席の乗客も指定席の乗車口から乗って良いとのアナウンスが流れますが、もっと早く言ってよ〜って風ですが、JR側も

いっぱいいっぱいですから仕方ない事ですね。

3号車、2号車は乗れそうもない程の列でしたから、1号車の前方扉から乗り込んだらギリギリデッキの端にスペースを確保いたしました。わたしの周辺は若い子ばかりで、USJの袋を下げてた子がちらほらいたので、諦めたのか最初から自由席だったのか不明ですけど、まずは難関をクリアできました。

帰るのが遅いから、新幹線の車中でメイクオフを考えてましたが、1mくらい先に洗面所が見えますが、そこまでの通路や、その中にまで立ってる方がいらいしてまったくもって、ミッションインポッシブルですよ😨

以前、移動日に郡山から仙台まで混雑の為に50分ほど立ったまんま乗車したことがありましたが、その時は早く着かんかな〜ってダラダラした気分でいたのを記憶してます。今回は35分程度でしたから、あっという間に着くだろうから多少の窮屈は我慢できるかなって楽観してたのですよ。

ところが、いつもは着席してるから気になりませんでしたが、東海道新幹線って東北新幹線に比べてカーブも多く半径も小さいのか、かなり車両が傾くし揺れるのですよ。バッグが動くので抑えてないといけないし、わたし自身も倒れないように捕まる場所もないデッキで体を支えないといけないもんですから、結構クタクタになってしまいましたね。

名古屋まで実測31分で到着いたしましたから、3分も回復運転で取り返した計算です。なかなかこの距離で3分稼ぐのって難しいと思うけど、運転士さんスゲーって感じでした。ドアもわたしの立ってる方がホーム側でしたので降車もスムーズでしたが、なによりも京都の倍以上の乗客がホームに溢れてまして、東京方面は乗り残しが発生してるようでした。理屈から言えば、西から順にパンパンに乗ってやってくるから、名古屋で乗れるのは降りた人の分だけしか乗れませんよね。

みなさん、不安と焦燥に駆られてグッタリとされてましたけどね。わたしはその人たちを掻き分けながら、在来線のホームへヒタヒタと急ぎました。

ようやくの金山到着です。なんとか22時前に戻ってこれましたから、立ってたコトと、メイクオフしてない事以外は順調な行程となりましたが、もうクタクタでした😧

翌日のニュースで、この大幅遅延により東京駅で終電に間に合わない方もやっぱり発生したようで、列車を開放して一夜を過ごされた方も多くいらっしゃったそうですね。

新大阪から回送扱いの名古屋始発の全席自由席の臨時列車とかを誂えれば良いでしょうけど、超過密な東海道区間では、車両や乗務員のやり繰りが難しいんだろうね・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20221219151412j:image
これで2022年のおでかけはおしまいです。年始はこの一月近く先までお出かけできません😭現状、仕方ないと思いつつ悶々とする日々が過ぎて行くのですが、この翌日、父が亡くなってしまって、結局それどころでない時間を年内過ごすことになってしまうのでした。。。