埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

そして東の都へ🚄南の美ら国へ✈️〜FINALDAY②🌴🌺🌵沖縄そばをいただき🍜ムシムシの中💦首里城公園をクタクタで歩き巡り🚶‍♂️名古屋へ🐸✈️〜

ゆいレール安里駅までやって参りました。地元の方も普通に召し上がられいるような沖縄そばをいただきたかったのですよ😋

 

お店は営業していて、それは良かったのですが、でもなんとなく観光客相手のお店の雰囲気でしたね(゚o゚;

ついでに屋台風の屋外だから、熱~いおそばをいただくと結構アチかったのです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095439j:image

三枚肉そば🍜ソーキそばでなく、骨が付いてない方のお肉がのったのです🐷
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095451j:image

お味はBuono!良かった💞お汁がもう少しという気が😌そして、食べた熱を汗で放出始めてとてもアチー💦
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095520j:image
お腹膨らんだトコロで、またまたゆいレールに揺られて、今度は首里駅まで参りました。守礼門を見るためですよ〜🙋🏯

首里城は先の火災で焼失しておりますし、残りの入場施設系は臨時休館中です。守礼門までの道中がよくわかりませんが、とりあえず城壁の下側を歩いて行ってみました🚶

歩いているとムシムシの極みです💦グーグルマップの案内で約1.6kmとのことですが、大丈夫かいな~😅

 

途中にありました達磨寺というお寺。お寺らしくない鉄筋の建物です。でも、町中のお寺はこんな感じか・・・。

お寺なんだけど、中にお稲荷さんもあったりしていて、よくわからない感じ(*_*)

連続する赤鳥居は素敵ですが、すでに超グッタリ疲れた顔です。。。高温多湿💦歩くような陽気ではありませぬ😵

でも、京都伏見稲荷もこんな感じのスポットあったと思うのですが、こういうトコロで振袖着て👘撮ってもらいたいなぁっていう願望😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095549j:image

お稲荷さんです。お財布を置いて祈願するとお金が増えるそう💰まぁ、ポーズでやってみただけです😒
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095600j:image

本堂です~。達磨さんと鐘と🔔

f:id:hikarireinagatsuki:20200603213523j:plain

寄り道しましたが、進んでいきましょう!

道すがらのユリ🌼なんかキレイでした。

f:id:hikarireinagatsuki:20200603213628j:plain

ちょっと変わったシーサーでしたので撮ってしまいましたね~。角が片方折れてるね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200603214009j:plain

那覇市街地方面です。お城そのものが高台に作られてて、その一番高いトコロに城壁と城郭が作られた感じなのがわかります。

f:id:hikarireinagatsuki:20200603215515j:plain

あとどれくらい歩くんだろうって、だんだん思考が停止し始めた時「守礼門→→」のサインが見つかりました〜。あ〜、もう限界だったよ〜💧

来ました〜!誰もいないのがこれまたいい!!でも、思ったよりも小さな門でしたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200603214043j:plain

世界遺産認定の碑です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095624j:image
ジト〜っとした汗かいて、メイクハゲハゲです。首里城ふかん図の前。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095647j:image

城郭へはこの門から入れますが、当然閉まってます。

セルフターマーで撮っておきましたが、少し離れたところに警備員さんがいらして、ちっとばかり恥じらいを感じて控えめな風なわたしです(^-^;

f:id:hikarireinagatsuki:20200603214119j:plain

聳える琉球王朝の石垣。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200603215337j:plain

地元の方が法要なような事をされているのですが、当然聞けませんでした。その方達以外は人影はないです。

多分、こんな人のいない感じでここを見ることはないでしょうね・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200603215401j:plain

今帰仁のグスクへは行ったことありますが、ここは規模が違いますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200603215438j:plain

ふりだし付近に戻って来ました。守礼門までは公園の中を抜けた方が断然早くて近かったね。あ〜、疲れた〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095701j:image

首里城駅にて。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095712j:image

これで予定は終了してしまいした。あとはおもろまちのホテルへ戻って荷物をピックアップすれば、空港で飛行機待つだけです。

 

首里駅ゆいレールに乗った頃から大きな雨粒落ちて来ました。おもろまちの駅を降りたあたりからは完全に本降りの雨です。これでようやく天気予報通りですね☔午前中のお天気が奇跡すぎるのですよ✨

それにしても首里で降られなくてよかったですよね〜。ホント、助かりました。少しだけツイてます!(^^)!

 

ホテルへ戻る前におもろまちの大型モールに入るスーパーへ立ち寄ってみました。

飛行機乗る前にお腹空くと思い、パンとか沖縄のフルーツ買ってみたのです。ついでにオリオンビールの記念パッケージ見つけたのでテイスティングしてみます。

さすがに、モール内のベンチで飲むのは気が引けて、屋外の人気のない非常階段の近くでプシュ〜って開けて飲んでたら🍺なぜかおっちゃんがおもむろに歩いてやって来て、

「ネェちゃん飲んでるね〜、ヒッヒッヒィ〜」って言って揶揄いながら通り過ぎて行きました。

なんか「くそ〜っ!!」って感じになりましたが、害はなかったんですけど、ちょっと恥ずかしい。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603095732j:image

ホテルの玄関と屋根にシーサーが鎮座しておりまして、見る度に撮りたいと思いつつ、後で後でと思ってしまって、結果雨で撮影不能です😫仕方ないから玄関の片割れとだけ撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603101157j:image

荷物を受け取り、ロビーでパッキングしなおして、那覇空港へ向かいます。完全に雨です☔☔☔

どこか行くところもないので空港でゆったりすることにいたしました。

空港のランの花🌼🌺
f:id:hikarireinagatsuki:20200603101210j:image

ガランとした那覇空港ロビーです。欠航減便続いているからこんなもんでしょう。

出発まで2時間ほどあります。クタクタだったわたしはベンチに寝転んで暫くの間、微睡んでました💤人はおりませんが、一応警戒は怠らず、サブバックを枕に、トートは腕に通してましたよ。

目が覚めて、先ほどのパン🍞をモグモグします。たまに甘いパン食べると美味しいなって思います。ホイップクリームのサンドと、フレンチトーストでしたけど🌟

出発時間が近づいても、一向に人が集まってこないので、なんだかおかしいなと思ってチケット見たら、ゲート番号を一つ間違えてて、どうやら隣のゲート前で寝てたようです😱
f:id:hikarireinagatsuki:20200603101225j:image

 

名古屋便は羽田から来たときに比べれば全然スキスキでしたね😊

そして、席は非常口席につき、ピッチは広いので快適です💺

アテンダントさんに非常口席の役割について話しかけられますので、クイクイって頷いておきます😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200603101239j:image

離陸して飛行機は雲の上。。。🌅

日の入り間近の黄昏時。偶然選んだ席だったけど、こんな景色が見ることが出来て嬉しかったな。。。✨
f:id:hikarireinagatsuki:20200603101259j:image
あ〜沈んで行く〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200603101346j:image

沈んだ・・・。この時のコントラストがとても美し思えて好きです。地上からでも、空の上からでも。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603101359j:image

19:18日の入り。一日の終わり。群青と焼ける空も一瞬で消え去って、あとは漆黒の闇となりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200603101410j:image

セントレアへ着きました。わたしの嫌いな胡散臭い豚がお出迎えです😒荷物の出待ちです〜💼
f:id:hikarireinagatsuki:20200603101426j:image

20:01に降機して、20:17の特急に乗れてしまった。なんだか凄いのです。この後が20:22の準急で名古屋着はちっと遅いです。さらに20:37は全車指定席の特急なので別料金必要だからね。ほんとよかったですよ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200603101437j:image

2泊3日のフルでのおでかけでしたが、美ら国沖縄訪問は無事終了です。またいつか行けるといいけどね。。。でも、難しいかな…

これで残すは山梨、群馬、北海道だ~。

コロナ騒動の影響がこの先どう出るのかわからないけどね。そっとしておいて欲しいな・・・。

あ~、プロローグあったから、エピローグもって思ってたけどね・・・。コレで終わりで~す(^_^)ノ