埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

いつものカットして💇‍♀️覚王山・日泰寺と揚輝荘を訪れて、街中をブラブラする💅

ようやく今年初めてのおでかけです。といっても、定例のカットにでかけたついでに少しだけブラブラしただけですからね。朝方の雨こそ上がってくれたけど、お天気も悪かったし、まぁ激しく盛り上がるおでかけではなかったです😅気分的には、おでかけするのだから当然にメイクでもするかという感覚なのでした。

近頃は以前のように、メイクしてお洋服着るだけで激しくときめいていたような感情はなくて、なんだか自身でも少し変化を感じて不思議ですね😲

なんとなく、誰かと約束して会ったりするのも億劫な感じに思えてしまい、毎度のお一人様でしたが、それでいて知らない誰かに誘って欲しい気分になったりして、まぁ、ちょっと不安定な感じなのかな😥

 

暮れに亡くなった父とはイロイロと確執がありまして、あまり良い関係とは言えなかったです。いずれにせよ、コイツにわたしの人生の邪魔だけはして欲しくないと常々思っておりましたけどね。

だから遠くへおでかけしたりする時は、もしも危急な出来事が起これば切り上げて帰らねばなりませんからね、近頃はそんな不安をアタマの片隅に抱えながらのおでかけでしたし、そうなったら本当にイヤだなって思っていたのです。

その折、暮れの銀河のツアーに出発した日から状態が悪くなったそうです。結果、わたしが帰って来た翌日に亡くなったワケで、おでかけを途中で切り上げて帰ることもなかったのです。この人、散々とわたしに迷惑かけて恥をかかせてくれて、思い込みで盗人呼ばわりしたことを詫びることなく逝ってしまったのですけどね。もう、他人のような感覚しか持てなかった父ですが、ようやく最後だけわたしに迷惑掛けることなく消えたのかなってふと思ったりしましたよ。棺の中でフツーに昼寝でもしてるような顔してた父です。収骨の際もそれ以上の感情は生まれることはなかったですけどね。

今回もカットのお写真ないです💇なんか、お兄は予約がおしてくると雑になる傾向で、えー、おわり?って風でフィニッシュされてしまいまして、ちゃんと春にはバシッと決まるように整えているんだろーなって、ちょっと疑心暗鬼なココロの内なのでした😏

さて、どこ行こうかって迷った末、こんな日はお寺さんでも詣ろうかと思いました。一応、喪中の間は、神社へ詣るのはよろしくないそうですが、お寺は詣ってもよいそうですので、覚王山日泰寺へ行くことにいたしました。その後はお買い物もしたかったので、栄と名駅をブラブラすることにいたしましたよ🚶‍♀️

カットした際に、タートルネックを内に折り曲げたままで、気づかずにいる頃です💧
f:id:hikarireinagatsuki:20230118083859j:image

覚王山へやってきました。山門の前です。かなり久しぶりの日泰寺で、お昼をこの辺りで考えておりました。でも、この辺りも雰囲気がすっかり変わってしまってて、参道沿いのお店は食指が動くようなお店が見当たりませんでしたよ。

コーヒーだけはカラダが欲して仕方なかったので、セブンで見つけたカップコーヒーを☕️何のブレンドか忘れましたが、お値段220円というコンビニコーヒーにしてはお高めでしたけども、まぁまぁ美味しいコーヒーでしたよ😋

雨で髪の毛がハネ出しているのです😱

f:id:hikarireinagatsuki:20230118083921j:image

奥が本殿、手前は五重塔です。日泰寺無宗派寺院で、日本の仏教徒全体のお寺なんです。そして、タイ国王様より贈られた釈尊金銅仏を御本尊としておりまして、字の如く、日本と泰(タイ)の友好の象徴なのです。本堂の御本尊はタイで見られる、ほっそりとした仏様で、日本のふっくらした仏様とは趣が異なるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118083935j:image

すべての建物は新しいものばかりですので、京都のお寺とは趣がまるで異なりますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118083947j:image
入り口です。あと、境内の中が駐車場になっているので、車が入って来るのも少し残念な雰囲気です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118084027j:image

ここは日泰寺の近くにある楊輝荘という庭園の竹林です。名古屋のデパート「松坂屋」の初代社長の別荘として建設された跡地で、現在は敷地のほとんどは宅地化されてしまい、辺りは名古屋の高級住宅街のひとつとなっております。

斜面が濡れてズルズルと滑るので、転ばないように立ってるトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118084128j:image

山茶花〜。入場は無料です。入口にテントがあって、おじさんが一応座ってる。「パンフレットをお持ちくださいね、矢印が順路です」って声を掛けられて少し驚いた。ボケッと座ってるだけでなくて、ちゃんとお仕事してるんだなって。後方の建物が伴華楼という別荘。大きな池泉回遊式庭園を備えてる感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118084139j:image
園内にお稲荷さんもありましたよ。うっかりお参りしてしまったけど、まぁいいでしょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114258j:image

お稲荷さんを参道下から見上げたトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114315j:image

ちょっと、思い描いた絵とはなりませんでしたね。足の置き方が変でしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114327j:image

京都修学院離宮の千歳橋を模した白雲橋。保全のため橋は渡れません。修学院は行ったことないから、その内に行ってみましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114337j:image
この後、日が差して来たのですが、この時はどんよりとした空模様で、全体的に光量不足でしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114359j:image

お屋敷とお稲荷さん、そして奥には日泰寺五重塔が望めます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114412j:image
あんまし意識してなかったから、目が小さく細いママの画が多いですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114433j:image

またまた日泰寺の辺りまで戻って参りました。車の往来が激しくて、三脚の置き場に困って撮るのも大変でした。通り挟んだ交番の前から撮りましたが、そうでもしないと車に轢かれてしまいそうだったのです😞
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114447j:image

市内にこんなポストがあるんだー📮
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114457j:image

日泰寺近くのお寺。弘法大使様のお名前見かけてしまったからお参りしましたよ🙏
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114507j:image
本堂の敷地から離れた場所にストゥーパがあるとのことでしたから、これは見に行かねばと歩き出したものの、地図をロクに見なかったおかげで辿り着けず、無駄に30分ほど歩いてアシがクタクタになってしまいます。結局、地図を見に戻って場所をちゃんと確認してからようやく辿り着いたのですが、なんとソコソコ離れた場所からしか拝むことが出来ずにこの表情です🤷‍♀️

後からサイトの案内にはその旨が記載されてましたが、お寺前にあった案内板にはそんなコト、謳ってなかったからね。歩いて徒労に終わってしまってソンした気分です😫
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114531j:image

歩き過ぎてヒジョーにあんよがイタイタになり、バスにて地下鉄駅まで行くことに🚌歩くうちに、覚王山の駅から結構離れてしまったのです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114542j:image

そして地下鉄に乗って名駅です。まったくもって、スゲー人でした😱お買い物前に、お腹がスキスキでしたのと、とてもラーメンが食べたい衝動に駆られてしまい、名古屋駅の駅麺通りの中の和歌山ラーメン店「きのかわや」へ入りました。並ぶ店舗はどこも空いてましたのでまぁテキトーな感じで入っただけです。過度な期待もなかったですけど、先日の新宮の速水よりもコッテリしてたくらいが特徴かな🍜
f:id:hikarireinagatsuki:20230118114551j:image
この後はコスメ眺めたり、アクセを眺めたりいたします。とってもお気に入りのデザインのお洋服な並ぶも、絶対に着れないSとMサイズしか展開していない「ミッシュマッシュ」を恨めしく横目にしながら、地下街をブラブラとしてたのです

気分替えに新しいネイルカラーを少し買った後、栄に移動致します🚇️

この頃、結構時間が押されてきてしまい、バタバタとした風に終始してしまいます。ブックオフで良さげな古着を探すも、以前よりも品揃えが少なくなってて、試着するモノさえなかったですね😔

最後にダイソーで必要なお品を買い物して、増え続けるスカートの収納も限界に達しつつあるので、とりあえずスカートハンガーを買わねばって思ってました。

そしたら、なんとしまむらで「ハンガー入れ替えのためご自由にお持ちください」って箱の中はスカートハンガー🙆ビンボくさいわたしには、この上ないこの日最高の喜びとなった次第です😊

なんていうか、締まりのない1日でしたけどね。やっぱりわたしはどっかへ出かけないとダメですね…あー、どこか遠くへ行きたい!