埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2022年度第3回「大人の休日倶楽部パス」・雪景色染まる東北乗り鉄紀行 初日は1年越しの大湊へ

久しぶりの更新です💦まぁ、おでかけしてないので必然とネタがなければアップすることもありませんからね😁

今回は冬の北東北です。ちょうど二十四節気大寒にあたる1月20日から、大人の休日倶楽部パスを利用しての4日間のおでかけでした。4日間、ホント冷蔵庫の中で過ごしたような気分でしたね❄️

昨年、大雪で辿り着けなかった大湊への1年越しの思いと、夏の水害で運休しておりました五能線が予想外に早く全線復旧に至りましたので、その辺りに重きを置いての行程となりました。まぁ、それまでは結構ルートを悩んでいたのですが、五能線の全線復旧の朗報を知ってからは、サクサクとプランが決まりましたけどね😊

あの絶望の渦中から1年が過ぎて、わたしは再びこの地を訪れることができた喜びや幸せを噛みしめずにはいられませんでしたね。

 

①名古屋〜「のぞみ」〜東京〜「はやぶさ」〜八戸〜快速「しもきた」〜大湊

②大湊〜快速「しもきた」〜八戸〜「はやぶさ」〜盛岡〜「こまち」〜秋田〜「リゾートしらかみ」〜青森

③青森〜川部〜海の見える駅・驫木五所川原〜「津軽鉄道ストーブ列車」〜津軽中里〜五所川原弘前〜「つがる」〜青森

④青森〜「はやぶさ」〜盛岡〜「こまち」〜東京〜「のぞみ」〜名古屋

 

東北って、北海道へ飛行機でサクッと行くよりも交通費が嵩むんです😥大人の休日倶楽部パスは神パスだけども、名古屋東京間の往復新幹線がガッツリのして来るんですよね💸まぁ仕方ないのですけどね😞

それにしても、久しぶりの東日本エリアです。実に1年前の大雪の日以来なのですよ。そして、なぜか今年も寒波が押し寄せてきておりまして、心配事は大雪なのでしたが、天気予報と睨めっこする日々を過ごしたのは言うまでもありません☃️

出発の朝からJRの運行情報を確かめながら、一応は通常運行とのことでありましたが、またまた大湊に辿り着けないならば八戸で急遽泊しないと以後の予定が崩れてしまいますし、なんとしても辿り着きたいトコロです。ずっと祈るような気持ちで北を目指したわたしなのでした🚄

ちょっと早めに名古屋駅に着いたし、テンション⤴︎⤴︎でしたからテキトーに撮ります💕

f:id:hikarireinagatsuki:20230120110130j:image

去年は完遂できなかったので、一緒のお洋服に拘ってやってまいりました👗
f:id:hikarireinagatsuki:20230120110143j:image

回数券の販売が終了した現在、スマートEXの早割9800円が最安の運賃です。列車変更すると、通常料金に跳ね上がりますので、指定列車を待つしかありません。そこはちと不便なところでありますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230120110214j:image
シートマップ覗いてみたら、9割以上の乗車率です。わたしはお約束の1E席ですけど💺お隣が埋まっててガッカリでした😞
f:id:hikarireinagatsuki:20230120110252j:image

お隣は、わたしが横に立つとサクッと気づいて立ってくださる人の良さそうな男性でした。新横浜までとのことでしたから、わたしのバッグを奥に入れて彼のを手前に配置します。

あと、お仕事関係らしき事をパソコンでチャカチャカしてましたが、無神経なリーマンと違って、バタンとテーブルを出すことなく、膝の上でキーを叩く音も静かに叩いてらしたのが好印象でした。バカみたいにキーを強打する輩いるけど、うるさいしキーも痛むから、まったく利はないよね😏

いつもの場所で富士山です🗻久しぶりですけど、よく見えてますね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230120110315j:image

JR東海の缶コーヒー☕️香料無添加なのが良いけど、コクがイマイチわたしの好みでないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230120110324j:image

あっさり東京へ。お昼も買い物したかったし、パスとか指定券を受け取らないとですから、40分ほどの余裕を持ってやってまいりました。あと、少々の遅延のリスクを回避する為ですね。先日みたいなトラブルが起これば打つ手はないですけども、多少の遅れなら回復できるくらいの余裕が必要かなって思ってますのでね。滅多に起こらないけど、余裕を持って安心したいのですよ🙂

切符を券売機でサクッと受け取り、パス提示で10%オフの恩恵を受けたお買い物して新幹線ホームへ上がった所です。順調ですが、ここもスゲ〜人ですよ💦
車両は車内清掃中。乗車開始できたのは発車時間まで5分を切ったくらいの頃でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20230120142815j:image

久しぶりに駅名標と撮っておきますか〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230120142842j:image
お昼です!東京通るなら、コレを定番にしてます。万かつサンド🥪🐷上野から横にいらした女性も万かつサンドだったのですが、なんとパッケージが🐼なんですよ😍写真撮らせていただきたいくらいでしたが、彼女はバクバクわたしよりも早食いするとサッサとゴミ箱に捨てにいった模様なのでした。あー、残念です😞
f:id:hikarireinagatsuki:20230120142942j:image

初めて大吉でた〜🎊意味ないけど、うれしそうなわたしです😀
f:id:hikarireinagatsuki:20230120142953j:image
そして、今日は移動だけですので昼飲みです〜🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20230120143011j:image

車内はやっぱりコミコミです。仙台で半数以上降りて行ったのはいつもの展開でしたが、乗って来る方もソコソコ多くて、結局席は埋まったままなのでした。隣の彼女がどこまで行くのか気になりますが、聴けるはずもありません。

東京からずっと広がってた空の晴れ間も、仙台近づく辺りから曇り初めて、岩手県に入る頃は雪が激しく舞ってます。速度も速いから走っているだけで吹雪に見えてしまうのでしょうが、盛岡での景色は完全に雪が降り積もっていくのがわかるくらいでした。

八戸に到着、お隣の彼女は降りることなく、結局わたしが先に降りましたね。この先、青森と函館しかないんだけどね🤔

八戸のホームを降りた瞬間、「サム〜!!」って周りを気にすることなく、迂闊に口に出したしまったくらいの寒さなのでしたが、乗り換え時間が9分の為、座席確保にダッシュかまさないといけません。オロオロと出口に迷う方々を縫うように急ぎ足で進んで在来線ホームです。ボックスは埋まってましたし、わたしは空いてた海側のロングシートの片隅に席を確保してからキハ100と撮影です📷まぁ、盛り上がる車両ではないですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230120224056j:image

発車時は立ち客も多数で、まさか終点までこの感じか?って不安になります。大陸系のツアー客が結構乗ってて、一体どこへ行くんだって思いましたけどね。それに何でバス移動じゃないのって風ですよ。それらと含めて三沢で殆どの乗客が降りて行きまして、車内はようやくゆったりとした空気になりましたよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20230120224134j:image

雪の降る中、どんよりと不機嫌機そうな空の下の陸奥湾を眺めながら、それでも初乗りの海沿いの路線に気分を良くして、ようやくやって来ました大湊です。今夜はここで泊して、お魚いただくのですよ🐟数分後の折り返し列車ですし、改札開く前に並んでる乗客の為、出札を急かされる雰囲気を感じました。でも、空気が読めずにいつまでも写真を撮ってるおじさんに切符を先に見せてって声かけてましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230120224215j:image

ホテルはJR系のホテル「フォルクローロ大湊」駅から数歩の徒歩0分です。でもね、ものスゲー雪で、ここで滑って転んだら100年目って風で、相当に慎重に歩きましたよ🚶‍♀️

行くお店もホテルの真横にあるお店が、近いし評判良さげでしたのでこちらで頂いたのですが・・・。

驚いたのは、飲食店なのにホールのお姉さん以外の厨房の男性はノーマスクなんですよ。それにお姉さん以外はお客が来ても知らん顔で無言です。ノーマスクだから逆に無言を貫いているのか知りませんけど、なんか嫌だなって思いつつお酒を嗜みだしたところですね🍶
f:id:hikarireinagatsuki:20230120224256j:image

本マグロのお造り高かったけど、どこの水揚げだか書いてなかったから大間ではないのでしょうね。でも赤身なのに、ちょっと甘くて美味しかったのは間違いないです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230120224321j:image
ホテルの宿泊客が結構利用するようで、夕食プランを申し込むとこちらでいただくシステムです。わたしは好きなものをいただきたかったから、朝食のみのプランでしたけどね。わたしは飲んで食べてサクッとホテルへ戻りましたけどね。客単価はまぁまぁいい客だと思うけど、最後まで厨房は愛想なかったねー。この本州の北端で一体なんの拘りがあるんだろうね。

お部屋帰ってきました。眼下というか実は窓の目前が大湊駅のホームです。雪は一段と降り積もっている感じで、ほんと静かですよ。でも、翌日の運行の心配もしないといけませんから、ドキドキだったのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230120224419j:image

ツイードのジャンスカにジャケットという、セットアップスーツ。これ買ってから20年以上になるんですよね。色目もデザインも落ち着いていたから、おでかけに耐えうるワードローブとして、ヤフオクに出品されることもなく、今でもクローゼットの片隅に吊るされているのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230120224534j:image

ジャケット脱いだトコロ。上下セットで上半身に合わせて買ったから、サイズは17号と大きめサイズ。別にミニ丈になっているのはわたしのボディバランスの影響ですよ。トールサイズでないと、こんな感じになりますね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230120224632j:image
まだ全然宵の口ですが、翌朝は8時の列車で出発いたします。なので、早めにネムネムしないといけませんからね。サクサクとひとりでお楽しみを始めるといたしましょうかね🤗

つづく〜。