埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2021「大人の休日倶楽部パス」第2回・三陸沿岸巡りのコンプリートへまいる!!3日め・Ⅱ・豪雪の青森をまわって、花輪線の旅です

ユラユラと盛岡駅です。

結局、花輪線を全線通しで走りきる列車が少なすぎるので、こんな時間の出発になりました。本当は安比高原まで登り勾配となる盛岡〜好摩〜大館の下り列車に乗りたかったのですが、6時台の次は12時台という空き具合で、乗り難いことこの上ないわけです💧

上りも朝の次が13時台という空き具合なんですけど、盛岡をお昼に出てては帰りが遅くなりますのでね、最終的には盛岡〜新青森弘前〜大館〜盛岡という順序で乗って来ました。それに雪も降ってるだろうから、上りも下りも大差ないかなって思いましてね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20211205111504j:image

はやぶさの単独列車でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205111512j:image

岩手山、今日もキレイに雪をかぶっておりますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205111522j:image

いつもの如く、盛岡以北はトンネルまるけ。トンネルない区間も、防雪用の壁が聳えてて、景色は期待できないです😖
f:id:hikarireinagatsuki:20211205111706j:image

青森県に入ると雪の量が岩手の比でありません😱
f:id:hikarireinagatsuki:20211205111746j:image

盛岡以上の寒さに、思わず「さぶ〜」って風ですね😲
f:id:hikarireinagatsuki:20211205185658j:image

ねぶたのオブジェ。青森へ来たのだと実感いたします。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205185742j:image

あおもり〜えきは〜ゆき〜の〜中〜🎶じゃないですけど、青森の積雪量に驚きながらも、大人の休日倶楽部パス利用者らしき夫婦連れが多くてビックリ。弘前方面へ向かうみたいですが、一体どこへ行くのか、津軽鉄道にも乗りに行くのかな??

オールロングシートの3両編成の列車はパンパンになってしまい、わたしはサクッと一人分の隙間に腰を下ろしてラッキーでしたが、立ってる方も多数でした。沿線の雪の綺麗な景色もあったのですが、とても写真撮るどころではなかったですね😰
f:id:hikarireinagatsuki:20211205185817j:image

ちょこっと空いて来た弘前の手前辺りで、岩木山が霞んで見えました、こんなんでも、地上から見るの初めてのお岩木山です。五能線乗っても、ずーっと曇って見たことなかったのですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213221802j:plain

雪の中を走る鉄路はなんともいえず、素敵です。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213221847j:plain

終点の弘前~。ここで、お昼の温かい駅そばをいただくのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211205185842j:image

シンプルにお蕎麦だけにいたしました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205185940j:image

でも、店内に並んでたおにぎりがとても美味しそうで、ついついいただいてしまったのです🍙
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190006j:image

ご飯が、んーまい😋
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190044j:image

駅前のリンゴポストと🍎📮スリスリしてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190105j:image

コンコースの巨大リンゴ!!リンゴの即売もあり、名古屋よりもお値打ちでしたけど、リンゴは重いし嵩張るし荷物になるから諦めました🍎

よくわかってない千葉から来たというじーさんが、信州のリンゴはないかと、売り子のネーサンにトンチンカンなこと聞いてましたけど、ねーさん「ありませんよ〜」って親切に返事してたな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190155j:image

駅構内で撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190213j:image

ホームにある「しらかみ」の顔抜き。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190235j:image

コンコースの壁画。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190316j:image

リンゴジュースしか売ってない自販機です。そう、ジョナゴールドをまだ飲んでないんだよね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190337j:image

弘南鉄道も雪のなか~
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190405j:image

ホームの端は新雪地帯。列車も停まらない位置なので除雪もされず、誰も足を踏み入れておりません。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190440j:image

わたしの足跡だけ🐾
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190500j:image

そして、雪を見るとコロコロしたくなって作った⛄️目と口の材料がなかったけど、数分でこれを作りましたよ
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190524j:image

奥羽本線を大館まで雪の降る中をひた走ります。車両が旅情感のないロングシートの電車なのが泣けるけどね😢そして、今回はガラガラな上に6両編成という、先程の3両満員と比べても理不尽な感じです😒

f:id:hikarireinagatsuki:20211213222748j:plain

どっかの駅。木々は樹氷のよう。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213222804j:plain

大館近づくと、山に「大」の文字が!!帰って調べたら、歴史は浅いですが、当時の市長の発案で大文字焼きが始まったらしいです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213222846j:plain

花輪線へ乗り換え。当然のキハ111。。。どこへ座ろうか迷っているトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190554j:image

駅名標〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190621j:image

13:36盛岡行き。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190644j:image

盛岡まで3時間以上も掛かるのです。別に長時間の停車が多くあったわでもないのですけど、ゆっくりしか走れない区間が多いのかもしれません。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190722j:image

近頃のマイブーム、旅情感を出そうプロジェクト〜。

まぁ、ドアに突っ立てるだけですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190752j:image

二人がけのクロスシート部に落ち着きました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205190909j:image

雪の降る中をコトコトと進んでいきます。

路線存続的には望ましいことではありませんが、車内も静かで快適です。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213223025j:plain

冬の水辺は寒々しい。でもまぁ、フツーの摂理か・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213223040j:plain

十和田南スイッチバックにて方向転換。サクサクと出発したけど、花輪線の由来となった鹿角花輪で、交換の為に6分ほどの停車です。寒いけど、降りて撮ってみました〜

f:id:hikarireinagatsuki:20211205191005j:image

お天気悪いからか、この辺り結構暗くてね、スマホだと露出が難しい局面でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205191111j:image

岩手が近づくと雪は少なめになって来ます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213223107j:plain

雪路を淡々と走る列車。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213223119j:plain

安比高原駅到着です。辺りにスキー場しかないような辺鄙な場所で、こんな天気の日にスーツケース持った旅行者らしい外人と日本人のカップルが乗って来たのに驚きです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213223130j:plain

岩手山の北側を列車は進んでいきます。この辺りの雪はかなり消えてますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213223308j:plain

夕食に行くお蕎麦屋さんをちゃんと決めてました。中休みがあるといけないので、17時前に盛岡着くから営業時間を調べようと見てみますと・・・。なんと、営業時間外!!なんでだ??

あろうことか、このお蕎麦屋さんは日曜祝日お休み〜!!そして、この日は日曜日、前回行ったのは土曜日だった〜!!もー!!滅多に来ない土地でなんてことだろうか。。。お酒いただいて、おそばを頂こうとずっと前から決めてたのです。でも、お休みを全然調べてこなかったのです。迂闊・・・😩

セカンドプランは考えてなくて、適当に数件調べたけど盛岡駅からバスで行くとこばかり。しばし、思案にくれる道中となりました。。。

好摩からIGR鉄道に入ると、今度は岩手山の東を走ります。

f:id:hikarireinagatsuki:20211213223335j:plain

好摩から盛岡まですぐだと思っていたら、結構距離あるんだ〜。

日暮れて盛岡到着です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205191154j:image

何だかお蕎麦にもココロ折れて、なんかどーでもよくなってしまい、ブラッと真っ暗闇の北上川の辺りをトボトボ歩いてホテルへ戻って来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205191206j:image

ただぐるっと1日列車に乗ってただけですね。JR東日本エリアもやり残しとか、乗り直したいトコロはボチボチあるんどえすが、大方は完遂まであと少しです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211205191253j:image
3日連続でマックスバリューのお世話になるという、ジャンクな晩餐となりましたね🍴夜も早すぎるくらい早いので、まだまだつづきます。。。