埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

梅雨空の下の伊豆へ・・・サファイア纏ったダンサーと終演近づく円熟した踊り子にめぐりあひて💃💃💃第弐幕・参場 くたびれた「185系・踊り子16号」で東京へ🐸~

一旦ホテルへ戻って、預かっていただいてた荷物を受け取ります。駅前で、お部屋もまぁまぁキレイで、とても親切なホテルでしたよ。レセプションの方が前日からずっと一緒の男性で、わたしと視線が合わない気がしましたが、まぁお仕事とはいえ、わたしみたいなのを相手にしなくちゃいけないので、逆に気の毒に思えたりもしましたね😌

 

踊り子入線です💃まずは撮っておきますか〜f:id:hikarireinagatsuki:20200629114248j:image

それにしても、20m車の10両編成は壮観です。熱海からは15両になるなんて、スゴすぎるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200703003441j:plain

終焉間近の国鉄型の電車ですが、今年度中にはすべてE257系に置き換えられるそう。

わたしは185系初乗車です〜🎉

f:id:hikarireinagatsuki:20200703003502j:plain

これのデビュー当時、なんてセンスのない名称とヘッドマークなんだと、子供心に思ったものです。デザインもイケてないですし、でも変わらず何十年もこのヘッドマークで走って来たワケですよ。なんか、それもすごいなぁ〜て感じずにはいられませんでしたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200703003529j:plain
トレードマークの側面ストライプ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200703003637j:plain

大宮所属になるんだ〜。実際に大宮が寝ぐらなのか??あれですよ、住民票は大宮ですけど、住んでるのは品川ですみたいな。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200703003656j:plain

サボが入っていた号車表示の部分はステッカーが貼ってありました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200703003719j:plain

自由席でも全然座れると思いつつも、ついつい指定席を買ってしまいました。指定席券に席番入っているのが欲しかったのと、指定席の方が自由席よりも空いてると思ったからです。

空いてりゃ、足投げ出して寛げるからねー😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114309j:image

民営化後に貼られた『JR』のスッテカー。以前は「JNR」って貼ってあったのかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114323j:image

さぁ、乗り込もう〜。8号車にしたから、また結構歩いたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114337j:image

海側の指定席に乗ります。まぁ、この日も島はうっすらとしか見えなかったけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114355j:image

下田発車時はわたし一人でしたが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114410j:image

お手洗いです。今時「便所」の表示とは素晴らしい🚾

そして、扉をあけて驚愕😱昭和感満載の和式便器です。少々使うのはあり得んくらいムリな予感😰ちょっとの間我慢ですが、東京まで持つかな…やや不安・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200703003750j:plain

アルコールはやめておいて、炭酸飲料にしたのです。飲んだら寝てしまうだろうし、ちょっと、乗り鉄時のスタイルを変えようかなと。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114443j:image
この時はまだご満悦〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114510j:image

座席、ゴロンと向き変えて広々と占領です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114525j:image

グリーン車のお手洗いも和式なのか??確かめなかったですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114539j:image

ノンビリと動き出しますが、近郊型電車のような乗り心地でした。でもこれが「昭和」というものでしょう。当時は最先端のハズ!!だって、当時の165系とか153系とか急行型の電車は普通車だと背もたれ直角のシートでしたもんね。それに比べりゃ全然豪華でしょう?

 

伊豆高原駅から少々イラつく客が乗って来て、少し気分が悪くなります😠

わたし屋内では写真撮る時とご飯の時以外はずっとマスクしてましたよ。周囲に人がいらっしゃる時はなおさらなのですが、ここから乗ってきた3人組の大きく腹の出っ張ったオッサン達が、もうサイテーでした😒

席はわたしの通路挟んで横です。ガラすきの電車でなぜそこ??って思いましたが、どうも伊豆まで自転車を漕いで来て、帰路は鉄道で帰るようなのですが、マスクをしてない上に、デケー声でシャベリ倒してて、デリカシーのカケラもない無神経振りには程があるだろうと💢だから体調管理もできないし、みっともない腹が出てくんだよ💢チャリのウエアってパツパツだから、結構無様です。

一人はチャリを最後尾の座席の後ろに置いたけど、結構大きいからデッキとの自動ドアのセンサーに引っかかって、扉が開いたり閉まったりでウザい。でも、こいつら鈍いから全然お構いないしでね😒

そして、極め付けはとても汗臭いこと(*_*)

多分、こんな湿度のある日にチャリ漕いでくりゃ、汗は蒸発しないし、皮脂の臭いも混じってカラダに纏わりついたままなのでしょう😡

走った後に顔とか体とか拭かないのかね??わたしだってそういう年頃だから、結構気にしてるよ。もう、そのまんまなんて気持ち悪くて卒倒するよね( ̄。 ̄;)

でもまぁ、マスクも持たずに来ているくらいだから、そんな用意も着替えもないのだろうね。これ、スメハラのレベルでしたよ💧

 

普段の生活の中でも、自転車とかマラソンが趣味という奴等ににロクな知り合いがいない性か、この趣味を持つ人にはわたしは良い印象を持てません。

わたしの関わる、だいたい仕事のできない奴の趣味はどっちかである確率が高くて、往往にして仕事のできないことを自覚しないし、それを恥ずかしいと思わない無神経振りで鋼のメンタルを持っているというのが、嫌いな大きな理由なんだけどね。

極端な思考だけども、実際にわたしの周りはそういう奴ばかりなのだから仕方ないのです(+_;)

 

本物のチャリダーなら帰路も自転車で帰れよとココロで悪態を付くも、どうやら大船まで乗るらしい。ホント嫌だな〜。。。

もう、席変わろうかなと思ったくらいでしたが、なんかこっちが動くのも癪だから意地で座ってました。臭いは鼻がバカになってくるので、だんだんわからなくなってくるし。

 

検札で実はこの3人の席が1列のB・C・Dということがわかる。車掌さんが検札で席違うよって、声かけてたのです。わたしはAでしたから、わたしの横のB席を指定したらしいが、わたしが足を投げ出して、バッグを置いてデーンとしてたから、CD席を向かい合わせにしていた模様。でも、満席ならともかく、ガラガラの列車でフツー隣に人がいる席を指定しないでしょう?

小田原で2Aに女性が乗ってらして、わたしは詫びて慌てて座席の向きを変えてたら、オッサン達の「ザマオミ」視線を感じる。わたしは何事もなかったかのようにシレ〜っとしてたけどね。でも、この女性も臭いを感じたと思うよ。

 

東京へ戻ってまいりました〜🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114752j:image
熱海で修善寺からの踊り子との連結するどころ見たかったけど、修善寺編成が先着だし、運転席後ろの窓は幕降ろされてて、併結の瞬間は見えずでした。でも、今時15両の特急列車ってかなり壮観だと思います。

東京駅で連結部を見学。15両の編成写真を撮りたかったけど、向かいのホームへ行く頃には品川方面へ回送されてしまいました🙀残念・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114559j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114614j:image

なんのマークだ?って近づいてみたら、なんと塗装剥がれ・・・。いやいやコレ放置ですか??
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114633j:image

さらに進むと、一段と酷い状態に愕然・・・。これテレビで見たことある、インドとか、ミャンマーとか、タイとかの田舎の鉄道じゃないんだからさ。

まぁ、置き換え近いし、あとは廃車だから放置なんだろうね。。。でも、ヒドイな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114649j:image

悲しい気持ちになります(T_T)
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114705j:image

疲れたから意味なく甘いドリンクを。まさに飲むソフトクリームでした🍦JR東の飲み物は結構努力を感じるのが多いですよね。リンゴ🍎シリーズは全部飲んだけど、コスパ高かったよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114726j:image

ホテルのある武蔵小杉へ向かいます。横須賀線は初乗りで〜す。

京葉線程じゃないけど、総武横須賀線のホームも地上からは結構遠いね。どこまで潜っていくんだという感覚。

一番先頭車にのって、品川で地上へ出るところとか、西大井の合流の辺りの車窓を見てました。足の痛みを凌ぐ興味が沸いてたから。

それにしても、本当に新幹線の高架の下に線路通してあるんだね。スゲーなと思う。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114809j:image

顔くたびれているでしょう〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114824j:image

武蔵小杉についた頃、下田を1時間後発の踊り子18号池袋行きが丁度到着しました。そう、横浜から横須賀線に乗った方が全然早いのですが、185系を始発から終点に乗りたいわたしは、わざわざ東京まで乗ったのです。

2月に乗り換え困難駅体験でこの駅へ来てますが、なんかよくわからず歩いていたら、南武線の出口まで来てしまって失敗です。ホテルは横須賀線の出口の方が全然近いのにね😖とんだ大回り。

 

ようやく改札出ると、先ほどのいた横須賀線ホームとにホテルが見えたから、直線的に進んだら、大きな横断できない道路に遮られて結局迂回です。

もう足も限界でグッタリしてチェックインです。

 

レセプションで、女性が申し訳なさそうに「あの〜、男性のフロアでご用意してしまいましたが・・・」と。いや問題ないですと返事すると、「温泉の入浴券は男湯と女湯とどちらになさいますか」と😵

おー、想定外の質問に一瞬たじろぐも、「あー、温泉は入らないから大丈夫です~」とサラッと答えたわ😁

何かちょっと困らせちゃったみたいで恐縮ナノです。なんか、わたしの会員データにビットでも立ててもらうようなシステムにならないかなって思うけど。そうすりゃ、レセプションも毎回対応に困らない気がするんだけどね。。。

 

夕食は無性に天ぷらうどんが食べたくなって、とりあえずシャワー浴びて着替えました。近隣のモールの中のフードコートの「はなまる」へ行きましたが、天ぷらがちくわしかない😥

がっくりするも、とりあえず頂いて帰ってきましたよ😋

少しさっぱりしてますが、足は指は靴擦れが水ぶくれとなって、酷い状態です。この2日、歩きすぎだわ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629114854j:image

最終幕につづく・・・