埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

閏の2月最後の日に名鉄・エヴァンゲリオンスタンプラリーに行ったよ〜🙋 後編です。。。

ダラダラした前編からの続きです。。。

こんなに長くなるとは思ってなかったのです😌

たかだか日帰りのスタンプラリーです。サラッといくつもりだったのにぃ〜

それにしても、今年の2月は土曜日がたくさんあったね。。。ほとんど出かけちゃったよ。

 

移動途中から雨は本降りになってしまいました。そして名鉄岐阜到着です。

名古屋本線のホームは高架上で、各務原線のここは地上。階段で移動せねばなりません。

そして、JR岐阜駅とは300mほど離れてます。その昔、JR(ていうか、国鉄時代から)と名鉄との岐阜総合駅構想とかあったけどね。いつしかJRの駅は随分とキレイになったし、駅周辺の再開発事業も進んでいるからね。多分もうずっと、このままなんだろうね…

 

↓乗ってきた電車。特急の増結用2両編成の運用でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102710j:image

その昔、名鉄の駅は「新岐阜」と名乗っていたのです。いつからか「名鉄〇〇」って感じになってました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102741j:image
でも、夕刊の電車輸送の光景はぜんぜん変わらないね…駅ごとに束を下ろしていくのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102818j:image

美濃町線ホーム跡。その昔、600Vと1500Vの複電圧のクロスシート路面電車車が走っていたのです。結構お気に入りでしたけど、あえなく廃線(*_*)

一説には、岐阜の方というのは、路面電車は邪魔な存在としか思ってなくて、採算合わなくて困っていた名鉄が、それに上手く乗っかって丁良く廃止に持ち込んだとのこと。

そして、なくなってしまった後で、廃止しないほうが良かったとグズグズいってるらしいとも。真偽はわかりませんけど。

ただ、もしホントなら、世の中で路面電車が見直されている時期に、平気で廃止を叫んでたこの地域の気質がわたしには理解できないですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102830j:image

さて、本題に戻ります。ここもスタンプだけです。そして、観光サービスセンターでポストカードいただきます😊基本、名鉄観光サービスの社員さんは親切です。

このボードの写真取り忘れてて、一旦電車乗ってから気づいて戻って撮りました(T_T)
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102923j:image

次のポイントは一宮。移動に際し、特別車は一番先頭でして、頭端式ホームの作りの名鉄岐阜駅はそこに行くのが端から端の移動でとてもメンド臭いのです。なので、一般車でもガラガラでしたからそちらで一宮へ移動しました。

↓ちなみに、ここも元は「新一宮」。隣接するJRの駅名は、特急も停まる「尾張一宮」です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104630j:image
顔が浮腫んで写ってるのが気になりますが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310103029j:image

おー、アスカです!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104108j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104324j:image

こちらもジオラマあります。ここ、スゲーオタクのカップルがいらして、しかもヤバい雰囲気だったから怖かったヨ😱
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104349j:image

つぎは名鉄名古屋へ向かいます。今日は乗ったり降りたりの繰り返し。落ち着かないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104410j:image
名古屋までわずかな時間ですが、特別車に乗ります。やっぱり、ガラガラ・・・。

特別車座席はテーブル付き。乗車時間短くて使う機会はありませんでしたけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104453j:image

あとはフットレストね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104523j:image

当然ここも元は「新名古屋」と呼ばれてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132900j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104611j:image

♪───O(≧∇≦)O────♪レイだ〜!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104703j:image
あんまりにも変な顔ばっかりで、これが一番マトモなくらい。せっかくなのに、悲しい。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104753j:image

↓このシーン好きだったな・・・。笑ったことのないレイが笑うトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104811j:image

そしてそして、ささしまライブの中京テレビ本社へ向かいます。それでスタンプはコンプリートします。歩いてもラクラクいける距離なのですが、ラッピンバスが走っているとのことで、バスに乗ります。でも210円は高すぎる!!

この路線、社会実験運行中らしいけど、実験で終わりそうね…

 

↓ドアにシンジとアスカが描かれているので、停車中は見えない!結構な雨なのですが、撮影を強行です(^^)/
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104910j:image
車内も殊の外、凝ってました。カバーもエヴァね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104935j:image

フロアは「ネルフ
f:id:hikarireinagatsuki:20200310104957j:image

トップもデコレートされてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132135j:image

写真撮ってるのはわたしだけでした。みんな歩かずにフツーにバス乗るのね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132155j:image

なんかいいのです❤
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132209j:image

発車の瞬間狙って撮ります。でも、実は雨スゲーのよ☔でも、レイが切れちゃった💧
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132232j:image

中京テレビの入口。もう流石に傘をさしました。屋外撮影は限界です💦
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132300j:image
10個めのスタンプ~
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132404j:image

ここは展示も多いです。でも、コロナ騒ぎでイベントも多数中止の模様で、閑散としてましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132457j:image

加持サン🙆

f:id:hikarireinagatsuki:20200310132510j:image


f:id:hikarireinagatsuki:20200328003043j:image

アスカの大きなフィギアありましたね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200328003056j:image
映画の公開に合わせたプロモーション的要素が強いですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132536j:image

ここもジオラマです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132552j:image

ホールも装飾されてます😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132607j:image

ホントに人が少なかったな~こんな時に出歩いてるわたしが非常識か??
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132621j:image

雨ですが、歩いて名鉄名古屋まで歩きました。まぁ、👠でも問題ない距離です😊

名鉄名古屋でコンプリートのパスケースを頂きます。名古屋配布のポストカードは品切れ終了で残念でしたね(*_*;

↓頂き物~
f:id:hikarireinagatsuki:20200327173047j:image
名鉄名古屋でミッションコンプリートした時、既に17時前でした。セントレア行ってシンジくんと黄金の初号機をもう1回撮ろうかと思ってたけど、まぁ1回見たし、まぁいいかと。

それより、イオン各務原ストラディバリウスへスカート探しに行こうと🎽

午後に通ったルートをまた各務原方面へ。

さっき寄れば良かったのでしょうけど、中京テレビが17時まで行かねばならず、エヴァバスとかも明るい内に撮りたかったので先を急いだのです💦

 

↓何だか判りづらい画像ですが、バスのウインカーに連動して「左」とか「右」とかがパカパカするサイン。駅からイオンまでの岐阜バスに付いてました。これは街のバスには付いてないよね。さすが岐阜バス
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132646j:image

光って見えないね…イオンモール各務原って書いてあるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132706j:image

電車でトボトボ帰ります。ここは犬山と岐阜のちょうど真ん中辺りで、岐阜経由でも、犬山経由でも到着時間変わらないから、岐阜経由で帰ろうとしたのです。トコロが電車4分も遅れて、岐阜で階段猛ダッシュしまして息絶え絶えになりましたよ…( ̄。 ̄;)
f:id:hikarireinagatsuki:20200310132755j:image
なんか勝手に長くなった1日が終わりました。
お天気は生憎でしたが、エヴァのラッピングトレインは何とか撮れたのは良かったです。でも、わたしのしているコトなんて、撮れたからどうなんだってトコロですけどね。。。