埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「ワイドビューひだ7号」で吹き荒ぶ雪の中を①展望席に乗って浮かれて出発〜😀

2022年最初のお泊まりおでかけです🙋

秋から延し延ばしになっておりましたキハ85堪能計画をようやく実行いたしましたが、先送りを順番にこなそうとしただけで、特に何も考えておりませんでしたが、そうです季節は冬なのです!!
正直、初日は東北以上に寒かったですが、やっぱり雪景色はキレイでいいよね❄️

初日は「ワイドビューひだ」のグリーン車展望席で富山まで。2日目は「北陸おでかけパス」でえちごときめき鉄道の455系「急行」に乗車、その後は大糸線糸魚川から南小谷まで往復し「日本海展望台」から海を眺めます🌊3日目は富山地方鉄道の市内線と富山港線を巡る路面電車🚊ざんまいの1日というプランでおでかけをしてまいりましたよ。最終日は帰って来ただけですけどね😌

さてさていつもの駅からスタートですが、名古屋を10:48発ですので、いつもに比べれば比較的ゆったりした始まりでした。でも、なんか走るハメになっててしまったけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107125507j:image

名古屋も寒い朝でしたが、走ったもんでホテホテになってしまい、ダウンのジッパーを変な下ろし方しているトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107223342j:image

名古屋です。列車はまだ入線しておりませんでしたから、しばしの待ちです。11:00の「しなの」待ちの方と、こちらの「ひだ」待ちの方々で、平日にも関わらず、ホームはそこそこの賑わい。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107223423j:image

まもなく入線のアナウンスを聞き、遠くに紫の煙が上がるのを視認したので、そわそわして列車待ちしているトコロです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107223442j:image

入線の瞬間!!おー、岐阜寄りも非貫通だ〜!!これはいいかも〜❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20220107223518j:image

15分前入線でしたので、ひたすら撮るのです。いまだに謎なのですが、富山行きの車両はいつも8〜10号車の3両です。この日は高山止まりが4両で1〜4号車でして、真ん中がいつもないのですよね。10両で走るの見た事ないし(実は多客期はあるのかも知れませんけど)ず〜っと不思議なのでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107223548j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20220107223608j:image

左が富山行き。右が高山行き。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107223638j:image

んで、高山行きは増車の4両ですから、少しだけ変態連結気味でしたね。無理やり吸い付いてるみたいで、ちょっと滑稽です😁
f:id:hikarireinagatsuki:20220107223657j:image

岐阜寄りの先頭車。名古屋寄りのグリーン車も撮ったのですが、ちょうど太陽の加減が悪くてね、顔が真っ黒か、キハが真っ黒にしか撮れなくてボツでした😖
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225151j:image

編成撮ろうと、向かいの関西線ホームに階段かっ飛ばしていったのに、なんとまぁ、四日市行きのいつもの2両編成がこじんまりと停まっており、キレイに撮れずです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225207j:image

わたしだけでも撮っておきました💞
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225222j:image

キロ85のトップナンバーです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225244j:image

旅情感向上作戦実行中〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225258j:image

グリーン車の乗客は7人。そして笑えることに最前列に3人です。

一人掛けのC席は当然わたし、B席は軽装の感じが悪かった毛の不自由なおっさん、A席は中1か、小6くらいに見える子供です。B席はギリギリ理解するけど、A席は運転士さんいるから見えないよ・・・。冬休みだからやって来たのだろうけど、せっかくのグリーン車もったいなーって思うのはわたしだけかな。彼も荷物ないから日帰りなんでしょうけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225317j:image

わたしは寛ぎのおひとりさまのC席だからね
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225331j:image

連結部にやって来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225346j:image

楽しいです🎵
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225359j:image

車内を渡り歩いて、先頭車までやって来ました。岐阜で方向転換するため、グリーン車が先頭になるのも岐阜からです。

非貫通でしたし、岐阜までは前面展望を楽しもうと思いましてね。自由席でこの展望、サイコーですよ。鉄オタがC席に陣取ってましたね。あとはガラガラです。

わたし、座らずに立ってみてました。一応、規則上は指定席持っていると自由席に座っちゃダメなんですよね。まぁ立っていても同じ扱いなんですけども、満席ならいざ知らず、ほとんどガラガラですからね、余程ガチガチの車掌でないと、細かいことは言われないかなって思いましてf^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225417j:image

木曽川を越えれば岐阜県です。尾張一宮を通過した後くらいに車掌さんが検札にやって来まして、鉄オタは当然確認されてましたけど、切符を見せようとするわたしを見るなり、「グリーン車の方ですよね」ってニッコリ言われておしまいでした😊

やっぱり、こんな感じでかぶりつきの席を指定するのは目立つのでしょうね・・・。ある意味、埋没してないね😒

f:id:hikarireinagatsuki:20220107225437j:image

名古屋から18分で岐阜到着です。早いですね〜。まさか、尾張一宮も通過と思わなかったですから、運転士の時刻表見てたら尾張一宮も到着時間が載ってなくて、え、停まらないのって思っていたら、ビューンって通り過ぎましたもんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225450j:image

岐阜の停車時間は2分につき、車内を戻っていては発車に間に合いません。岐阜到着を見届けますと、一旦降りてホームをダッシュです🏃‍♀️靴が痛むハズですね・・・。

ようやく指定の席に収まりました💺
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225506j:image

日本ラインの辺りですが、この日は犬山城もココも観光用のテープ案内がなかったですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220111004504j:plain

上りの「ワイドビューひだ」と交換。あっちも非貫通です。よーわからんけど、富山からの便で、高山から増結される分はみんな非貫通なのかな??

高山線ってY型のポイントが多くて、そこをキハ85のハイパワーエンジンをぶん回して高速通過すると、かなりガツって来るのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225603j:image
飛騨川沿いを快調に進んでいきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225553j:image

さてお昼です。本当はおにぎり屋さんで用意したかったのですが、名駅までいかないとおにぎり屋さんってないんですよね。金山から乗れるのに、わざわざ名古屋出るのもメンドイし、時間の無駄ですので自前で用意してまいりました🍙コンビニのおにぎりは、選択の余地がそれしかない時以外はイヤなんですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225639j:image

まぁ、これはこれで安定の味なんです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225658j:image

定番のから揚げね🐓横のオヤジはセブンの袋の何本も入ってるスナックパンらしきものを食べていたけど、コイツ、クチャクチャと音を立てて食べるもんでマジキモかったな。わたし、こういう食べ方する人、生理的に絶対にムリで受け付けれません。どういう環境で育てられるとこういう大人になるんだろうかね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225722j:image

飛水峡の辺り。

f:id:hikarireinagatsuki:20220111004621j:plain

中山七里の景観を見ながら、列車はグイグイ進んでいきます。しかし、A席もB席も寝てばっかだな💤せっかくのグリーン料金支払っているのに、もったいなー😞

この辺りはお天気良いですが、日本海側は雪の予報でしたから、どっかのトンネルを越えると景色が一変するかもです。

f:id:hikarireinagatsuki:20220111004639j:plain

このカーブしながらのガーター橋が高山本線らしいのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20220111004655j:plain

高山が近くにつれ、徐々に雪が見え始めて来ます⛄
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225743j:image

ついにはこんな光景になってしまします⛄️
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225815j:image

かなり寒そうな気配ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225832j:image

意外と雪国は近くにあったのだと知りましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225859j:image
まもなく、列車は高山へ到着いたします。

②へつづく。。。