埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

閏の2月最後の日に名鉄・エヴァンゲリオンスタンプラリーに行ったよ~🙋 前編です。。。

2月に九州行った時にセントレアで見つけたエヴァスタンプラリーのポスター。

↓コレね↓
f:id:hikarireinagatsuki:20200323113446j:image

見たら当然行きたくなってしまった・・・。

理由はないけど、なんとなくというトコロ。

そもそも、この日はおでかけの予定ではなかったのです。前週は東京行ってますし、翌週はおとなびwebパスでおでかけしますのでね。

 

まぁ、スタンプラリーは3月いっぱいの開催なのですが、エヴァ初号機のラッピングトレインの運行が3月上旬までということで、列車も見て、そして乗って、さらにスタンプラリーを一緒に楽しむには、結局この日しかなかったのですよね。

そんなワケで、結果3週連続のおでかけの2週目ですね。。。

毎週女装しておでかけして、結構な楽しい日々なのですけども、まぁこれはこれでそれなりに大変なこともあるのですよ。。。😌


f:id:hikarireinagatsuki:20200309133817j:image

お洗濯前のお洋服をかき集めておでかけです。この日はお天気下り坂の予報につき、ラッピングトレインの写真だけは、なんとか☔が降る前に収めたいところ😓

当日朝にこの日の運用がリリースされるので、早起きして確認します📝

でも、ちょっと厄介な運用だな。。。午後は動かない。。。

↓さ〜て、発進で〜す!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200309133900j:image
一応、フリーきっぷを買いました。

それにしても、名鉄のフリーきっぷは割高感があるのです。1日で3200円だってさ😰閑散する日中帯は特別車に乗れたりするけど、近鉄の週末フリーきっぷの3日で4100円に比べると高いなぁ〜って思ってしまう。

エヴァ1DAYフリーきっぷ。そもそも、普通にスタンプラリーしているだけの乗車で、元がとれるのだろうか??あえて計算しなかったけどね。

それよりも、どうせメイクするなら探しているスカートでもあわせて見に行こうと思いました。そこまで乗れば元が取れるはず!!

ビンボ臭い発想ですが、フリーきっぷというのは基本トコトン乗り倒すものだというのが染み付いてますので、仕方ありません(^_^;)
f:id:hikarireinagatsuki:20200309134136j:image

エヴァ仕様のミュースカイに乗っている時です。ガラガラだったな・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101847j:image

そしてスタンプ台紙。これはセントレアでシンジくんをポチッと押してずっと持ってた。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101908j:image
さてさて、スタンプラリーは、まずはポストカードがプレゼントいただけるのですが、5個貯まってないといただくことが出来ませんし、この日の運用に合わせての練りに練った(実際は10分くらい考えた程度ですけどね)わたくしの考えましたルートは・・・。

金山(スタンプ)→神宮前(セントレアからの初号機を撮る)→太田川(スタンプ)→神宮前→鳴海(スタンプ)→東岡崎(スタンプとポストカードいただく)→神宮前(初号機に乗る)→新鵜沼(初号機撮る)→犬山(スタンプ)→名鉄岐阜(スタンプとポストカードいただく)→名鉄一宮(スタンプ)→名鉄名古屋(スタンプ)=エヴァラッピングの名鉄バス🚌でささしまライブの中京テレビ本社(スタンプ)=徒歩で名鉄名古屋へ🚶(コンプリートの記念初号機パスケースいただく)という感じ。

時間余裕あればセントレア行こうかと思いましたが、結局時間押して、お買い物優先しまして岐阜のイオン各務原ストラディバリウスへいってお終いの1日となりました。

 

↓まずはスタートの金山駅。ここは「マリ」とジオラマです。

スタンプの場所はきっぷ買う時に駅員さんにお聞きした。改札がたくさんある駅は聞いといた方が早いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200309134252j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20200309134435j:image

そして、神宮前へ移動します。撮り鉄数人がこっちとあっちのホームの先でカメラ構えて待ってらっしゃいましたよ

わたしも編成をカメラに抑えようと、場違いな雰囲気を出して構えて待っておりましたら、予想と反していきなり白いのが現れまして動揺しました。え〜運用変更になったぁ〜?!勝手に4両で来ると思っていたら、4+4の8両の運用のようです。エヴァセントレア側でした。これは聞いてな〜い!!

f:id:hikarireinagatsuki:20200322152148j:plain

停車後慌てて編成撮ります。こっちのホームに電車が入ってきまして、これが精一杯の写りでした。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200322152107j:plain

 NERVのマーク、カッコいいのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200322152300j:plain

コレ、いつ撮ったのか覚えてないのだけど、デジカメに入っていた。これもカッコいいのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200322152324j:plain

 わたしはエヴァのメカそのものにはあんまり上がって来なくて、このストーリーの世界観に凄く惹かれてました。ちょっと、他のアニメにはない話だったでしょ?でもなんか、実は今でも完全に理解し切れてなくて、TV版も、コミックも見たり読んだりしたけれどね。あと、解読本とかも読んだりしたけれど、最後の方になると、「わ、わからん・・・」ってなってしまってね。劇場版はまだ未完だけども、また順番に見ないとダメですね。


太田川に向かうために乗った電車。気にもしたことなかったけど、最前列の二人掛けの席って、ロングシートだけどちょっとした展望席でした。凄い眺望良ですね。区間短すぎて寛いで飲んだりはできませんけどね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200309134523j:image

やや、ご満悦😊


f:id:hikarireinagatsuki:20200309134732j:image

そして、太田川。ここはスタンプだけです。改札内だから出札しませんでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200309135147j:image

撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200309134823j:image
10分ちょっとでトンボ帰り~
f:id:hikarireinagatsuki:20200309135005j:image

この駅は中部ではレアな2階立て構造。高架化した際、用地の都合でこうなったそうです。階数間違えてボケッとしてると、いつまでも目的の電車はやって来ず、乗れないコトもあると思う。
f:id:hikarireinagatsuki:20200309135022j:image

神宮前へ戻り、乗り換えナビを上回る乗り換えを試みるも、目前でドア閉まる(*_*)踵の高いショートブーツ履いてたから、階段のダッシュが余り効かなかった・・・。

 

↓そして鳴海~。ここもスタンプだけ~
f:id:hikarireinagatsuki:20200309135125j:image
慌ただしく、後発の電車に乗ります。特急停車駅でないので急行で東岡崎へ。そして知立の手前辺りから雨が降ってきた😱

またまた前方に座っていたら、運転士がワイパー壊れてると指令室に報告している😓

やりとり聞いていたら、気をつけて行きなさいよと言う感じで終わってしまった。あれ以上降ったらどうしたのだろ?
f:id:hikarireinagatsuki:20200309134842j:image

岡崎着くと雨はやんでました。名鉄東岡崎駅は街の中心近くです。JR岡崎は超町外れですが、東岡崎も随分と寂れた感がありますね…コロナウイルスの影響もあるでしょうが、行き交う人が少ないのです。岡崎より東だから「東岡崎」って感じですよ…
f:id:hikarireinagatsuki:20200309135218j:image

スタンプの場所がわからず、駅員さんにお尋ねしようと思ったら、有人改札のトコロに場所が掲示してありました。降りた改札と全く逆方向~

 

↓カオルくん。ジオラマ付きでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101348j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101404j:image

ジオラマはアクリル版が反射して、キレイに撮れません。あんまし興味もないので、テキトーでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101424j:image

名鉄観光のサービスセンターでしずしずとスタンプ台紙をお見せして、最初のポストカードいただきました~

神宮前で初号機を捕える予定ですが、せっかくなので特急の特別車で行くことに。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101452j:image

ファミマでパン🍞とコーヒー☕買いまして、この日は行動食ですよ…😉

でも、お昼なんか食べない日が圧倒的だから充分過ぎるのです。モグモグ口の中いっぱいです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101543j:image

名鉄の特急は一般車と特別車の併結です。そしてパノラマカーの血統である展望席付いてるのもあります。でも豊橋寄りしか特別車はありませんので、岡崎から名古屋方面は逆方向の後ろ向き~
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101558j:image

展望席は若いカップル1組のみ。列車全体もスキスキですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101614j:image

快調に走っておりました特急ですが、先程下車した鳴海手前から激しくスローダウンして徐行です。コレは良くない予感です。

どうも、踏切事故が発生したようで、その影響で列車が数本詰まっている模様。

名鉄は昔よりは踏切減ったけど、この手の事故が多いです。

後部運転席の無線から運転指令室とのやり取りが聞こえて、後発の急行は迫ってくるし、その後も更に来ている模様。そして、特急の前にも先行の電車が何本かいるようで、停車位置の確認をしきりにしてました。

↓追い抜いた急行が200m位後方に迫って停車。コレ写真よりも、肉眼ですと結構近いよ~って感じでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101631j:image

あんまし遅れると、エヴァに乗れません。イヤイヤ困ったなぁ〜ってそわそわしてましたが、なんとか間に合って到着しました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101648j:image

 

エヴァ待ち中に、東海道本線をコンテナ貨物が駆け抜けて行きましたので、ついつい撮ってしまいました。他の鉄分の方もシャッター押してましたね📷

f:id:hikarireinagatsuki:20200322152433j:plain

やってきました〜!でも架線柱多くて余りキレイには撮れませんでしたね( ̄。 ̄;)

f:id:hikarireinagatsuki:20200322152523j:plain

慌てて列車と撮ります。雨が落ちて来ないうちにと、焦った感じだったのですσ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101744j:image

そして、すぐ様この列車に乗るという慌ただしさ。

車内はガラガラにつき、気兼ねなく撮り放題😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200310101803j:image
車内はそれほどデコレーションされてません。簡単に剥がせるようにかな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102001j:image

先頭のカメラからの映像が、速度系と合わせてモニターに映し出されております。その昔、7000系パノラマカーにも着いてまして、最高速110kmが出そうで出ない感じがもどかしかった記憶があります。

f:id:hikarireinagatsuki:20200322152558j:plain

モニターはこんな位置です📺

f:id:hikarireinagatsuki:20200322152626j:plain

終点、新鵜沼へ到着。この日のエヴァの運用は陽の落ちた夕方までないです。しばらく、停車しておりましたが、そのうちどっかへ回送されていきました🚃
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102246j:image

小さな雨粒がパラパラと落ちてきました。ホントギリギリでしたね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200322152920j:plain

ここでも想い想いにみなさん写真撮ってます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200322153019j:plain

とにかくサクサクと撮影します。もう、これでわたしは見納めですのでね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200322153050j:plain

ロゴと撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102019j:image
気づいたら、方向幕は「回送」になってました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102055j:image
01初号機。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102223j:image
そろそろ、先頭車付近も人が掃けただろうと思って、再び行ってみます。

でも、雨がマジやべ〜って感じになってきた頃です。わたしもこれで撤収しました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102122j:image
連結部。。。8両もいらないくらいの乗車率だったね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102305j:image

犬山まで戻ります。ここもスタンプだけです。ポチッと押して即撤収。ここで初めてスタンプ押してる方とバッティングしました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102357j:image
次は犬山から各務原線名鉄岐阜へ向かいます。。。待ってるホームが違ってて、このあと慌てて階段ダッシュしましたf^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20200310102425j:image

今回はさらっと前後編の予定が、殊の外文章が多めになってしまいました。

仕方なく後編につづきます。。。