埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「MEITETSU⭐︎ウルトララリー」で”シン”の着く駅を巡ったよ〜前編😃

駅でたまたま「シン・ウルトラマン」公開記念の円谷プロとコラボによるスタンプラリーというイベントを見つけました。映画自体は、どういう筋か全く知りませんでしたが、主題歌は米津玄師さんのお名前も見かけましたし、今の時期にウルトラマンなんて、ちょっと期待してしまいますよね。まぁ、劇場にはいかないでしょうけど、機会見つけて見てみたいと思っております😊とにかく、このイベントに乗っかるコトにしたのです😄

まぁ、実際のところ、ただどっかへ行く理由が欲しかっただけで、スタンプラリーに参加したワケで、わたしは今も複雑な心の内に変わりはないのでね、「れい」としての焦燥はそれなりにあるのです。

事前に効率的に回れるプランを練りましたが、「シン」の着く駅は8駅、そこで写真撮って、スペシャルの硬券入場券を買い、更に名鉄パノラマスーパー」の展望席を堪能しようとすると、無茶苦茶ムリがある事が判明します。ついでに巡った特典を最後に名古屋の名鉄サービスセンターで19時までに受け取らないといけなくて、8駅の内、「シン・カニ」だけは後日の予定のついでに巡る事にいたしました。後日のお天気は不安要素でしたが、良い方に賭けてみたのです👍

名鉄金山駅です。地下鉄との短い接続時間を考慮して、事前に1dayフリーきっぷを購入しておきました。1本逃すと、後の計画が転覆するようなプランでしたので、遅れは許されなかったのです💧
f:id:hikarireinagatsuki:20220507123543j:image

最初の駅は「シン・キヨス」。イベントなければ、降り立つことなどなかった駅でしょう。改札は地下のため、地上の駅入口にて。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507123616j:image

そして、駅名標と。この日は必ず必殺技ポーズで撮ろうと決めてました。特に信念や意味はないですけどね。ゾフィーの「M87光線」風!どうしても、照れが入ってしまいますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507123732j:image
ホームの幅がスゲー狭いですが、ここは待避駅なので左の線路を通過列車がフツーに通過していくので驚愕です😱
f:id:hikarireinagatsuki:20220507123801j:image

列車到着までしばしのコーヒーブレーク☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20220507123828j:image

「シン・キヨス」入場券。昔の名鉄硬券はこんな感じでした。もちろん、カタカナではなかったけどね😃
f:id:hikarireinagatsuki:20220507123858j:image
慌ただしく「シン・キソガワ」です。持ち時間は12分から15分くらいなので、その間に全てのタスクを熟さねばなりません。駅前で1枚📷
f:id:hikarireinagatsuki:20220507123913j:image

ふと気づいたポスター。「シン・キヨス」にこんなポスターあったか〜?戻れませんので仕方ないですが、「シン・キソガワ」で撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507123927j:image
駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124032j:image

この日のコーデです。ワンピですよ👗
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124016j:image

ポーズ忘れてて、パシャっと。ウルトラマンスペシウム光線」風?!照れすぎだ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124112j:image
「シン・キソガワ」入場券と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124225j:image
停車中の普通電車と撮ってみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124412j:image

先頭車両の最前列です。意外と前面展望は素晴らしいのです。特急で名鉄岐阜まで行き、パノラマカーの王道、名鉄名古屋本線豊橋まで完全走破するのです❣️子供の頃から通算しても、実は初めての試みなのです。名鉄は真ん中の名古屋を中心に路線が伸びているものですから、当時はフリーきっぷもありませんでしたし、子供のわたしには運賃的にも大層な試みすぎて、実現してませんでしたよ。まさか、この年で実現するとはね〜😁
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124423j:image
名鉄岐阜到着。時間的にこの列車の折り返しだと思っていたら、車庫に入る模様です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124449j:image

これが名鉄の最新型の顔です。悪くないです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124503j:image

そして豊橋行き快速特急です。名鉄は長らく一部特別車(指定席とは言わない。あと、ミュースカイは全車特別車)のシステムを採用してて、岐阜寄りはフツーの車両が連結されているのです。なので、豊橋寄りしか前面展望がないのが残念ですよ😖
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124530j:image

名鉄はサイトから座席位置まで指定して購入できるので便利です。でも、最前列だけは人気のようで、子連れか鉄分の宝庫です。

お隣に人がいて落ち着かない表情のわたしです😞お隣も距離が近いし、座席も後方の展望席からも視界が確保できるよう、「あそぼーい」の様に、座席背面が低くいのも寛げない理由ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124544j:image

快速特急は停車駅も少ないため、本線をガンガン走ります。それでも、かつての特急よりは停車駅多いのですけどね。大昔は新岐阜を出ますと、新一宮・国府宮新名古屋・金山橋・神宮前・知立東岡崎豊橋の順でした。現在は、新木曽川笠松にも停車いたしますので、時代は変わりましたよね。でも、所要時間は短くなってまして、最高速度が当時の110km/hから、120km/hに引き上げられたからでしょうかね?
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124559j:image

1時間17分で豊橋到着です。360円で前面展望を楽しんだといえば楽しんだので、悪くはないですが、「しまかぜ」同様、やっぱり落ち着かなかったな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124612j:image

なんか、堪能するよりも疲れたな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124658j:image
慌ただしく、この9分後の折り返しで「シン・アンジョウ」へ。フリー切符で空いてる座席の特別車も利用できますので、展望席の後方へ座席を確保した後、一応撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124800j:image
名鉄に合わせて、靴だけ赤いの履いて来ましたよ👠

f:id:hikarireinagatsuki:20220507124818j:image
とりあえず、新安城までこちらの席で。多分、誰も来ないはずです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507124949j:image

お昼も行動食のレーズンパンです🍞のんびりしてる余裕はまったくないのです💧
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125005j:image

貧乏くさいけど、うまいです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125017j:image

速度モニター付いてまして、117km/hの速度を記録してるのだけど、写真だと見えんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125029j:image

展望席の最前列の子供が断続的に動物のように大声で喚き続けるので、席を移動しました。まったくよー・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125041j:image
「シン・アンジョウ」もポスターあったから、「シン・キヨス」は見落としたに違いないですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125105j:image
駅名標と。名鉄は鳥居型が皆無なので、狭いホームの階段の壁にへばり付いたような、とにかく高い位置のタイプが多く、撮るのが大変なのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125132j:image

入場券と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125144j:image
そして、セブンの「ウルトラビーム」風😜
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125211j:image
アホだなわたし・・・、って思っているトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125234j:image

駅の入り口で撮り忘れている事に気付いて、慌てて撮りに戻ったところです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125308j:image

撮れて満足です😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220507125319j:image
特急乗り継いで、この後は「シン・マイコ」へ。短時間で乗ったり降りたりで、バタバタしてて、落ち着きませんね。名鉄のラリーは毎度こんな感じですので、少々疲れます。後編へつづく〜。