埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「休日おでかけパス」で「リゾートやまどり奥多摩号」で東京の懐・青梅線の奥多摩へ~

観光列車とか乗るときなんて結構ワクワクするもんなんだけど、この朝のココロはどうしよもうなく浮かれてこない。。。

朝の5時起きです😪昨夜は早く寝たよ〜🙋

でも、夜中に目が覚めたりして質の良い眠りとは言えませんでしたね(*_*;

↓お墓参りに行きますゆえ、ママにいただいたあの子のブラウス持って来て着てみました👚
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221238j:image
こんな感じで行きますか・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221342j:image

ホテルの朝食は7時から。でも6時半からコーヒー☕とパン🍞のサービスのみが受けられます。

8時前にはホテルを出ねばならなかったので、逃しても惜しくもなんともない東横インの朝食ですが、コーヒーとパンだけでもいただいいから行こうかと思いまして朝食会場へ🚶

なんかの試験か、食事もせずにテーブルを占領する学生風の子達多数。なんなんだ??

時は6:45過ぎ。そしましたら、暖かいご飯もお汁も並んでおりまして、わたしはお赤飯に飛びついていただきました。お汁もいただこうといたしましたら、横からおばちゃんすっ飛んできて、「7時からです!!」っていきなり感じ悪く叱られた。

食べれる状態で並べて置いて、食べるなというのはないだろうと、結構ムッとしてわたしはプイって感じだったのだけど、さらに先に装っておいたご飯をいただいてるとまた同じばぁさんやってきて、同じことを言いよる。「みなさん、7時からお願いしてます!!」って。もう、お茶碗ごと返してやろうかと思ったほど。

でも、口開くのもイヤなババァだなと思ったわ。

だったらめんど臭くても7時ちょうどにお鍋やお茶碗の配膳をしろよと、鍋に鍵でも掛けておけ!って言いたくなる。結局早めに準備してラクをしたいんだろ?

東横インはこのシステムが多くて、他のホテルでは配膳されていれば食べていいよ的な雰囲気だったので、今回は少々面食らったし、このおばぁが、自分の職務を守るというよりも基本底意地の悪い奴なんだろうと思ったわ。顔見りゃわかるよ、かなり人格出るからね。だからどうしても、スイマセンって気分にならなかったな。

宿泊アンケートメールにこのことを書いて送ってやったけど、気のない支配人らしく、お返事は来なかったな。。。

基本、お値段以上の効果は求めないタイプですが、久しぶりにイラつく対応だったので💢になってしまいましたよ…

まぁ、ちょっとわたしもイラついていたのでしょうけどね😒

 

朝8時前の日曜朝の池袋。徹夜の飲み明けらしき連中もチラホラ。異様なテンションで怖いぞ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221520j:image
「いけぶくろう」。前日は待ち合わせ場所に使われるみたいで、「ふくろう」に人が群がって全然撮ることなど出来なかったので、取り急ぎやってきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221546j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221557j:image

本日はJR東日本のフリーきっぷ、「休日おでかけパス」を利用します。

東京近郊乗り放題、東海道線も小田原まで乗れますので都合が良かったです。

 

↓休日おでかけパスはこういう切符↓

www.jreast.co.jp

まずは湘南新宿ラインで新宿へ向かいます。そして中央線で三鷹へ行き、「リゾートやまどり」に乗り換えです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221614j:image

実にロングシート移動の多い1日となりました。首都圏の電車を小刻みに乗り継いだので仕方ないですが、当然盛り上がりに欠けるのです。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221629j:image

いきなりですが、三鷹到着です。着いた時、ふ〜っと息を吐き出したくなるような胸が締め付けられる感じでした。でも、吉祥寺の隣の駅とは初めて知ったのです。あ〜、近くまでは来てたんだね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221644j:image

ここに一体なにがあるのか、実は本当は何もないのか、今は確かめることができませんが、来たので撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221658j:image

遠くに奥多摩の山々ですかね?駅のペディストリアンデッキからの眺め。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221713j:image

案内板は「リゾートやまどり奥多摩号」のみ。発車時間は表示されてないですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221730j:image

そして、入線です。思ったよりは少ない鉄分量ですね。首都圏を何度も走っているから、みんな食傷気味なのかな。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200223084840j:plain

人気も少ないので撮りやすいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221749j:image
表示は「臨時」。でも、この列車って臨時列車しかないよね?
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221823j:image
噂通りの広いシート。わたしの指定席は6号車です。でも失敗一つ。先頭車と思っていたら最後尾だった・・・。でも、ゆったりだ〜。

あ〜、この日は呑んでません。。。いつもなら飲み始めてもいい時間ですが、そんな気分にならなくて、お酒は持ち込みませんでした。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221858j:image

立川付近で富士山が🗻あ〜、見えるのね・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200223090547j:plain

 えきねっとでは満席でしたが、実際は空席多数。窓分とネット分は分けてあるのかしらね??

最後尾につき、後方展望は良好です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229221928j:image

先頭車だったらサイコーだったのにね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222002j:image

フットレストも付いてる。快速だから指定席料金530円也。もう、この装備はグリーン車ですよ!!これで沿線の景色が良くて、飲めるとサイコーなのだけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222015j:image
車内散策に向かいます。車両のスタンプは撤去されていたのが残念です。。。
最後尾6号車から先頭1号車へ、揺れる車内をワシワシと進んで行きます🚶

よくわからないベンチがあって、そこに腰掛けてみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222104j:image

この車両が485系であることの証。面影はまるでないですけどね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222115j:image

改造工場の銘板ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222140j:image

フリースペースに腰掛けてみる。

f:id:hikarireinagatsuki:20200229222128j:image

窓が大きいのよ〜。でも、今回は殆どが住宅街ばかりの眺めにつき、ありがたみ少なし。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222152j:image

キッズスペースもあります。

f:id:hikarireinagatsuki:20200223085918j:plain

畳コーナー。

高崎車両センター所属につき、群馬の山々が描かれてます。妙義とか、赤城とかね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200223090009j:plain
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222208j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222230j:image

先頭車までやってきました。ここの先頭車の展望室のフリースペースだけは鉄分濃度が激しく高い!!狭い空間に人多すぎ!!一体、何人いるんだよ!!後ろはヒトいないのに~(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222247j:image

写真だけ撮って即撤収ですよ(^_^;)
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222304j:image

青梅線内は非常にゆっくりとした速度です。青梅過ぎると車窓も合わせてさらにノンビリした雰囲気になりました。

御嶽駅で長時間停車。でも、出発時間の案内なくて、「しばらく停車します」とだけ。わたしが聞きそびれただけかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222355j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222327j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222339j:image

マジマジとみてましたが、なんとも言えない顔ですね…

f:id:hikarireinagatsuki:20200229222418j:image

アテンダントさんいらっしゃいませんので、基本自撮りですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222431j:image

光がキレイに当たれば、シワも飛んでいく〜

f:id:hikarireinagatsuki:20200229222533j:image
直射はアウトオブコントロール😵全てのシワに深い影が落ちてしまうのです💧

f:id:hikarireinagatsuki:20200229222521j:image
こんな感じで、みなさん思い想いにノンビリと写真撮ってますのでわたしもテキトーにホームをウロウロと。

f:id:hikarireinagatsuki:20200223101504j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200223101606j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200223101733j:plain

そして奥多摩に向けてノロノロと動き出しました🚃

東京都とは思えない景色が広がって来ました。お天気いいな〜😄☀

青梅までは街中のつまらん景色ばかりで、ただ「リゾートやまどり」に乗っているだけでしたが、少しだけ楽しくなってました🎵

f:id:hikarireinagatsuki:20200223102342j:plain

刹那の時、すべてを忘れて少しご満悦~

f:id:hikarireinagatsuki:20200229222554j:image

奥多摩到着の寸前に展望室で。

f:id:hikarireinagatsuki:20200229222608j:image

奥多摩は異様に曲がったホームでした😓すごいよ、コレ!

f:id:hikarireinagatsuki:20200223103615j:plain

帰路は夕方の出発に付き、留置の為に回送されていきます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200223104649j:plain

見送って「リゾートやまどり」終了です✋

f:id:hikarireinagatsuki:20200223104708j:plain

帰りの電車まで時間も余りなくて慌ただしく写真を撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222625j:image

奥多摩駅舎。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222741j:image
列車のお手洗いを利用しようと思ったら付いてない😲そりゃ当たり前か〜!

急ぎ改札をもう一度出てユニバーサルのお手洗いへ慌てて駆け込んでまた戻りましたよ…乗り遅れのリスクも考えてバッグも一緒ですよ(+_+)

リフトが来ねーってイラついて焦って待っていたら、リフト内の写真撮ってる人がいた。こういうマニアもいるんだ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222817j:image
何とか予定の列車で奥多摩出発です。ここから大船まで2時間30分ほどを乗り換え3回のロングシートでの移動です。もちろん、バッグ抱えてますのでね、ちっとばかし大変でしたね…(^_^;)
f:id:hikarireinagatsuki:20200229222752j:image
つづく。。。