埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

大人の休日倶楽部パス 2019・冬の章⛄ 新庄で飲んでいい気分😀でベンチでゴロ寝した😪「とれいゆつばさ」で足湯♨️に浸かっていい気分で車窓を眺めた😁またヒトカラ🎤で連夜弾けた夜🎶

新庄では福島からの到着の「とれいゆつばさ1号」が停車中🚅

この後、屋外の留置線へ移動されます。そして、わたしが乗る「2号」となってまた入線します。

「現美新幹線」と同型だけど、色が明るいので雰囲気が違うね。綺麗なグリーンです✨

f:id:hikarireinagatsuki:20191213152734j:image

新庄開業して20年なのですね。なんで新庄まで延伸だったのか、よくわかりませんでしたけど、どうせミニ新幹線だし、このまま秋田まで延伸した方が良かったんじゃないかと素人ながらに勝手に思いますけども😒

聞くところによると、秋田新幹線開通後の山形新幹線の新庄延伸には、従来の特急の利用者の数からみても賛否あったそうですし、もともとのミニ新幹線誘致に関しては秋田と山形でイロイロとあったようで、詰まるところ、政治的なアルアルのしがらみの結果でもあったのかなって思うけど…

↓でも、この方達はサムサムの中でも頑張ってらっっしゃるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213152814j:image

↓降りてくる乗客のおひとりづつに、こんにゃくを振る舞ってました。わたしもいただきます😋温かくて味が良く染みてて美味しいのです😊ひとつ頂いてから、写真撮り忘れに気づきます。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213152751j:image

このまま、陸羽西線で余目まで往復することも不可能ではなかったのでちょこっと考えてみましたが、この雪だし(ここらの方にはに日常かも知れませんが)日本海側へ近づいて不測の事態が起きたりして仙台に戻れないと困るので、新庄で予定通りお蕎麦をいただいて寛ぐことにいたしました💦

やっぱり、雪を見慣れない人間には脅威ですよ…

新庄駅で見かけた「とれいゆつばさ」のポスター。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213152851j:image

↓駅構内に飾られた「枕獅子」ユネスコ無形文化遺産だそうですが、わたしはこういうのに疎いのですよ(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20191213152907j:image

外はやっぱり寒い〜お時間そこそこあるし、おそばをどこに行くのか迷っていたけど・・・。ちょこっと歩いて行ってみようと思いつつ、雪と寒さに気持ちが萎える(@_@)
f:id:hikarireinagatsuki:20191213152944j:image

結局、駅にビルの片隅にあったこの店へσ(^_^;レビューは悪くなかった・・・。いつもは信じないけど、寒いから何かにすがる思いだったのですよ。。。ちょっと、チャラい?

 

十割のざるそばを食べたかったけど、寒さに負けて温かいお蕎麦で(*^_^*)

わたしはお蕎麦は結構好きです。素人ながらに、ちょっとばかし煩いです(^_^)/

いつもなら、初めてのお蕎麦やさんですと、「ざる」と「もり」の両方をいただくのですが、そうすると僭越ながらお蕎麦の実力がよくみえるのですよ。

ただ、この時はみのりの中で色々食べすぎてしまい、ちょっとお腹が余り空いてなかったのですよね。。。

んで、温かいのがおいしけりゃ、「もり」も美味しいはずと思いましてね。「かけ」だけにしたのですけども、量的にガンバりゃ食べれそうな感じでしたね。。。

まぁ、悪くないお蕎麦でした。お汁は意外と濃厚で出汁の利いた感じで好きなタイプです💟

f:id:hikarireinagatsuki:20191213153111j:image
↓お蕎麦と鴨のレバ刺。このお店、提携して鴨を養鴨?しているようで得意みたいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213153001j:image

↓そして、レバ刺し肴に地酒をいただきます🍶呑んでる位なら、蕎麦食えよって感じですがσ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20191213153158j:image

暖まって、お腹もいっぱいで少しだけ駅構内を見て回ります。

↓左奥に「とれいゆ」留置中。手前は奥羽本線山形方面の広軌の電車。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213153258j:image

↓いや〜、マジ凄い雪にただただ驚くのです。雲が厚いのは日本海側。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213153314j:image

↓だんだんと眠くなって、なんかとろ〜んとしてきます😪
f:id:hikarireinagatsuki:20191213153339j:image
↓フォトスポットというので撮ってみた。当然自撮り・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213153411j:image
↓これは「きてけろくん」。横顔がアピールポイントらしいです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20191217004654j:image
駅に併設された、舞台もあるような大きなホールがありまして、暖房が余りにも心地よくて、もう恐ろしく眠くなってしまいまして、そこのベンチでちょこっと横になったら本当に寝てしまったのです💤💤💤

外だったら間違いなく凍死しますね(゚o゚;)一応、サブバッグをピロー代わりに、トートバッグは腕だけ通してたけど、大きなバッグを脇に置いたままでした(*_*)起きたときにあって良かった。。。さすが日本だわ…

↓寝起きの1枚。1時間近く寝てた模様😰

起きた時、寝ぼけて何処にいるのか一瞬わからなかったのです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191217004641j:image

↓ボヤーっと、窓の外の雲を見つめてました。スゴいスピードで雲が動いていて、なんか不思議な時間を過ごします。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191217004713j:image

ボケーっとしばらくの間、空を眺めてて、ふと我に返って時計を見たら発車15分前😱慌ててお手洗いを済ませて、コンビニでまた買い出しをしてホームへ急ぎます💦

↓ムクッと起き上がったけど、あ〜まだ寝ぼけた顔だ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191217004729j:image
↓「とれいゆつばさ2号」もう、入線してました。復路の仙台行き「リゾートみのり」とほぼ同時の出発です。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175114j:image

www.jreast.co.jp

山形県の名産品?さくらんぼとか、ラ・フランスとか、ぶどうとか・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175231j:image
↓先頭車付近で「かむてん」と記念撮影。でも、人が少ないというか誰もいなかった。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175200j:image
↓福島まで2時間40分ほど。新幹線ですが、随分とゆっくりのんびりと走るのです。まぁ、実際は在来線の観光列車ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175248j:image

駅名標が探せず、縦型のこれでガマンです。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175304j:image

↓ピンボケだけど、慌ててコレ1枚しか撮らなかったのです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175315j:image
↓お座敷指定席「語らいの間」。スキスキでしたので二人がけの向かい合わせ席ですが、ひとりです。楽しいのです😊

20周年記念手ぬぐいをいただきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175359j:image

新幹線と言っても、まぁ在来線扱いですのでね。。。雪の町の平面を走って行くのです。踏切もあるしね…

運転停車も多くて、普通列車との交換待ちにも結構長い時間停まったりしてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175415j:image

足湯も付いてるこの列車ですが、当初は浸かる気全然なかったのですよ。

帰りも「みのり」で戻りたかったし、満席で仕方なしで渋々の「とれいゆつばさ」だったから。

でも、なんだかここまで来たからには、浸かってみようかなって突然思ってしまって足湯の予約申し込みに行きました。

カウンターのお姉さん、空き時間を見てくださって「あ〜、16:15からですと列車も動いててまだ明るいので車窓も楽しめますからそのお時間でおとりしますね〜」って。お〜ナイスな気遣い💞

料金450円也。この際、お値段は問題ではないでしょう!

↓軽くシュワーっと飲んで雪景色の車窓を楽しみます。もっと、買っておけばよかったよ・・・。一瞬でなくなってしまったのです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175436j:image

↓くまとも撮っておかないとね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175450j:image

↓しばらくはこんな感じの雪景色が続くのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175507j:image

↓天童の将棋のコマをあしらった座布団。お座敷席は座り心地悪いってブログを見たことあったけど、わたしは別にフツーかな~っていう感想です。座面広いし、ゆったりしてるからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175530j:image

↓天童~どっかのトンネル抜けたら雪が全然なくなってました。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175550j:image

さ〜て、足湯は10分前に集合とのことで、16号車へ移動です。因みにわたしは12号車の一番前の席でしたからほぼ、列車内縦断です。

足元がブーツにタイツでしたので、更衣室お借りして、両方脱いで準備したところ、お世話のお姉さんが「床が冷たいからタオルの上をどうぞ〜」って、待合いのソファーまでの通路の上にツラーっと何枚も引いてくださいました。お〜!すごい待遇だわ〜!

↓初のナマ足の公開(^。^;)!?う~む微妙ね…足湯待機中〜。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175606j:image

山形駅に停車中~
f:id:hikarireinagatsuki:20191214175623j:image
↓いよいよ入浴で~す。沸かし湯だからとバカにしてたけど、いや~意外と気持ちいい💞たまに泡も出てくるのです♨︎
f:id:hikarireinagatsuki:20191216215759j:image
↓これはいただける記念タオル。ちゃんと、足も拭いたよ。お家でお洗濯して保管しました。

拡げてくださ〜いってお姉さんが言って、撮ってくださる。

鉄のおじさん多くて、話しかけられたけど、テキトーに相槌うってかわした。やっぱり、チェックのシャツだった・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191216215837j:image

↓お世話いただいたお姉さんと👩なんか異様に上がって来る⤴⤴⤴
f:id:hikarireinagatsuki:20191216215852j:image

↓車窓を見ながらの足湯に浸かるのは、わずか10分ちょっとの時間なれど、楽しい体験でした❤
f:id:hikarireinagatsuki:20191216215913j:image

しばらく、外を眺めての足湯。もう雪は全然ないのです。同じ山形県でも、内陸と日本海に近い方とではえらい違いですね。

もうすぐ黄昏時だね🌄

いい時間に浸かれてよかったなぁ〜。

でも、今度があれば、雪景色眺めながら乗ってみたいな~
f:id:hikarireinagatsuki:20191216215949j:image

↓超~ご満悦中〜
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220011j:image
↓まもなく終了~こういう浮かれた時はスマホを湯船にドボンしないかとちょっと心配でしたが、無事でした💧
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220306j:image
あっという間に入浴終了。でも、わたしの前の組よりも気持~ち、時間が長かったような感じ。後がつかえてなかったからかな?

↓湯上りのいい気分〜
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220133j:image
ブーツとタイツをはきはきしてお席に戻ります😊更衣室行かずに、人が捌けてからソファでサクッと履きました😌

↓太陽と雲の不思議なコントラスト。

f:id:hikarireinagatsuki:20191210235306j:plain

↓余韻に浸っているところ😍
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220240j:image

↓タオルと袋ですよ~。
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220325j:image

有名な板矢峠越えもすっかり闇の中で、もうなんにも見えず。峠駅も通過したのもわからずでした。多分、日が暮れて考え事してたら、また少し眠ってしまったのもあるけどね。

そして、乗車記念スタンプ押すのを忘れた~😵あ~、大失敗・・・。時間はあったのに~

 

↓福島到着〜在来線ホームに到着です。
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220348j:image

ちょっと思ったけども、ミニ新幹線って東京直通以外にメリットはあるのかね?今なら在来線特急でも路線改良で130km/h出せるし、「とれいゆつばさ」だって厳密には在来線特急で新幹線ではないよね?

乗り換えなしは便利だけど、やっぱり、東京と1本で繋がるってコトが大事なコトなのかなと思いましたが・・・。

 

↓そして階段アートですね〜
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220415j:image
東京オリンピックの、野球とソフトボールは福島で開催されるんだね・・・。

ラソン競歩は札幌だし・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220446j:image

↓よくわからない顔抜き。福島は桃の名産地だからか??
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220500j:image

↓妙にいい気分でエスカレーターに乗る。「とれいゆ」で楽しんで浮かれたわたしなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220515j:image

↓そして、新幹線で仙台へ帰ります。駅名標が光って見えん!
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220529j:image

↓福島駅新幹線ホーム。人がいないのです。前日とエラい違いだわ…
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220546j:image
↓車内もガラガラでした。日曜だからか?
f:id:hikarireinagatsuki:20191216220612j:image

↓通常は「こまち」と「はやぶさ」で運用される、17両の「やまびこ」でした。「こまち」側に乗りましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191217004945j:image

↓東のロゴデザインは洗練されてる気がするな・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005001j:image

↓「こまち」側はステップ付き。
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005014j:image

ホテルまで歩いても全然いけるけど、仙石線あおば通まで乗ります。地下深く潜って行くと仙石線ホームです。

まぁ、フツーの地下路線ね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005030j:image

↓あっという間にあおば通到着ですよ…

f:id:hikarireinagatsuki:20191217005044j:image

↓仙台と言えば、隻眼の将、伊達政宗よね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005101j:image

東北最後の夜は続きます。またヒトカラへ~お店行く前から鼻歌口ずさんで歩いてましたら、タバコ加えた若者たちが奇怪なモノを見る目で見てきたよ…

お部屋は、今宵も気を使って下さって、エレガントルームという女子部屋へ通してくれたのです💞因みに前夜とは違うお店ですよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005122j:image

 

こえが~聞きたくて~想い歌に託すよ~🎶

きいっと~キミのこと大切にかんじる~🎶

おな~じ~景色を見てる~わたしを信じてぇ~🎶

この辺りの歌詞がズンズンと響く・・・

夕べのヒトカラの帰り道からずっとこの歌詞がグルグル巡ってた。突然、頭の中から沸いてきて、初めてカラオケで歌ったのです🎤寒く冷たい夜だったからかな…

当時は小室さんのどれもワンパターンなコード進行の曲なのに熱狂して聞き入る人々を、こんな😒感じでで眺めてましたけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005138j:image

いつもより高音が出たよ…最近では一番声が出てたね…

11月中頃からずっと風邪引いてて治らなかったのに、寒いこっちへ来てからの方が調子が良いのはなぜだろう?

 

↓カーテンでエリアが区分けされてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005153j:image

ビッグエコー広瀬通り店でした
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005247j:image

↓アーケードもクリスマス~🎄🎅
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005308j:image

↓行きは人通り結構あったけど、帰りは21時半頃ですが、日曜だからか人影まばらね…

f:id:hikarireinagatsuki:20191217005324j:image

↓ホテル前で名古屋行きの高速バスを見つけて追っかけて撮ってしまった~ちょっち郷愁でも感じたのかな…

明朝8時に名古屋へ到着するのです🚌

わたしは🚄で🐸のです~
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005336j:image

スーパーホテル仙台広瀬通り。エントランスのデコレーション🎄
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005350j:image
すまして・・・(*^_^*)
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005424j:image

ヘンな顔(^_^)v
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005438j:image

わらって(*^▽^*)
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005451j:image

またすます(^_-)
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005503j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005520j:image

イロイロあったけど楽しい1日の余韻に浸りたくて、この晩のメイクオフが遅くなってしまったのです😵

特に意味はないですが、余韻に浸る3連写📷
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005533j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005548j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191217005601j:image
物を思いながらも、楽しむコトが出来たおでかけも明日帰ればおしまいね…

この夜はベッドの上でまたイロイロ考えちゃったな。。。

やっぱり寂しい夜🌙

つづく・・・。