埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

大人の休日倶楽部パス 2019・冬の章⛄️ 乗って楽しい列車「リゾートみのり」で雪の新庄へ〜

今宵も仙台泊なのですが、ホテルをチェンジするため荷物まとめて移動です。今回は連泊ないので朝がちょこっとづつ大変でした💧

なんせ道具が多すぎる~😱

大きな都市のスーパーホテルの土曜料金は東横インの倍以上なのです😱仙台も例外ではなくて、いくらご飯おいしくて、ベッドの寝心地が良くてもムリです(+_+)でも、なぜか日曜の料金は東横インよりも遥にリーズナブルでして、スタンプも集めている都合で宿移動になった次第です(*^_^*)

めんどくさいけど、仕方ないですね…

出張とか絡めて、その地で女装されている方を見かけると、会社の経費で楽しめてええなぁって思いますけどもね…

なんせこちら自腹につき、経費で落ちませんのでね…始末よくいきませんと後でとんでもないことになりますのよσ(^_^;

 

同じ仙台駅付近のホテルでも、今度は繁華街近くの広瀬通りにあたりますので、泊まった東口からですと全く反対側の西口。

ホテルへ事前に荷物預けるのも時間かかりますし、列車が9:14発なので、ボケボケする余裕はそんなにありません。

コインロッカーに入れようかとも迷いましたが、どうせこの日は1日中乗ってるだけだし、それに大きいロッカーはほぼほぼ埋まってるんですよ…ウロウロしてあちこちロッカー探すのも難儀なので、まぁいいかという感じで、ゴロゴロとレバーの調子の悪いバッグと共に過ごしました💼

 

↓この日はこんな感じで🌟

このウールのユニクロワンピ、洗ったら縮んだ?!気持ち丈が短くなってる気がするのですが(^_^;)

このワンピ、暖かいし気に入ってるのですが・・・、ミニのお年頃でもないでしょうしね・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20191212140907j:image

↓さて、出かけますか・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20191212140948j:image

↓朝の静かな通り。今日は日曜日か…
f:id:hikarireinagatsuki:20191212141026j:image

仙台駅東口。高速バスはこちら側から発着です🚌
f:id:hikarireinagatsuki:20191212141051j:image

駅の近くにアンパンマンの石像があちこちに見られましたが、ここも何かの縁の地なのかな?本家は四国でしょ?9月に散々見たもんね…

↓この光量と影は、ほうれい線がアンパンマン並みにヤバいな…太陽光の下は影の具合でとんでもないコトになるので注意ですが、そのままいっちゃいました。実力通りですし😁
f:id:hikarireinagatsuki:20191212141224j:image
↓クリスマスのオブジェ🎄こんなのばっかだね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191212141304j:image

コンビニで大人の休日クラブパスお見せして10%引き。お酒とおつまみを買い込みます。でも、お酒は他で探しておくべきでした💧地酒もっとたくさんあると思ったら、選ぶ余地がなかった(*_*)

↓みのり待ち〜
f:id:hikarireinagatsuki:20191212141319j:image

↓↓リゾートみのり↓↓

jr-sendai.com

リゾートみのり」新庄行き。

なんとなく「のって楽しい列車」は、往復乗るのが基本ルールにしてます。でも、今回は復路が事前予約で確保できず、しつこくチェックしたけど空きは出なこなくて、切符の受け取りを11月の上京で済ませて諦めました😵

帰路は残念ながら「とれいゆつばさ」です。乗るまでは全然期待してなかった列車なのですが、意外や意外で。まぁ、それはまた後ほど😋

 

ホームの先を見たら入線してました。2両なので、さきっちょの方に停まってて全然わからず、気づいたら停車中でした💧
f:id:hikarireinagatsuki:20191212141428j:image

↓駅員さんが撮ってくださったのですが、スマホが変な光を拾ってしまい、何回も撮り直してくださって、お忙しいのにこんなのマジメに相手して下さってホント恐縮ナノです😌
f:id:hikarireinagatsuki:20191212141455j:image
↓正直、ヘンな顔だよね。(車両の話ですよ・・・)「リゾートしらかみ」のくまげら編成と似てる顔?キハ47の大改造だしね。潔くShu*Kuraみたいにキハ47の顔のまま、色塗っただけにすればよかったのにね。

でも、この配色は意味が込めてあるそうです。詳しくは上のみのりのリンクをどうぞ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191212141546j:image

なんだかな~って顔のトコロ
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144236j:image

↓お見送りの横断幕です💦仙台支社も頑張ってるね~
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144302j:image

わたしは窓側A席。事前予約で窓側を希望したらここの席だったのです。一応、おでかけねっとでは満席でしたが、車椅子スペースの席は空いていたようです。

なんにも考えておりませんでしたが、あとでA席が鳴子峡の眺めが良い方の席だとわかり、ちょこっと嬉しかった。


用意した飲み物などなどをテーブルに並べます。

お隣は感じの良い、わたしよりは年上の感じがする女性でした。わたしの並べたお酒を見て、「それって、有名なんですか?」って話しかけられて、わたしは(う、話しかけられたぞ・・・ど、ど〜する??)って瞬間考えましたが、「あ〜、コンビニで並んでただけですよ〜。よくわからなくてテキトーに買っただけです」ってフツーに答えてみました。

別に、変な顔されなかくて、わたしは安堵します。やっぱり、こんなんだと嫌悪感抱かれるのが一番嫌だなって思ってまして。わたしは仕方ないけど、相手方が道中ずっと隣にいてはお気の毒かなと。

鉄分入っているのか、入ってないのかよくわからないけど、ポケットの手作り案内パウチとか興味深そうに眺めてらっしゃるし、乗車記念スタンプを気にしてらしたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144355j:image
↓朝の9時台ですが、飲み始めます。ちょっと、お隣いらっしゃるので緊張してます。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144452j:image

↓でも、飲めばご満悦〜
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144519j:image

お隣の方は郡山からだそう。大人の休日倶楽部で、前日は横浜の結婚式に行かれて、余った分を秋田にいらっしゃる息子さん所へいって有効利用?しているそう。確かに横浜往復だけでも元がとれるけど、さらに楽しめるのはいいかもね。ちなみにご主人は下戸だそうです。

小牛田駅停車中。展望ラウンジからの眺め。ここから陸羽東線
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144550j:image

↓いや、ほんとに頑張ってらっしゃると思います。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144610j:image

小牛田出ると、お酒も1本空にしてしまったので、もう1本を開けて、お酒を気にしてらした奥様におまけに付いてたプラコップで軽く1杯差し上げた(わたしはマイグラスなので)。お酒が飲めるかどうか、わからなかったので少なめにしたけど、全然平気だそうで、もっと入れて差し上げればよかったのです。

古川で9分停車。ここはお出迎えもお見送りもなく、ただ停車してただけ。

ホームから見える「東北イン」・・・。なんだこれ?「東横イン」のパロディか?それにしてもロゴも、書体も、外装も東横インにソックリ!!

帰ってホームページ見たけど、内装とかベッドのカバーまでソックリだった。支配人さんは女性だし、似過ぎてるけど、朝食は遥かに美味しそうでした。

それから、やっぱり元々が東横インだったそうで、経営譲渡されてこんな感じになったそう。どうりでね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144632j:image
景色の良いところを頻りに気にしてらしたお隣さんが、通路挟んだ横の男性に尋ねてらした。

鳴子温泉出た後で、鳴子峡の付近で徐行するらしい。そして、わたしの座っている進行方向右手に見えるそう。

奥さん曰く、

「あ〜いうチェックのシャツ着た方は、(鉄道が)好きな方だから、あ〜いうヒトに聞けばいいのよ。得意げに教えてくださるわ」って。

わたしはそれ聞いて可笑しくて、ちょー感心してしまったわ。

「奥さん、頭いい〜」って。

確かに中年以降の鉄分多い方ってチェックのシャツ着て、マウンテンパーカーかジャケット羽織っている方多いよね。

みのりは車内販売がありまして、奥さんはお昼のお弁当購入したついでにお酒も買われて、わたしにも1杯振舞ってくださいました。いや〜、こんなわたしに、なんか忝いのです。

鳴子温泉到着〜23分の停車。ここはこけしちゃんがお出迎え。記念撮影も人少なし。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144748j:image
↓上りの普通と交換。芭蕉奥の細道と温泉に因んで、陸羽東線は別名「ゆけむりライン」
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144843j:image

駅名標です。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213144929j:image

↓子供のこけしの被り物が可愛くて、あったかそうでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145006j:image

↓改札出てみます。鳴子こけしのオブジェ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145107j:image

↓顔抜き。なんか改札出て降りている方、少なかったな。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145136j:image

鳴子温泉駅駅舎。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145217j:image

↓こんなのばっかで、こけし一色。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145235j:image

↓これは本物のこけし。わたしはアホで品がないから、「こけし」というと下品でロクでもない方の「こけし」を連想するはしたない奴です。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145313j:image

↓その昔、逃がれて来た義経と弁慶も、ここ鳴子に縁があります。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145329j:image
↓撮ってくださるというので、撮っていただいていたら・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145412j:image

↓他の女性駅員さんが、さっきまでわたしを撮ってくださってた方と一緒にお撮りしますということで、こうなりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145446j:image

↓それにしても、恐ろしく冷たく寒いのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20191213145521j:image

↓見えにくいですが、チラチラと雪が降っているのです。寒いはずだわ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145541j:image

鳴子峡の紅葉をイメージしているシート柄。
f:id:hikarireinagatsuki:20191213145603j:image

鳴子峡です。奥に見えるのが国道に架かる大深沢橋。眼下は深いV字谷。今は寒々しいけど、これはこれでいい感じ。

f:id:hikarireinagatsuki:20191210234842j:plain

↓トンネル抜けると、いきなり雪が積もっている。

f:id:hikarireinagatsuki:20191210234911j:plain

↓もう、一面の雪景色。なんか凄いのです。昨日も突然の雪景色に驚きましたけど、今日はそれ以上の景色の変化に驚きです。

f:id:hikarireinagatsuki:20191210235016j:plain

↓多分、これからの季節はもっと雪が増えていくのかな。

f:id:hikarireinagatsuki:20191210235041j:plain

↓川面が薄く凍って見えるのは気のせいかな?

f:id:hikarireinagatsuki:20191210235111j:plain

気持ちよくなって、しばらく寝落ちしました。気づくと新庄はもうすぐ。

左の架線がある方が奥羽本線。結構長い距離を並走しておりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20191215142528j:image

↓新庄のホームが見えて来ます。フツーに雪積もってますね。奥羽本線広軌ですので、気持ち線路幅広く見えるね。

f:id:hikarireinagatsuki:20191210235133j:plain

↓新庄到着〜。気温2℃。サム〜。厚手の発熱タイツ履いて来たけど、スースーするよ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20191217010225j:image

 何故だかわからないけど、お隣の奥様、そそくさと降りて行ってしまわれた。わたしはご挨拶くらいと思っていたのに、わたし何か失礼したのかな?突然気づいて、嫌悪感抱いてしまったのかな?ちょっとだけの間、このことを考えてました。

さて、お昼はお蕎麦をいただきますので、どっかへ行かねばね。

つづく。。。