埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR東日本「のってたのしい列車」に乗りにいこう!~Take6 走るアートホール「現美新幹線」で越後湯沢へ♨️

今日は長野まで移動なのです。。。

 

「現美新幹線」で越後湯沢へ、そして北越急行十日町へ、それから「Shu*Kura」で上越妙高まで行き、最後は長野へ向かうルートです🚃

きっぷはえちごツーデーパスを引き続き利用しまして、上越妙高から新幹線で長野へ向かうか、しなの鉄道で向かうつもりでした。この時は、運賃と到着時間のバランスに悩んでおりましたね😅

 

この日もゆったりスタートですが、それに乗じて前夜にちょっと夜更かしすぎてしまいました😱お肌よれて一段と目の下ぷっくりしてしまって、ダメなわたし・・・😥

 

↓こんな感じでおでかけ~
f:id:hikarireinagatsuki:20190831185642j:image


新潟駅前。駅は高架化工事中。明るいところで駅舎見たのは、3日目にして初めてだな。。。

バッグありましたし、連絡通路の段差を避けて、一旦地上に降りて駅に行くルートを見つけたのです🙋

 

柳都新潟。万代橋もいかず終いでしたので、また来てみたいな…
f:id:hikarireinagatsuki:20190831185723j:image

高架化工事中の新潟駅。地上部は8・9番線のみが残ります。奥に「しらゆき」停車中なのがわかりますか?

向こうの段差の見える跨線橋がホテルのビルへの連絡通路です。工事完成は2年後の模様。フツーは新幹線開業に合わせて高架事業が行われると思っていたら、上越新幹線開業から随分と経ってから高架工事始めたのね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190831185804j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190831185833j:image

現美新幹線の発車は11:26。これが新潟の始発の一番列車なので仕方ないです😌

10時前には駅におりましたので、バッグをコロコロしながらあちこちの電車を眺めます❤

↓前日も乗車した「きらきらうえつ」を今日はお見送りします🌟

みなさんにお配りしてた、お見送りのフラッグがわたしはいただけず、見送り後、JR社員の方にちょーだいと声をかけて半ば強引に持ち帰りました💦
f:id:hikarireinagatsuki:20190831185852j:image

↓この窓枠のように、デティールは結構くたびれているんですよね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220825j:plain

↓こんなコーナーもあります。がんばるな〜新潟支社。
f:id:hikarireinagatsuki:20190831185909j:image

新幹線ホームへ移動します。

乗ることのできなかった「Maxとき」が入線してました~

でも、3列×2の普通席はイヤだなぁ・・・

 

この「とき」のデザイン、ホントにキレイだと思う。

そういや、ときの学名「ニッポニアニッポン」って、誰が命名したんだっけ?小学校の国語にでてきた記憶なんだけど・・・。う~ん😖
f:id:hikarireinagatsuki:20190831185934j:image

↓一緒に撮っとこ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190831185958j:image

↓マックスときの8連✖︎2が2編成並んで停車するなんて・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190831190022j:image

↓こりゃ、壮観だわ😋
f:id:hikarireinagatsuki:20190831190103j:image

↓うん、うん。いいなぁ〜😆
f:id:hikarireinagatsuki:20190831190123j:image

↓顔を撮るためにホームの端まで歩いたわ。バッグをコロコロしながら、結構な距離よ🚶

おかげで折角の分離シーンを見逃してしまった。右側のときが切り離されて車庫に入っていったのにぃ~。

でも、日曜の午前の新潟駅新幹線ホームは人が本当に少なくて、ちょっと驚いたなぁ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190831190139j:image
↓カモノハシみたいな顔だ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190831190218j:image
↓すでに歩き疲れました。飲んでもないのに、暑くてクタクタです💧ホームの端から端を番線変えて歩きまくったのでねぇ…

余談ながら、後日、右手の手のひらに豆できてた😱

コロコロバッグ引き吊り過ぎですね😵
f:id:hikarireinagatsuki:20190831190310j:image

 

一番端の暗いホームをよく見ると、現美新幹線が停車してました。。。気づくの遅すぎ(@_@)入線時刻が11:16ってあったから、てっきり車庫からやってくると思い込んでたわ。

 

↓現美新幹線〜

www.jrniigata.co.jp

↓黒い新幹線!!車格はミニ新幹線でちょっと小ぶりです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190901153635j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190901153652j:image

 ↓このグラデーション模様、なんなんだろうと思っていたら、長岡の花火をイメージしてるそう。やっとナットクです。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220024j:plain

↓車両毎に、しつこくわたしと撮ってますので、気に障る方はスクロールしてくださいね😊

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154015j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901153840j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901153915j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901153958j:image

↓結構、ホームとの隙間が広いのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220057j:plain

↓そのため、ステップが各ドアについてます。

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220146j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20190901153933j:image

↓こうしてみると花火だね〜

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154113j:image

↓列車は6両編成。11号車から16号車の号車割り当て。なんでだろう?

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220226j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20190901153855j:image

↓16号車は顔が黒くて体が白い!

f:id:hikarireinagatsuki:20190901153822j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154138j:image

↓横顔がなんとなくいい感じ。

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220308j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20190901153801j:image

↓最後に後ろの顔と撮ってみた。

f:id:hikarireinagatsuki:20190901153737j:image

↓「とき455号」現美新幹線🚄

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154156j:image

↓さっそく、車内を見て回りましょう!!

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220510j:plain

↓16号車です。モニターに映像を映しています。見尽くしていないので、なんなんですが、わたしには、アートといわれてもわかんない奴ですね…。

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220421j:plain

↓わたしが席を確保した15号車。個人的にはこれが一番好きだな。気にいってるので写真多いです💕

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220344j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154614j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154626j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154637j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154703j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154649j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154439j:image

 ↓14号車。ヒマラヤK2の登山写真。あ〜、ヒマラヤもいって見たいな〜。あ〜、登るんじゃなくて、山を見るだけですよ。わたしは全然クライマーじゃないのでねσ(^_^;

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220445j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154724j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154739j:image

↓13号車。カフェとか色々。所要時間が50分につき、車内を巡るので精一杯で、飲み食いのお時間は取れずです。

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154346j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154400j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220533j:plain

↓12号車。ステンレスミラーの車両。わたし、実は鏡は最近苦手なんですよね。メイクは必要だから使いますけどね…

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220558j:plain

↓鏡ごしに自撮り📷

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154303j:image

↓そして11号車。唯一の指定席。利用者いらっしゃるのに驚いたけど、よく考えたら、現美の自由席はざわついて落ち着かないから、一般の利用はこちらの方がいいかもね。

f:id:hikarireinagatsuki:20190904220644j:plain

わたしはツアーというものが大嫌い。

荷物にも体にも旅行社のバッチつけるなんて、恥ずかしくて死んだ方がマシだと思うくらい。

もはや、個人の価値観の差だけど、国内旅行でツアーって、わたしにはあり得ないチョイス。。。

そんな、ツアー客が同乗されてて、ついでにガラ悪い方が多くて、現美新幹線に興味があるわけでもなさそうで、見なきゃ損だと言わんばかりの光景が、ただひたすらウザかったわ。。。

 

↓そんなわけで、ちょっとゲンナリ中。ただ、わたしの隣に掛けた奥さんは非常に礼儀正しかったのです。浦佐で降りてって下さった時はホッとしたわ☺
f:id:hikarireinagatsuki:20190901154808j:image

↓長岡手前で大雨に。なんてこと!
f:id:hikarireinagatsuki:20190901154824j:image

↓5分停車の長岡で。
f:id:hikarireinagatsuki:20190901154839j:image

↓トンネル抜けたら☀だった・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190901154902j:image

↓長岡で車両反対側を見たらば、一部違うカラーリング。

f:id:hikarireinagatsuki:20190901154228j:image

↓越後湯沢~雪国の駅はどこもスノーシェードで覆われているから、どうしての暗めだし、編成全体の写真も撮れないのよね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190901154918j:image

↓故に、駅のボードと撮ってみました(^_^)v
f:id:hikarireinagatsuki:20190901155514j:image

take7へつづく~