埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

初❗青春18きっぷでおでかけ~💞TASKー04−02 乗りたかったホームライナー浜松3号に乗って、呑んで🍶食べて🍣楽しんだ〜

水上駅到着で〜す。車掌さんに再度お礼申し上げようと思ったら、もう何処かへ去られた後でした。でも、感謝永遠なのです〜。

後日、JR東日本のお客様の声に賞賛として入れましたよ~💕
f:id:hikarireinagatsuki:20200730204720j:image

水上はどなたかのブログで生どら焼きが有名との記憶ありましたので食します。

時間も余りありませぬ故、急ぎお店へ参りますが、細かい調べは相変わらずしてこなかったので、何処が美味しくオススメなのかまったくよくわかりません(~。~;)?

ここのお店の看板が一番目についたので、こちらでおひとつ頂きました。フレーバー?がたくさんあって迷うのです(?_?;
f:id:hikarireinagatsuki:20200730204757j:image
一番ベタそうな小倉を。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730204736j:image

生クリームと小倉なのかな?なんだか、パンケーキのようでした🍰
f:id:hikarireinagatsuki:20200730204813j:image

新前橋で見かけた485系「宴」。運用終了で廃車と聞いたけど、まだ留置中??
f:id:hikarireinagatsuki:20200730204829j:image

高崎でホテルへ戻り、バッグを受け取ります。コインロッカー代浮かす為にホテルへ往復いたしましたよ😁

さてさて、帰路の最初は東京へ向かいますが、まだまだ18きっぷフル活用の為、新幹線でなく上野東京ライングリーン車自由席で向かいます。きっぷは朝方買っておきました。大人の休日倶楽部割引で760円也~。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730204849j:image

さ〜て、名古屋へ帰りますか〜。この日も電車に乗りっぱなしの1日ですね。観光らしい観光はまったくない、乗り鉄の極みです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730204905j:image

今回の最後のグリーン車は1階席にしてみました。2階席ばかりでしたのでね…

それにしても、落ち着いて座ってもマジ目の前がホームです。人の足しか見えませんし、変にカメラ構えていると、盗撮してると思われかねないアングルです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730204919j:image

空いてるからご満悦〜💕お手洗いの場所がわからず、物入れの扉を何回もガチャガチャするジジイがウザくて、どうもそこをお手洗いと信じ込んでいるようです。余りにいつまでもガチャガチャしてるし、そもそも仮にお手洗いだとしても、開かないって事は誰か使っているはずなのにね…

わたしも使っている最中にガチャガチャされたことあるけど、基本的な注意力さえ持ってない輩や、無知を恥とも思わず生きてる輩に、生きる価値はあるのか問いたくなるね。。。

お手洗いは階段上って奥だよって教えてあげたのに、ジジイは礼も言わず「あ、そー」とだけ言ってようやく去った💢f:id:hikarireinagatsuki:20200730204934j:image

なぜこのヘン顔なのか??

5月の下田の東急ストアで「コカコーラ・オレンジバニラ」というのを見かけまして、わたし結構そそられたのですが、冷えたのが売ってなくてその時は断念でした。

以来、立ち寄るお店で見かけなかったのですが、高崎駅のコンビニで見つけて、飛びついて握りしめました😋

トコロがニマニマしてフタを開け、飲んでみたらこの表情でした。余りに興味深い味わいに後悔しているトコロ。二度目はないな…

f:id:hikarireinagatsuki:20200730204949j:image

やっぱり低い。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205002j:image

東京駅到着~。

今度は新幹線に乗るのですが「のぞみ」で名古屋へ行くのではなくって「ひかり」で三島までワープです(^_^)v

18きっぷの旅はまだまだ最後まで続くのです。

 

乗り換え時間は16分です。上野東京ラインのホームは新幹線よりですから、フツーなら全然余裕なのですが、新幹線連絡改札を18きっぷで通るのは、ちっとめんどいのでドキドキします。

 

名古屋は18きっぷを見せると、精算券渡してくれましたが、東京は新幹線のきっぷをスタンプ押印だけで有人改札を通りました。三島でも有人改札通るように言わます。。。

 

f:id:hikarireinagatsuki:20200730205048j:image

ひかりの自由席は1~5号車ですから、まぁ前方車両ですよ。

空いていたので、4号車の最後尾列の二人掛けに座ってました。

 

ただ、どうも今回は近くに来る乗客に恵まれません😵

品川から、短パン・Tシャツ・サンダル姿のオトコが、わたしの並びの空いてた3人掛けに座って来たのですが、何故か通路側に座ってテーブルバッタン。あー、混んできても座りにくくする為か?こんなに空いてるから、窓までいきゃいいのにと思いましたけど。。。

そして、徐にスマホゲームしながら、タレの付いた焼き鳥を食べ始めて、缶ビールプシューまではいいのですが、ペチャペチャととても嫌な音させて食べるし、タレ付いた指で画面さわるので、ペチョペチョと音させて指を舐めるし、もー生理的にこいうヒトは絶対イヤ〜!

極め付けに、スマホ見ながら、自分の腿をペチッ、ペチッて手で叩き始めて、コイツ奇行種か?って思いましたよ。でも指にリングを見つけて、相方をヒジョーに見てみたい衝動に狩られましたね😒

 

三島での乗り換え時間は僅か6分です。一度この駅での乗り換えを経験してますが、そこそこ在来線とは離れていて、しかも在来線までは階段続きの難所なのです。なので、大きなバッグを持っての移動は結構大変な記憶でした。

完璧な乗り換えを完遂する為には、とりあえず三島で階段付近で降車せねばなりませぬ。調べると11号車付近だそうな。ここ4号車だから、相当後ろまで行かないといけないコトが判明です!!

隣もずっとペチペチと続いてまして、いい加減ウゼーので、小田原通過したあたりで車内移動を始めました。4連休中ですが、結構空いてましたね。グリーン車3両も通り抜けて、そこらは指定席ですから座るワケにはいかず、デッキでしばらく立って待ってました。

ドアが開くと同時に目前にリフトが見えます。ちょうど、ホーム階に止まってます。わたしひとりでしたので、ドアを開けて降下します。連絡改札口は目前ですが、実はここからが距離が長いのです(´д`)

有人改札で新幹線のきっぷを渡して、18きっぷを見せて入場、コロコロバッグを全速で転がして行くと💨次は下りの階段が・・・。

今度は転ばないように慎重に急いで降りていき、暫くすると在来線ホーム下です。エスカレーターで登り切ってようやく東海道本線のホームへ辿り着きました🎉

でも車内アナウンスでも、この6分しかない乗り換えを案内してて、イヤイヤ、フツームリでしょうと突っ込みたくなりました。だって、わたしがこんなに頑張っても4分掛かってるんだよ。何にも考えずに降りたら絶対乗れない乗換時間だと思うけどな😒

もう、マジ疲れた〜💧

 

でも、乗れないと次の乗換に影響するからね…良かったよ~😊

f:id:hikarireinagatsuki:20200730205110j:image

コンテナ列車がちょうど通過〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205031j:image

三島は伊豆箱根鉄道駿豆線の起点。ここも乗りたいけど、結構先延ばしになってます😥
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205130j:image

そして、JR東海の電車に揺られて沼津到着です。

そうです。ここが始発の「ホームライナー浜松3号」に乗りたかったのです(^_^)/

一目で鉄分濃そうな方が数人いらっしゃいましたね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205148j:image

基本全席指定なので、でホームの発券機できっぷを購入するのですが、どなたかのブログによると、ホームで買うと必ず通路側の席だと嘆いていた方がいらっしゃいました。わたしもホームで買ったら席番が通路側でしたね😰

沼津は初めての駅ですので勝手がわりません。

時間もそんなにありませんので、スーパーらしきものが見える方の改札へ向かいまして、今宵のお食事を物色します。名古屋到着が遅いので、車内で済ませようと思いました。

小倉の生どら焼きを口にしたきり、何も食べてませんしね…

 

お寿司🍣が目について😋握りしめてレジへ向かいました。お寿司があればお酒🍶が欲しくなります。スーパーはアルコールが置いてなくて、構内のコンビニでもうテキトーに握りしめました。

ホームを見ると、知らぬ間に列車が入線してます。

そして、驚きの事実。コロナウイルス感染防止拡大のためん、ホームライナーは当面の間自由席で運行とのこと。お〜、素晴らしい〜!!無駄にツキがある気がしないでもないですが、誰も座らないテーブル付きの4人がけを独り占めでした😁

ここはリクライニングしないから、みんな避けるらしいです😌

とりあえず、発車まで撮影タイムです📷

特急用の373系を使用してます。特急用ですが、デッキの仕切りがありませんので私鉄の特急みたいな雰囲気ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205241j:image

ホームライナー浜松」ですが、浜松から列車番号が変わって豊橋行きの普通となり、名古屋まで乗り換え1回でたどり着けます。これは凄いのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730205309j:image

走って跨線橋を越えて、編成写真を撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205335j:image
ちょっと、暗くなってきたので厳しかったですが、なんとか写りましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205254j:image
わたしも収まって1枚。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205227j:image

3+3の併結で6両運行です。こうやって見ると、前面窓が大きいね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205355j:image

感動の自由席〜!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205430j:image

まぁ、空いてるしご満悦ですわ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205443j:image

今宵の晩餐。お値段丸見えですが、お値段以上のお寿司でした。特にマグロが美味しかったのです🐟
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205456j:image

ごっきげ〜んでいただいてま〜す😋
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205510j:image

お酒も安酒ですが、雰囲気が美味しくさせてるね〜💕
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205521j:image

走り出すと停車駅は少ないし、早い、早い!!

由比のあたりです。この辺りが外の景色の見える限界でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205537j:image

ホームライナー券320円也。この設備と快速ぶりで、この料金はかなりお安いと思うけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205550j:image

黄昏てみる〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205604j:image

浜松20:10着。2分後には発車のため、これを撮るのが精一杯。ヘッドマークはどうなったのか、とても気になるけど確かめれず。

それにしても沼津から1時間39分だから、表定速度は79・33km/hという俊足ぶりで、もうコレ殆ど特急ですよ。

浜松のホームに結構な人が見えたので、大きなバッグを網棚に上げて疲れました。向かい側に一人座ってきたけど、次の高塚で降りってって、他の乗客も結局数駅で消えてしまって、程なくまたガラガラになってしまいました。な〜んだ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205617j:image

景色も見えんし、も〜退屈だ~!!の感じ。勝手な思いのわたしです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200730205628j:image

さてさて、豊橋の乗り換え時間は3分!JR東海は乗り換えしやすいように間違っても接続列車の向かいのホームに停めてくれることはないと踏んでました。大垣でいつも大変な目に遭ってるからね💧

そして豊橋到着です。予想通りお隣のホームでした😥リフト乗ってると乗り遅れる可能性あるので、またまた転ばないように階段駆け上がって駆け下りるという荒業でしたね。よく走る1日だわ🏃

奥に、わたしの乗ってきた電車が見えます。ヘッドマーク見る暇なかったね。。。

どうも、「普通」って表示になるだけらしいですが。

もう1本後の区間快速でも良い気がするも、ここまでくると時間も遅いし先を急ぎたくなるのです。ちなみにわたしが乗ったのは新快速です。コレも速いよ〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200730205644j:image

4日間フルのおでかけは、昨年9月の四国以来でしたが、かなり疲れましたね…

好きでやってることですし、今のわたしに疲れてるヒマなどありませんが、でもちょっちとクタクタですね~💦

f:id:hikarireinagatsuki:20200730205658j:image
おしまい😉