埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑬ day3 四日市あすなろう鉄道~ナロ~ゲ~ジ❤ そしてオペ前😓✂

この朝、目覚ましをかけ忘れて、起きたら8時を回ってました え~っ😵

ほんとに目が覚めて良かったです。不思議とパチッという感じで目が覚めたのですよね~ある意味奇跡ですね~😁

以来、目覚ましはダブルorトリプルのマルチデバイスでセットしてます🕖

もう慌てて準備です💦朝ごはんも9時までだし🍚荷物もまとめないといけません。

メイクも超速で、初めてシャドウとか指でサクサクのせてしまいました。でも意外と悪くないのが驚き・・😲

なんとか準備して予定より遅れてですが出発です!!

いや〜でも予約の電車とか乗る予定じゃなくて良かったですよ😌遠くにお出かけしてる時だったら、大変なことになってましたねぇ・・・

四日市あすなろう鉄道は、三岐鉄道北勢線と並んで、線路幅762mmのナローゲージの鉄道。遠くもないのになんとなく乗らずに残ってしまった路線でした。もっとも、こちらも元々は近鉄の路線で、遠い昔の子供の頃に小豆色の小さな電車にひとりで乗りに来た事ありますが・・・。

廃止したい近鉄と存続したい地元自治体と(沿線の方が乗って、乗客増やすしかないと思うけど・・・)協議の末、上下分離式で存続となったようです。

近鉄四日市から一度改札を出て、大きな通りを渡った先に、あすなろう鉄道のホームはあります。「あすなろう」の「なろう」は「ナローゲージ」の「なろう」。。。ネーミングについては、わたしの口を挟むトコロではないので、まぁいいでしょう・・・。

ホーム番号は、分離後も9番線10番線のままで使用中。駅名が「近鉄四日市」から「あすなろう四日市」に変わったのにね。でも不思議なのは、近鉄名古屋線湯の山線が6番線までしかないのに、7番8番が飛んでいるのはなぜでしょう??どこかにあるのかなぁ?

ここも券売機は食券タイプ。駅名のトコロに「カレーライス」とか「うどん」とか書いてあっても不思議でないやつです😓

自動改札機もありませんし、当然ICカードも使えません。わたしはフリーきっぷを購入して乗りました。

↓あすなろう四日市駅
f:id:hikarireinagatsuki:20181202010041j:image

電車はワンマン運転、駅は無人駅がほとんど。西日野行きにのったらあっという間に到着。すごいのはクロスシート車両があって、かぶりつき席もあります。四日市方向は優先席なのですが、空いてるいるので座らせていただきました。
↓西日野駅。以前の来た記憶が殆どないです・・・。でも、こんな感じで👩再訪するとは思ってもみなかったな〜
f:id:hikarireinagatsuki:20181202010011j:image

西日野〜日永〜内部と乗車。フリーきっぷだから、もっと行ったり来たりしたかったけど、朝寝坊の影響で、時間がなくなってしまい一回走破したのみです。近いからまた来ようかなと思いながら、意外と来ないんですよね〜

↓内部駅 駅員さんいます。ここから鈴鹿市近鉄の平田町まで三重交通のバスがあるんです。盲腸線を乗り潰す方には時間節約に便利なルートのようで、たまに紹介されてますね〜
f:id:hikarireinagatsuki:20181202010126j:image

↓後方は内部車庫です。
f:id:hikarireinagatsuki:20181202010251j:image

↓帰りの電車は先のゆるキャラグランプリで組織票疑惑をかけられた「こにゅどうくん」。疑惑のキャラで好感度下がんないのかな??可愛くもないしね・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20181202010313j:image
↓おでこの張った電車ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20181202010157j:image

↓あっという間に四日市に戻って来てしまいました。

ほんとに「あ〜っ」と言ってる間に着くくらいの短い路線です。

でも、全国的にも三岐鉄道北勢線と並んで珍しいナローゲージの鉄道ですから、価値は高いと思うのでうけど、やっぱり存続には地元沿線の方々が乗るしかないですよね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20181202010226j:image

四日市近鉄百貨店内です。少しぶらついてみただけ。
f:id:hikarireinagatsuki:20181202010335j:image

近鉄四日市に戻って来ました。あとは帰るだけです。

翌日はまぶたのオペです。キズモノになったら嫌だ〜!!と不安な思いで今回のお出かけ終了です😱

早く、次のお出かけがしたい!!とこの時、すでに切実にホントにそう思い願ってました🙏🙏🙏🙈🙊🙉
f:id:hikarireinagatsuki:20181202010356j:image