埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

梅雨のとある晴れ間に・・・あをによし、奈良の都の世界遺産「薬師寺」へ〜Ⅰ

近鉄株主優待乗車証をお安く買ったのはいいけれど、ワケあって1組残ってしまいました😵

そもそもの発端はコロナの影響で、近鉄特急の予約開始が1ヶ月前から1週間前に変更されてたことから、わたしはこれに乗じて唯一乗ったことのない名古屋発の「しまかぜ」最前列に乗って賢島へ行き、志摩マリンランドマンボウでもノンビリ眺めようかなとニンマリと空想してご満悦に計画しておりましたたのですが・・・。

 

ところが、7月のある日、何気に近鉄のサイト見ましたら、またまた1ヶ月前発売に戻っているではありませんか😱当然最前列の席など空いてるはずもなく、わたしは途方に暮れるワケですよ。きっぷの期限は7月末だし、いったいコレどーする❓って。。。

 

この前週、長谷寺へ行った際、たまたま駅で薬師寺のポスター見てて、五重の塔(実はは三重の塔でした・・・)のツインタワーは壮観かも〜!!って。

んで、「そーだ!薬師寺へ行こう〜!!」って軽〜く思いついただけの、いい加減な感じのだったのです。それに、とりあえず世界遺産だしね(^_^)v

 

まぁ、京都へ行くことも考えつつも、余りに急なお誘いしたので、先方さんも都合つけていただくのは難しくて、更にお天気が悪い予報につき、前日になってもグズグズしてました😢

雨なのに早起きしてどーするの〜!!とか、薬師寺はムリじゃんとか、難波のマルイ で靴でも見に行くかとかとか、急行で賢島行って水族館?ってもう、特にココロ踊る決め手もなく、混乱した思考に支配されてましたね😲

 

とりあえず、名古屋線の急行に乗ってから伊勢中川着くまでに行き先を決めよう🙋という作戦で出発しました~😳ちょっと、ムチャな始まりです😰

 

お部屋出る時は当然雨降っておりました。どこへ行くのかわらないけれど、足元は7cmのパンプス👠でして、ややTPO外す可能性もある足元でしたけど。。。

 

今日も始まりはココ。松阪行き急行で出発です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200720235717j:image

先週と全く同じ時間の電車です。やっぱり空いてますね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200720235734j:image

ただ、お天気なんか自分でどうにもならないのに、わたしはグズってしまってメイクもサクサク出来なくてちょいと遅めに名古屋へ着くことになってしまいましたけどσ(^_^;

朝のコーヒーを淹れる時間もなく、缶コーヒーで代用です☕
f:id:hikarireinagatsuki:20200720235753j:image

桑名くらいまで☔降ってましたが、四日市過ぎた辺りからご覧のお天気☀おー、スゲー!!

ヤフー天気を開いてみて見ると、薬師寺も雨は降らなさそう。よーし、薬師寺に行こう!!グズっていた事も忘れて、テンション上がって来ます⤴⤴⤴
f:id:hikarireinagatsuki:20200720235811j:image

伊勢中川もいい天気☀
f:id:hikarireinagatsuki:20200720235847j:image

難波からの「しまかぜ」が通過するのを前週見てましたから、この日は待ち構えます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200720235911j:image

通過中〜。結構ゆっくりとした速度です。駅が待避構造になってないからでしょうかね。JRの新快速なんかですと、お構い無しに豪速で通過して行きますけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200720235925j:image

通過〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200720235949j:image

やっぱりロングシートなのだけど、お手洗いの前だけ唯一クロスシートです。座れて喜んでみたものの、結構🙋クッションが硬かった😰ロングシートの方がお尻に優しい気がする( ̄。 ̄;)
f:id:hikarireinagatsuki:20200721000008j:image

お昼のおにぎり🍙いただいて😊

この日は明太子と鮭でした😋
f:id:hikarireinagatsuki:20200721000038j:image

大和八木。ここで京都線に乗り換え。そして、実はここで靴にトラブル発生したのですが、またまた再起不能な状態だと知るのはお部屋へ戻ってからのコト・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200721000105j:image

分岐の多い京都線です。西ノ口の大阪線との短絡線とか、田原本駅北側のの田原本線との接続線とか、あと、平端の天理線との分岐とか。。。

空いてましたけど、こういう景色を見るのは楽しいので座らずに運転席後ろで線路を眺めてましたよ😏

まぁ、他人様から(なにしてんの~?)って視線はそれなりに感じましたけどね。スカート&ブラウスのヒトがする事じゃないってことでしょうね。

 

薬師寺最寄駅の西ノ京へ到着です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200721000130j:image

日差しキビシいです👓そして、暑い💦
f:id:hikarireinagatsuki:20200721000146j:image

地図を眺めるも、イマイチよくわからずです。とりあえず進むけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200721000210j:image

京の美人さんが「南から入るのが正式よ~」と伺っていたのですが、南側への道が探せないまま、「参道こっち→」の案内に流れるまま歩いたらいきなり最北端の玄奘三蔵院伽藍の前に出てしまいます。ここは最後に来なければならないトコロでは??

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145316j:plain

南に薬師寺の塔が見えます。なんか、空が広いな〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145253j:plain

とりあえず、撮っておきましょうかね。この時は拝観できない日でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200721000241j:image
結局、一旦駅へ戻って線路を渡り、ようやく南側へ回り込んでみたら「休ヶ岡八幡宮」という神社がありました。ここを参詣して薬師寺へ詣でるとの解説書きがありましたけど、わたしには神社参道の途中に近鉄の踏切があるコトのが面白かったですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726150421j:plain

薬師寺の南門側です。世界遺産の碑と共に。
f:id:hikarireinagatsuki:20200721000413j:image

塔がなんとかフレームに入りました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145411j:plain
入山料800円。お支払いする時、「ハスの花が見頃ですよ」と地図を見ながら教えて下さった。

まずは仁王門をくぐります。一応、ネットでお寺の参り方を調べましたけど・・・。

 

f:id:hikarireinagatsuki:20200726150038j:plain

「阿」の仁王様。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145520j:plain

吽」の仁王様。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145459j:plain

そして、本堂の金堂前です。こちらに国宝の薬師三尊像が祀られております。
f:id:hikarireinagatsuki:20200721081740j:image

 東棟は修復工事中ですが、塔そのものは見ることができました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145601j:plain

工事中の柵の前で。
f:id:hikarireinagatsuki:20200721081800j:image

こちらは西塔です。昭和に再建されたものだそう。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145625j:plain

なんか、いい感じですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145650j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145717j:plain

金堂内は撮影禁止なのです。でも、仏像見ているととても穏やかな気持ちになってきます。お堂内にベンチがありましたので、しばらくの間、腰掛けて拝まさせていただきました。仏像も国宝ですが、薬師如来の台座も国宝という凄さ!

中が暗いので、外へ出るととても眩しいのです👓
f:id:hikarireinagatsuki:20200721081816j:image

次はこちらの大講堂へ。こちらは重要文化財の「弥勒三尊像」を祀っております。当然撮影禁止ですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145743j:plain

 

意外と長くなってきましたので、Ⅱへつづきます・・・。