埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

山陰めぐりパス day 1 〜台風接近中!!「スーパーはくと7号」で山陰へ〜

6月、JR西のおとなびパス グリーンを利用して、出雲市まで行った際に「山陰めぐりパス」というチラシをみつけました。

*余談ですが・・・くろしおオーシャンアロースーパーはくとやくもパノラマグリーンのかぶりつき席の最前列に乗る旅だったのだけど、やくも9号パノラマグリーン最前列席を予約できたのに、あろう事か上石見の信号機故障の影響で、出雲市からのやくもが運休となってしまい、代走のフツーのノーマル編成の381系がやってきて、激しくココロにダメージを受けました。展望どころか、最前列の窓は小さいし、目の前は巨大な壁(T_T)・・・この旅の記はいつかお知らせしますね*

山陰めぐりパスはe5489なら往路復路の利用の制約はあるけれど、京都発が13000円は破格です!これで木次線の三段スイッチバックとと境線で水木しげるロードを巡ろうと計画を立てたのです。

でも件の7月豪雨の甚大な被害で、木次線ほか、中国地方の鉄道各線は復旧までかなりの時間を要すと思ったし、JRのリリースもかなり復旧まで遠そうな雰囲気出してたから、これは今夏は無理だなぁとあきらめていた。ところが観光列車「奥出雲おろち」号の走る木次線などは地元の強い要請もあって、驚くほど早い復旧を遂げました。びっくりです!!

でもね、実際に災害地の、伯備線高梁川沿の岡山県内など通過すると思うだけでも、なんとなく申し訳ない気分になってしまって、復旧した後も結構悩みに悩んでたんだけど、結局行くことにしたのが1週間前でした。ついでに、お気に入りの東横イン米子駅前がポツンと1部屋空いているのを見つけたことも、行く事にした理由のひとつですが・・・。

おおまかなプランは立てていたので、そんなに慌てる事もなく、下記のような、おでかけ日程になりました(^_^)/

1日目 名古屋 のぞみ自由席 →  京都 スーパーはくと7号 5号車自由席の最前列展望席をゲットする!!→  倉吉 とっとりライナー →  米子

2日目 米子 やくも自由席 →  宍道 木次線 出雲坂根の三段スイッチバック!!→  備後落合 → 宍道 →  松江 スーパーまつかぜ自由席 →  米子

3日目 米子 境線 鬼太郎列車 → 境港 水木しげるロード・記念館 → 米子 やくも指定席 → 岡山 さくら指定席 → 新大阪 新快速→ 米原

4日目 米原 特別快速 →  名古屋 美術館でビュールレコレクション鑑賞

台風に非常に不安を抱えながら、数日前から天気予報とにらめっこ。出発日がモロに台風とバッチリになっちゃってるし、台風のルートも近畿中国地方は危険な雰囲気(*_*)さらに台風接近に伴って、JR西はスーパーはくと11号以降の運休が前日からリリースされていて、もし接近が早っまたりして、7号が運休になったり、途中打ち切りになったりしらた大変じゃん!という大きな不安・・・朝からJR西のサイトで運行情報を確認したりして、ドキドキした思いを胸に出発しました。

京都まではのぞみ自由席。新大阪行きのぞみはの自由席はスキスキです。そして名古屋からわずか35分で到着!!ホントに早いね。

 

↓のぞみは西へ!出発~🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20180831011736j:image

京都駅構内は人、人、人の波。蒸し暑く、空は晴れているのに雨が激しく降ってくる、おかしな天気。みどりの券売機で発券、長蛇の窓口に並ばなくてもいいのがとても便利です。

わりとお手洗いに「近い」ワタシは、はくとの乗車前にお手洗いに行きたかった。

女子姿とはいえ、女子ではないのでワタシは♀の方は利用しないのがルール。かといって♂の方も女子姿ではどうしても使いたくないので、いつもマルチなお手洗いを使うのだけれど、京都駅は非常に多くの人で溢れてて、コンコースのお手洗いは常にどなたかが使用中。まぁ、暑いし💦ウロウロするのも疲れるのでホーム入ってお手洗いを探すけど、国際観光都市の駅なのに、とてもお手洗いが少ないのに驚いたわ。

奈良線の遥かかなたの階段ばかりのバリアまるけの遠いホームまで、バッグを引きずって行ってみたものの、こちらも中に篭ったまま出てくる気配がないので、もうあきらめて6番ホームベンチで座って待ってがまんのココロです🚽車内のお手洗いを利用することにしました(//∇//)

 

↓ガランとした6・7番ホーム まとわりつく湿気に髪をまとめました

f:id:hikarireinagatsuki:20180831011956j:image

台風の影響の放送が入り、サンダーバードは強風のため、米原経由で運転中とのこと。東海道線の新快速もかなり遅れているようで、向かいのホームはかなりの人で溢れている。ワタシはガラガラのホームの椅子に腰掛けて、さらに放送に耳を傾ける。スーパーはくと定刻発車予定とのことで一安心。でも状況によっては変更ありとの事でやや不安。。。

指定席の確保していたけど、どうしても先頭5号車自由席の最前列の1Cに座りたかったので、発車の30分程度前から並びました。

発車15分前くらいから、ホームにパラパラと人が集まり出しましたが、全員で20人もいなかった気がする。こんな台風の日にお出掛けするのは、少し常識的でないのかも知れないね。

スーパーはくと7号 12:44分ごろに入線。5号車自由席入り口に並んでいたのは7〜8人程度。ドアが開いて、いそいそと先頭の1C席へ荷物を引きずる。別に慌てる必要もないのだけれど、気が急いてくるのです。

一応、もしかして混んでくると申し訳ないので、重い荷物を棚へ上げる。発車まで数分あるので、先頭車と撮影。雨が激しくなってきた。ヤバイなぁ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

f:id:hikarireinagatsuki:20180831012433j:image

12:52 定刻発車山陽本線を西へ向かって走る。

新大阪到着時は雨が降ってなかった。そらも薄日が差して明るいのが不気味だ。

1Aと1Bに、小さなお子様を連れたおかぁさんが乗車。1Cにワタシがいたのがとても残念そうだったけど、小さい子供でもこの席は譲れないわね(^。^)

 

↓最前列かぶりつきのお席(^_^)/

f:id:hikarireinagatsuki:20180831012529j:image

 

明石海峡大橋付近 薄曇りの天気 EF66貨物とすれ違い
f:id:hikarireinagatsuki:20180831012953j:image

 

明石海峡大橋の下をくぐる わかにくい〜
f:id:hikarireinagatsuki:20180831013026j:image
上郡から智頭急行線へ 前回は倉吉からのはくとだったけど、意識をなくして記憶なし💤

鳥取県へ入るとキレイな晴れ間が☀振子を効かせて気持ちよく走る!ワタシもお酒のみながら🍶いい気分でごきげんに(*^_^*)

 

このあたりでようやく米子へ辿り着く確信が持てた🌸

f:id:hikarireinagatsuki:20180831224133j:image

 

鳥取駅 おき?まつかぜ?停車中。山陰線の駅はどこもそうだけど、ながーい立派なホームに短い列車ばかり。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20180831224200j:image

定刻より8分ほど遅れて倉吉到着 最前列は楽しかった~
f:id:hikarireinagatsuki:20180831224416j:image

16:52 とっとりライナー出雲市行き クロスシートもあったけど 大きなバッグがあったので、空いてたロングシートの隅に腰かけた。途中、大きな風力発電の風車が見えて、まるでエヴァ使徒のよう。不気味にクルクル回っていた😱この晩に通過した台風が近畿地方に大きなダメージを与えたようで、淡路島の同じような風力発電の風車が殲滅された使徒のように倒れていたのをニュースで見て驚愕しましたわ(・_・;
f:id:hikarireinagatsuki:20180831224447j:image

鳥取青山剛昌先生の出身地。記念館もあるらしいです。それをあしらってのコナントレインが走っているんだけれど、見て喜んでいるのはわたしだけ。地元のお客さんは知らん顔・・・そりゃ、そうだわねぇ〜

f:id:hikarireinagatsuki:20180831224518j:imagef:id:hikarireinagatsuki:20180831224552j:image

 

米子到着後もホームをウロウロして撮影。2ヶ月前にも来たけど、乗り換えの僅かな時間に0番線で鬼太郎トレインを撮影した程度でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20180831225022j:image

 

ねずみ男トレイン 妖怪トレインは全部で6種類あるそうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20180831224632j:image

 

偶然、奥出雲おろちの牽引機を発見!!客車は見当たらず。明日は出雲市延長日じゃないから、客車は木次に留置なんだろうか??
f:id:hikarireinagatsuki:20180831224700j:image

 

米子駅前の「だんだん広場」にある巨大オブジェ。まんま、メーテルと鉄郎の世界だよね。翌日みたら、写真撮った裏側がオモテみたいです(^_^;)

f:id:hikarireinagatsuki:20180831224746j:image

台風も深夜に上陸とのこと。明日の木次線が心配だけど、今晩は早めにごはんを済ませて、お肌のためにも眠ることにしました(-_-)zzz day2へつづく・・・