埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「秋の乗り放題パス」で神様のおわす国へ〜3日め・「スーパーはくと」展望席💺智頭急を振子フリフリで京都へ〜

スーパーはくと」の展望席乗車も通算3回目。この車両も2024年を目処に順次新型に更改だそうです。新型は乗れそうもないですから、このタイプを堪能しておきましょう😊それにしてもサンショウウオのような顔ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140229j:image

最前列へカプっと収まります💺平日だからか指定席もガラガラに空いてるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211019140248j:image

発車まで撮りまくり~。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140302j:image

窓が結構ピカってます✨36ぷらす並ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140315j:image

なんか黄昏旅情感がでん😥
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140332j:image

トップナンバーでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140345j:image

近頃の新幹線ほどではないですが、まぁまぁの流線型なのがよくわかります。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140402j:image

智頭急のロゴ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140414j:image

グリーン車の車内。2+1のシート配列です。乗客ゼロでしたので、撮らさせて頂きました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140429j:image

鏡みたいに写ってますでしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140444j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140457j:image

最後尾です。尾灯がついてる以外は先頭と一緒ですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211031224750j:plain

京都へ着く頃は日没迎えて陽が沈んでいるし、暗くて撮れないと思うからね。お天気もいいから最後に撮っておきましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140512j:image

下りの「スーパーはくと」が倉吉に到着いたしますと、上り「スーパーはくと」発進です!!
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140523j:image

今日はいろんな意味で楽しいぞ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140535j:image

AB席にも座ってみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140554j:image

山陰本線を快調に走行中〜。振子は作動させてないけど、まぁまぁのスピードですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140609j:image

特急は減速する必要のない方の線を高速通過です。気の毒なのは普通列車で、上りと下りに関係なく、特急の都合で発着ホームが変わるのですからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140625j:image

智頭で再び「スーパーはくと」交換です。ここで運転士交代でした。まぁ、会社違うからフツーですわね。でも、不思議なことに車掌さんは倉吉から上郡まで智頭急の女性乗務員でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140639j:image

智頭急は全線高架で踏切のない高規格の高速路線です。そして、トンネルがとにかく多いんです。智頭急最長の志戸坂トンネル通過中〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140653j:image

この運転士さん、前傾姿勢で運転するんですよ〜。振子フリフリ全開でカーブを通過です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140708j:image

トンネル、高架、トンネルと、ひたすら続きますね。新しめの高規格な路線なんですけど、なんか智頭急って乗ってると楽しいんですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140722j:image

洗面所には倉吉の陶磁器が使われております。上郡を出発した頃、一度利用しましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140756j:image

この日、東海道新幹線豊橋駅でなんと線路に女性が侵入し、列車と接触して轢死する事故が発生いたしました。この影響でなんと4時間以上に渡って不通になったのです。

ダイヤは当然ズタズタで、もし伯備線で帰っていたら岡山でウンザリしていたことでしょうね。

それにしてもこれは迷惑な話ですよ。狂人の愚行としか思えませんが、世の中その後のニュースは一切流れませんので、どういう人が万人に激しく迷惑のかかる事をしでかしたのか知る由もないですけどね。死ぬなら人に迷惑掛けるなよって言いたいですよ。

はぁ・・・💨

まもなく黄昏時を迎えます🌇
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140734j:image

夕暮れの明石海峡大橋。もすうぐ、一日の終わり🌅いいお天気で良かった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140809j:image

姫路から1A席に一人乗ってきました。新幹線が動いてないからなのかと思いましたが、別に新快速でも速さは同等ですからね。雑踏が嫌だったのかも知れませんし、この列車はWIFIもあるので、敢えてそうしたのかも知れませんが、鉄分でもないのに、わざわざ一番前の指定席取るなんて、なんでかなって思いましたよ😒

さらに不思議な人が大阪から1Bへ乗車。1Aには姫路からの彼がいるのをわかってて乗車したと思われます。あきらかに鉄分のヴィジュアルですが、ちょっとイケてない雰囲気です。

確かに一番前はサイコーだけどさ、すっかり暗くなっている時間帯に一番前に無理に乗らなくてもいいじゃないって思ってしまいますよ。しかも、大阪京都間だけなんてね😒

それに写真をコンデジで必死に撮ってるけど、その撮り方だとガラスに反射してロクに写らないでしょって思いましたけどね。まぁ、大きなお世話ですね😁

京都タワーがぼんやり見えてきますと京都です。陽もとっぷり暮れておりますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140823j:image

0番線、定刻到着です。B席の彼、先頭の写真を一生懸命撮ってたな。

わたしは急激に疲労が襲って参りましたよ。でも、ボケボケしてるヒマはないのです。米原方面の新快速に急ぎ乗り継がねばなりません。そう、当然ながら在来線で帰ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140835j:imagef:id:hikarireinagatsuki:20211019140846j:image

烏丸口改札を出ることもなく、琵琶湖線ホームへ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140858j:image

平日の帰宅時間につき、京都からは座れず、草津で補助席が解放された後、何とか座ることができました。なんかクタクタですね。この日、アルコールを全く口にしてないのですが、この疲労感はそういう問題ではなさそうですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140911j:image

最後は米原でホームの移動した乗り換えでグッタリです。これが一番キツイ💧
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140926j:image

あくびも出るわね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140936j:image

安堵して、あとは乗り過ごさないように降りるだけ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140948j:image

20:17金山着。わたしにしては早めに帰って来た方かな。。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019140959j:image

最後にお部屋で。化粧ハゲハゲだな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211019141010j:image
これで「秋の乗り放題パス」のおでかけ終了です。あー、そもそもキハ85で富山行こうと思っていたのですけど、パスの発行知ってから予定変えちゃった。でも来春のダイヤ改正で新型に置換されてしまう前に乗らないといけないから、遠くない未来にいかないといけません。あー、行きたいとこばかりで悩ましい〜。

おしまい。