埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

念願の宗谷本線急行「花たびそうや」で道北縦断〜第2日め 「花たびそうや」🚃比布から、かつての日本一の赤字路線美幸線の始発駅、美深まで。

三浦綾子の小説「塩狩峠」の舞台となった塩狩駅です。地元の小学生が絵葉書を配ってくれてましたのでおひとついただきましたよ。恥ずかしながら「塩狩峠」を読んだことがなくて、帰ってからブックオフで文庫本を買ってきました。ボチボチ読んでみようと思ってます📖

湿った風が吹き出してますので、不穏な空と相まっていつ雨が降ってもおかしくない状況ですね😥なかなか、乗ってお天気にも恵まれるって難しいなって思いましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230605134652j:image

紫水は初見ですのでね。撮りまくってましたけど、余りにたくさん撮りすぎて、何が何だか最後の方は訳わからんくなってしまいましたよ。おうち帰ってもよーわからんので、似たような画像をアップしてるかもです💧
f:id:hikarireinagatsuki:20230605134712j:image

サボ「紫水」
f:id:hikarireinagatsuki:20230605134753j:image

サボ「森の恵み」
f:id:hikarireinagatsuki:20230605134839j:image

サボ「山明」
f:id:hikarireinagatsuki:20230605134900j:image

なぜか「流氷の恵み」のサボが撮り忘れているようで、サボ自体は各号車で差異はないのですけども、この頃お空が相当に暗くなってまして、いつ撮れなくなるのか心配で、早くイロイロとらなきゃって、ソワソワして落ち着きませんでしたよ。

旅情感風です。戻って三脚セットした頃ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230605135002j:image
傾いているのはホームが土と砂利敷きで、ちょうどこのあたりに安定する場所が少なかったからこうなっちゃいましたよ😓
f:id:hikarireinagatsuki:20230605135052j:image

「山明」「紫水」共に、左右のデザインに少々の差異があるのです。どっかで、車体左側も撮らないといけませんね☝️それもお天気次第ですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230605135110j:image

鉄分の中で40フリークは結構多いらしいですが、わたしみたいにラッピング系を良しとせず、タラコや旧国鉄色を好む傾向にあるから「花たびそうや」は盛り上がらないという記述を見かけましたけどね。個人の意見を総意のように記したのか、実際そーなのかは知る由もありませんが、確かに旭川に所属するタラコ2両と国鉄色2両を連結した4両運転も、大きなヘッドマーク付けてノスタルジー感満載で楽しそうだなって思いますけどね。

「急行」の表示は珍しいよね〜。

旭川で撮れなかったから、顔と撮ります。みんな先頭を撮りたくて待ってるから気を使い過ぎて慌てるので、ヘン顔ばかりで困ったもんですよ🤪
f:id:hikarireinagatsuki:20230605135135j:image
いろいろなアングルでトライです☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20230605135230j:image

定番の連結部〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230605135254j:image

いただいた絵葉書と駅名標と。この駅も存続の危機に瀕しているそうです。辺りに集落は見当たらないし、除雪が必要な北の国では、例え無人駅でも維持には相応の経費がかかるんだそうで、利用客が皆無のこの駅をJRとしては廃止したい意向だそう。地元の和寒町としては、そとからの知名度は高い塩狩を存続させるコトに活路を見出そうとしてるとのことで、公費で駅を維持してる現状なのだそう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230605135324j:image

旭川のイオンで買ったクラシックです🍺保冷バッグもってきて、氷も頂いたからヒエヒエだけど、この日も「風っこ」の時並に寒いですがいただきましょう🥶
f:id:hikarireinagatsuki:20230605135349j:image

「森の恵み」にあった装飾です。「流氷」にはなくて、一体何のため?って風ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230605135444j:image

和寒ではついに大粒の雨が降り出して万事休すか?停車中にも降車することなく、車内で過ごしたのち、次の剣淵はとりあえず降車して北の大地入場券を買いましたが、雨はジャージャーです☂️剣淵町のキャラ「ぶっちーな」と収まっておきます。アルパカかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20230610112848j:image

和寒でお隣が降りていかれたのです、とりあえずお昼をいただきます。イオンで買った5割そばですが、スーパーのお蕎麦ながら、お値段以上のクオリティはあるかもですね👍お向かいはいらしたけど、気にせずしずかにズルズルと音を立てていただきました。お汁は飛ばさなかったよ🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230610112908j:image

これもイオンで用意した小樽ワインを🍷グイグイ飲めるように甘口にいたしました。でも、明日と今日で半分づつの予定ですよ😙
f:id:hikarireinagatsuki:20230610112924j:image

アテのチーズですな。
f:id:hikarireinagatsuki:20230610112950j:image

飲んで食っての道中ですが、名寄が近づくと、静態保存されてるかつての雪かき用のキロマキ編成が見えてきます。特別にSLの汽笛が鳴らされてましたね。「キ」や「ロ」は知ってたけど、「マ」って何?って調べたら、マクレーン車という線路脇の雪壁を壊す役割の車両なんだそう。

この辺りは雨は上がっている模様で、よかったよー😊

名寄です。よくわからぬまま列に並んで、北の大地入場券だと思ってたら、廃駅の訪問記念証という、切符でもないものに3枚900円も支払ってしまい、自分自身が雰囲気に流されているコトにビビりました😨

名寄のキャラです。みんなキャラだけ撮ってるから、グイグイとネジ込んで撮るのが少々憚られてしまうのですが、そこは引かないわたしでしたね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230610113007j:image

「山明」と「流氷」の連結部。「山明」は苗場の子だから、これは普段は見れないよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230610113030j:image

名寄で買った「なよろのぼっこ」400円也。もち米を豚肉で巻いた肉巻きおにぎりのような食べ物でした。悪くないけど、さすがにお腹いっぱいです🈵食べ過ぎですよ😵
f:id:hikarireinagatsuki:20230610115120j:image

かつての日本一の赤字路線といわれた美幸線の始発駅、美深に到着です。車内で終点の仁宇布までの硬券きっぷがいただけましたよ。

ホームでは飴を配っていたようですが、横を通っても何故かわたしは声さえかけて貰えずでした。別に飴など欲しくもないけど、相手にされなかったことが気分悪かったですね。これはワガママではないと思ってるけどさ😖

「山明」の車番は昨年秋に旭川で撮ってるはずだけど、とりあえずです😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230610115148j:image
「山明」で旅情風〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230610115237j:image

「山明と」撮った〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230610115302j:image

「流氷」旅情風。
f:id:hikarireinagatsuki:20230610122420j:image
駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20230610122544j:image
美深のゆるキャラです。コレ自撮りです。人はいましたけど、お撮りしましょうとかの声掛けはまったくなかったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230610122452j:image

塩狩では傾いていたから、水平状態で撮り直してみましたが、顔がイマイチだったのはおんなじでした🤷‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230610122641j:image

6時間程の長丁場の行程です。まだまだつづきますよー🙋‍♀️