埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

ワイルドフラワーガーデン「ブルー・ボネット」でお花🌺とミニコンサート鑑賞へ🎶

なんかまぁ、この夏に袖を通してないお洋服を全部着ておきたくて、ノースリーブもここらの時期で終わりかなって思いましたからね👚

それで、メイクしておでかけした次第なのですけども・・・。ただ、特に行きたいトコロもなかったし、翌週から大遠征に入るので、クタクタになるような遠くへ行くのははちょっと自重しておきたかったのです😅

じゃぁどこ?って風になると、この時期ではお花もキレイに咲いておりませんし、美術展も興味深いのはありません。そもそも緊急事態宣言発令中では開いてるのかどうかも疑わしいですから。

人混みでお買い物って気分でもなくて、そうなると困った時の「ブルーボネット」みたいな感じになりました。サイトを見てみたら、ちょうど管楽器のアンサンブルのコンサートあるってことで、これでも鑑賞しに行こって風になりました。別に何かを期待していたワケではなかったですよ。お花は当然期待してなかったですし、そもそもこの時期に咲いてる方がおかしいですから。

なんか、時間の決まった列車に乗らなきゃいけないワケでもないので、ダラ〜っとした準備となってしまいました😒

いつものように「どにちエコきっぷ」620円也で巡ります🚇🚌

画像を拡大すると、メイクの荒さがモロバレの1日でした。ムラムラになっている上に、蒸し暑い日でしたのでね。まぁまぁヒドい感じのサーフェスです(*_*)

f:id:hikarireinagatsuki:20210912103842j:image

そして、何故かバスに乗り遅れて、30分以上も待たねばならないの図。

う〜〜だよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912103856j:image

そもそも、神宮東門で乗り換え時間10分の間にお手洗いに行きたくなってしまいました。神宮前の駅ビルに入るも、お手洗いがあった建物は、ちょうど建替取壊中の真只中で、かなり離れたところまでお手洗いに行くハメになってしまいました。

それでもなんとか間に合うだろうと思って戻ってみると、定刻のはずですがバスおりませんf?_?;。時刻表を確認いたしますと、わたしの調べた時刻よりも2分早い?!

あー、最初は地下鉄とバスで行こうと思っててたから、わたしは次のバス停の時刻を覚えていたのですよ。

なんか、ブルーボネット行くとか、もーどーでも良くなって来て、スマホカチャカチャして他を探してみますが、目ぼしいトコロなどやはりありませぬ。やっぱりブルーボネットへ行くことになってしまいます😖

セブンで缶コーヒー買って来て、ベンチに腰を下ろしてのんびり待つことに。曇って気温低いから、待つのもそれほど苦にはなりませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912103909j:image

ようやく乗り込んだバスですが、まぁまぁ混んでた車内も、ルートの3分の2辺りで乗客はわたし一人に。後半は名古屋屈指の工業地帯を走るので、工場お休みの土曜ですと乗客は皆無なのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912103922j:image

そして、ブルーボネット。入場料はドニチエコきっぷ提示で10%割引の270円なり。決して立派とは言えない規模だし、高いのか安いのかよくわかりません。

14時のコンサートにギリ間に合ったぁ〜。

女性4人の管楽器のアンサンブルでしたけど、余りプロフェッショナルの香りはいたしませんでしたね。それとも、わたしの耳が肥えてないのか?

室内管弦楽がわたしの好みでもありますので、ストリングの音色も加わって欲しいところでしたね🎻
f:id:hikarireinagatsuki:20210912103936j:image

コンサートは40分弱で終了。つまらんからか、演奏中に泣き叫ぶガキがおりまして、親も外へ出れば良いのに放置です。もう、いくらなんでもマナー悪過ぎですね。あと、売店の太ったオンナがお好みなのか、演奏中も延々ボソボソくっちゃべってるオッサンいたりで、気になって仕方なかったですよ💢

終了後、お花を巡ります。まぁ、予想通りの咲き具合ですね。キレイに咲いてる花を見つける方が難しいのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912161807j:plain

それでも、拾うように撮ってみます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912161817j:plain

花の名は調べもしませんでした。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912161909j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210912161918j:plain

これはムクゲだと思うけどな・・・。ちゃうかな??

f:id:hikarireinagatsuki:20210912161928j:plain

サルビアですが、とても小さいのです。6月に荒子川公園で見たサルビアに比べると、超小ぶり。品種が違うのか??

f:id:hikarireinagatsuki:20210912161939j:plain

池には睡蓮も咲いてます。ただ、午後なので閉じてる花が多いです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162004j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162014j:plain

閉じ気味の睡蓮。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162024j:plain

「花の丘」というところ。でも、今は草さえも生えてません。ベンチに腰掛けて笑ってみますけど・・・。じっとしていれば、それほどでもありませんが、動くと汗が滴り落ちて来ました💦
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105140j:image

スカートは前週にも履いたレーススカートです。これでお洗濯して今シーズン終了ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105157j:image

後方のが建物がコーサート会場。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105326j:image
季節が良いと、リースの周りも花で飾られるのですが、この時期は彩ないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105511j:image

意味なく鐘を鳴らすのです🔔
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105523j:image

わ〜い!!

f:id:hikarireinagatsuki:20210912105534j:image

ガーデン埠頭のポートビルや観覧車がよく見えますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105605j:image

カーデ脱いでブラウス姿で撮ってみたかったので、テキトーに人気のないところでね。自撮りもアホ感丸出しで全開ですからね、まぁまぁ恥ずかしいのですよf^_^;

f:id:hikarireinagatsuki:20210912105553j:image

後方は中部電力新名古屋火力発電所。そして気づきます。こっちにお花が装飾してあるから、もしかして、こっちがオモテだったのか??

f:id:hikarireinagatsuki:20210912105627j:image

そして、またテキトーにお花を撮ります。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162056j:plain

コスモスですね。この花が咲き乱れると秋満開という気分になるのですけども、

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162106j:plain

ブルーボネットのキャラ?

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162116j:plain

映えないけど、撮っておいた〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105644j:image

火力発電所の辺りが明るくて色が飛んでしまった〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105655j:image

こちらはなんとか写ったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105705j:image

咲き残った感じのバラ。ずいぶんと弱ってました。春バラの咲き残りなのか、秋バラの早生なのか??

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162200j:plain

ルドベキア〜🌺

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162210j:plain

一輪だけ残るノウゼンカズラです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105732j:image

掘り下げた花壇、サンクンガーデン。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105744j:image
背の低いコスモス?
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105805j:image

さてさて、そろそろバスのお時間ですから帰りましょうかね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912105830j:image

ブルーボネットからバス停へ渡る歩道橋の上から撮影です。

スゲー草がボーボーですが、貨物専用鉄道の名古屋臨海鉄道汐見町線の汐見町駅です。冬ならもう少し線路が見えるはずですが、どう見ても廃線になった廃駅の跡地にしか見えないですよね。でも、これ路線も駅も廃止でなくて、ただの休止中とのこと。なぜなんだ?稚泊航路みたいな感じなんだろうか?

汐見町駅は大きなヤードがあったそうで、ポッカリ開いた空間から、その大きさが伺えますよ。別にわたしは廃線マニアではないのですけどね、ちょっとだけそそられる遺構ではありますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162240j:plain

ガーター橋の上だけは草が生い茂っておりません。でも、他は線路もブツブツ切れていたり、剥がされたりしてますから2度と列車が走ることはないでしょうけどもね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162248j:plain

新名古屋火力発電所です。膨大なエネルギーを生み出しているワケですが、活力を感じるというよりも、反対に無機的で冷たい雰囲気を強く感じます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912105842j:image

一番お花が咲いていたのが、バス停周りの花壇でした🌼

マリーゴールドサルビア、キキョウ等が咲き乱れておりましたが、お手入れ足りないのか、雑草も隙間からニョキニョキしてて、ちょっと残念。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162341j:plain

サルビア

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162349j:plain

白いマリーゴールド

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162418j:plain

とりあえず撮るのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912105853j:image

ゴルゴ線が厳しいな。。。なんか、年齢的に消えはしないのはわかっているけど、寝不足でもダメだし、寝過ぎて浮腫むときもあって、残念ラインが濃い目な1日でしたよ💧
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105916j:image

なんか、可憐だな。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162440j:plain

ねこじゃらし。。。秋を感じますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912162454j:plain

ちょっと変わったカタチのバス停です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210912105904j:image

遅めのお昼なのです。多分この時間帯なら空いてるだろうという予想をして、行きたかったラーメン店へ参りました。ラーメン福・笠寺店です🍜

「福」は名古屋に数店舗展開しておりまして、今回の訪問で全店行ったことになりました。あー、もちろん女子では初めてですよ。なんせ、フツーの女子ひとりで入るお店ではない雰囲気ですので、まぁまぁ恥ずかしいですが、食べたい欲望には勝てません。まぁ、ガッツリ食べたいオトコの方向けのお店です。

とりあえず、一度女子で来てみたくて、こちらのラーメンもご無沙汰でしたのでね、ブルーボネットから一番近くて便利な場所にありましたのでやって来た次第。

待ってるトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105927j:image

特製ラーメン(チャーシュー麺)ネギ多め仕様で800円(税込)なり。

麺の硬さと、もやしとネギはお好みで増やすことも可能です。オトコの方は、ネギもやし多めの大盛りとご飯とギョーザをサイドメニューも合わせて平らげます。あー、お肉は切り落としのようなのチャーシューとスライスしたチャーシューが選べますが、並肉という切落しの方が肉量が多く盛ってくださいますよ。

これでも、もやしはフツーなので、わたしが多めにするととんでもないコトになってしまうのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210912105940j:image
さて、いただきますか〜。もやしに辛子のようなペーストのっけますと、ん〜まいのです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20210912110004j:image

もち、Buono!
f:id:hikarireinagatsuki:20210912110034j:image

キッチンタイマーが壊れてしまったので、ちょっと買い出しと、愛用のリップクリームがなくなりそうですので、そいつの補充にドラッグストアへ参るのです。

基幹バス待ち中〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210912110044j:image
おでかけしたかったというより、メイクしたからおでかけしたという感じの1日でしたね。まぁ、福でラーメンいただいのがこの日の1番のリザルトかも知れません。後は、実りなくダラダラと過ごした1日でしたよ。
おしまい。。。。