埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜Third-day①若桜鉄道に乗ったよ〜

チェックアウトの際、もう一度ストールの届出はないか尋ねてみたけどなかったのです。あー、クソー💢

さて、本日の予定は鳥取から因美線で郡家まで。こっから若桜鉄道に入り若桜まで往復した後、再び因美線で津山まなびの鉄道館を目指すというもの。その後は津山線で岡山へ出て、新幹線でワープして大阪へ向かうルートです🚄
「天晴」の階段アート。それ程の絶景区間を走らない気がして、後回しとなってますね…

同じ区間をタラコが走っているし、それも影響しているかもです😌
f:id:hikarireinagatsuki:20210725112223j:image

もはやフツーに見慣れた感のタラコのキハ47ですが、楽しいですし飽きないです😍

f:id:hikarireinagatsuki:20210726081738j:image

感動のタラコ並び!でも、左の倉吉行きはこの後すぐに出発してしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210726081638j:image

因美線の起点ポストを発見します。

f:id:hikarireinagatsuki:20210729192704j:plain

若桜鉄道への直通列車です。1両の単行でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210726081701j:image

なんで若桜鉄道に乗ろうと思ったのかというと、因美線の智頭から津山への列車が8時台の次は13時近くというダイヤでして、それに合わせて若桜鉄道の往復ができるくらいでしたので、行ってみることにしたのですよ。ただそれだけの理由ですね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20210726081720j:image

SUZUKIのGSX1300Rのラッピング車両です。バイクの事はよくわかりませんが、その昔の2スト時代のWGPのレースはテレビでよく見てましたね。ホンダのNSRとヤマハのTZRが凌ぎを削っていた時代の話です。それにスズキが絡む感じでね。もう、四輪と違って抜きつ抜かれつで見てても面白いんですよね🎶

途中の隼駅はライダーの聖地だそうで、バイクツーリングの人たちに大人気でしたね。でも、列車に乗ってくれれば増収になるけど、無人駅で入場券もないもんから、まるで増収にはならない方達ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210726081802j:image

わたしよりも後ろの髪の不自由なアタマに注目です。鉄分の二人連れのようでしたが、今時なのに、座席を向かい合わせにして座っててさ、二人とも髪に不自由してて、まぁウザかったなぁ〜。ひとりは白髪で、もうひとりは黒かったけどね。まぁ、落武者のような往生際の悪い髪の残し方で、わたしには生理的にムリなビジュアルでしたし、もうずっとしゃべりっぱなしだもんね😒マジキモかったよ・・・。

ついでに隣にマスクしない子連れの鉄女らしき生き物。実は前日の東浜で乗ったときにもノーマスクで乗ってて、当初はこの非常識ぶりと、顔だちが中華系の顔してたもんだから、そうなのか?と思っていたけど、どうも日本人の模様。朝の鳥取駅で見かけ時も当然ノーマスクで、異質な雰囲気を出してましたね。とりあえず、子供と列車の写真は撮りまくっていましたね。

てっきり、鳥取へ戻ると思っていたけども、若桜で消えていきましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210726081842j:image
基本のどかな田園風景の中をコトコトと走ります。

当然18きっぷでは乗れませんから、車内でフリー切符が購入いたしましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210726081824j:image

こんな感じの前面展望です。とても落ち着きのない子供がいて、つり革ぶら下がったり、左右に頻繁に動くのが邪魔でイヤでしたね〜😠
f:id:hikarireinagatsuki:20210726081857j:image

若桜です。若桜鉄道の本社もありまして、駅員も配置されております。
f:id:hikarireinagatsuki:20210726081920j:image

レトロ風な趣はありますけども・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210726081936j:image
サビサビの12系客車が留置されておりまして、なんに使うのかこの時は不明でした。

f:id:hikarireinagatsuki:20210729192738j:plain

300円の入構料(入場でなくて入構)で展示車両の近くまで入ることができます。車内でも宣伝しておりましたけどね。しかし、コロコロバッグを持ったまんまだったから、年配の窓口の方にわたしの乗ってきた停まっている車両が折り返しになるのか聞いてみます。それなら、バッグは車内に置いていけばいいからね。なんか窓口の方の愛想はなかったです。3セクで愛想がないところは行く末に難ありですよ。わたしは3セク貢献しようかと思ったけど、なんか萎えて何にもしませんでしたね。

300円支払って入場いたします。別にゲートがあるワケでもなくて、誰もチェックしてません。

若桜鉄道保有車両は4両のみ。この時点で動いているのは2両のみでして、残る2両はここに留置中です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210729192759j:plain

C12型SLが動態保存されてます。でも、蒸気ではなく圧搾空気で動くのだそうです。構内を少し動かして転車台に乗ってクルクル回る展示もあるのですが、今はコロナの影響で休止中です。

いつかは先程の12系客車を牽引して、SLの運転計画があるそうなのです。沿線の雰囲気も、ここ若桜の転車台や給水塔の雰囲気はとてもSLとマッチしていると思いますが、実現は遥か彼方のようですね…

屋外だから、早く実現しないとSLも客車も傷んじゃうよね…

f:id:hikarireinagatsuki:20210729192821j:plain

それにしても暑い💦間違いなく気温は30℃を超えているし、照り返しが凄まじいのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210726082109j:image

誰も人がいない・・・。実際に間近で見れるのはC12とDD16だけすもん。300円は微妙ですが、本来ですと転車台が回ったりするからね。今は仕方ないね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210726120550j:image

アチーけど、二度と来ない思うから、思い出を作らねばなりません。ところが、買ったばかりの三脚が不調でスマホごと転倒する始末😱
f:id:hikarireinagatsuki:20210727115511j:image

この機関車、かつては国鉄若桜線を走っていたそうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210727115532j:image

DD16型DL。なんか、短くて愛嬌がある機関車です。多分初見ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210727180130j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210727180149j:image

乗っていけませんとは書いてなかったから、デッキに上がってみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210727180205j:image

ヤッホ〜🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20210727180221j:image

再び、はしたなく1067mmのマタ開き〜

この後、三脚は完全に使用不能に。捨てたい気分でしたけど、返品して返金受けるために止む無く持って帰らねばなりません。
f:id:hikarireinagatsuki:20210727180238j:image

タンク車の小さなC12だけど、近いから迫力はあるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210729193025j:plain

この趣はホントに素敵だから、なんとか実現をって外野の人間は思うけどさ。でも、実際に動態での保存で本線走るとなると、あらゆる意味で大変なんでしょうね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210729193038j:plain

DD16撮っておいた。キャブ側がとっても短くて、なんだか模型みたいです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210729193056j:plain

隼。スズキのすることは、結構、粋なことが多いです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210729193107j:plain

架線もないし、駅舎もいい感じだ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210729193122j:plain

「八頭」です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210729193135j:plain

車内はエアコン効いてますので、そろそろ車内で待つことに。ここで初めてカラーリングが違う事実に気づきます。こっちは赤というか紫というかf^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20210727180311j:image
ワンマンの乗り方案内。汗かくと、髪の毛が勝手に酷い感じでクリンクリンに巻いてしまいます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210727180342j:image

正式になんていうのか知らないけど、車両の所属を表す標識だね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210727180456j:image
さて、郡家までのんびり戻ります。わたしは一番前に座りましたけど、横はさっき後ろにいた髪の不自由な二人連れ。あ〜、相変わらずウザい感じでずっと語ってましたよ😖

 

Third-day②へつづく〜