大人の休日倶楽部パス 2019・冬の章⛄️野岩鉄道・会津鉄道経て会津若松へ。そして喜多方ラーメンいただき🍜杜の都で牛タンいただいて🐮ヒトカラ🎤で弾けた夜🎶

さてさて、期待の列車は運休となってましたが、同じ経路で会津若松目指しましょう🙋あ~、乗り換えがめんどくせ~😩

会津若松までの1本目。

とりあえずは、下今市まではこの電車。テーブル付きクロスシートのお手洗い付きです🚾(和式でしたが・・・)。

AIZUマウントエクスプレスの運休で、東武のダイヤを変更しての運行。車両の代走も東武がしているようで、結構東武がサポートしているようですね…

下今市までは10分程で到着。同じホームの反対側への乗り換えで良かった~階段ダッシュはムリだからね…

2本目は程なく発車。4両編成で、車両の仕様は先ほどと一緒な感じね。空いてましたのボックス席を占領です。新藤原まで30分ちょっとの時間ですが、呑み始めましょう🍷前日残ってたウイスキーからです😋

次に東武日光売店で買ったお酒いただきます🍶

キャッシュレス5%還元とのコトで、カード出したら1000円以上しかダメだって。なぜ(?_?;

加盟店名乗っている以上は、こういうローカルルールはダメなはず。買うの止めようかと思ったけど、メンド臭くてキャッシュで済ませました。まったく~😠

↓寒々しい山々が良く見えます。

↓くま取り出して、撮ってみた。

新藤原到着が遅れて、乗り換え時間0分。反対ホーム直ぐの発車のアナウンスに急かされます。

3本目~とか言ってる場合などではありません😱ここから野岩鉄道なのですが、写真を撮る余裕など全然なくて、さらに4両なら空いて見えたけど、今度は2両になるのに乗客は減る気配がなく、もう席を確保するのに精一杯でした。そして、出遅れた方達は立ち客となるほどでした💧

かろうじて、ふちっこのドア脇ロングシート2人掛けを確保して座っている次第。。。

野岩鉄道会津鉄道ともにICカードは使えませんが、東京方面からそのまま乗ってらっしゃる方が非常に多いようで、車掌さんはその処理と、車内清算の料金徴収と検札に大忙しです。

「ひと駅しか乗らないのに高くない?」という愚問を、都会の電車の常識をぶつけて困らせる方や、ICの清算の意味が理解できない方もいらっしゃるので大変ですよ…

この傾向は中年以上の女性が圧倒的に多いですけどね…

都心の駅にICカードの利用区間の注意書き結構掲示してあるのを見たけどね…まぁ、見てないんだろうね😒

車両は野岩鉄道のモノらしいですが、東武の先ほどの2両仕様みたいな感じで、内外装の仕様はまったく一緒に見える。

駅に着くと降車客ばかりで、混んでた車内は先へ進む毎に閑散としてきます。わたしはようやくボックス席へ移動して4席独占です😁

こうしてみると、2両でも多いくらいの乗車率ですね…

野岩鉄道は鉄建から引き継いだトンネル多数の新設路線ですから、路線規格も高いので乗り心地は悪くないですが、トンネルの間の一瞬の景色はボケッとしていると見過ごします。

良いところも何ヶ所かあったのですが、呑んでるから反応鈍くて「あ~」って言ってる間に過ぎ去って撮ること出来ませんでした(T_T)

野岩鉄道会津鉄道の境界駅。「会津高原尾瀬口」。福島県入りましたね。

スッカリの雪景色に別世界のようです⛄100キロも進んでないのに不思議ですね…

直ぐの発車で、車内から撮ったこの写真のみです。

↓ちょうど、目の前が駅名標だったので、撮ってみました。

↓最近降り始めた雪かな?まだ、うっすらだからね。

会津鉄道会津田島駅へ新藤原から1時間程で到着~

ここまでが電化区間東武リバティは浅草からここまでやってくるのです。東京と会津が1本で繋がってるって、結構スゴいコトだと思うから、一度乗ってみたいですね…

乗り換え時間4分でした。ホームを移動して会津鉄道のDCに乗り込んでお席を確保💺駅舎内に鉄道むすめのパネル見えたけど、撮る余裕なかったです😢

↓3本目、最後の乗り換え。ここから会津鉄道の車両です。

↓先ほどの3本目の電車は新藤原へ折り返しです。

↓ここからは快速運転で、ダイヤはAIZUマウントエクスプレスのスジです。乗客も殆ど乗り換えましたが、閑散としててガラガラ。冬だし、温泉客だけでは仕方ないですね…

↓車内結構豪華です!テーブルも大きな木製でしたよ。

ここでも、取りっぱぐれないように検札が出発後直ぐにあります。でも、ここまでくる方は、先ほどの野岩鉄道と違って、みんな切符をお持ちでしたね。

わたしも切符見せてお終いです。
ようやく心置きなく寛いで飲める~

↓ご満悦~東武日光からこんな感じだったら、超ご満悦だったな~

↓いつもにように寝落ちしてふと目が覚めたら、わたしの貸し切りになっていたわ😱会津鉄道の存続が心配だ・・・

会津磐梯山~🎶西若松会津若松の間の車中から📷

跨線橋から磐梯山方面です。跨線橋にエレベーターなどないです。階段を昇降しました😵

福島県初上陸~先ほどの会津田島駅福島県だけど、まぁいいでしょうσ(^_^;

後は磐越西線と新幹線を乗り継いで仙台に向かいます。出発まで駅前を少し撮影。ホントは鶴ヶ城へ行きたいんだけどね。幕末維新の舞台ですから、そそられるシチェーションなのですが・・・

フリーパスだと、ついつい乗り倒したくなる乗り鉄メインだから、余裕なしです(*_*)まぁ、わたしが貧乏くさいというのも影響してますけどね(^_^;)

↓白虎隊の銅像あります

↓この赤べこ、ボタン押すと喋ります。一言喋ってまだ次あるのかなっていつまでも次を待っていたら、それでお終いでした(*_*)
駅ナカのお店で喜多方ラーメンいただきました🍜

↓期待してなくて、雰囲気だけでもという気持ちでしたが、意外とおいしかった😊うれしい誤算!
ロリポップありまして、鶴ヶ城をバックに赤べこと撮ってみました。こっちは何も話しません。完全なハリボテです。

郡山行き普通2両ワンマン。磐越西線の列車なんてどうせ空いてるだろうと、舐めていたら満員で立ち客多数😱二人掛けのロングシート部に部活帰りのジャージの女子高生横にちょこんと腰掛けて郡山までの行程でした。いつか空くんじゃないかと思っていたけど、結局郡山まで入れ替わり立ち替わりで、結局混んだままで驚き😱磐越西線おそるべしでしで、1時間12分の非常に圧迫感のある移動でした(*_*)

↓郡山~新幹線まで40分ちょっとの時間ありますので、構内散策です。

↓侍カッチョイイ〜。

ふと、思いつきます。「フルーティア福島」が郡山に到着するんじゃないって。構内のパンフレットで調べると、この日は運転日で、仙台からの列車が16:51に到着する予定。おー、ナイスな発想💡

問題はどのホームに到着するのか??出発は案内表示があるのでわかりやすいですが、到着の案内は出ないので自分で探すしかありません。

東北本線ホームへ行ってみましたが、上下の出発の電車が停車中のため、残りの空いてるホームはひとつ。水郡線のホームではなさそうだし、よくわかりません。う〜ん、少し思考していると突如閃いて、跨線橋で上から眺めて待つことにしました。

到着時刻が近づくと、遠くに列車のライトが見えて、その先を追っかけて行くと先ほど降りた磐越西線のホームに入る模様。

2両編成の電車のようですが、暗くてカラーリングがよくわかりませんでしたが、ホームへ降りて行くと「フルーティア」でした。よかった・・・。
↓フルーティア到着~

走るカフェのとのことですが、まぁわたしの中で、この列車の優先順位が低くて、写真だけ撮れればいいかなといったところでしたのでね。撮れてよかったです😊

↓食堂車扱いなんだね〜。知らんかった〜。

エスカレーターを昇って、新幹線ホームへ急ぎます。

ホーム出て驚きました。スゲーひとです。特に自由席のあたりは大行列〜

土曜の夕方だから??北へ向かう方でいっぱいです。

大人の休日倶楽部パスの指定席は6回分使ってしまっているので、仙台までは自由席で移動と決めてましたが、この段階でもう着席は諦めました。

ただ、立ってるにしても大きな荷物あるから客席内の通路は嫌だなって、デッキの空いてそうな場所を確保するしかありません。

郡山〜福島間がもっとも混んでました。立つところもなくて、お手洗い付近にスペースを見つけて、突っ立ってましたよ。

福島でようやく空いてきた(立ち客が減った程度ですが・・・)ので、最後尾ドアのデッキに移動。ようやく空間を確保して、仙台まで立ってました。

↓仙台到着〜6月に牛タン下車して以来ね。今回も牛タン食べたくて、仙台泊にした次第です。郡山から35分、ちょうど名古屋〜京都間を立ってようなものか・・・。

みどりの窓口前の顔抜き。

↓仙台駅構内。ここもクリスマスムードが漂う〜
予定変更のおかげで、仙台の土曜の夜に空いてるホテルが少なく、しつこくサイトを探し続けたら、東横インの喫煙ダブルがかろうじて確保できましたが、ちょっと駅から遠いし、繁華街と反対方面で暗く寂しいトコロでした😰

でも、20年近く前に仙台へ来た時、この辺りに泊まった記憶ですね。

↓さぁ、牛タン食べに行こう〜
駅の牛タン通りはどこも明らかに旅行者と思われる方の行列。「利休」は前回行ったし、名古屋にもあるから、他へ行ってみたいなって思ってました。

時間が経てば空いてくるだろうと思って、駅前のモールを数件ウロウロしてました。そんな時、「喜助」の看板見つけて、駅ビルSPALの地下にもあることを知ります。

一人だし、カウンターに入れてくれるだろうと思っていたら、ちょこっとだけ待って直ぐに入れました。

よくわかりませんので、純米大吟醸のお酒いただきます🍶辛口でした💧

↓牛タン定食。まぁ、ボチボチね…

↓お店の前で。

そして久しぶりのヒトカラ🎶🎤

女子部屋?!に通されました😁

余談ながら、ビッグエコーの本気のみかんサワーって🍹、冷凍みかん🍊丸ごと何個か入ってて好きです💟

ジーンマイクでないから、ジ~ンってさせることできないけどね😌でも、ひとりジ~ン😍楽しかった~🌟
帰り道、あの子を思う。でも、「のぞのバカ~」って何回もひとり夜空を見上げて叫んで、タバコふかしたけども、この夜も感じることはなかったな。。。。

明日は「リゾートみのり」と「とれいゆつばさ」で山形県の新庄往復です🙋