埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「大人の休日倶楽部パス」でリアス式海岸の三陸へ 「のぞみ」「こまち」「はやぶさ」のリレーで盛岡へ。。。そして仙台で牛タンを🐮

さ〜て、これで11月の中旬から毎週のおでかけです💦

どうしても、連休とか大人の休日倶楽部の利用期間におでかけを合わせるから仕方ありませんけど、一応ちょっと出歩きすぎじゃね?っとは思っておりますが😌

でも、今のトコロ、大人の休日倶楽部パスのコスパはJR最高と思っておりますのでね、その為にカードの年会費もお支払いしておりますので、使い倒さないといけないのですよ😁

 

今回は三陸を目指します🙋

実は昨冬に乗車予定でしたが、同年3月に震災からの復旧を遂げながら、その夏の水害でまたまた不通区間が発生してしまい、とりあえず断念した経緯がありました。

その代替えで、廃車となった「リゾートみのり」とかに乗っておけたので、それはそれで良かったのですけどもね。とにかく、ここもマストな鉄路でしたので、今回ようやく完乗することができました🌟

 

あと、岩手県も結構半端な訪問でして、新幹線降りて駅前で写真撮っただけという、30分程度の滞在でしたからね、ようやく岩手県へ行きましたと言えるくらいな風になったワケですσ(^_^;

 

全通した常磐線を通り、在来線長距離特急第5位の「ひたち」で向かう予定でしたが、日暮れの最も早いこの季節では行程の約1/3は闇の中の走行です。なので、これはボツにして、初日はノンビリとスマートEX早割時間帯に出発して、仙台で牛タンをいただき、盛岡へ向かうプランとなりました😋

真ん中の2日間は三陸鉄道岩手県を横断するJR釜石線、山田線に乗車する予定で、今回もひたすらの乗り鉄女装ですよ。

 

朝は余裕ありすぎて、名駅東急ハンズで忘れたネイル買うほどの余裕です💅

ゲートタワーのクリスマスの装飾🎄
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230014j:image
ノンビリ新幹線ホームです。そしたら700S系の試運転に遭遇しました😳

これからはこちらが主流にはなりますが、とりあえずは珍しいのです。でも、わたしには700Aとの違いが、この「Supreme」サインくらいしか違いがわかりませんけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206225801j:image

去ってく700S。さすがに顔の雰囲気は700Aと違うね…
f:id:hikarireinagatsuki:20201206225824j:image

ホームで自撮ります📱

今回からブーツ着用~👢2月くらいまではブーツでおでかけですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230119j:image

いつもの場所で・・・

お天気悪くないですが、トップだけがちょこっと見える程度🗻わかるかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230209j:image

サクサクと東京到着~🎶二週間前にも来たなー🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230239j:image

JR東の新幹線ホームです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230337j:image

E4、E6、E5の並びは東海のホームよりも、色彩とバラエティに富んでて好き💕
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230355j:image

仙台までですが、「こまち」に乗りました。普通車は「はやぶさ」の5列よりも、「こまち」の4列の方が落ち着くからなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230410j:image

車内清掃中につき、しばしホームで待ちます。平日のお昼時が関係あるのかどうかわかりませんが、あまり人がいなかったですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230440j:image

E6「こまち」はミニ新幹線規格につき、乗降口はホームとの隙間を埋めるために、フラップが降りて来ます。乗るときに、「あしもとちゅうい」のサインが点滅するのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230459j:image

E6は二回目だけど、小さいからかE5よりも横揺れが大きい気がします。仙台からE5に乗りましたけど、気持ち揺れは少ない気がしましたけども。

 

仙台で牛タンいただきますが、15時前の到着になるので少しだけおやつでお腹を満たしておきます。先日の銚子で買ったぬれ煎餅を食しているトコロ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230534j:image

大宮を出ると次はもう仙台。北を目指してビュンビュン走ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230551j:image

仙台までわずか1時間半ほど。速いです。あっというまでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230613j:image

青葉城恋歌の発車メロディーが流れ、「こまち&はやぶさ」の壮観な17両編成の出発をを見送った後は駅ナカの牛タン通りへ。70分後の「はやぶさ」に乗って盛岡へ行きますので、まぁ余裕でしょう🎵

 

キョロキョロうろいついてて、「利休」は行った覚えがあるけど、昨年12月に行ったお店が思い出せず。違うお店へ行きたかったのですが、仕方なく利休以外のお店へ適当に入りました。

お店は空いてましたが、案内制みたいでしたので突っ立って待っていたけど声も掛からず少しイラつく。

レジにモタモタのおばぁいたのだけど、奥の人にお客来たと声をかければいいのにそれをしない。

もう、お店変えようかなと思った矢先、何故かモタモタおばぁのレジが終わらないおじさんが、「お客さんまってるよ〜」って人を呼んでくださった。

ご親切にドーモです・・・。

空いてるのに、手前の真ん中の席を案内されてもんだから、奥でもいいかと聞いたらどこでもどーぞと・・・😒

 

オーダーを先ほどのモタモタおばぁが取りに来たけど、当然すんなり伝わらない。タッチ方式の端末なんだけど、多分使いこなせてなくて、何度も聞き返してくる。大丈夫か??

とりあえず、牛タン待ってるトコロ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230723j:image
お酒見て思い出した。昨年も「喜助」の牛タン食べたことを〜。店舗は違うけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230641j:image

アテはないので、お酒だけをグビグビいただき始めます。昼間から飲む幸せ〜💞
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230704j:image

やって来ました〜。ちゃんとオーダーしたものでよかった。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230739j:image

ご飯がススムのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230758j:image

牛タンを肴に飲みます。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230820j:image

気分良くなったトコロで、チェックに向かいますが、またモタモタおばぁ😒

わたしは東エリアに来るとJREポイントを貯めるし。駅ナカの殆どのお店はポイントが貯まるので、それを差し出したのですが、おばぁはうまく加算できないようです。何度もやり直してましたが、終いには「このカード登録されてない、使えないカードです」って言い切った。こいつバカか!!

さすがにアタマきて、「そんなわけ、ないでしょー!!」と声を荒げて一言返してしまうが、敵は鈍感力の厚い全身走行で覆われているのでまったく応えた様子はない。

ようやく「フツー」の人がすっ飛んできたけど、わからんなら呼べばいいのに、できもしないクセにいつまでモタモタする根性にウンザリする。

この人、仕事もできないのは目に見えてるけど、出来ないことを屁とも思わない恐怖の鈍感力があるから今まで生きてこれれたのだろうね。。。

 

300ml飲んだら眠くなってしまいました。とろーん気味です。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230838j:image

今度は単独の「はやぶさ」。

東北新幹線の乗客が多いのは仙台まで。過ぎれば乗客は半減。そして、盛岡でその半分が降りて、八戸でスカスカという感じでしょうか。

仙台の次は盛岡です。車内はガラガラでしたし、もう誰も乗って来ることはないので、前の席をグルッと回して足を乗っけてスヤスヤしてました。もちろん、アラームをバイブ連動でセットしておきましたよ。

すると突然、声を掛けられて目が覚めます。車掌でした。

「座席は降りる際に戻しておいてください」と・・・。

わたしは夢半ばで、(なんだ、この人〜)と呪いたくなった。確かにルール違反の使用方法だろうけど、わたしが盛岡で降りることを知ってるワケで、敢えて嫌味を言いに来たのか?

でも、わたしはテーブルもリクライニングも座席の向きもキチンと戻して降りる人だということはわからないから仕方ないかと納得させて、またしばらくネムネムしました。飲むとすぐに寝てしまうね。だから、最近は飲み鉄を控えてますよ。次にいつ来れるかもわからにのに、いいトコロで寝てしまっては元も子もないですからね。

盛岡到着前に目覚めます😳
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230911j:image
日暮れて残照が空を照らします。せつない時間帯ですね・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230855j:image

盛岡〜1年半ぶりに今度は本気で降り立ちました〜。

そしてムチャクチャ寒い⛄仙台で降りた時はあまり感じませんでしたが、盛岡は芯からヒエヒエです。そりゃ、天気予報で寒いと聞いていたから、ダウンにセーター着込んでやってきたけども、気温は3℃です。すっかり冬ですね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201206230924j:image

スーパーホテル盛岡に3連泊です。駅からホテルまでが意外と遠かった〜。初めてというのもあるけど、ゴロゴロと地面があまり良くないトコロを歩いて、なかなか着かない不安になるよね。

ホテルへ荷物を入れた後、また駅まで行ってみました。モールをウロついたりしましたが、えーなーコレ!って、近づいてお洋服とかのタグを見ると、びっくりするようなお値段ばかりで即撤退です。

さきほど、牛タンいただいたばっかですので、夕食は持参した鯖缶とかを軽めにすますので、ホテル近くのマックスバリューで飲み物とか、翌日のお昼とかを買い込んでこの日はおしまいです。

翌朝は盛岡8:43発の列車です。1日中乗り鉄しますのでお昼も行動食です。三陸も列車本数も少なく大変なのです。

早めにお風呂に入ってネムネムいたしましたよ。

 

つづく・・・。