埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

大人の休日倶楽部パス~JR東日本全線〜🚃本州最北端へ行こう!! mission-1-2 盛岡de途中下車して 青森へ〜

そういや~、新横浜の手前でおじさんが「すいません、すいません」と話しかけて来た。一体何事ぞよと思ったら、どうやらわたしの座席の後ろから荷物を出したいようで、わたしのバッグでブロックしているので出しにくかったようです。そういや、奥にバッグ1個あったな・・・。

口を開くのもちょっと厄介だなと思ったので、わたしは黙ってバッグを一旦引いて出して、おじさんのバッグを出してあげたのだけど、そしたら「サンキュー」とおじさんに言われてしまい、わたしポカーンです(゚o゚;

どうやら、最初の「スイマセン」が通じてなかったと思われたみたいで、また外人と間違われたみたいです。どう見てもコテコテのジャパニーズでしょ??

 

さ~て、今度は盛岡へ向かいます(^^)/

通過するのでなくて、一旦下車します。それで一応、わたしの中では岩手県の訪問が完了します。。。

今更ですけどもね、47都道府県のどっかの駅に全て降り立つのがわたしの目標なのですよね…まぁ、沖縄はゆいレールしかありませんけどね…

今年中には九州、北海道、沖縄と本州一部以外は降り立つ予定なのですけど。そんなことしてどーすんの?って思われるでしょうけどね…まぁ、ただそーしたいだけですよ(^_^)v

 

新幹線待つ間に、JR東日本の秀作りんごジュース「王林」をいただこうかと思い、自販機見たらば「ふじ」を発見!!早速飲んで見ました(^_^)/


↓おねだん160円で、美味しくて、青森産のふじ🍎100%ジュースって非常にリーズナブルだと思うのはわたしだけかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092012j:image
↓これは「やまびこ」。

わたしが乗る後発の「はやぶさ」が盛岡早着です。
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092101j:image

仙台駅の発車ベルは「青葉城恋唄」🎶

ボケッとしてて、録音するの忘れてしまった。次は自分も乗る列車なので、音録れない〜😱

杜の都とはよく言ったもの🌱

通りは街路樹の緑で溢れてますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092139j:image

仙台からのお隣は男性だったのですが、わたしの後から乗ってらして、わたしは通路側の席につきお通しせねばなりませぬ。お愛想もなく、ドカッと座られ、まん中の肘掛けもフツーに占領され、更には肘が飛び出して、こじんまりと掛けてるわたしの腕によく当たるという有り様😠何とも思わないのか、コイツ?!

あ~亡国街道まっしぐらだわ・・・

 

それでも知らぬ間に寝落ちして😪気づいてお手洗い済ませたら盛岡でした💧

1時間で盛岡到着ですね🚄速いわ~

↓初・岩手県!結構蒸し暑いよ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092159j:image


↓そういや、盛岡って言えばわんこそばだわね(^_^;)

スッカリ忘れてた・・・お腹いっぱいで食べれないけどね😵
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092349j:image

盛岡駅前。岩手県北のバスとか見つけて、遠くへ来たことを実感するね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092512j:image

↓わんこそばのキャラのようだけど、名前は不明~
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092607j:image

↓今年開催されるラグビーワールドカップに因んだご当地キャラの模様。わんこそばとのコラボ?!

三陸釜石市が競技会場になるようです🏈
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092252j:image
↓あと92日で開幕らしいですが、わたしはラグビーのルールがさっぱりわかんないですよね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092627j:image

↓盛岡到着時に撮りました~結構人が集まって分割風景を眺めてましたね🚄

こまち分離! メカ心アツくなるわ! 離脱しながら、連結器収納💦格好良いのです💕 https://t.co/VHBD2cRNTn

 

東京~仙台も、仙台~盛岡も席は殆ど埋まっていたけども、盛岡以北はガラガラでした(*_*)

北陸新幹線も似たようなモノだけど、整備新幹線区間ってホント人が乗らないみたいだね・・・それともたまたま時間帯を外しただけかな??

盛岡以北はトンネルまるけです。駅、トンネル、そして駅といった具合かな~

↓くつろぐわたし😁
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092650j:image

↓八戸で殆どの乗客が消えて、終点の新青森で降りた方はまばらでした。

それでもわたしは青森県制圧~(^_-)
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092741j:image

↓おーねぶた!青森感満載の雰囲気ですね~喜んで写真撮ってるのはわたしだけだった😜
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092815j:image

↓そう!あおもりに来ました〜ですよ!!
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092841j:image

奥羽本線新青森駅ホームから見た新幹線ホーム🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092920j:image

↓一駅だけゴトゴト揺られて青森へ🌟空いてたけど、座らずに立って全面展望をみてました。

かつての連絡船のターミナルも、長ーいホームに短い編成の列車がパラパラ発着するだけで、なんだかとても寂しい感じですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190623092946j:image

↓この辺りはロングシートのこのタイプの電車がスタンダードらしいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190623093009j:image
青森駅は駅舎建築60周年だそうです。昭和感溢れる駅で、リフトが設置されてない貴重な駅でした💧

一応、青森県の玄関口。でも、下りエスカレーターもリフトもない。パンプス履いて、重いバッグを抱えたわたしは、転ばないように慎重に改札への階段を下りて行きました。イマドキ珍しいスゲー駅ですよね…


↓ホテルは駅前すぐです。いつもの東横インですね。。。

お洋服をハンガー掛けたり、荷物の整理をしてから出かけます。ちなみにお腹が全然空いてこない😌
f:id:hikarireinagatsuki:20190623093123j:image

↓このワンピ、結構丈が短いのよね・・・。柄は気にってるのですけども💕
f:id:hikarireinagatsuki:20190623093253j:image

↓ずっとこの夜は行こうと決めていたのでね。やって来ましたヒトカラです🎤♫

ちょっと遅い時間でしたが、夜出歩いてもいいのはこの晩くらいでしたのです。あとは列車の都合で、早起きしないといけない日ばかりでしてね😰

 

ホテルからすぐのカラオケ店へ参ります。これも調べておきました。平日の夜につき、すぐにお部屋に入れましたし、延長も勧められましたけど、ひとりなので1時間も歌えば十分満足でした😊

あ〜、青葉城恋唄と津軽海峡冬景色を歌い忘れてガックシです😥

明日は竜飛岬に行くというのに〜ウルトラマンレオ歌ってご機嫌になってる場合じゃなかったなぁ。。。楽しかったけどねー✨
f:id:hikarireinagatsuki:20190623093339j:image
↓カラオケ店にて。ここにも、おぱ〜んが・・・🐼
f:id:hikarireinagatsuki:20190623093438j:image
さてさて、楽しんだトコロで明日はいよいよ本州最北端・竜飛岬へ参ります♫

今回のおでかけのメインですよ!
結局、この日は夕食を食べず終いでした。ヨーグルトと野菜ジュース飲んでお終い(^_^;)

ホント、お腹空かないときは全然空かないのよね〜

充実の初日は更けていきました。。。

mission2 へ続きます