埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑮ 近鉄週末フリーパス day3 極寒の学研奈良登美ヶ丘!?アーバンライナーで🐸

3日目です。。。まぁ帰る日ですのでね😒モチベーションもそれなりです😞

新大宮〜大和西大寺〜平端〜天理線で天理〜急行で大和西大寺〜なぜか乗ってきた西大寺行きが、そのまま難波行き普通になって生駒〜けいはんな線で長田〜戻ってけいはんな線で学研登美ヶ丘〜生駒〜大阪難波アーバンライナー近鉄名古屋 という感じです。

この日が3日間で一番寒かった。。。もう、極寒でしたよ⛄

この日の予定は結構迷ってて、帰る日でテンション上がらないし、前日夜までウダウダグズグズで思案にくれてました。この時期は近鉄全線走破を突然目指していたので、次回に効率よく回るにはどうしたらいいのか考えていたのですよ。

でも、移り気なわたしです。近頃では展望席や遠くへ行く事がマイブームになってしまい、近鉄走破の順位は下がり気味ですけどもね。

結論といたしまして、いい加減毎日の寒さに泣きそうですし、今日はコロコロバッグ引きずっての移動ですので、お手軽にサクサク乗れるところにしようと・・・。

天理線はポチョっと残る感じなので、こちらとけいはんな線という近鉄唯一の第三軌条の路線に乗ることにしました。

↓①光がキレイに当たっているから、嫌なもんをけしてくれてますが・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150114j:image

↓②実際は目の下プックリ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150135j:image

普通電車を乗り継いでやってきましたけど、体が冷えすぎたのか、西大寺で乗り換えした時からお腹痛くなってきて、どっかで降りたいくらいに😓そもそも車椅子用のお手洗いがあるところなんていきなり降りた駅であるとは思えないし、急行の停車駅とかならあるだろうなとか考えてて、でも🚽が空いてなかったあどうしようとか考えてる内に、なんとか天理線分岐の平端まで辿り着いて、もうダメ~って思いながらコロコロバッグ転がして、ようやくお手洗いに着いて「あき」だった時はホッとしました😅バッグもあるし、一人だとこういう時に困るね〜。

↓平端の改札から離れた天理線ホームより、天理へ向かいます🚃
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150203j:image

↓天理は天理教会本部があるためなのか、行き止まり式の結構大きなターミナル風の終着駅です。JRも接続してますね。年に数回、信者の方が集まられて、大変な混みようの時があるのだそうです。

別にすることもないので、いつものように駅前ウロウロして戻ります。遠くに静態保存のSLが見えたのですが、余りの寒さと風の冷たさに荷物を転がしてそこまで行く根気湧いてこなくて断念しました。風も冷たくて、もういやぁ〜って感じの一枚。
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150225j:image

↓眩しさ我慢中です。後ろの黒〜い雲は不穏です。
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150838j:image
天理より、急行で大和西大寺到着です。乗換時間が3分ほどでしたので、急がないといけないなぁと思って、荷物もあるし1本後にしようかなぁとも考えたりしてたら、アナウンスで「この列車は、そのまま大阪難波行き普通となります~」とのこと。まぁ乗換する予定だった電車になるって事です。

天理から大阪難波行き急行で、西大寺から普通になります、じゃだめなのかなぁ?時刻表だと、列車はそれぞれ別の表示だしね。実質直通だから、荷物抱えたわたしにはよかったけど。
↓前日も来た生駒~けいはんな線のホームです。
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150250j:image

けいはんな線は大阪メトロ中央線と相互乗り入れしております。一応東大阪市の長田が起点なのですがそれは登記上のお話で、始発終着列車はないのでフツーの中間駅なのです。

駅の雰囲気も大阪メトロだし、地上へ出ても駅舎があるわけでもないので、そのまま反対側のホームから学研奈良登美ヶ丘行きの電車に乗りました。

近鉄のフリーきっぷはここまでです。駅名が光って見えない・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150306j:image

学研奈良登美ヶ丘到着〜それにしてもハンパなく寒〜い!!生駒までは晴れてたのだけれど、過ぎたあたりからなんか曇って冷えてきたなぁと思っていたの。そしたら学研奈良登美ヶ丘は雪が空から舞い降りて来てます。なんてこと〜!!⛄⛄⛄
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150338j:image
↓これは大阪メトロの車両ね。
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150418j:image

↓寒さと乾燥で顔が引き攣る感じ。
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150442j:image

自動改札しかなくて、駅員さん見当たらず。出れないじゃん・・・。そしたら奥の方で人影が見えて、もう仕方なく、大きめの声で呼んでみたわ。あ〜嫌だな〜もう・・・。
駅前にイオンもあったし、ウロウロする予定だったけど、余りの寒さと吹雪く雪にココロ折れてしまい、もう写真数枚だけ撮って難波へ行って時間潰す事にしました。

↓鼻の頭とかほっぺとか赤くなってる。。。メイクじゃないです。寒さでこうなったのです。近鉄の車両。第3軌条最速の90km/h出るそうです。はや〜い!
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150521j:image
生駒まで来ると、再び太陽が顔を出してます。なんなんだろうか?登美ヶ丘近辺の気候は?なんか非常に疲れてしまい、座りたくなっだけど、難波までの快速急行ですと座れそうもありません。隣のホームに停車中の普通は空いててスミに座ることができましたので、難波へは普通で向かうことにいたしました。もう慌てる必要もなかったですしね😌

電車の中は太陽☀も差してきて、ポカポカで気持ちよくて、寒さで緊張してた体が緩んで、知らぬ間にネムネムしてました。ちゃんと荷物は倒れないように、握り棒にバンドで固定してましたよ💦

↓週末フリーパスの案内ポスター
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150550j:image

難波にやってきました。地下街ウロウロして時間潰しますが、大陸系の外人多くて必要以上に騒々しかったです。バレンタイン近かったせいか、広場にはこんな装飾も。。。🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20181212150707j:image
アーバンライナーDXシートの一番後ろが私のお気に入りの席なのですが、この日は真横とその前を両親と夫婦という感じでのグループが乗車していて、珍しく座席回転させてこっち向いた感じで座るので、わたしはリクライニング倒してもこっち向いた人がいるので落ち着かなかったわ😰

いい大人ばっかなんだから、あまりし会話もなさそうな雰囲気。。。

向かい合わせなんて狭いしDXシートに座るメリットがないから、前向いて座ればいいのにと思ったけどね。

ホント寒〜い3日間で、帰りの青山峠は吹雪が舞ってました。伊勢中川に差し掛かる頃には止みましたけど、今回は寒〜い気分でお出かけが終了となってしまいましたね💦