おでかけarchives⑮ 近鉄週末フリーパス day2 今日も「しまかぜ」賢島から京都へ・それから京都国立近代美術館で「ゴッホ展」見た〜🎨

2日目で~す⛅

新大宮~生駒~生駒線で王寺~徒歩で新王寺田原本線で西田原本~徒歩で田原本~大和八木~急行で五十鈴川志摩線の普通で賢島~しまかぜで京都~京都市バスで京都国立美術館ゴッホ展」見学~徒歩で東山~地下鉄で京都~急行で新大宮

この日も沢山の乗り換えと、結構な移動距離でしょう?そして朝から晩までの強行軍!

スーパーホテルのスーパールーム。後ろがほとんど使い物にならないロフトベッド。どう考えたって二人で泊まれると思えないけど。。。這うように梯子を昇ってみると、ベッドはドラえもんの押入れみたいな感じです。シングルユースでもたま~に割り当てられることがあります。

ネム〜😪ですが、お出かけしましょう!

これねえ、前日と一緒の格好に見えるでしょうけど、昨日はスカートとグレーのセーターと赤いスカートでして・・・。で、今日はワンピースなのです。カーデはいっしょ。電車入れた自撮りですと全身は入りませんし、お荷物の分量も考えないといけませんので、毎日似たような格好になるのです。あと、持っているお洋服の嗜好が偏っているので、ハタからご覧になると「全部一緒じゃねぇ?」と思われがちなのです。お高いものはないですが、一応考えてるのです・・・

↓スタートは新大宮駅。昨夜は暗くてわかんなかったけど、かなり質素な造りの駅舎でした。でも乗降客は多そうでしたね。

西大寺方面の駅員さんのいる改札から入場。今日も寒い〜⛄

生駒駅〜。ここから生駒線に乗り換えです。初めての路線です。後方の電車は、明日乗るけいはんな線の電車。ホント、ムクんだ顔だわ。。。顔の重心が下にある・・・

↓王寺行きの普通。車両もフツー🚃

↓郊外の住宅地沿線を走る感じで、ほどなく王寺到着。JRとの乗換駅でもありますね。ここから新王寺まで徒歩です。方角がよくわかりませんでしたけど…

↓王寺は聖徳太子ゆかりの地。こんなオブジェもありました。

ちなみに聖徳太子が旧壱万円札と旧五千円札の意匠だったこと知ってるかな?

聖徳太子の犬らしいのですが、名前調べてもわかりませんでした🐶

王子駅新王寺駅のとの間は200m〜300mくらいかな。最初は新王寺駅の場所がわかんなくて、案内見たら、王寺から真っ直ぐ線路伸ばせば新王寺と言う配置。なんで繋げなかったんだろう?これは新王寺駅のホーム。ワンマンの西田原本行きです。
↓微妙な住宅地と、田園地帯を走って、西田原本到着。当然初乗り区間です。生駒線よりも一段とローカルな沿線でした。

↓西田原本田原本はどれくらい離れているのだろうと思っていたら、駅前ロータリー挟んで向かい合わせの感じでした。思ったより近かったです。こちらは駅北側に田原本線(たはらもとせんです。たはらほんせんじゃないですよ~)と京都線を繋ぐ渡り線があり、検車区へ行く時など電車が走るそうです。また社会実験で直通運転した事もあったそうですが、実現してないということは目に見える効果がなかったということみたいですね。確かに西田原本は行き止まり式のホームですし、スイッチバックして西大寺方面へ向かうのも、目と鼻の先の田原本へ歩いて行くのも、大差ないかなという気がしました。屋根はないので雨の日とかは困りそうだけど。

田原本駅の東側で、お外で焼き鳥焼いてるお店があって、あまりの美味しそうな匂いに、わたしはとってもそそられてしまったのだけど・・・。これから賢島まで行くし、お酒のアテに欲しいなぁと熱烈におもいましたが、持ち歩くと冷めてしまうし、あきらめました。

大和八木で大阪線に乗り換えですが、ホームに到着してみたら大阪線の急行が遅れて到着したため、飛び乗ったおかげで予定よりもかなり早めに五十鈴川に到着しました。乗り換えも1回減ったし、ずーとロングシートでしたけど、この日もポッカリ座れちゃったし、よかったわ✨

少し混んでて、最後尾のお手洗いに行きにくかったので駅で済ませようと思っていたら、お手洗いスゲー混んでる😵そしたら、この日はエクザイルのライブが近くであるそうで、沢山の女子の山・・・。帰りの大阪や名古屋方面の終電の案内とか、きっぷの事前購入を知らせる案内を繰り返していたわ。

よりによってこの場所で今日なのね〜。

お手洗いは駅近くにコンビニを探してすませて、温かいコーヒーをいただきます☕

寒い→温かいコーヒー飲む→お手洗い行きたくなる→寒い・・・この繰り返しでした🚽

五十鈴川から前日と全く同じルートを辿りますが、翌月のおでかけ予定が決まっていたので、JRで事前予約した確認をしてみたら不成立のメールが来てる!

え〜っ!て感じで慌てて確認すると、どうもクレジットカードの番号間違えてたようで、またまたマヌケな失敗😰

急ぎ車内で予約を済ませて座席も取れて事なきを得ました。ホント便利な世の中だ〜

↓賢島到着〜。伊勢志摩ライナーで〜す。最前列は壁で展望はありませ〜ん。

↓両側に伊勢志摩ライナー並びます。

↓しまかぜに伊勢志摩ライナーに、さすがにアーバンライナーはいないけど、賢島駅スゴすぎ。写真撮りやすいしね。出札もせずにしばらく写真撮りまくってました📷壮観です。。。

↓こっちは両側「しまかぜ」。

志摩マリンランドが駅近にありまして、わたしの好きなペンギンのオブジェと。水族館も好きですよ~。これはケープペンギンですね🐧

↓前日も見てるのに、やっぱりはしゃぎまくってしまいました。

↓これから乗る京都行き。

↓コンパートメントの様子も撮っておきましょう。お客さんいると撮れないですからね…

↓今日もご満喫よ~

↓展望席だけど、この日はお天気崩れて☔降って来ました。おかげで早めに暗くなっちゃって、西大寺以降はよく景色見えずでした。

不思議なことに隣の二人がけ、だ〜れも乗ってこなくて、かわりばんこにだれかれ着席してました。そりゃ楽しいよ〜この席は。

困ったのがわたしの後ろの席。賢島からずっとひとりで「ガタンゴト〜ン、ガタンゴト〜ン、次は〇〇〜!!」とか「キキィ〜(ブレーキの音でしょう・・・)」とか言い続けてるし、テーブルを出したり畳んだりをひっきりなしに繰り返すし、わたしの背中は落ち着かない。でもこの人の後ろも落ち着かなかっただろうと・・・。だって電動リクライニングをひっきりなしに動かす音がしてたから😰

一番前に座りたかったのか、真横に来てわたしを睨んで来たり・・・。保護者はいないのぉ?もう・・・。ある意味、暖かくこういう子を見守る義務?がある善意の社会に丸投げの野放しね…

このまま京都までいくのかと思っていたら、西大寺で突然走って降りていったわ😒

西大寺から、お隣はお母さんとお子さんと赤ちゃんの親子。検札の車掌さんがやって来て、ウエブ特急券見せてたら、「お席違いますね。この車両は6号車で、お客様のきっぷは1号車です」と。お母さん絶句!!上の男の子がしまかぜに乗りたいとせがんで、一番前が空いてると思ってチケットとったら一番後ろの席だったという感じかしらね。。。

でも車掌さん意を汲まれて「お席はそのままご利用ください。こちら記念のお葉書です。あとお子様にシールです。どうぞ(わたしも欲しかった・・・)」と伝えて去って行ったわ。もうお子様大喜びよ。よかったね、最後は雨で暗くて景色見えなかったと思うけどね。。。

↓京都到着〜今日はこれで終わらないのです。しまかぜにバイバイして、美術館向かうためにバスターミナルを目指します。ついでにお手洗いを済ませたいのですが、京都はスゲー人でとても無理です。美術館まで我慢ですが、これが結構大変でした・・・。

京都の市営バスの料金は230円🚌これって結構高い部類ですよね。地下鉄でもよかったのだけれど、雨降ってるし、駅から歩くの嫌だなぁと思って。バスなら目の前まで降ろしてくれるからと思ったのですが、これがまた失敗でした💦

夕刻の京都市内は大渋滞。おまけに☔の影響もあって、バスは遅れに遅れました。結局、京都駅から45分もかかってしまい、あ〜地下鉄乗ればよかったぁ〜と後悔しきりです。美術館ついたの19時ごろでしたからね😩

それと、京都の市バスは猛烈な走りでした😱まさに蹴散らすように、本当にすごいのです!都市部のバスでこれほど豪快な運転するのを見たことありません。京都市内は車のマナーも悪く、そこいらで違法な路上駐車も多いし、外国人旅行者のレンタカーはムチャクチャな運転だし、道知らぬ他府県ナンバーはモタモタな上に、行きたい方向にいきなり行くような、強引で我を通す運転するし、バスはその間を縫うように走らねばならないので、ホント気の毒ではありましたが。あとは行き先も経由地もロクに見ず、調べずで、訳わからず乗ってくる外国人とか一部の日本人の相手もして、マナーの悪い車とも戦わねばならず、大変ですよ・・・。
↓なんとかゴッホ展に入場です。大きなイベントは東京とか京都、大阪ばかりですよね。。。

↓写真撮影エリアで。「ゴッホの部屋」の再現です。
↓お手洗いなんです。キレイで使いやすいし空いてるのでわたしには助かります。長居は真の利用者の方がいらっしゃるとメイワクですので、ここ日のスタイルをサクッと1枚と🚽済ませました😌

日本の浮世絵に影響を受けたゴッホ。結構大きな展示で見応えありましたね。

スッカリ遅くなってしまい、冷たい☔フリフリの中、地下鉄東山駅目指して歩きました。

何にも考えず、ICカード通してしまって、よくよく考えたら烏丸線近鉄と相互乗り入れしているので、東山できっぷで入場すれば竹田でサクッと乗り換えして1本早い電車で帰れました。近鉄はフリーきっぷですので、ICカードだと竹田で一度改札通らないといけませんからロスしますし、遅い電車に乗る羽目に、座れない確率高いですね…

結局京都で降りて、長~い乗換通路を歩き近鉄ホームへ辿り着き、奈良行きの急行で帰りましたけど、新大宮に着いたのは21時30分近くでした。

クタクタのグダグダの顔でホテルへ辿り着いて、夕食はホテル一階のセブンで軽く済ませて、貧しい食事🍴終了です。ちょっと、この日は予定を詰め込みすぎまして反省です😩

↓この日最後の乗車。奈良行き急行。結構混んでました。。。