埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑫day2 長野電鉄「ゆけむり」ロマンスカー「スノーモンキー」・姨捨の棚田おさんぽ・鉄道むすめ 上田電鉄

2日目です。。。

電鉄長野〜スノーモンキー湯田中へ〜ゆけむりロマンスカーで長野へ〜JR篠ノ井線姨捨〜棚田をおさんぽ〜姨捨篠ノ井線篠ノ井しなの鉄道で上田〜上田電鉄別所線別所温泉〜上田〜長野

三つのルートの行ったり来たりを繰り返す行程で、意外と大変な1日でした😓

↓始まりは電鉄長野から特急「スノーモンキー」🐵で湯田中へ。前日の夜更かし効いて、朝から超ネムネム😪

電鉄長野駅で、ながでん1日フリーきっぷを購入です。

スノーモンキーは、沿線の観光地、地獄谷温泉のニホンザルを前面に押し出した特急です。元は成田エクスプレスの車両だそうで、わたしは見たことも乗ったこともない電車でしたのでピンと来ませんでしたが・・・。

電鉄長野駅は地下駅。地方鉄道の地下駅は、ここと北陸鉄道金沢駅だけだそうです。。。だからどうーした!というトコロですけども・・・。

湯田中まであっという間で到着。長野発車して、しばらくすると車内はぽかぽかしてきてネムネムモードに入ってしまい、途中の景色の記憶はまったくなしです😪残念な乗車でした😥

それにしても、速くもない特急に料金100円は微妙なお値段ですね…普通列車も少ないので、その穴埋めに有料の特急が走っている??富山地鉄風かな!?追い越しがある訳でもなく、停まる駅が少ないだけ。まぁ、わたしは乗るのが目的だからいいんだけども。。。

また子供の頃の話になってしまいますが、長野電鉄は結構路線があって、「国鉄」も上野からの直通電車が須坂から乗り入れたりしてたりしてたのですが、いつの間にか気がつけば相次ぐ路線廃止で、残ったのは長野~湯田中間のみ。時代の移り変わりを痛感しますね。

↓旧湯田中駅舎。旧湯田中駅はホーム中程から本線が斜めに分岐していて、入線は一旦ホームをはるか通り過ぎ、スイッチバックしてからまっすぐホームに停車するという変わった方式でしたが、今は改良されて1面1線のフツーの駅になりました。

さ~て、ロマンスカーです!長野電鉄の愛称は「ゆけむり」。子供の頃にパノラマカーの展望席は非常に沢山乗った記憶がありますが、その記憶が蘇りますねぇ~

自由席のため、わたしは発車の40分も前から改札口に並び、展望席を目指します。しばらくすると、同じく展望席狙いの、これまた互いにイケてない、わたし好みでないカップルがやってきて得意気?!に面前でイチャイチャするのがうざい😒

↓一番前に座れました!💺

わたしの後ろの女子のお連れ方は「ロマンスカーだよ~、ロマンスカー!東京でも乗ったことないのにね~」興奮してました😏微笑ましいわ~

この日はお天気良くて、北信五岳もはっきり見えて、沿線のリンゴもたわわに実った風景に癒されます。またのりた〜い!!

小田急ロマンスカーの最前列に座る日は、一体いつの日になるのかまったくわかりませんが 長電はちょっと並べば乗れるからまた来ないとね❤

長野から篠ノ井線で昨夜と同じルートで姨捨へ向かいます。お昼をのんびり食べてる余裕がなく、コンビニも寄らずに電車に飛び乗ってしまいました。もとより、お昼食べなくても大丈夫なタチですので、持ってきたお茶とアポロと缶コーヒーがお昼がわり☕🍵🍓

まぁ姨捨にお蕎麦屋さんあるみたいだから、足りなければそこでいただけば良いかなという気持ちでしたしね(^_^)

スイッチバック駅の姨捨。今日は昼間なのでよ〜く見えて配線もわかりました💮

姨捨の棚田は、ちょうどこのしばらく前くらいからフューチャーされ始めたようで、車も通りにくいこの静かな里山に人がわんさか押し寄せて、特に田植えの直後や稲穂が頭垂れる時期には、ちょっとした問題となったようです。わたしが行った頃、観光バスも駐車出来るような駐車場や道路の拡幅工事中でしたが、この日は誰にも会わず。今はどうなのでしょうねぇ?

正直、ちょこっとだけ棚田を見れれば良いかなと思っていたのですが、お天気も良いし、ご飯食べる時間さえもったいなくて、散策路をジャンジャン歩いてしまいます。位置的に駅は山の上の方で、そこからの斜面に棚田が広がってるので、当然下っていく感じになります。

気持ちよすぎて、下り坂を軽快にすすんで行きます。でもふと上を見上げると気づけば線路の架線柱が激しく上方に小さく見えてます!!これだけ下ったということは登っていかねばなりません。降りた電車から、乗る電車まで1時間ちょっと、7cmのショートブーツを履きながらワシワシと未舗装の棚田の間の畦道や農道を歩いてしまいました。ついでにこの悪路を歩いたおかげで、スエードのブーツが傷んでしまい、大ショックでした。ちなみに先日の城ヶ島へもこのブーツでして、どうもこのブーツを履くと、悪路を歩いてしまうようですね💔

気温も高く、歩くと体が汗ばんで来るのがわかります。コートが暑くて邪魔なのですが、脱いで手で持つのも足元が悪いのでバランスを崩しそうで、仕方なくそのまま歩きました💦

道ゆく農家の方がすれ違いざまに挨拶してくださるのはとても気持ちの良いことでしたね。。。あ〜ホントに全部気持ちいい!!

刈り取りも終わった棚田は冬を越して、翌年の田植えまでお休みするのでしょうね。次は緑の稲を植えたばかりの景色が見たいな🌾

↓棚田から、善光寺平を望みます。

↓わたしのくすんだココロが洗われる、気持ちの良いおさんぽでした。

電車の時間が迫って来て、焦って来ます。1本乗り遅れると1時間遅れることになるので、上田電鉄の乗車が真っ暗になってしまいます。登り坂をハァハァ言いながら駅を目指しますと、途中「駅近道 急坂」の案内を見つけ、う〜って唸りながらも時間短縮のために急坂をチョイス😣夜景見た姨捨公園🌉の付近に出まして、ようやく安堵します🌃

スイッチバック駅の有効長は貨物列車も入るみたいで、かなり長いアプローチ。

わたしが立ってるのは、その真ん中の踏切上。

少し時間の余裕ができたので、お手洗いに入って汗を拭きますが、下着もブラウスもペトペトです💦これ風邪引くパターンですね。当然着替えはないので、パタパタして終了😌

姨捨は豪華観光列車「四季島」の停車駅。停車時は専用ラウンジから夜景を眺めるそうです🍸当然カギかかってます🔑

↓前夜と一緒の場所です。

姨捨から普通で篠ノ井まで。ワンマン運転の電車の乗り方よくわからず、電車来たのに目の前のドア開かず。一箇所しか開かないようで「ワンマン乗車場所」って書いてあるところしかドア開きません。

ここへ来て、久しぶりにボタン押さないとドアの開かない扉に遭遇しました。寒い地域はこんな感じなのですよね⛄のちに北陸行った時も一緒でしたし、経験が役に立ちました😋

姨捨を出ますと、列車は待避線に入りますが、ワンマンでも運転士は移動することなく窓から顔だして、徐行の後進で進入します。踏切も二箇所あるし、結構死角おおくて大丈夫かなぁと思いながら、わたしは車両の一番後ろの貫通扉あたりに立ってましたが。

再び向きを変えてしばらく走った後、いきなり本線から外れて草むらに向けて列車が入っていくのでどこいくの?と思っていたら、桑ノ原信号所のスイッチバック待避線でした。

そういえば、スイッチバックの信号所アルって聞いたわ~

またまた後進して待避線に入り、上りのしなのと交換して、通過を待ってまたまた本線へ戻ります。二回もスイッチバック後進をみれて、わたしはひとりご満悦な気分に「たのし〜」とつい声が出てしまい、周りの方にとってはいたっていつもの光景のようなので、わたしに対する冷めた空気を感じました。声出しちゃだめだね・・・。

おつゆの匂いは食欲をそそります。篠ノ井の駅そばは生そばを使用するメニューがあるとのことで、乗り換え時間に食べちゃおうと思い立ち寄りますが、中休憩らしくのおばちゃんが「ごめんね〜」って感じでしたので断念です(*_*)

ここからはフリーエリアを外れますので、切符を購入して、しなの鉄道で上田まで参ります。

上田は真田氏の城下町。真田幸村公の木画です。大河ドラマ堺雅人のイメージが強くて、当たり前ですが似てないですね。でもこっちがホントなのですよね~

↓ちょうどラッピング列車がやってきました。でも、これもどっかで見た車両だなぁ〜

のんびり走って、沿線は田園風景広がるのんびりした感じの中、別所温泉到着。日が暮れ始めているのでギリギリでしたね。

上田電鉄 鉄道むすめ「八木沢まい」

この衣装を着た委託駅のお姉さんがいらして、お写真撮りたかったのですが、言い出す勇気なくおめおめと撤収しました。「旅の恥は掻き捨て」という言葉は品がないので好きじゃないけど、多分二度とは行くことのないところへ行ったのだから、恥ずかしくても、恥を掻くことになっても、思いは声に出さないととダメだなと思いました😔

↓丸窓電車の復刻塗装らしいです。そういえば、昔は上田交通と言われてましたね。

別所温泉駅に保存されている丸窓電車モハ5250形。昭和2年名古屋にあった日本車輌製だそうです。

上田駅の等身大プレート。「八木沢まい」と別所線存続支援キャラクター「北条まどか」

上田駅の焼き鳥屋さんにそそられます。入りたいような、一人は無理なような・・・。結局、入らず帰って来てしまいました。今なら入れる気がするけど、この時はどうも恥ずかしくて、もとより一人で飲み屋さんへいく文化がないので無理なのですよね🍶

篠ノ井で降りて、先ほどのお蕎麦を覗くと、おばちゃんが「先ほどはごめんなさいねぇ〜」と覚えていてくれた。でも食券だして「お願いしま〜す」と言ったのがまずかったのか、急に不審な目で見られ始め、結構チラチラとおそばいただいている最中に視線を感じる👀

はぁ~って感じですよ・・・。ごちそうさました時はガン見で 「ありがとうございます」って感じだったわ(+_+)

やっと長野へ戻って来た!しなの鉄道湘南色の115系。

ホテルで寛ぎます。確か変な時間のおそばでお腹空いてなくて、駅前のマルシェでお酒と小さなお寿司買って済ませた記憶です🍣🍶
明日は朝が少しだけ早いので、荷物の整理とかがプレッシャーです😵
でも、ついついまったりしてしまう秋の夜長でした・・・