おでかけarchives⑫day1 信濃路フリーきっぷ〜初めてのJR特急でおでかけ~ワイドビューしなので信州へ・鉄道むすめ アルピコ交通・姨捨の夜景

鉄道むすめのスタンプ集めも、近場と関西はほぼ終わる予定になってきて、次どこ行こう??って時に、距離的に次に近いのは信州かなぁって思い、その辺りへでも行ってみようかなって思いました。興味をそそるトコロも多かったんですしね😍

アルピコ交通上田電鉄のスタンプと、長野電鉄ロマンスカースイッチバック駅の姨捨と、そこから見る善光寺平の夜景、姨捨の棚田散策、観光列車の「リゾートビューふるさと」乗ってきました💺

↓ちなみに信濃路フリーきっぷはこんな切符です。

ワイドビューしなの」で初のJR特急乗車です。JR特急はなんだか旅情感が全然違いますねぇ~気分も上がって来ます💟平日の正午発の列車は車内はガラガラで快適でしたしね〜

↓出発前のご満悦のわたし。この日のためにネイビーのトレンチコートを買ってしまった(^。^;)

今でも、わたしのワードローブで一番高いお洋服です😜衝動買いでした。。。👗

↓この頃は昼間からお酒を飲むということをしていなかったので、お天気の良い車窓を楽しんで、松本まで2時間くらいで到着しました。少し遅延したので、アルピコ交通の予定の電車に間に合わず、コンコースで時間を潰します。わたしは古い人間なので、松本電鉄の方がピンと来るのですが、知らぬ間に「アルピコ交通」に社名が変わってましたね。

アルピコ交通の復刻カラーの電車。

新島々駅で、改札前のスタンプ押してたら、駅員さん寄ってきて、きっぷはあるのか聞かれて、このあとの行き先を聞かれます。松本で出札しなかったので、わたしは切符をもってないし、松本へ戻ると言うと、「フリー切符がお得じゃ〜」と言われてそれを購入。「折り返しの電車はもうすぐの発車じゃがどうする?」とさらに聞かれ、もう1本後にのるのよ〜とお返事。。。

駅前ウロウロしてると、「バスがでるよ〜、乗らないの〜」みたいな声もかけられる。

ほっといてくれない感じの駅でした😌

アルピコ交通 鉄道むすめ「渕東なぎさ」

↓その昔、線路はこの新島々よりもさらに山奥の島々まで伸びてましたが、災害のため運休後廃止されたそうです。そういえば、わたしが子供の頃持ってた本には終点は松本電鉄・島々でしたから。後方は島々方面です。線路は100m位で途切れてました。

↓することもなくなって、待合室で電車待ち。。。

沿線は殆ど住宅地と学校。平日だったので、高校生や大学生がジャンジャン乗って来る。ワンマンだから、一応前扉から降車するのがルールだが、勝手に後方扉から降りる人たちも多数いる。

地方ロカーカル線にいくと、「運賃は正しく支払いましょう!」みたいな掲示や張り紙をよく見かけるけど、キセルも後を立たない感じなのでしょうね。所詮性善説で成立しているようなこの関係ですし、目先しか見てない人には払うのが惜しくて仕方ないという感じなのでしょう。

↓アルピコカラーの電車

松本駅での「あずさ」JR東の特急見るのは初めてかも。
↓LED方向幕は写真映らないんですよね・・・。「スーパーあずさ」って目には見えるんだけど。

松本から長野までは「しなの」の自由席移動。夕暮れ時の列車は結構な乗車客で、わたしは先頭に並んでいたので、そそくさと座ることができた。

混んできてるし、重いけど荷物を上にあげようかと思っていたら、あとから来た座らにゃ損だという感じの、厚かましそうなババァが高圧的に荷物どけろ見たいな感じで言ってきて、荷物どかしてこいつと隣同士になりたくもなかったし、イラっとしたわたしは、言葉わからないフリして(実際外国人観光客も多かった)、じ〜っとババァの顔見てた💢あっちもしばらく見て来たけど他に空きを強奪したようで、ようやく諦めた模様。あ〜めんどくさい!!

1時間程度で長野到着。初めての長野駅を物珍しげにキョロキョロしながら、善光寺口から外に出て長野コンフォートホテルを目指します。若い女性のレセプションはお約束の動揺と困惑を見せて、わたしの名前をフルネームで大きな声で確認する。。。あ〜、今日も残念なチェックインだと憂いたわ💧わかったんならもう少し気を使ってよ〜!!周りのお客も引き気味でしょう!!

気を取り直して、今夜は姨捨から見る善光寺平の夜景を見に行くことにします。お天気良かったから夜景もきれいかな〜。電車の待ち時間にホームのお蕎麦食べちゃった🍜
姨捨駅では二人降りただけ。夜間のスイッチバックは何しているのかさっぱりわからず。地元の方はいつもの儀式のようで、驚きもせず。当たり前か・・・全貌は明日の昼間のお楽しみですね🙋

駅から徒歩5分という、姨捨公園へ行きます。ホームからでもキレイな夜景が見えるのですが、公園の方がキレイとの情報を得て向かいます。帰りの電車の都合もあるので滞在は往復込みで約30分くらい。ちなみに足元はロングブーツ👢

でも、道すがら人が誰もいないし街灯もない!結構凸凹した山道です。スマホの懐中電灯照らしてテクテク歩きますが、結構怖〜い。デートスポットとの話で、金曜の夜だから誰かいるんじゃないかと思っていたけど誰一人いない😱

長野市方面の夜景です。夜は結構冷え込んできました。

キレイな夜景をひとりでしばらく眺めたのち、怖いし寒いし、駅へ戻って電車を待つことにしました。駅名標スイッチバックをイメージしてますね。
長野駅へ戻って来ました。オリンピック開催の大きなプレートの前で。

↓コンフォートホテルは結構ホントにコンフォートな感じで、お部屋も広いし明るいし快適でした。お食事もまぁまぁでしたしね。今年の長野はお値段に負けて東横インになってしまいましたが、やっぱりお値段以上にはなりませんねぇ🍚

↓ホテルでまたまたイヤリングで腫れた耳たぶを缶で冷やします。
こうして、初のJR特急(女子で)乗車の1日は暮れて行きました。翌日は内容濃い1日ですので、ネムネムしましょう💤😪