おでかけarchives⑪ 鉄道むすめ~水間鉄道・和歌山電鐡たま電車・北神急行・南海加太さかな線めでたいでんしゃ

鉄道むすめスタンプ集めの旅は続いてま〜す!!

この回は関西方面へ。女子初の和歌山県兵庫県に行ってまいりました🙋

初日は厳しい寒さとの戦いでした・・・ホントですよぉ~⛄☔

この時は、近鉄株主優待乗車券をヤフオクで2枚3200円というおトクな価格で手に入り、近鉄で往復することにしました。

行きは特急を利用せず、伊勢中川、名張、鶴橋と3回乗り換えて大阪難波まで。

ほんとは名古屋線急行と、大阪線急行乗り継ぎで済ませたかったのだけれど、メイク中、目の下側ににコンシーラーをヌリヌリしてましたら、あろうことか手元狂ってコンタクト表面に付いてしまい、視界が半分オレンジというトラブル発生!!そのリカバリーのために時間を費やしてしまい、結局予定の列車に間に合わずで、乗り換えが増えてしまいました😖ちょっとギリギリを攻めすぎたので、以来反省してあんまり目のキワに塗るのはやめております😅

帰りはアーバンライナーDXシート💺でビューンと一気に名古屋へ帰る日程でしたけどね🚀

10月の上旬というのに、出発の日は11月下旬の気温で、みぞれ交じりの冷たい雨が降るお天気でした。

この日はコートも持たず、7分袖のワンピにカーデのみ。中川あたりまではそこそこ平気だったのですが、大阪線に入り青山峠を越えるあたりから寒くて寒くてプルプルと凍えるような感覚です😰外はみぞれ混じりの雨☔と風。。。

ストールをクビにぐるぐる巻きにして、タオルを膝に起き、カーデのボタンを全部閉めても、電車が駅に止まるたびに3つの扉を全開にするので、風と雨が吹き込むし、寒いのなんのってもう堪りませんでした😵ついでに普通なので各停ですし、ロングシートにお手洗いなしの厳しい設定。片道1600円では仕方ないのかぁ〜?!と自分に問いかけます。ケチらず特急でこればよかった。。。😖

阪伊急行はほとんがロングシートですが、一応、お手洗いはあります。でも、普通にはお手洗いはありませんし、名張急行も大阪までの距離の関係でお手洗いはありません。ないと思うと行きたくなるのが心情です🚾

もう激しく足元からスースーするし、ビジュアルに構ってる場合ではなくなってきます。バッグから朝食時に着用するフードパーカー取り出して足の腿に巻き巻きにして辛うじて凌ぎました。大阪に近づくとようやく気温もようやく上がり始め、雨も上がったようで、やっと生きた心地がしました😅

上本町行きですが、上本町まで行くとホームがが地上と地下に離れててますので、鶴橋で大阪難波行きに乗り換えます。

ホテルは堺に取りましたので、今日はそこまで行きます。大阪市内はお高めなので、電車で10分も移動すればガクッと相場も下がるのですよね🏨

ここから南海の「なんば」までが結構離れていて難儀な移動でしたねぇ。コロコロバッグを持っての長〜いエスカレーターは緊張しますし、落としてはいけないし、自分も転がってはいけないしキライです・・・

南海のなんば駅 は屋根付きの行き止まり式ホームの構造で、ターミナル感が満載のすてきな駅でしたね~

急行で10分程度で堺に到着。ホテルサイトに南口から徒歩5分とあったので、先頭車両に乗って南口へ向かったら階段しかない・・・

もう~・・・か弱いんだから、重いの持つの大変なんだからとハァハァ言いながら階段下ります😣見知らぬ土地をバッグコロコロ転がして歩いてスパーホテル堺マリティマ到着です🙋

チェックインはこなれた女性でしたので良かったです。これがこなれた方でないときは、なぜかこちらも妙な緊張が走って非常に疲れてしまうんですよねぇ~😥

夕食はテレビで見た「大起水産」という回転寿司に行く予定でしたので、休憩したのちお出かけします🍣

堺市内に本店があるようなのですが、公共交通機関では不便な場所で、あべのQ’sモールの中のお店に参ります。ここなら阪堺電車1本でいけますし🚉

ホテルから宿院電停まで歩き電車に乗ります。阪堺電車はやっぱりなんとなく車内のガラ悪い気がしますね。。。

お店は結構混んでいて、タッチパネルで人数を入力して順番待ちをするシステムです。なのでオーダーもタッチパネルでするものと勝手に思い込んでいたら、そこだけ対人注文方式でしたので、しばらく待った後、カウンター席に案内されシステムを知った途端、非常に慌ててテンパってしまいました。ココロの準備ができてな〜い!!

店員のお姉さんが「最初にご注文お伺いしますよ」的な事を言われた気がするのですが、慌てふためいていたので飲み物の注文と勘違いして、お酒だけ指差して頼みました。でも彼女がまだ下がらず、「以上でいいですか?」と怪訝な感じで聞かれましたが、わたしは「いいです〜」みたいなトンチンカンな問答になってしまい、彼女から(寿司食いに来たのに、なんで「いいです」なんだぁ〜?!)みたいな微妙におかしな空気が流れましたね。ハハハ( ̄∇ ̄)仕方ないです・・・。

満席で隣も横も人がいるし、声を出すのは当時は今以上に結構な勇気が必要なのでした😰

お酒ちょぼちょぼ飲みながら、どうすべき考えながら、普段絶対に取らない回っているお皿を2、3皿いただきます。そしたら目の前の板さんが「握りますからおっしゃってくださいねぇ〜」と大きな声でわたしに言ってきて、もうなんとも言えない気持ちで泣きそう・・・😢

あきらめて、食べたいものを一気に注文させていただき、なんとかお食事が終了です😌

↓お食事後。。お疲れな感じでしょ?

帰りは座りたかったので、天王寺駅前電停までブラブラと歩きます。

ところが、電車はどこかの軌道上で自動車と接触したとかで遅れが出てて、電停は結構な人で一杯でした。

わたしの乗りたい行き先の電車がなかなかきません。そのうち段々と寒くなってきまして、いや〜な予感がしてきます。

ようやく乗れた電車で宿院まで戻ってきますが、降りた途端に風が恐ろしく冷たく猛烈に寒い⛄交差点で信号待っている時にも底から体が震えて来ますし、歯がカチカチ音をたて出します。

ホテルまで10分弱、大丈夫なのかな?!体が冷えてくるのが自分でもわかります。これは本当にヤバイ系の予感。

体を温めるには動くしかないです。7cmのパンプスですが、転ばないように、躓かないように注意して、つま先だけで地面蹴って、できる限りの速さで走りました。呼吸が上がって、肺に冷たい空気が入ってきてなんとも言えませんが、血液が回り出して震えはなくなります。いったい何分かかったのかわかりませんが、走りつづけてホテルへ駆け込んで、ようやくホッとしました

お部屋で暖房全開にして、お湯を沸かしてお茶を飲み、お風呂へ飛び込んで寒い1日が終了です🔥

そして2日目です。

堺〜貝塚水間鉄道水間観音貝塚和歌山市〜めでたい電車で加太〜和歌山市〜JR紀勢線で和歌山〜和歌山電鐵伊太祈曽(いだきそ)〜たま駅長の貴志〜伊太祈曽〜貴志〜和歌山〜阪和線天王寺経由してJR難波〜難波ウロウロ歩いて〜南海なんば〜堺

南海本線でまずは貝塚に向かいます。お天気はくもり時々晴れの予報。今日は湿気もあって、暖かい。いったい昨日の寒気はなんだったのだろう・・・

貝塚で水間電鉄に乗り換え。いたって住宅地の中をゴトゴト走るローカル線でした。わたし的に盛り上がる路線でもなく、スタンプ押しのためだけに来た感じです。

よくわからないけど、この日はお祭りのようで水間観音駅前は地元の人で溢れていたわ。

水間鉄道 「水間みつま」

↓どっかで見たステンレス車両。。。日本全国に散らばっているのか??

駅名標が非常に小さい。。。あとICカードが使えるのだけれど、バスで使用するような小さなのが改札においてありました。バス用だよね多分・・・。あとは券売機がどこかの食堂の食券を買うような機械で、まぁ色々と大変なんだなぁと思いましたねぇ。

貝塚からは南海で和歌山市へ。ほとんどネムネムしてて、紀ノ川を渡る音で目が覚めましたが、女子初和歌山県訪問です🎊

まったくリサーチしてませんでしたが、ちょうどこの日から水色の「めでたいでんしゃ」が運行開始されたようです。ちょうどピッタリの電車がありましたので、それで加太へ行くことにします。背景のボード見て知った次第です。いやビックリです。。。初日だったなんてねぇ。

↓車内はめで鯛づくし。他にもたくさんのオブジェやペイントがありました。

↓加太駅到着。この日はたいでんしゃイベント開催中。ピンクのたいでんしゃは留置されて、物販の販売会場となってました。

駅員さんが「めでたいでんしゃ」のステッカーを配っていたのですが、こどもしか貰えず、わたしは物欲しそうにしてましたが、無視されました。。悲しい・・・

↓めでたいでんしゃ ピンク色

↓めでたいでんしゃ 水色

和歌山市から和歌山まではJRで。お手洗い付いてる〜と思った、喜んでドアをあけようとしたら開きません。締め切り扱いでした。そりゃそうだよね、和歌山市と和歌山を行ったり来たりしてるだけなんだから。

↓和歌山で和歌山電鐵のりかえ。これは南海色。鉄道むすめ「神前みーこ」のヘッドマーク付きですが、のぼりや等身大プレートとかを見かけることなく、わたしが探せなかったのかどうかわからないけど、イラスト見たのはこのヘッドマークだけ。

↓うめぼし電車 伊太祈曽駅

ここで大陸のツアー観光客が大量に来襲し、駅を占拠し始めたわ😵片田舎のローカル線の風情など軽く吹っ飛ばす方達・・・。大きな声で騒ぎ、写真を撮り、いつもの光景だわね。。。おめあては「たま電車」らしい。わたしは一緒に乗らねばならぬので憂鬱・・・

↓憂鬱そうな顔でしょ?実はお日様出て来て眩しいだけなんだけどね

↓たま電車 ネコ耳付き。

↓おおきなたま駅長のイラスト。大陸の方との激戦の写真スポットでした。

↓で、これが「たま駅長」。周りは人垣で写真撮りまくりにも関わらず、駅長は深い眠り🐱

↓たま電車車内です。

貴志の駅でウロウロと駅舎内を眺めていたら、ボランティアガイド(そんな腕章か名札下げてた記憶)のおじさまに声を掛けられて、突然に解説をはじめだした。別に頼んでないんだけども・・・。

駅舎内に猫が5匹(多分・・・)隠れているから探してみてとおっしゃる。わたしはどうでもよかったのだけど、いちおう探して見た。あ〜、たしかに梁とかに猫のオブジェがいるわ・・・。おじさまはあっちに一匹だから、こっちにもいるからと、興味のないわたしに付きっきりでご親切に教えてくださったわ。わたしは「へぇ〜」とか「あぁ〜」とか短い言葉を口にしただけ。まわりのおばさまグループからはなんでこいつだけ説明受けてる!!って感じの空気を感じてた、もう普通に話せるわけがない・・・。

↓で、「横で撮るね〜、縦でも撮るね〜」とおじさまが撮ってくださった写真。なんでもいいからキレイに写るように撮ってよぉ!!

結果「横」足切れてる・・・。

それから縦。。。どちらも微妙ですが、まぁわたしそのものが忠実に写ってるだけですね・・・。

おじさまにお礼を述べて、和歌山へ戻ります。

↓帰りはうめぼし電車

↓和歌山へ戻って来ました。

↓夕食に、これまたテレビで見た「ジョニーの唐揚げ」というお店に行こうと思ってましたので、JR阪和線紀州路快速天王寺に向かいます。

お店はあちこちにありますが、心斎橋が行きやすそうなトコロにあるので、どう行こうか迷いますが、大胆にもJR難波から歩けばいいという結論に達します。

でもここで問題が発生です。非常に頭痛が激しくなって鎮痛剤飲んでも痛みが鈍くなるだけで、まったく状況が好転しないです。ウイッグ外したいくらいですが、電車内ではちょっと無理な話ですし、不快な我慢が続きます。

寝るしかないと、う〜って感じでウトウトしたのどうかわからない感じでぼんやり頭で天王寺到着、乗り換えてJR難波へ。

頭痛はなんとなく治って来たようなので、グーグルマップを頼りに歩きます。このあたりだろうと、地下から御堂筋に出たら大阪難波の少し北に来ただけで、予定よりも全然南です。。。仕方なく、心斎橋の方へ歩き出しますが、またまた雨がパラついて来て、行くのも面倒くさくなって来てしまいました💔

雨はすぐに上がったのですが、もうどうでも良くなって来て、難波で適当に済まそうと、難波の地下街から、なんばパークスとかも見て回り、南海の高架下の飲食店街も見て回りましたが、入りたい感じのお店はとても一人で入れそうな気がせず、入れそうなお店はそんなに入りたくないお店といった具合で、1時間以上彷徨っても何も決まらず。

疲労極まって、食事自体がどうでもよくなって来まして、そういや堺の駅の近くは良さそうなお店おったなぁ〜と思い始めて、あ〜もうホテル帰〜ろっという感じで、南海に乗ってしまいました。無駄に歩きすぎです。

なんばパークスの空中回廊だと思います。。。個人的に結構素敵な空間だと思いました。

堺は千利休ゆかりの街、そして商いで栄えた街。

堺駅の中央口に降りて、初めて思い出しました。そして中央口の方が、エスカレーターもエレベーターも完備されて、バリアフリーはバッチリです。昨日もこちらから降りればよかったのだと納得。

困ったらイオンへ行く。。。わたしのセオリー。。。駅ビルにイオンが入っていルことに気づいて、お寿司とお酒を買ってホテルでいただきましたね

↓イアリングで耳たぶ熱くなって、缶で冷却中

3日目です。

堺〜なんば〜歩いて大阪難波の荷物あづけて〜阪神で神戸三宮〜神戸地下鉄で 北神急行 谷上〜神戸三宮〜大阪難波アーバンライナー近鉄名古屋

この日はどうするか、決めてませんでした。阪堺電車の堺トラムも乗りたいし、スタンプ集めに北神急行に乗りにくのか。。。

朝起きて、ここまで来たので、兵庫県も行ってみようと北神急行に行くことに。

今日は天気いいし、暑くなりそうとの予報。。。

堺駅の中央口。

↓南海の鉄人28号。空港特急「ラピード」

大阪難波でバッグを預けるため近鉄駅付近のコインロッカーへ行きます。600円だったので、小銭足りずで仕方なく近くのコンビニで缶コーヒー購入して崩します。

そんでようやく100円玉と500円玉入れると500円玉帰って来ます(?_?)なんでだろうとよ〜く見てみると100円玉オンリー。近くに両替機もない不親切さ!エ〜ってお財布の100円玉を全投入するけど、1枚足りない!!さらに焦って、荷物そのままで先ほどのコンビニまで走り、レジの男の子に買ったコーヒー見せてお願いしたら、気持ちよく500円玉を100円玉にしてくださいました。安堵もつかの間、またまた走ってコインロッカーへ100円玉投入。ようやく預けることができました😥

以来、わたしは不親切なコインロッカー対策に、バッグに100円玉とかをたくさん入れたコインケースを持ち歩くようになりました・・・

大陸系の観光客は強者がいて、ロッカーに荷物も入れず、バッグをロッカーの隙間とかに数個が放置!!まったくここは荷物置き場じゃないよ〜この状態で他へ観光に行けるなんで日本はどれだけ安全で平和なのだろうと思いましたねぇ。

大阪難波から阪神電鉄で神戸三宮まで。そこから神戸市営地下鉄に乗り換えて、新神戸から谷上までが北神急行電鉄なのですが、新神戸からの北神急行区間は六甲山を貫く長〜いトンネルを通りますが、基本地下鉄として乗ってきてるので、駅がないだけで地下鉄となんら雰囲気は変わりませんし、当然盛り上がりません。運賃も恐ろしく高くて、三宮〜谷上は9キロ弱で540円。。。そりゃガラガラな訳ですよ。行きは車両にわたしひとりだったしね。でも、とりあえず女子で初兵庫ということで満足すこととしましょう💕

↓谷上駅にて

北神急行 鉄道むすめ「北神弓子(ほくしんきゅうこ)」ほくしんきゅうこう→ほくしんきゅうこ・・・。捻りなしですね。。。

何もない谷上駅を少しだけうろついて、何もないこと確認して難波へ戻ってきました。今日は少しだけ余裕がありましたが、もう1本遅い阪神電車の特急だとギリギリのところでした。

↓デラックスシートで帰りましょう!!でも私の前の席の男性がひたすら鼻水啜ってゲホゲホして、そのくせ薄着で寝たと思ったらスゲーイビキだし、多分金曜の寒さにやられたと思うのですが、もう気〜悪くて悪くてどうなってるの〜って思いましたね。
今回はこれで全行程終了です。
翌月も鉄道むすめのスタンプ求めて旅立ちます。