今度の列車「しんぺい2号」は人吉行きの普通列車です。再び矢岳越えです🌄
DAY2・・・まだまだ続きます😌
同じような写真ばかりですが、コピー&ペーストではありませんです。全部違う写真ですよ。。。👍
↓吉松駅の跨線橋から。右が吉都線・都城方面。左が肥薩線・人吉方面。昔は機関区もあった駅だったそうですが、隙間の目立つ構内。広大な敷地はその名残りなのかな。。。
↓留置中の九州色のキハ47と、「いさぶろう・しんぺい」キハ47。
太陽の陽が出てまいりまして、いや〜、今回もちょっとばかり、うっちゃった感じですかね😁
普通列車ですが、指定席なので530円の料金かかります。自由席もありますが、車端のロングシートの部分のみです。あとは展望スペースで立っているしかないですね。。。
JR九州のサイトでは指定席の事前確保を推奨しておりましたけど、わけわからず乗って適当に座る方も各列車に必ずいらして、アテンダントさんに手間を掛けさせてましたね。。。
↓そして真幸駅へまたまたやって来ました。
↓晴れて来たから、浮かれて写真を撮ります。
↓アテンダントさんは1号と一緒の方。とりあえず、わたしを不思議に見ながらも撮ってくださるのです(*^^*)
↓お天気良くなって来て、少し気分も上がって来るのですよ(*^▽^*)
↓この日、二度目の鐘つき・・・💃
↓「しんぺい」ノンビリ停車中。。。
でも、今から50年近く前の昭和47年、この真幸駅の横の山から大山津波が発生して、駅と周辺の集落を押しつぶしてしまったそうです。死者も出るほどの大惨事で、以降集落の方達は駅周辺から移転されてしまい、駅だけが残ってしまったそう。当時は国鉄で、採算という考え方があったのかどうかわかりませんが、肥薩線も復旧されて今に至っておりますが、もし今そのような大惨事が起きたとしたら、多分そのまま廃線となってしまうのではないでしょうか・・・。
その山津波で転がって来た岩が駅のホームに鎮座してます。。。写真撮り忘れました。何回も降りたのにね・・・。
↓三大車窓。。。先ほどよりお天気は良くなったけど、山容は逆に分かり難くくなったかな…
ここ矢岳越えと、長野県姨捨の車窓と、北海道旧根室本線の狩勝峠越えが三大車窓。でも、狩勝峠は新線に切り替わって、もう見れないからねぇ。。。ふたつが見れて幸せよ💕
↓矢岳駅2回目~。ホーム側駅名標。
↓駅の外側。
↓くま手帳取り出して撮ってみる。
↓車番です。四角囲いしてないですね…
↓いい雰囲気の駅です。でも木次線とかと違って、観光路線に振ってるので、俗っぽさはどうしても残るのです。
車内から。。。
駅の近く大畑駅のレストランの系列のホテルがあるらしいです。なんか一度泊まってみたい気分ですね…(帰ってよく調べたらコテージ1棟貸しで、1泊80000円~😱4人まで泊まれるけど、わたしは独り占めしたいのよ・・・宝くじ当たらないとムリね…)
下りていくループ線の始まり辺りで一旦停車。大畑駅とスイッチバック引き上げ線が眼下に見えます。先ほどは曇ってて赤信号が目立つだけで、ちょっと配線がわかりにくかったのです(*_*)
今から下って大畑駅へ進入します。
車窓からの山々。う~ん、山深いのですね…
↓大畑駅2回目。大量の名刺の前で。ここに名刺を貼ると、出世するなどと云う伝説を一体誰が作ったのだろうね…わたしなんか「そんわけないじゃん・・・」って思っちゃうから。
↓ここも顔抜きあります。矢岳同様、超手作り感満載ですね。
姨捨や二本木のように通過型スイッチバックでないので、全列車停車します。といっても、今は普通が1日3本走るだけなのですけどね。
↓真幸も矢岳も大畑も駅のつくりは似てますよね。
↓給水塔跡と奥がレストランですね…
↓なんかいい感じのアングルに思えて撮ってみたよ。今回のわたしのお気に入りです🌟
↓人吉~吉松間は列車交換はありませんが、島式ホームは行き先毎に分かれてます。
人吉到着~。アテンダントさんはここで交代の模様。ニッコリと頭下げて去っていかれました。感じの良い方でした。わたしは、またまた吉松へ向かいますので、荷物は車内に置きっ放し。また、一緒のボックスだったのですよ👍
↓くま川鉄道の駅名は「人吉温泉」。JRは「人吉」。
↓「SL人吉」は3月下旬から運行です。今はお休み中。次回があれば是非乗ってみたいね。
↓バットの神様「川上哲治」さんは、こちら人吉の御出身だと初めて知ります⚾
↓時間あんましないから、ちょこっとだけ駅前へ。「真幸駅」の記念入場券を購入しようと思うも、ひとつしかない窓口でお年寄りがあ〜でもない、こ〜でもないと仰ってて埒あかず。帰りに買おうと諦めました😥
↓「やませみ・かわせみ」も停車中。2日後に乗る予定です。翡翠側ですね🐦
↓二日後のお天気は読めないので、晴れてるうちにとっておきます。
↓山翡翠側と🐦
↓鳥に興味は全然ないけどね。列車となれば話は別ですよ。でも、特急の列車名って鳥の名前多かった気がするけどね😒
人吉で「やませみ・かわせみ」が先発してくのは見送った後、「いさぶろう3号」出発です。これで、4号以外は全部乗ったことになります。
肥薩線堪能の為に考えた方法ですが、まぁおかげで晴れ間に乗れたし、スイッチバックとループ線も何回も乗れたのし、三大車窓もソコソコ綺麗に見えたから、結果これで良かったのです。ただ鹿児島市電乗る時間が削られてしまいまして、桜島も行けずで、それが残念でしたが😥
↓先ほど大畑駅で買った栗おこわと小梅ちゃんとゆで卵。計600円也・・・。これがお昼ご飯です。人吉で栗めし弁当を買って食べようかと思ってましたが、大畑駅で物販してたから美味しそうだったから、こちらをいただきました😊
相変わらず、ボックスにわたしひとりです。席番変わりますが、同じボックスの向いの席番になっただけですので、広げていただきます🍱🍴
ただ、なぜだか大陸系が結構増えて来て、騒々しくなってくる。あちらで肥薩線でも紹介されているのか??化粧品もおむつも電化製品もここには売ってないぞ💢
↓光って写ってない!!ちょっと、キツイ顔したアテンダントさん何にも言わなかったのです💧
↓大畑駅の車止め。線路は大きくカーブして車止めです。
↓ホームの先の方から。中央に湧水が見えます。もうすぐこの辺りは梅が咲くそう🌸
↓またまた、ループ線を登りきったところで一旦停車。ものスゲェーパノラマですよね💮
↓そして、3回目矢岳駅。
↓とって下さるところは全部撮っていただくのです(^o^)
機関車館へもう一度足を運びます。大陸系がパネルと帽子を奪って、自由に撮りたい放題。。。傍若無人とはこのこと。日本人はドン引きでこの光景を眺めてる。。。
↓SL館からホームを望みます。
↓基本、ノンビリしてるよ。大陸系いなけりゃもっと静かでノンビリだろうね…
↓三度、三大車窓。随分とはっきり見えるようになって来ました。
↓写真中央付近、うっすらと桜島わかりますか??
↓お空に山の名前出ないから、これ見て突き合わせします。車両側にこの看板向いてますので、完全に列車用ですよ(^_^)/
↓真幸駅の引き上げ線に入ります。スイッチバックして、駅へ進入します。
↓真幸3回目〜。さすがに鐘はならさなかったです。
↓こちらでも物販してらして、しんぺい4号が吉松からやって来たら営業終了でしょう。真幸の駅前は国道も走っていて、少し開けた雰囲気ですが、静かなのは変わりないですね…
↓プレートは2種類ありまして、これはマークのタイプ。
吉松へ到着です〜。「はやとの風」の入線はまだでしたし、荷物もあるのでそのままホームで到着待ちました。大陸系はホームへ荷物置き去りで改札外へ行く者と、重いバッグを後生大事に担いで階段を昇って、そして担いで戻って来た者のふた通り。
C55でも見に行ったのでしょうか?
そして、乗り換えを殆どが大人しくホームで待ってるのが日本人といった感じでしたね…
DAY-2-④へつづく。。。