埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

はるばる行ったよ〜函館へ🦑・道南いさりび鉄道のキハ40と「道南・海の恵み」を探しもとめて!TASK-20 最終日はなんにもせず😞帰路もAIR Doで名古屋へ✈︎

激しく降ってた雨が突然止んでしまったと思ったら、陽が差し始めて晴れ間が顔を出して来ます☀️すると、とても大きくて半円のキレイな虹も空に架り出しましたね🌈

その後、またまた暗くなってしまい、またまた激しい雨という、非常に不安定な空模様でしたね☂️

「恵み」にも会えたから、最終日は旧青函連絡船摩周丸の見学と、道南いさりび鉄道の「国鉄色」を撮る予定でおりました。国鉄色は初日から3日目まで運用が外れておりましたのでね。しかしながら、窓の外に見える木々が横にブルンブルン振られるような激しい風雨の中では、車両の撮影も船のデッキに出ることも気乗りしてきませんし、楽しくないこと間違いないですからね。チェックアウトの際まで、どうしようかなって迷いに迷っておりましたけど、結局いつものようにただ帰るだけの日となってしまいました。だって、船も撮影もお天気良い日にしたいですよね。

それにキハ40に関しては、ようするにタラコ色でして、仕様は違えどJR西日本ではフツーの塗装ですし、JR北海道でも見ること出来る塗装ですから(とはいっても、北見で故障した車両を1度だけ見ただけですけどね)、いつか北海道へやって来ましたらチャンスはあるのではないかという思いました。

まぁ、道南いさりび鉄道の「緑」が撮れてませんし、市電の転スラも撮れてませんから、函館へはもう一度やって来る気満々ですからね、その時で良いかなって思ったりしたのです。あとは、JRイン函館のキハ40ルームにもステイしておきたですよね。予約開始と同時に一杯になってる状況ですけども、これも外せませんからね👍

でも、折角午前動けるのになんにもしないなんて、とても勿体ない気がしたのも事実ですよ😞

f:id:hikarireinagatsuki:20221126124242j:image

空港シャトルバスは12時頃の便を予定しておりました。ギリギリまでお部屋で粘ってましたけど、それでも2時間近くあります。外の雨が小降りになって雲も少し切れて来ましたけど、今更何処かへ行こうとかいう気分にはなれなくて、前日見かけた空港無料送迎サービスの案内を思い出して、出発時間を見たら10:35発です。

ちと早いけど、空港なら時間も潰せるだろうと思ってお願いしたところ、キャンセルが今しがた出たので乗れますよとのことでツイてましたね。それに無料なのが嬉しいです🤑

ロビーにて、送迎待ちの図。Wi-Fi入るから、写真の整理をしてましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20221126124307j:image
途中五稜郭のルートインを経由し、40分弱で函館空港です。後方の車が送っていただいたワゴンです🚗雨は上がって、風も朝よりは治ってる気がします🍃
f:id:hikarireinagatsuki:20221126124322j:image

初日に降りた到着ゲートはこの先です。まぁ、シンプルな空港ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221126124335j:image

空港は多くの人で溢れてましたよ。チェックインカウンターも行列ですよ。そりゃ、行きも混んでいたからさ、帰りも混む予想はしておりましたけどね。旅行支援の影響も大きいでしょうけど、抑圧された気分から解き放たれて、どっかいかなー!って気分で旅に出て来たのでしょうね。でもコロナはまだ終息してませんし、インフルエンザのように、どこの医療機関でもフツーに処置対応をするような状況にならない限りはまだまだトンネルの中だと思ってますけどね🤔

保安検査場も相当に混んでましたから、その前に目星付けてた美味しそうなスイーツをいただき、サクッと写真だけ撮って早めに通過することにいたしました。
f:id:hikarireinagatsuki:20221126124350j:image

保安検査場順番待ちの列の中。並んでる際に目に入ったオブジェです。なんだこりゃ?って風でしたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221126124403j:image
殊の外、時間タップリの余裕って風でもなく、アチコチで時間を費やしてしまいまいたよ。行き同様、コートを脱ぎ、ブーツを脱ぎ、バッグからモバイル関連と飲み物を取り出して並べます。もちろんバッグ二つもも検査するので、検査トレーが5枚くらいになってしまいましたよ😅この時、ボケッとした輩に取り違えられたりしないかとドキドキしますよ💧

人のいないゲートの前で撮っておきました。f:id:hikarireinagatsuki:20221126124440j:image
搭乗開始です。わたしは後方の通路側ですので割と早めのグループです☝️でも、激しく前方座席の人が既に座ってて、こういうシステムがわからない人いるんだな〜って、ウンザリな気分でしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20221126153026j:image

ほぼ満席💺しかしながら、わたしの横だけは何故か空席だったので、非常に快適に過ごすことが出来ましたから良かった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20221126153038j:image

ソラシドエアとの提携記念だったか、かぼちゃスープが限定でサーブされてましたのでいただきました。まぁ、機内サービスの飲みものレベルでしたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221126153049j:image

場面激しく飛びます。機材の到着遅れと、激しい向かい風の影響でセントレア到着が遅れ、予定の電車の時間まで15分切るような状態でした。コレを逃すと今度は乗り継ぐバスも影響して参ります。

到着ゲートも端の端で、出口まで一番遠い場所なのでした。ひとり足早に長い通路をワシワシ歩き、ようやく辿り着いた荷受け場所でバッグが出てくるのを待ちます。でも、急いでる時に限って全然出てこなくて、時間は迫る一方で焦って来ます。いい加減最後の方でようやくバッグを見つけて、バグっと掴んで時は2分前。もうダッシュで駅まで走って走って走りまくって、なんとか乗車出来たのです。無論、息も絶え絶えして、ゼェゼェ言ってましたし、電車もコミコミでしたから、立ったマンマですよ。そして、何よりも暑いのです💦名古屋でダウンコートは全然必要な気候でなかったですからね。この時期に、北に行くのも大変なんですよね。

飲み物が尽きてしまってて、駅のスーパーでガスウオーターを。シュワっとしたかったけど、甘いのはイヤだったからさ。ようやく生き返った気分でしたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20221201084421j:image
でも、金山まで行って地下鉄でも良かったのだと、後から冷静に考えたときに思いましたけど、その時は一番お得なこのルートに固執し過ぎていたのがよくありませんでしたね。

今回、最終日以外はお天気もボチボチでしたし、大方の目的も達せられましたので満足なおでかけとなりました。それに、今一番ときめく場所は北海道だからね、楽しいに決まってるよね。

おしまい。