埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜Second-day①いきなりの「瑞風」との遭遇に驚き、キハに揺られて海の見える駅、鎧と餘部へ🚃

この日は18きっぷでなくて、フツーに乗車券を購入です。駅巡りで、乗り潰す日ではないので、その方がお安いからでした。

朝方、鳥取駅の2つある窓口がちょっと混んでまして列が進みません。まぁ、混んでる原因は払い戻しとかの手間のかかる方がいらしたからなのですけどね。人口少ない鳥取だからと、余裕綽々だと勝手に思い込んで油断しておりました。。。😌

わたしは鳥取〜鎧、鎧〜餘部餘部〜東浜、東浜〜鳥取の乗車券が欲しいと告げると、窓口女子は少々面食らった面持ちを見せて、わたしを不安にさせます。コレはそんなに難しい仕事なの??

1枚で発券してよろしいですか?と聞いてくるので、そんなことできるのかと尋ねると、女子曰くできるという。わたしは当然(?_?)ですよ。

その後、時刻表を取り出して調べだすもんだから、ますますわたしは不安になります。遠くまでの切符を買おうってワケじゃないのに、大丈夫かなこの子😓

しばらくすると、鳥取〜鎧の往復でいいですかと聞いてくる。いやいや、さっきの1枚で発券できるという話はどこいったの??わたしはこりゃダメだと確信して、その切符じゃ途中下車が出来ないでしょう?と諭すと、彼女は、あ〜・・・という顔をしてましたね。9:30のに乗りたいから急ぎ発券をお願いしますと告げると、9:20を指す時計見た彼女は、時間ねーって顔してようやく切符を発券してくれました。なんか疲れたな😅

急ぎホームへ上がると、なんと「瑞風」停車というか、留置というか、突然の発見遭遇です!!2年前に新大阪で見たっきりでしたけど、ここでコンタクトするとは驚きでした。この日が運転日で、しかも山陰に来てるなんて素晴らしすぎます😍
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180657j:image

当然撮るよね。時間あんまりないのだけどさ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727185805j:plain

「キサイネ」?気動車、付随車、一等寝台車?

f:id:hikarireinagatsuki:20210727185829j:plain

「四季島」よりも横顔はカッコいいと思うし、深い緑がシブいからこっちの方が好き💕

でもまぁ、四季島の実車は間近で見たことないんだけどね。写真だけですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727185836j:plain

これも撮っておこう🙋

f:id:hikarireinagatsuki:20210724180737j:image

浜坂行きの普通はキハ47でなくて、キハ121の単行でした。席も確保せずに「瑞風」をボケッと撮ってたもんで、またまた進行方向と反対向きのクロスにちょこんと掛けることに。でもすぐに寝落ちしてしまい、気づくと東浜の駅に着いた頃でしたね。まぁ、あとで来るのだからと思い、浜坂まで特に何にせず座ってただけ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180759j:image

浜坂からはタラコちゃん。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180825j:image

ワンマン用ミラーです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180846j:image

 餘部です。まだ降りません。今日もお天気いい日なので海がキレイに映えてます🌊

f:id:hikarireinagatsuki:20210727185916j:plain

 余部橋梁通過中。前日とアングルに変化はないですけども。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001301j:plain

今回もお天気頼みの感じでしたから、好天に恵まれて相変わらずの幸せな気分でしたね❤️

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001317j:plain

鎧到着です。下りの折り返しまで15分しかないです。浜坂と香住の間は列車の本数が激しく少ないので、逃すと後のプランに影響してしまいますから急ぎます。

とにかく、色々と頑張って思い出を撮らないといけません。わたしの他は鉄分らしき方が一人降りただけしたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001346j:plain

その昔の上り線のホーム跡へ地下道を潜って上ります。

まだ列車が停車中でしたから撮ってしまった。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001358j:plain

ここの小さな入江はとってもキレイです。下まで降りていけると良いのですが、時間の都合で上から眺めるだけでした💧

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001411j:plain

入江の奥は日本海。穏やかですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001424j:plain

わたしも撮っておこう〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180950j:image
先日のぷらっと近鉄で大阪行った時に買ったスカート。今回の雰囲気ととても合ってると自画自賛ね💞
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181025j:image
旧上りホーム跡から餘部方面を眺めた感じ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001511j:plain

鄙びた漁村の静かな駅という風です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001530j:plain

静かに写真撮ってましたら、いきなり、ガジャガジャって線路の石を蹴る音がします。ファインダーをのぞいていたわたしはビックリして顔を向けたら、なんと巨大な鹿が目前にやって来てて、鹿のつぶらな瞳と一瞬目が合います。当然に「ぎょぁ〜〜〜、シカだ〜!!」って叫んだ声に驚いたのかどうかわかりませんが、鹿は踵を返して走り出し、線路とガードレールを軽々と飛び越えて道路へ出ていきましたけどね。

ガードレースに隠れてますけど、立派な角を持った大きな鹿でしたね。

こんな集落のある辺りまで出没するのには驚きましたよ。もう、ホントもうビックリですよ。この後、鹿はどこかへ走って行ってしまいましたけど、どこへ行ったのだろうね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001542j:plain

どこからか、若いご夫婦で赤ちゃん抱いた方が現れて、わたしに「こんにちわ」って。今時にしてはとっても感じがいいのねって思ったわ。

車で来られたみたいですけど、なんか駅に列車が来るところを撮りたかったみたいで、どっちからくるのかなぁ〜って言ってたから、「あっちからよ」って指差して教えてさしあげた。そんなわたしを見て面食らっていたけど、ここはどう思われようと、別にいいやって気分でしたね😁

鎧駅前です。駅は綺麗に清掃が行き届いてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181058j:image

三脚傾いていたからわたしも傾いております。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181139j:image

なんかの碑です。あ〜、わすれちゃったよ〜!!

このベンチに座ってぼんやりしたかったけど、次の列車を逃すと2時間後しかこないもんだから、さすがに諦めるしかないのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001638j:plain

小さく木陰に写っているのが感じのいい夫婦。

ここ鎧駅って、海が見える駅の中でも、まぁまぁいい感じだと思いますよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001726j:plain

列車到着2分前くらい。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181250j:image

列車と撮りたくて、待ってました〜

f:id:hikarireinagatsuki:20210724181251j:image
到着〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181423j:image

一駅だけ乗って餘部へ戻ってきました。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001803j:plain

 ここは観光客多いわ。。。撮るだけで乗らないから、お金がJRに落ちない仕組み。

案内には、時間的にロスの少ない、余部橋梁を渡って鎧まで往復してみよう的なものがありましたが、果たして利用者はいるのか?

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001827j:plain

撮ってる時は気づかなかったけど、窓から顔だしてるあやしい?!おじさんいるね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001837j:plain

ここも照り返しが厳しい〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20210724181442j:image

旧の餘部鉄橋を生かした「空の駅」として整備されてます。橋梁と線路の一部が残されているのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181543j:image
1067mmに開脚してみます。ちょっと、恥ずかしいポーズだね😅

カラダは固い方なのですが、マタは開く時は開きますけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181629j:image

それにしても暑いわ〜💦

でも、こういう場所だからさ、雨に降られるよりも、暑い方が100倍マシだと思うものの、グッタリして来ました😵

f:id:hikarireinagatsuki:20210724181713j:image

鉄橋を線路を残して舗装整備された部分もあります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181732j:image

旧鉄橋上の空の歩道。ちょうど人がいなかった〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181747j:image
立ってるトコロ、まぁまぁすごいトコロですよ。真下から風がピューピュー吹いてきて、汗ばんだスカート下のお肌には、ちょっと気持ちいいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181819j:image

わたしの立ってる真下は地上です。高所恐怖症の人は立つの無理だろね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727001943j:plain

右が新線。わずかに当時の旧線が残されてます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727002013j:plain

ハチだ🐝

f:id:hikarireinagatsuki:20210727002022j:plain

餘部も小さな入江があるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210727001920j:plain

コンデジで写真撮ろうと、バッグを弄るもなんとカメラがない!!いやいや、なんてこと!!あ〜、忘れ物しちゃいけないと、先程駅のホームの待合で荷物を整理した時に多分そこへ忘れるという大失態!!

暑い中、焦って走って忘れただろうと思われる場所へ。人が多いから、悪意があれば持ち去られても不思議はないですから。

そしたらベンチの上にカメラがありました。わたしのカメラ囲んで、見つけた方がどうしようねーってちょうど集まっていらした頃でした。あ〜よかった〜

 

気を落ち着けて、コンデジで撮った1枚。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727002118j:plain

立ってる下のガラスを覗くと地表が丸見えです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724181953j:image

クリスタルタワーという、夜間にはライトアップされるエレベターで地表へおりました。空の駅が先に整備されて、それまでは登りの散策道を使わないと、上まで行けなかったそうですが、あとからこの豪華な展望エレベーターが完成して、楽々40mの上空へ行くことが出来るようになったのです。

旧橋梁の一部が保存されてます。ツーリングでいらしてる方が多かったのです。バイクもアチーよねぇ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724210334j:image

地表より旧餘部鉄橋を見上げます。よくもまぁ、こんな巨大な建造物を、近代日本の黎明期に作り上げたものだと感心せずにはいられません。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727002217j:plain

真上はわたしが、旧線の線路と枕木が残っている辺りですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727002225j:plain

鉄塔は3本遺されてますが、1本はカットされております。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727002237j:plain

小さな川を渡り、先ほど撮った鉄橋の反対側の辺り。暑くて汗だくでカーデもベトベトにつき、脱いでアームカバー装着です。しかし、これはのちに失敗だと気づきます。右肩が血の赤のように真っ赤に日焼けしてしまいました。右肩だから本物のレッドショルダーですよ。まぁ、この意味わからんわね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210724210411j:image

上から見えて入江です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190145j:plain

穏やかで青いのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190202j:plain

香住方面の普通列車が通過する光景を撮ろうと緊急ロケハン中。
f:id:hikarireinagatsuki:20210727190118j:plain

 鉄道グッズのお店がありました。ここで「瑞風」が12:22頃に鉄橋通過との親切なお知らせボードを見つけました。朝方に鳥取に停まっていたヤツが来るんだね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724210438j:image

顔抜きですな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724210505j:image

炎天下の中、橋を通過する「瑞風」を収めようと待ち続けました。橋から離れた方が列車はキレイに映るだろうけど、暑くて遠くへ行く気にならなかったのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190320j:plain

思わず、キターッて叫んじゃったけど、やっぱり橋梁からもっと離れないとよく見えないんだね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190346j:plain

 雰囲気は伝わるかな。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190412j:plain

 目の前を通過する辺りです。かなりのズーム効かせたはず。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190449j:plain

最後尾が通過していきました〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190500j:plain

瑞風去っていきました。

あ〜もう、ムリ〜😓暑すぎる〜💦
f:id:hikarireinagatsuki:20210724210531j:image

カサゴ??
f:id:hikarireinagatsuki:20210724210549j:image

実は普通列車が香住方面へ橋梁通過中。でも、橋梁の直下過ぎて何も見えず、通過音だけでした。最初はこの列車の橋梁通過写真を撮ろうと思っていたのですが、瑞風が来ることがわかって瑞風撮ってしまい、暑かったから駅に向かい始めてしまったのがいけなかったですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190533j:plain

碑の前で。
f:id:hikarireinagatsuki:20210727191334j:image

エレベータで再び上昇です。山の中腹に撮り鉄が数人見えました。あ〜、あの場所なら鉄橋渡る瑞風の写真がキレイに撮れたのだなって思いましたが、橋を渡って行く姿を見たかったのでね。まぁ、わたし的にはあれで良かったのでしょう。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190550j:plain

ここでも、なんか「電車」来ないかな〜ってブツブツする方多数。どっちからくる?って大騒ぎする方も多数。そんなに撮りたいなら、スマホで調べりゃいいのにね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190557j:plain

ワンマンのミラーに映るわたし。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190605j:plain

タラコちゃんやってきました。5分ほど遅れております。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190612j:plain

橋梁上を通過中のキハ47・2連。

f:id:hikarireinagatsuki:20210727190622j:plain

 さてさて、お次は東浜駅へ参ります。

つづく~