埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑯ 北陸観光フリーきっぷ  day1 「ワイドビューひだ11号」でトラブル抱えて富山へ😵〜

この頃、術後のまぶたが徐々に二重がはっきりしてきて、わたしはこれが永遠に続くものと思って喜んでいたら、その後は腫れが引いていくと共に、二重の幅がドンドンとせまくなってしまって結局元の奥二重に。さらに顔も腫れて引っ張られて消えていたシワも元どおりに戻ってきてしまいます。以前と変わらないどころが、キズや内出血後が増えただけとなってしまいました。先月よりはマシですが、まだムクんで必要以上に丸いです。。。

遠くへ行きたい〜ではないですけど、JRの特急に乗っておでかけしたかったし、北陸の観光列車「ベルもんた」と「花嫁のれん」に乗りつつ、鉄道むすめのスタンプ集めもかねてのおでかけです。

JR東海の「北陸観光フリーきっぷ」

↓今回はこのきっぷでおでかけでした↓

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/hokuriku-free2/index.html

往復の利用の制約がありまして、行きが北陸本線経由の「しらさぎ」ならば、帰りは高山本線経由の「ひだ」を利用しないといけませんし、行きが「ひだ」利用ですと、帰りは「しらさぎ」といった具合で同じ経路に乗れません。

最終日のわたしの都合からいって、時間のかかる高山線は行きに乗って、帰りは北陸線で戻って来るしかなかったので、行きは12:48発の「ワイドビューひだ11号」以外に選択肢はありませんでした。
さて、意外と乗客が多かったのが驚きです。東海北陸道が全線開通してからというもの、高速バスが完全に優位になった感があり、さらに北陸新幹線の開業で名古屋〜富山に至っては北陸線経由でも所用時間に大差なく、料金も半額という状況です。高山線経由ではもうお話になりませんね。観光客の多い高山までにしても同様で、所要時間ちょいマシの、料金半額という高速バスの方が需要は多そうですね🚌

意外と高速バスのない下呂までの乗車が多かった気がします。JRもフリーきっぷ発売したりで対抗は試みているようですが、この先どうなるんでしょうね。

↓ホーム入線のワイドビューひだ7両編成。うち3両は高山で切り離しです。ディーゼル6連の音は結構すごい🎵🎵

この日はメイクのノリがすこぶる悪くてイヤだったわ。スギ花粉の影響もあって、この時期から5月上旬くらいまでお肌が荒れて、調子はよくないのです😖
f:id:hikarireinagatsuki:20181231133948j:image
↓先頭車のあたりで自撮りしてたら、車掌さんが「お撮りしましょうか?」と声をかけてくださりましたのでおねがいしました。お礼申し上げましたら、気まずい空気が流れましたけど😰
f:id:hikarireinagatsuki:20181231133901j:image

↓JRの旅情感はたまりません。。。おでかする〜という気分がたかまりますね🌟
f:id:hikarireinagatsuki:20181231134009j:image

岐阜で方向が変わりますので、座席は進行方向逆向きのまま出発です。わたしは逆座りが苦手なのですが、アナウンスで「逆だけど、イスはそのままで岐阜まですぐだでガマンしてちょ〜よ」という風に流れてますのでちょっとだけガマンです😌

↓冬物のクリーニング出す前ですし、行き帰りはツイードのスーツを着てみました🎽👠
f:id:hikarireinagatsuki:20181231134036j:image

岐阜で方向転換。やっと進行方向を向いて座れます。わたしの周りは外人観光客のグループ多いので、ある意味気兼ねなくて快適~

お天気はとても良好☀列車は木曽川、飛騨川沿いを軽快に進みます🌿沿線の景色楽しむならば、高山線の方が北陸線よりもいいかなぁ💮

高山でほとんどの乗客が降りていき、わずかな乗客を乗せて後ろ4両を切り離し身軽な3両編成で出発🚃

ここまでは晴れ間のいいお天気でしたが、でも富山県に近づいて来ると、空がどんどん暗くなって、トンネルを抜けたらみぞれ混じりの雨です☔⛄不穏だわ…

そしたら、わたしのプライベート関連のトラブルが発生した連絡が突然入ってきて、いきなり最悪の状況に陥ります😱着いたらトンボ帰りしないといけないかもしれない感じになって来て、わたしは相当イラついてきた。そっちにいる人が解決しなさいよ!ってところです😠

よりによってなんで今日な訳??わたしの、わたしらしい時間を奪われるの??やりきれなくなってココロがささくれ立って来ます💢

デッキで電話のやりとりしてたのだけど、デッキってエンジン音轟いて相当やかましいのよね。イラついてるし、聞こえないしでかなりの大声出してたな・・・

この間結構わたしはひどい顔してたんじゃないかと思うわ

猪谷は雨ジャージャー☔☔ここからJR西のエリア。開いたドアから吹き込む風は完全に冬の冷たさです⛄

この間、景色はあんまし覚えてないです。この後の対応ばかり考えていたので、気づけば少し遅れて3両の特急は富山到着。

まだまだ駅改良中で、高山線は改良の終えた小さな切り欠き部分のホームに移っていたわ。

コンコース隅の椅子に荷物を降ろして、フーッとため息ついて一応帰らなきゃいけない事態に備えて数本の電話をする。結果、どうやら一応の解決はつきそうで、わたしは戻らなくても良いことになった。あ~ホント疲れる〜😥

失敗もひとつあって、疲れた顔を直そうとした時、バッグにいつものポーチがない!!

どうもポーチを忘れて来てしまったようで、口紅やグロスやルースパウダーのお直しする時に使うものが入っているし、口紅とグロスはそこにしか入れてないから、明日からのメイクに困ってしまう😱またため息です〜💨

↓クタクタで富山到着。高岡のスパーホテル高岡駅南に宿泊ですので、あいのかぜ富山鉄道で移動します。
f:id:hikarireinagatsuki:20181231134116j:image

新幹線で新高岡のルートも考えましたが、城端線との接続が悪すぎて、乗り換えがメンドくさいだけで所要時間もかかる。もう、使えない新幹線だこと・・・🚄

40分くらい電車に揺られて、大いなるローカル線となった北陸本線の末端の景色を眺めて高岡到着。かなり寒〜い⛄

雨は小雨でしたが傘をさしてコロコロバッグを引きずってホテルへ向かいます。思ったより距離あって、ホテルに「駅前」と名がついてる割には少し遠くない?ブツブツ言いながら雨の中パンプスでワシワシと進みます👠

んで、着いてみて、よ〜く見たら「高岡駅南(みなみ)」・・・あぁ〜、じゃぁ南側にあるから合ってるわね・・・いつものアホですね。。。

チェックインはこの日も男性の方。多弁ではないけど、普通に応対いただきました😋

体を温めるために、コーヒー☕いれて、忘れたメイク用品の代わりを買い出しに出かけます🙋

高岡駅南口。北口がメインな感じで、こちらは寂れているけど、新高岡へのバスは10分おきに発着してる。新高岡にいつもの「イオンモール高岡」があるので、そこへ行くことにします。

ボケッとしてて城端線に乗り遅れまして、バスで行くことになり8分くらいで到着でした。でも逆に良かったわ。新高岡だからと簡単に考えてけども、城端線の駅とイオンて端と端どうしで恐ろしく離れたからね…
f:id:hikarireinagatsuki:20181231134145j:image

↓これは南口のコインロッカー。明後日利用するかもしれないので下調べです。
f:id:hikarireinagatsuki:20181231134223j:image
どうせ間に合わせだから、一番安いのでいいわぁと思いつつ、見始めてしまうとついつい選んでしまい、なかなか決まりません。その内に、テスターつけたり他の化粧品も見始めたりするのがだんだんと楽しくなって来て、なんか迷いに迷って、結局微妙なお値段のkiss meの口紅とグロス買いました。パウダーはコンシーラーはコスメボックスの大きいの持ち歩くか、まぁ後で考えるとしましょう💄

夕食もイオン内で済ませて、そろそろ帰ろうとバス停🚏さがしますが、高岡駅へ行くバスの乗り場がわかりません。う~ん、寒いし困ったわ~聞く人も見当たらないし🚌

通りの渡った向こうにバス停がチラリと見えたので、あれかしら?と近づいたら富山地鉄バス?!高岡に地鉄来てるとは知らなかった!でも加越バスでないのね?

地方のバス停は電灯入ってないし、街灯もないので時刻表が見えない。とりあえず、スマホ照らして見てみると、駅に行くバスではない・・・今日何回目かわからないため息をついて、わたしは駅方向に歩き出したわ。道はまっすぐだしそのうちバス停あるだろうしね。途中で駅行くバスに1台抜かれる。あ~またため息。

ようやく暗がりにバス停🚏見つけたら、イオンの次のバス停だった😵

ガチガチ震えながらバス待って、こんな暗闇のバス停に立ってて、運転手さんわかるのかしらと不安になるけど、危うい感じながらバスが停まった時はホッとしたわ😅

ホテル戻って、冷えた体お風呂🛀であっためてイロイロ疲れた一日を癒やしてネムネムしましたよ💤

北陸の3月は春とおい、まだ全然冬です・・・そういや5月に来たときも寒かったわ…