おでかけarchives⑰ day2 「北陸おでかけパス」で越美北線の九頭竜湖へ・福井県立美術館「ターナーからモネ展」・ちはやふるプチ聖地巡礼で芦原温泉で霰にうたれる

2日目で〜す!

福井~越美北線九頭竜湖~戻って福井~バスで福井県立美術館~ターナーからモネ展見る~バスで福井駅北陸線普通で芦原温泉~駅前とかレンゴー金津製作所グランドでちはやふるのプチ聖地巡礼~霰❄に打たれて心身疲れてしまい、金沢行く予定を止めて福井へ戻る おしまい・・・

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

この日は福井発9:04の越美北線に絶対乗らねばなりませので、朝は早めに起きて準備しました。これを逃すとお昼まで列車がないのです。。。🚃

↓このきっぷ利用しました。当日の購入が出来ないので、前月にJR西日本エリアの富山駅で購入しておいたものです。

tickets.jr-odekake.net

↓ベッドの上に立つんじゃない!!って言わないでくださいな。

わたしにはお付きの方がおりませんので、自撮りで全身入れるのは、狭いホテルのお部屋でこうやって撮るしかないのですよ。。。

そんなわけで、おでかけしましょう〜
↓今日はうまく仕上がったわ💞

↓朝から雨です。恐竜王国福井らしく、あちこち恐竜いますよ~

越美北線九頭竜線の愛称がついてます。

越美南線はいち早く、3セクの長良川鉄道になってますし、南北線はもう絶対に一生つながらない訳だから、この方がわかりやすいのでしょうね。。。
それにしても、予想外の乗客の多さにビックリですよ~

↓2両で出発ですが、写真撮ってボケボケしてたら、越前大野までは先頭車のお手洗い前のロングシートしか座れなかったのです。
↓一応、起点は越前花堂ですが、全部の列車は福井発着。

↓2両のうちの1両は恐竜のラッピングでした。

↓もう1両は一乗谷のラッピング。お手洗い付きのキハ120です。まぁバスみたいな車両ですよ。。。

越美北線は、大雨で氾濫してかなりのダメージをうけたこともある足羽川沿を列車は進みます。雨ですので景色はよく見えませんね☔

それにしてもこの人の多さにローカル感は少ないです。調べてみると、福井~越前大野はそこそこ利用者がいるようで、越前大野九頭竜湖間があまりいないようですね。ちなみにこの区間は1日3往復のみ。朝、昼、夕方の3本だけ。。。

越前大野で1両切り離すと、お客さんはかなり減って、わたしはやっとクロスシートに座れました。残った乗客は会話から18切符の利用者のようです。

わたしはこの日はコートの下はブラウスだけでした。雨と暖房でちょっと車内ムシムシしてたので、気にせずコートを脱いで車内ウロウロしていたら、なんか人が見てくるので、今日はそんなにヘンではないはず?と思ったところ、黒いスリップを着てる事を忘れてました。白いブラウスに黒がスケスケだった模様😵見せるつもりはなかったので、恥ずかしくなってまたコート羽織りましたよ😅

後半は、結構長いトンネルが多くて、この閑散区間の維持に一体どれだけの経費がかかっているのか、他人事ながらいつものように心配になります😌

最近では雪が降ると鉄道が止まって、除雪された国道を代行バスが走るという現象も起きているそうですが、そもそも、この路線が廃止対象から外れた際の理由は沿線の道路整備が不十分であるため、鉄道は必要だよ〜という事だと聞きましたけど、なんか三江線のようにヤバい予感は結構しますね。

九頭竜湖到着〜折り返しまで10分ないので慌てて写真撮ります。わたしのルールに反しますが、昼までここで待てないので、仕方ありません。

↓停車中のキハ120。

九頭竜湖駅前。雨結構降ってますが、もうなりふりかまわず撮ります。

↓繋がらなかった途切れた鉄路。。。お天気のせいもあって、さみしい感じ。25キロ位先に越美南線の北濃駅があります。

折り返しの列車で福井へ戻ります。わたしはクロスシートに座れたので飲み始めていたのですが、そしたら行き以上に人がわんさか乗ってきて、終いには立ち客も出るくらいです。4人掛けのボックスシートの奥に嵌まったわたしは、飲む方もハイペースでカラにするしかなかったので、お酒楽しむには程遠い環境でしたね🍶向いの男性はお弁当食べてらしたけど🍱

越前大野での増結もなかったので、1両運転なのも影響してますが、今回は勝手に空いてると思い込んでたわたしの見込み違いでした。しかし、ホントにローカル線の風情が感じられませんでしたね…実はローカル線でない??

福井でバスへの乗換時間が7分しかありませんでしたので、降りて必死に走ってみたら、結局バスは遅れてガッカリ🚌

↓美術館到着です🏡わたしにわかりやすい絵画多く展示されてました。よかったです。この展示、地元で見過ごしてしまい、偶然この日が福井展示の初日でしてタイミングよく見ることが出来ました。でもガラガラでしたね・・・。

↓雨は上がったみたい。

↓写真撮影エリアです。

先ほどのバスは遅れて来たので、☔もまた落ちてきたし館内でノンビリと今度も遅れて来るんじゃないと勝手に思い込んで🚌待ってたら、定刻にやってきてビックリ!走ってスロープ回り込むと間に合わないので、直線的にはしたなくも高さ1mくらいの生け垣をパンプス履いてジャンプして降りました👠

転ばず無事に乗れました。乗れないと北陸線の普通は1時間に1本なので、予定が大狂いしてしまうのです。

福井駅へ戻って来ました。また恐竜いますが、コイツがいちばんグロいです奴です💧

北陸線の普通電車も2両につき、座れません。あやしい空の下を進んで芦原温泉到着で~す。早速、ホーム設置の大型パネル撮りました。また☔上がった模様。ヘンなお天気ですね…

芦原温泉駅前。

↓新がバイトしていた本屋さん。ちはやふるイベント開催時はオープンするらしいです。

↓駅前はちはやふる前面に押し出してます。

レンゴー金津製作所のグランドのサクラを見に行きます。坂道歩いて10分ほどです。

昨晩の雨でお花散りきってしまったんじゃないかと思ってましたが、残ってました🌸

↓休日の雨では辺りに人影ありません。

↓物語に出てきた、新が自転車漕いでた道。

↓こっちのサクラはかなりチリチリの葉桜🍂
空からポツリと粒が落ちて来て、グランドに大きなテントがありましたので、そこの中からボンヤリと雨で舞散るサクラ🌸を眺めてました。

しばらく後、電車の時間もあるので駅へ歩き始めます。そのうち、なんか傘に当たる音が変な事に気付きます。ポツポツという雨音でなくて、パンパンと硬いものが当たるような大きな音がするのです。風も出てきて急激に寒さが襲ってきました。落ちてくる粒を見ますと、丸い氷の粒です。これ霰じゃん😱

春物纏った恰好では首からスースーして凍えるわ、霰が足に当たって結構痛いし、跳ね返って当たって来るのもあるしで、もう駅まで誰か乗せってよ~と叫んでも虚しく響くだけです💨

駅まで道のりは、もう修験道のようでした👿
疲れ果てて、ようやく駅へ戻って来ましたが、体はヒエヒエです。暖房に効いた待合室入ってミルクティー🍵で体暖めます。もう超クタクタになりました。4月にこの寒さ、北陸は数回来てますが、いつも侮れません⛄❄

↓いったん、金沢方面へ向かおうとホームへ降りますが、あまりにクタクタでしたので、ココロ折れて行くのを断念します。

↓福井方面へ。

↓福井へ戻り、ホテルで温かい飲み物を飲んで休憩することにしました☕
夕方、雨は降ってますが駅近の西武へいってみます。エクスボーテ のファンデ買おうかなぁと思って行ったのですが、BAさんはいらっしゃらなくて、セルフでチョコチョコ合わせたけど自信なく、ほかの売り場をブラブラしておしまい。

夕食は秋吉という焼き鳥屋さんに行きたかったのですが、混んでて、その中にひとりで入る勇気なく断念。でもいつか行きたいと思っているのですけど、いつになるのだろ~
またまた、お寿司🍣とお酒🍶を買って夕食にしてしまいました。

わたしの訪問時、福井駅はまだまだicocaエリア外で、改札口には駅員さんが立ってました。自動改札を見慣れたわたしには随分と新鮮な風景でしたが、この秋にicoca導入の案内が出てました。福井ってJR西日本最後の自動改札未設置県だったようです。

自動改札導入決定の折、駅員さんが掲示板に思いをメッセージにして記してありました。これはネットでも紹介されてましたね。

↓なんだか思い出せませんが、かわいかったので撮った記憶・・・
↓寒いときは意味もなく湯気にそそられます。ついつい入って一杯いただいてしまいました🍜お味はまぁいつもの駅そばですよ…
からだ暖まったトコロで、冷えないうちに帰りましょう。ちなみにホテルはホントの駅前で、駅改札から屋根を伝っていけば、最後の2mくらいをのぞけば濡れずにたどり着けます。
あっという間に2日間終了ですよ…明日は🐸だけ~

3日と4日では全然違いますね~