埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

東京・横浜おでかけツアー ⛲ day2 国立新美術館「生誕110年東山魁夷展」・荻窪&吉祥寺でブラブラお散歩・そして新宿二丁目プチ歩き

この日の午前は乃木坂の国立新美術館へ。

新横浜から横浜線菊名東横線でメトロ副都心線直通で明治神宮前、千代田線で乃木坂への経路🚇

当然の立ちっぱなし😰渋谷でようやく着席もあっという間に乗り換え駅・・・

美術館直結の駅なのですが、乗る車両を間違えてホーム縦断(+_+)

この後のこの日はまだまだたくさん歩きます🚶
f:id:hikarireinagatsuki:20181112114322j:image

わたしの好きな画伯「東山魁夷生誕110年展」鑑賞しにきました。京都でも開催されていたのですが、都合が合わずこちらへ。

現在、長野信濃美術館は改修中、画伯の障壁画のある唐招提寺も平成の大修理中で、作品はあちこちを回ってます。なかなかこれだけの作品が一同に介することは珍しくて、結構見ごたえのある展示でした。

それにしても東京の美術館は立派で大きくてビックリです!!そして人も多い!
f:id:hikarireinagatsuki:20181112114338j:image

朝の10時過ぎなのに、そこそこの賑わいです。

わたしは今回は結構じっくりと見て回ってみました。まぁ絵心もセンスもあるわけではないし、何がどういいのか説明もできないし、ほんとド素人なんですが、こういう絵を見ていると、はぁ〜〜っていう気分になってくるんです。

↓「緑響く」の白馬。イメージは信州茅野市の御射鹿池。話には聞いてるけど、行ったことがない。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20181112114411j:image

唯一の撮影エリア。バックは「緑響く」最近はこんなエリアが設けられるところが多いですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20181112114437j:image

見終わったらもう12時半近く😱ずいぶんと長い時間ここにいたのだと驚きますが、昨日の彼女と今日もお会いする約束で、すでに連絡が入ってましたので急がないと😰

今日は荻窪で待ち合わせです。

乃木坂〜千代田線で国会議事堂前、丸ノ内線荻窪まで🚇

荻窪もホーム縦断(+_+)初めてだから仕方ないけど😒

わたしが荻窪のルミネでエクスボーテのファンデの色あわせがしたくて、ちょうどBAさんが来店するこの日のタイミングで行くことにしました。

名古屋近辺の売り場では、ほぼほぼBAさん来ないし、タイミングも合わせずらい。東京は毎週末、どっかしらにBAさんがやってくるのでので、旅行中のどっかで行きたいなぁと思ってました。一応近場の売り場でセルフでの色あわせはしたのですが、やはりキチンと合わせてもらった方がいいかなぁと思って💄

あ〜、エクスボーテのファンデを使って見ようと思ったのはですねぇ、ちょっと前からエクスボーテのCCクリームとコンシーラーの2種類を使い出し始めたのですが、予想以上にかなりシワやほうれい線が目立ちにくくなったのですよ(消えたわけではないです)メイクするだけで光が顔に当たっている感じで、「女優肌」の看板にはあながち偽りなさそうな気がしたのです。なのでファンデも使ってみようかなって思った次第です💆

千代田線で国会議事堂まで。そこから丸ノ内線で終点荻窪まで。車内はスキスキで非常に心安らぎました。
f:id:hikarireinagatsuki:20181112114504j:image

ルミネ荻窪3階とあったのですが、どこにも見当たりません。ウロウロ回りますが、ない・・・。彼女も探してくれますが、4階「PLAZA」の中じゃない?っと言うので行って見ますとありました。さすが〜!!

でもエクスボーテ のサイトもまぁ適当ね・・・。

ようやく探し当てたもののBAさんは不在で、店員さんに尋ねたらお昼やすみとのこと。とりあえずお昼いただいて時間を過ごしまして、再度お伺いしてようやく色あわせ完了です。

BAさん、グイグイと買っててねぇ〜というタイプでもない方でしたが、それがまた良くって、お礼ついでにファンデいただいた次第です🎀

ちなみに、セルフで合わせたカラーと一緒でした。一応、わたしの感覚でよかったのだと妙な安心と納得。。。

それから吉祥寺へ。賑やかな商店街と溢れる人。食べ歩きがブームのようで、人気のお店はどこも行列です😱

わたしはお昼食べてしまったので何も入りませんが、ちょっと歩いては彼女が「おなかすいてな~い?」と聞いて来るのです😵

「一緒に並んであげるから、あなた食べたければ食べればいいのよ〜」と言うと、別に〜って感じで、わたしといると食べるペースも飲むペースもわたしに合わせてくれているから気の毒で、ココロ少々痛みます・・・。

鯛焼き屋さんの行列。並んで買ってみました、確かに美味しいけど、少食のわたしはやっとの思いで食べました。甘すぎて半分が限界・・・彼女はお団子待ってる間に鯛焼きを食べ始めて、お団子受け取る頃には半分ほど食べてしまっていたのに驚愕😱

f:id:hikarireinagatsuki:20181112114538j:image

彼女はよく食べ、よく飲み、よく笑い、そして冗談だか本気だかわからないような話しかたをする😁結構元が天然風味なので、時にどっちかわかりにくいです。でもそれがまた彼女といると楽しい要因のひとつでもあるのですよね。

あるお店のメンチカツの行列が凄まじくて、それを見た彼女、「吉祥寺の人はメンチカツが大好きだかから、行列をして食べるのよ」という。でもどう見ても並んでるのは外人も含めた観光客というか、よそから来た人たちでしょう!

ホント、彼女只者じゃないわ😁

吉祥寺は面白い街だった。見ているだけで楽しいし、お昼食べなければもう少し食べ歩きできたのにね。ムーミンのカフェや、ラスカルのパン屋さん・・、その他盛りだくさんよ。今度はお腹減らしからもう一度行きたいなぁ〜。

結局、ココロ満たされていると不思議とお腹も満たされる気分になる感じかなぁ。おでかけの時は、あまりおなかがすかない気がする。

だから旅行中とか、飲んでるだけでお昼は基本あまり食べないことが多い。でも、普段のお仕事中はストレスたまるし(だれでも多かれ少なかれそうだと思いますが)やりきれなくて結構お腹が空くのですよねぇ。

↓夜は彼女の思い出が詰まったお気に入りのお店で。こちらはお酒もお肴もおいしくて、マスターもきさくで感じ良い方でした。ここもまた行きたいお店ですね🍺🍶🐷🐟

それに彼女の意外なクルマ遍歴も聞けて、別な一面にビックリ!!
f:id:hikarireinagatsuki:20181112114602j:image

↓ご機嫌な酔っ払い二人とマスター 記念にパチリ📷
f:id:hikarireinagatsuki:20181112114622j:image
彼女のお手洗い中、マスターに

「2丁目のお知り合いですか?」と聞かれて

「違うんですよ。わたし2丁目には行ったことないんです」とわたし。

「え〜、じゃぁどこで知り合ったんです?(付き合い)長いんですか?」とやや不思議な感じで聞き返されまてしまいました。やっぱりわたしのような人間の接点は2丁目というイメージなんでしょうね。

「会うのは今日で4回めなんですよ。出逢いは話すと長いので~」

と人様に話すほどのことでもなので適当に濁しましたf^_^;)

吉祥寺駅前のイルミネーション

f:id:hikarireinagatsuki:20181112114653j:image
この後はついに新宿2丁目へ。わたしはこの日に十分満足していたし、彼女が帰りに新宿寄って様子見るわと言っていたこともあんまし気にしてなかったの。だから「さぁいくよ〜」言われた時、「えっ、わたしもいくの〜?」って感じでした。。。

とりあえず、彼女にノコノコついて界隈をうろつく。この日は噂に聞くような、それほどすごい人にはお目にかかれなかったけど、ディープな雰囲気はそれぞれのお店から伝わってきた。

キョロキョロしてて、全く写真撮らなかったのでアップできるものがないです。

彼女の行きつけのお店にも寄ったり、わたしは飲みもしないのに入ってくのは気が引けたので外で待ってたけど、居酒屋さんの方は時間早かったら行きたかったかな。

彼女が「ここから電車に乗ってねぇ」という副都心線の新宿3丁目でバイバイする。

帰り際、彼女が「これっ」て袋を照れ臭そうに差し出してきた中身はジルスチュアートのクリスマスコフレ!!ネットと店舗でふたつ買ったうちのひとつをわたしにプレゼントしてくれたの。

彼女の大好きな命のジルを、このモノの価値知らずのわたしなんかでは「猫にこんばんわ」状態なのに「使わなくても持ってるだけで幸せよ〜」って💞

ハッピーな気分も束の間、新宿3丁目でのイス取りゲームに負けてしまい、完全に座れるチャンスを逃した瞬間にココロが折れてしまいます😨

いつも、かかとのある靴の時はインソールに滑り止めをしてるのだけど、この日は朝に入れるのすっかり忘れて出かけてきてしまった。この日は履いてた7cmヒールのショートブーツ。去年履いた時より、スエードが伸びたような感じで少しブカブカした感じになって、完全に靴の中で足が踊ってしまいました😵

午後から随分歩いたので、両方の薬指と親指の感覚がなくて、多分にどっかの爪がはがれたかなぁと(以前経験済みなのです・・)思えるほど。やば~いぞぉ~・・(*_*)

もう、立ってる自信がないけど、渋谷で一段と人が増えてドアとかもたれることもできません。最悪だわ〜・・・。
菊名横浜線ホームにたどり着いたとき、かなりクラクラしてきて、ホームにしゃがみ込んでしまった。危険回避本能だけは生きてたようで、黄色の線より大きく下がったトコロでしたけども意識飛びました😱でもいただいたジルの袋とか、荷物は完全に腕に通して落とさないようにして防御しておりましたが😪

電車が入線する音でハッと気がつきます。落ちたのは時間にして2,3分だったと思う。虚ろに立ち上がって、電車に乗り込みます。立ち客多かったけど、普段なら座らないような隙間の席を見つけて座るとまた落ちた。新横浜は次の駅なので2分くらいで到着する、アタマはそれを理解しているけど、体が言うこと聞かない。落ちた模様。。。気がつくと新横浜到着してドアが開いた瞬間だった。ビックリして慌てて降ります。あ〜あやうく町田か八王子まで行くかも知れなかったなぁ〜。
グダグダと歩いて、ようやくホテルへ辿り着き、ブーツを脱ぎ捨てて足の指を見てみたら、鬱血はしてたけど爪は付いていた。絆創膏巻いてたおかげね。

夜はひたすら足のケアをして、ジルの箱をしばらく眺めてから眠りました💤