鉄道むすめのスタンプを集める為、スタンプ帳の参加会社を見てみると、まぁ全国です・・・😰全部は行けない・・・
まぁ、行き先探しの動機付け程度のことなので、とりあえずは関西方面の楽しそうなトコロを中心に、その近くで行けそうなところへお出かけすることにしました。
こんな感じで回りました↓
1日目 泉北高速鉄度「和泉中央駅」
2日目 嵯峨野観光鉄道「トコッロ嵯峨野駅」とトロッコ列車・京福電鉄「嵐電嵐山駅」と嵐電・大阪モノレール「万博記念公園駅」ここまで鉄道むすめのスタンプ集め。
ちょっと、ビックリ体験がある旅でした・・・
初日は梅田に所用があったので、いそいそと済ませて♂でスーパーホテル江坂にチェックイン。蒸し暑くて、厳しい夏の日でした💦
御堂筋線沿線なので便利な上、大阪市内よりもリーズナブルなのです(^_^)v
メイクオンして、あべのハルカスのアクアドールへ行ってみたら、以前いらしたこなれた感じのおネェさんはお見にならなくて、いらした店員さんにただひたすらドン引きされてしまった(*_*;
これにわたしも購買意欲失せて早々に退散しました😖買う気まんまんだったのにね・・・
天王寺から御堂筋線でなかもずまで行き、泉北高速鉄道で終点の和泉中央に乗りました。真っ暗での初乗りで、よくわかりませんでしたね。
ほんと、スタンプ欲しさに行っただけでした(+_+)
↓西武のレオくん??と見紛う感じの電車。。。
行きと同じルートをトロトロ帰ります。南海で難波まで行き、御堂筋線に乗り継いだ方が速いのですが、大阪メトロのフリーきっぷを買ったので、お安く帰れるメトロだけで帰りました。
それにしても泉北高速鉄道の関西私鉄の中ではお高めなのかな。中百舌鳥ー和泉中央 14・3キロで320円。往復640円でした。。。真っ暗の中、スタンプの為だけにと考えると「アホ」ですね・・・。
2日め。淀屋橋までメトロで行き、駅窓口で「嵐山・東山1dayチケット」を購入。京都往復で、嵐山のフリー区間もついてて結構お得です。
京都行くのに大阪泊もなんなんですけど、京都は人も多いし、どうしてもホテルもお高めになりがち。今回は大阪に所用ももあったので、大阪泊(実際は吹田なんですが)にした次第です。
ダブルデッカー2階席確保のため並びます。時刻表で車両の種類が確認できますので、ホーム下に表示された指定位置で待ちますが、やっぱり二階建て車両の付近は人が多かったです。
京阪本線初乗りで2階席に座ることができましたが、景色はわたしが盛り上がる感じのものではなく、全体的に素っ気ない感じでした。肝心の京都に近づくと地下に潜ってしまうので、まぁ微妙でしたね。
二階席は常にほぼ満席の状態でしたし、一人席のある「洛楽」の方が快適そうに思えましたね・・・
譲渡先の富山地鉄のダブルデッカーの方が、景色は抜群に良いかと思いましたね。。。
わたし少し文句がおおいですね・・・
↓これは多分帰りの出町柳で撮ったものかなぁ?
京阪で、祇園七条まで。恐ろしいことに、なんと祇園祭の当日でした。
鉄道むすめと自分が乗る列車以外の下調べが今回もなくて、コンコンチキチキコンチキチキと物凄い人に溢れた祇園の町に驚愕しました。知らないってホント罪だなぁ~
ここから阪急河原町まで鴨川を渡って向かいますが、鴨川で写真撮っていた後、握っていたフリーきっぷがないことに気づきます😱😱😱
すぐにしまえば良かったのに、河原町ですぐ使うからいいやと油断しました😵
とにかく、まだ全然使ってな~いので探すしかありません!!
来た道の下を不審なくらいにキョロキョロ見ながら戻ります。
橋の上から戻ること約30メートル、祇園七条の出入口階段を数段下った辺りに紙切れ発見!!ありました!!私のフリーきっぷです。よかったぁ〜✨
多分日傘を出した時に手を離れた模様ですね・・・迂闊でした。気をつけないと。。。
阪急もこのあたりの京都市内は地下を走るので、河原町から大宮までは地下鉄の様相。大宮から地上に出て嵐電四条大宮駅を探しますが、最初に見た方向が悪くて迷ってしまいました。
とりあえず嵐電嵐山まで行きますが、電車は結構混んでて、人が多すぎてまるで車窓見えず。結局立って最後列から景色を眺めました🚉
嵐山でスタンプ押すのを忘れて、嵐電嵯峨野へ来てしまいますが、まだ立ち寄るからいいかなぁと思いますが、後ほどもう1回同じ失敗します😒
↓嵐電嵐山駅
嵐電嵯峨野からトロッコ嵯峨野へ歩き、事前に予約しておいたトロッコ嵯峨野号に乗車🎋
それにしても夏の京都は暑いですぅ💦ホームで待つ間は傘もさせないし、溢れるホームの人、人、人・・・
ミストが撒かれてますが、もう危険を感じる暑さでした☀
さらに入線から出発まで8分ほどしかなく、写真どころではありません。シーズン中は1編成がフル稼働なので余裕などないダイヤです。そわそわしたおかしな空気が現場に立ち込めます(*_*;
山陰線を少し走り、松本伊代と早見優が踏切から線路に入って撮影した写真が世間で話題となった嵐山付近を抜けて、保津川沿の旧線へ分岐。こちらが嵯峨野観光鉄道です(^_^)v
4人掛けの座席に、わたしと家族連れの3人。狭く硬い木の座席の圧迫感はハンパなかったですが、JR東海ツアーズの感じの良いお兄が用意した席は絶妙のポジションでしたわ。川を右手に進行方向に向いた席でした(*^o^*)
↓保津川の橋梁より。
増収策なのか、なんなのか知りませんが、乗客に乗車記念プレート持たせて撮影して販売しようという、非常にわたし的には迷惑な企画がありました。車窓を楽しんでいるのに落ち着かないし、そもそも20分ちょっとの所要時間しかないのに、無理無理ねじ込み過ぎです。普通の人でも大半は迷惑な企画に感じると思うのだけれど仕方ありません。
女性のカメラマンがプレートを持って車内を回ってきます。車両後方から順番に声を掛けているので、あ〜これは来てしまう〜面倒臭いことになったぞぉ〜と、この対応ばかりを考えて景色を楽しむ余裕が失われます。
ついに来ました!
家族連れに先に声を掛け、料金の案内とかの説明を受けたのち、写真を撮ってもらってました。
いよいよ私に声を掛けて来ます。
わたし「・・・・・。」
シカトしたのでスルーしてくれると思ったら、彼女あきらめず、今度はあろうことか、「英語のボード」を持ち出して来て、「英語」で話しかけて来た。
ありえない彼女のレスに、わたし固まった😓
もうめんどくさくて「No thansks・・・」と手振りを混ぜて断ったら、あ〜無駄な時間を過ごしたわ〜という感じで次へと声を掛け始めてくれた😌
それにしても日本語わからないと思ったのだろうか?メイクしても(しなくても・・・)どう見たって違うでしょう??
これがビックリ体験のひとつめでした。
列車はノロノロとトロッコ亀岡まで行きますが、ここも折り返し時間短く、そして乗降客で溢れてホームの両端の行き来は困難で、嵯峨野側の牽引機関車を撮るのはともて不可能です。なす術なく折り返しの列車にそのまま乗って戻ってきました。
帰りもほぼ満席で、わたしの前の席に座った、あまり美しくない小太りの女の子と、痩せた理屈っぽそうな、そして鉄っぽい(立派なカメラにJR東のどっかの駅名キーホルダー付けてたから)男の子の、多分レンタルの浴衣着たカップルが、わたしの前でイチャイチャするのでこれまたウザくて、心の平静を保つのが大変でした😠
↓嵯峨野観光鉄道 鉄道むすめ「嵯峨ほづき」二次元にのめり込むのは趣味ではないですが、この娘はお気に入り💕
↓帰路の出札前にかろうじて撮れた1枚。某国アジア人旅行者が、機関車先頭やら、デッキやら、周りの迷惑考えずにお大声上げて撮りまくっているので、酷いシチェーションでした😡
暑さに負けて、缶ビール🍺をプシューと開けて生き返りますが、数分後に一段と体が熱くなり失敗です😵せっかくここまで来たので、灼熱の中☀竹林目指して歩き続けますが、ここもすごい人混み。でもほんの少しだけ涼しい🍃
ぐるり巡って、渡月橋までやって来ました。桂川の清流と水辺の風が気持ちよさを誘います🌿
嵐電嵐山から、北野白梅町目指します。帷子ノ辻駅で北野白梅町行きに乗換の時気づきました。嵐山でスタンプ押してない・・・😵暑さでアタマがぷよぷよになって、すっかり忘れてしまいました😥
白梅町へ一度行ってから戻るか迷いましたが、嵐山へもう一度戻ってから白梅町へ行くことにしました。。。
↓狭く暗いく愛想のない嵐山観光案内所に設置の 嵐電 鉄道むすめ「福王子ひかる」ようやくタスク完了です😁
↓またまた帷子ノ辻へ行き、ようやく北野白梅町へ向かいます。東映太秦映画村の近くを走るため、レトロ電車にこんなヘッドマークもあります。
北野白梅町〜帷子ノ辻〜太秦広隆寺と移動。嵐電の写真で有名な広隆寺をバックに写真を撮ろうと試みましたが、良い写真は撮れなかったです。
↓これが限界。誰かに上手な方に撮ってもらわないとムリですね(+_+)お寺も写ってないし・・・
ふたつめのビックリは太秦広隆寺から四条大宮へ向かう帰りの車内でおきました・・・
午前の行きの電車よりも混雑は増して、まぁ立錐の余地がないと言うほどでもないですが、降車などで車内の前方へ移動するのは「すいませーん」とか言いながらでないといけないくらいの混雑です。
太秦広隆寺で乗車時には車内はすでに満員でしたので、わたしは立つ隙間見つけて立って、つり革を握っていたのです。そのうち、なんかおしりの辺りに当たってる気配がします。混んでるし誰かのカバンか何かかなぁ?と思って少し体をずらしてスペース作ったんですが、まだなんか当たるし、ん~っ?と思った瞬間ムニッと掴まれて、わたしがグルッと振り向いたら横向いて知らん顔している中年の白髪混じりのオトコがいた。真後ろはコイツしかいないし、向いてる方向もわたしとの距離感もどうも不自然😡憮然として相手を見るが、当然知らん顔。アタマがおかしいのか??通勤電車でなく、観光地を走る電車だぞ!?それにわたしはお前と同性だ!!全部ありえないだろ〜💢💢💢
誰かは見てたはずだと思うのですが、じゃぁだから何?って感じになるのでしょうか?もうとってもとっても嫌だったので、迷惑ながらグリグリと人をかき分けて場所を移動しました
わたしは少しだけ女性としてのいや〜な気分を味わいました。触った手を抑えれば良かったのだと後悔です。。。でもやっぱり初めてはビックリしますよね、フツーは・・・。
以来、こういう目に遭ってませんが、もちろん遭いたくもありません。こういう女性あしらいされるのは嬉しくもないし、サイテーな気持ちになります😠😡
気を静めて、祇園へ戻るとさらに人が増えてます。歩道を歩くのも大変で、道路は当然大渋滞です。わたしは雑踏を抜けて、祇園七条から着席のため一旦始発の出町柳へ向かいました。
始発でしたので、帰りもダブルデッカーの二階席に座れましたが、やっぱり混んでて、常に誰かが隣にいらしたし、景色は当然盛り上がらないので、よくよく思えば先発の「洛楽」の一人がけの席の方が気楽だったなぁと思いましたね。
予定はまだ終わりでなく、淀屋橋から梅田へ出て夕食を適当に済ませ、メトロで千里中央に向かいます。大阪モノレールのスタンプを押すためです。
まぁ、御堂筋線は10両も繋いでいるのでとても長〜い。乗るところ間違えると、結構構内を歩くハメになりますね。千里中央で延々歩いて、大阪モノレールの駅へ。ふたつほど乗って万博記念公園駅で下車です。当然夜なので車窓も夜です。。。スタンプ集めの為だけに来ました。
↓モノレールのカラーは結構面白かったです。チキンラーメンカラー。。。
↓waonカラー
↓暑い1日を動きまくりで、イロイロとビックリするコトが起こりすぎて疲労困憊気味。。。
モノレールの一番前の運転席の後ろの席だけ、なぜか1・5人掛け程度のクロスシート。大阪モノレールは中国自動車道の高いところを走るので眺めは良さそう。これは昼間乗ると楽しいかもと思ってとりあえず座っていたら、やかましいガキが暴れるように隣に座り込んで来た お約束通り、周りが引くくらい騒いで何にも見ていない。今日はこういう日だな〜と諦めて一駅だけ間我慢をして、千里中央で乗り換えして江坂まで帰りました😪
最終日は大阪市内と堺市を結ぶ路面電車の「阪堺電車」に乗りに行きます🙋
江坂からメトロで天王寺へ。大きなバッグをコインロッカーに押し込み出発です!
テクテクきっぷというフリーきっぷ購入。
実は堺トラムに乗りたかったのですが、時刻表に記載以外も堺トラムで運行されているようで、正確な運行状況はサイトで確認とのこと。大阪難波14時アーバンライナーで帰らねばなりませぬので、こだわりすぎると大失敗になります。
とりあえずフツーの電車に乗車しました。
走っているところは結構味のある楽しい感じでしたが、乗る電車乗る電車の車内のガラがスゴく悪かった。。。なんなだろう、この現象は?!大阪でも他の電車にはないこの雰囲気。
それに、住吉から恵美須町の区間で妙にフェンスに覆われた部分もあって、なんでだろうと??って不思議に思ってお家に帰って調べたら理由がわかりました。。。
↓天王寺駅前電停
↓恵美須町電停。ここは天王寺にも近い大阪市内なのに静かでよかったです。
住吉〜恵美須町区間は乗客少なくのんびりしてたけど、やや独特な空気を感じました。
↓あべのハルカス。これは荷物を預けたあとかな。
↓住吉大社にて。このあたりで時間を過ごしすぎて、この後は住吉鳥居前〜浜寺駅前〜天王寺駅前となるのですが、全く余裕がなくなり、浜寺駅前は走って先発の電車を捕まえて、天王寺ではエレベータに乗ってる余裕がなく、階段を大きなバッグ抱えて御堂筋線に飛び乗り、大阪難波到着は発車10分前でした。。。息もぜぇぜぇです。
堺トラムも乗れなかったし、阪堺電車はもっと余裕をもってもう一度来ようと思いましたね(+_+)
↓わずかな時間ですが、一応アーバンライナーと。ちなみにデラックスシートで帰ります。一人がけで気楽ですし、シートが倒れてとても快適ですよ💺
今回も慌ただしくお出かけ終了。。。帰りの電車はやっぱり悲しい気持ちですねぇ。。。